2008年01月31日

Pino 〜濃厚ビターチョコ〜


今日は、青空が広がり、晴れ
とても暖かな一日でした。
早いもので、一月も終わりです。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
久し振りに、アイスクリームの話題です。
一口チョコレートアイスクリームでお馴染みの
エスキモーPinoシリーズ「ピノ 濃厚ビターチョコ」です。顔1

スーパーへ買い物に行った際、クルマ2
wifeが、珍しくアイスクリーム売り場へ踏み入れ、名古屋嬢
見つけて来た期間限定品です。ピカーン



早速、食してみました。ナイフとフォーク
ビターチョコレートでコーティングされた
ミルキィなココアアイスクリームは、
濃厚ながらマイルドな味わいを楽しませてくれました。顔5
期間限定品なので、買い置きしておかなきゃねっ!顔3
  

Posted by bigsexy at 22:42Comments(12)TrackBack(0)アイスクリーム

2008年01月30日

タヴェルネッロ・トレッビアーノ


今日は、昨日の雨も上がりましたが、
一日中、曇模様でした。曇り
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も、
昨日に引き続き、
ジェノベーゼソースを使った料理の紹介です。顔1

オニオンとソーセージのパスタに、
ジェノベーゼソースをたっぷり掛けて見ました。
見た目も美しく、とっても美味しいパスタでしたが、
写真を取り忘れてしまったので、顔3
この料理に合いそうなワインの紹介です。ワイン



「タヴェルネッロ・トレッビアーノ・バッグ・イン・ボックス」は、
たっぷり飲めて、酸化しない真空パック入りのハウスワインです。顔2
フルーティーで爽やかな香りとマイルド味わいは、
スイートバジルとガーリックの香りを円やかにして、
芳醇な旨味を味合わせてくれることでしょう。顔11
  

Posted by bigsexy at 22:55Comments(10)TrackBack(0)ワイン

2008年01月29日

ジェノベーゼホワイトバンズ 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今朝の空は、
昨晩から続く冷たい雨模様.....。雨
時折雨は上がるものの、
一日中、愚図ついた空模様でした。曇り
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、
一昨日のピザに用いたジェノベーゼソースを入れた
ホワイトバンズをダッチオーブンで焼いてみました。顔1

ジェノベーゼソースを
生地に包むのに苦労しましたが、顔7
どうにか包んで焼き上げました。
勿論、ホワイトバンズのレシピは、
応用編ですので、何時もと同じです。顔2



スイートバジルとガーリックの織りなす豊かな香りが、
香ばしい焼きたてのホワイトバンズの柔らかさと相まって、
絶妙な味わいを楽しめました。顔11

ピザには赤ワインを当てたから、ワイン
このジェノベーゼホワイトバンズには、
白ワインが良いかなっ!グッド







ベイキングデイズ/bakingdays

ユニフレーム特集
  

2008年01月28日

メルシャン ボン・ルージュ・ボックス


今日の日中は、曇模様でしたが、曇り
夜は、時折、雨がぱらつく天気でした。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
久し振りに、ワインの話題です。ワイン
昨日の記事で紹介させて頂いたピザと共に、
メルシャン ボン・ルージュ」を飲みました。顔1



このワインは、低価格でありながら、
美味しいワインとして、長く人気を保っています。矢印1
我が家では、主に料理用に用いていましたが、
パッケージに、当社比、
天然ポリフェノール2倍の文字を見掛け、ピカーン
ピザのお供にと購入しました。



飲んでみると、
確かに、ポリフェノール2倍の味わいです。顔5
芳醇で深い紅色で、コクがあるのに、
円やかな中にも渋味が残る飲み口は、
フルーティーで、アルコールに弱いwifeにも好評でした。名古屋嬢
しっかりとしたフルボディタイプの低価格ワインとして、
お薦めの逸品です!顔11
  

Posted by bigsexy at 23:32Comments(8)TrackBack(0)ワイン

2008年01月27日

ピザ 〜ユニフレーム ダッチパン〜


今日も、昨日同様、
青空が広がり、陽が差し、晴れ
清々しくも、冷たい空気が漂う一日でした。
今晩も、美しい星空でした。キラキラ2
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
いよいよダッチパンを使った料理の登場です。
初めての料理は、「ピザ」に決めていました。顔2



先ずは、パイ生地作りからです。
二枚分の材料は、ピカーン
強力粉100g、
薄力粉100g、
ドライイースト7g、
オリーブオイル15cc、
30℃のぬるま湯100cc、
塩1.5g、
砂糖5gです。パー

生地作りは、顔1
ドライイーストとぬるま湯以外を除いた材料を混ぜ、
その後、ぬるま湯で溶いたドライイーストを加え、
手早く混ぜ合わせます。
力強く捏ね、延ばし、叩いて、揉む作業を繰り返し、
生地の表面が滑らかになってきたら、丸く一纏めにし、
35〜40℃位の温度で、
30〜40分程湯煎をし、発酵させます。
発酵後、ガス抜き後、
生地を等分し、丸めた後、円形に延ばします。
今回は、ダッチパンに合わせ12インチ程の大きさにしました。チョキ

いよいよピザを焼くわけですが、
その前に、ダッチパンの鍋と蓋のそれぞれをプレヒートします。
その間に、生地にトッピングのベースとなるソースを塗ります。
この時、生地の下に、クッキングシートを敷いておきます。
ソースは、昨日ご紹介したジェノベーゼソース
wife特性のピザソースの二種類を用いました。
その上に、ピザ用チーズを乗せ、
具材であるサラミ、ソーセージ、トマト、ピーマン、タマネギをトッピングし、
更に、ピザ用チーズを塗します。グッド

温まったダッチパンの鍋の中に、
クッキングシートごとパイ生地を入れ、
蓋を閉め、その上に、上火ヒーターを乗せます。
180〜200℃で、約8〜10分程焼き上げれば出来上がりです。オーケー



ピザには初挑戦でしたが、若葉マーク
納得いく出来映えに大満足でした。
香ばしく焼き上がったピザは、
wifeを始め、家族皆も喜んでくれました。顔5
でも、お陰で、赤ワインもどんどん進んでしましましたがねっ!ワイン



そうそう、昨日ご紹介させて頂いたジェノベーゼソースは、
ピザパイに用いるために作ったものでした。顔11






ベイキングデイズ/bakingdays

ユニフレーム特集
  

Posted by bigsexy at 21:53Comments(18)TrackBack(0)ダッチパン料理

2008年01月26日

ジェノベーゼソース 〜てるさん風〜


昨日からの寒さが引き続き、
今朝も、冷え込みました。
日中は、青空が広がり、陽が差した分、晴れ
昨日よりは、暖かさを感じました。
澄んだ空気の夜空には、
星が煌めいていました。キラキラ2
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
犬君の血縁犬アラン君のパパ”てるさん”から教えて頂いた
ジェノベーゼソース」を作ってみました。顔1

昨年夏、てるさんが名古屋にいらした際、クルマ1
お土産に、スイートバジルの苗を頂きました。
良い香りを漂わせ、立派に育ったスイートバジルは、
ピザやパスタのトッピングやサラダにし、四つ葉
美味しく頂きました。ナイフとフォーク

その後、ジェノベーゼソースのレシピを教えて頂きましたが、
スイートバジルは全て収穫してしまっていたので、
ソース作りは、次の収穫時にと考えておりました。顔6

でも、今回は、
どうしても、ある料理に使ってみたくなったので、
スーパーで、大量のスイートバジルを購入し、
ジェノベーゼソースを作ってみました。顔2

ジェノベーゼソースのレシピですが、ピカーン
材料の紹介は、
スイートバジルの生葉50g、
松の実50g、
パルメザンチーズ30g、
オリーブオイル100cc、
ニンニク一欠片
塩適量です。

パルメザンチーズは、市販の粉チーズ、
オリーブオイルは、エキストラバージンオイル、
塩は、バルメザンチーズの塩分のみ、としました。パー

調理方法は、
材料全てをフードプロセッサーやミキサーで
混ぜ合わせれば完成なのですが、
ソースの混ざり具合を良くするため、
材料を、松の実、ニンニク、オリーブオイル、バジル、パルメザンチーズ
の順序で混ぜ合わせるそうです。グッド



そうして完成したのが、このソースです。
スイートバジルの香りとニンニクの香りが相まって、
とっても美味しいソースでした。顔5
スイートバジルが苦手な犬君も、
鼻をクンクンさせていたので、イヌ
少しだけ舐めさせたら、大喜びでした。
肝心なジェノベーゼソースを用いたある料理も大成功でした。チョキ
記事をお楽しみにねっ!顔11
  

Posted by bigsexy at 20:00Comments(12)TrackBack(0)自家製食材

2008年01月25日

シーズニング 〜ユニフレーム ダッチパン 12インチハーフ〜


今朝は、清々しい青空が広がり、
久し振りに太陽が、
元気な顔を見せてくれました。晴れ
でも、冷たい風が、身に凍みます.....。
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、今日も、
昨日紹介させて頂いた
ユニフレーム ダッチパン 12インチハーフ」の話題です。顔1

ダッチパンを使用するにあたり、
最初に、しなくてはならないことがあります。
いわば、ダッチパンの”慣らし運転”で、
シーズニングという油慣らし作業です。ピカーン

先ず、ダッチパンを空焚きします。
これは、錆止めのために施してある
クリアーラッカー焼き付け塗装を焼き切る作業です。パー



ダッチパンをガスコンロに掛け、
強火で焼き始めると
塗装が焼け、煙が立ち始め、
そのまま焼き続けると
ダッチパン中央部から、
焦げ茶色に変色して行きます。チョキ



ダッチパンの全体が、
中央から縁の方に向かい、
焦げ茶色から青黒くまたは青白く変色し、
煙が納まって来たら、
野菜屑等を食用油で炒めます。オーケー



ダッチパン全体に、
野菜屑を炒めることにより、
油が満遍なく行き渡ったら、
シーズニングは終了です。グッド



ダッチパンに、
多少の色斑があったとしても、
全く問題はありません。
使用後は、一般の鍋類と同様、
食器洗剤を使い洗浄し保管します。
通常のメンテナンスが楽なのが、
ユニフレーム社製ダッチオーブンシリーズの特徴です。顔11

今回は、ダッチパンについてのシーズニングを紹介しましたが、
ダッチオーブンの鍋についても同様の方法を施ます。
なお、蓋については、焼き切りだけで、
野菜屑の油炒めは必要ありません。顔2

さあ、これで準備万端です。
あれを作ろっかなっ!顔3






ユニフレーム特集
  

Posted by bigsexy at 15:52Comments(14)TrackBack(0)ダッチパン料理

2008年01月24日

ダッチパン 12インチハーフ 〜ユニフレーム〜


今日の空は、曇模様.....。曇り
冷たく強い風が吹く一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
パパのダッチオーブン・コレクションに、
新しい仲間が加わりました。
ずっと前から欲しかった
ユニフレーム社製「ダッチパン12インチハーフ」です。顔1



やっとの思いでwifeを説得し、
購入許可も出、いざ、購入と思ったものの、
ダッチパンは、生産終了品となっておりました。
入手困難品でしたが、何とか巡り逢えました。顔5

ダッチパン12インチハーフは、
パパの所有するダッチオーブン
12インチスーパーディープと蓋が共通です。
ダッチパンの深さは、
スーパーディープの半分の6.5cmなので、
鍋やフライパンとしても重宝し、
今までと違ったダッチオーブン料理を楽しめそうです!顔11

さぁ、何を作ろうかなっ♪顔2







ユニフレーム特集
  

Posted by bigsexy at 22:40Comments(6)TrackBack(0)ダッチパン料理

2008年01月23日

デライトケーキ 〜ケーニヒス クローネ 松坂屋本店〜


今日は、未明から雨模様.....。曇り
東京では、雪が降っていたそうです。
名古屋も、寒い一日でしたが、
雪にならず、ホッとしました.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日の話題は、
昨日の記事の続きです。
昼ご飯の「おこわ米八」のお弁当に続き、
デザートに買ったケーキの紹介です。顔1

地下街の色々なお店のショーケースを見て回りましたが、
wifeとパパの二人の意見が一致したのが、
ケーニヒス クローネ 松坂屋本店」のデライトケーキでした。顔11



このデライトケーキを選んだ理由は、
皆さん、もう、お分かりですね!
そうです、沢山の種類のケーキを楽しめるからです。顔3

パックの中には、
レアチーズ、モンブラン、チョコレート、フレッシュクリーム
の4種類のケーキが、それぞれ2ピースずつあり、
食いしん坊のbigsexy夫妻に、ピッタリでした。顔5

4種類それぞれのケーキを
Jr.sと一欠片ずつ分け食べました。
沢山の種類を食べられたのは満足でしたが、
味わいが、クリーミーでなかったのが残念でした.....。顔7
  

Posted by bigsexy at 23:03Comments(10)TrackBack(0)ケーキ

2008年01月22日

おこわ米八 松坂屋名古屋店


今日も、太陽が雲の陰に隠れる
愚図ついた空模様でしたが、曇り
天気予報の様な、
雪が降る程の寒さではありませんでした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先週、
松坂屋名古屋本店へ、
wifeと買い物に出掛けました。名古屋嬢クルマ2
お気に入りのポロジーンズが、
メンズの取り扱いを止めたということで、
ガッカリ.....。顔13

ならばと、食に走るのがbigsexy夫妻ですが、
開店時間が未だということで、
レストラン街でのランチを止め、
急遽、地下の食品売り場へ行きました。顔3

お目当ては、お昼ご飯とデザートです!顔5
色々と見て回りましたが、
wifeもパパも、意見が一致し、
おこわ米八 松坂屋名古屋店」のお弁当にしました!顔11



お弁当の名前は忘れてしましましたが、682円でした。ピカーン
数種類のおこわの中から、好きなものを選べます。
写真はパパの選んだおこわで、顔2
左から、五目おこわ、鮹おこわ、釜揚げしらすおこわです。
wifeのものは写真にありませんが、
鮹おこわの代わりに、栗おこわを選びました。名古屋嬢

どれも、美味しおこわばかりで、
好きなのを選べるのが嬉しいです。
総菜の味付けも良く、お薦めのお弁当です。グッド
  

Posted by bigsexy at 23:04Comments(14)TrackBack(1)外食

2008年01月21日

虎柄尻尾白猫


今日は、大寒.....。
そして、空は曇り模様.....。曇り
昨晩は、雪の予報でしたが、雪だるま
雪は降らず、ホッとしました.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も、
昨日の記事に引き続き、
画像データを整理により発見した写真の紹介です。顔1

昨年末、沼津で、
ぬまづ丼を食べる前に、
沼津港大型展望水門“びゅうお ”を見学するつもりでしたが、
定休日だったため、
時間を過ごした港口公園で出会った猫のものです。顔8



漁港に隣接する公園だからでしょうか、
多くの野良猫がいました。
何故だか、殆どの猫が、
ニャアニャアと鳴きながら、
パパに近づいて来てきます。
その中に、身体の殆どは白い毛で覆われているにも係わらず、
頭の天辺と尻尾が虎模様の猫がいました。
珍しかったので、記念に撮影しました。顔11

携帯電話のカメラを構えていたら、
パパに近寄ってきたので、
一歩、後ろに下がった時、
何やら、イヤな感触を靴裏に感じました.....。顔13

何と!
う○こを踏まされてしまいました!
その後、靴洗いに没頭したのは、言うまでもありません.....。顔16

「港口公園&沼津港大型展望水門“びゅうお ”」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 22:52Comments(8)TrackBack(0)

2008年01月20日

富士山ビュースポット 〜富士川サービスエリア下り線〜


今日の空は、朝から曇模様.....。曇り
太陽の隠れん坊で、
寒い一日でもありました。
天気予報では雪が降ると.....。雪だるま
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日、
画像データの整理をしていたら、
こんな写真を見つけました。顔1
昨年末、沼津へ、
ぬまづ丼を食べに行った帰りのものです。クルマ2



東名高速道路「富士川サービスエリア下り線」内にある
公園から撮りました。顔2

その直ぐ際には、
スターバックスコーヒーもあり、
そのオープンテラスから、
コーヒーを飲みながら、眺望を楽しめます。
富士山は、雄大で美しく良いですね!顔11

東名高速道路下り線を走行の折りには、
是非、富士山を眺めながらの休憩をお薦めします!グッド

「富士川サービスエリア下り線」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 17:01Comments(10)TrackBack(0)

2008年01月19日

コーンホワイトバンズ 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日の日中も穏やかでしたが、晴れ
陽が落ちてからの冷え込みは、
まだまだ辛いものがありますね.....。顔10
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も、
昨日に引き続き、ダッチオーブン料理
ホワイトバンズ」の応用編です。
今回は、”餡”を包むものでなく、
生地自体に、コーンを練り込み
「コーンホワイトバンズ」を焼いてみました。顔1

今回は、缶詰コーンを用いたので、
予め、コーンを笊に上げ、水気を切ります。
その間に、いつもの様に、
ホワイトバンズの生地を一次発酵まで行います。チョキ

生地のガス抜き後、
予め水気を切ったコーンを
更にキッチンペーパー等で水分を吸い取ります。
それを生地に練り込み、六等分し、
ダッチオーブンに並べ二次発酵と行きたいのですが、
なかなか上手く生地にコーンが、練り込めませんでした。顔8

何とか練り込み、二次発酵させましたが、
練り込めたコーンが少なく感じたので、
焼く前に、コーンを生地表面に埋め込みました。
その後、15分間焼き上げました。グッド



出来上がりは、コーンがたっぷり過ぎ、
蒸しパンの様な食感でした。
コーンを大量に用いたため、
水分が多めとなり、
焼き上がりが、しっとりしたと考えます。
味は問題なかったのですが、矢印1
生地への具材練り込みという、
新たな課題が浮上しました。顔7

ホワイトバンズの生地は、
強力粉のみを用いますが、
薄力粉を加え、生地の粘度を抑えることにより、
具材を練り込みやすくなるのではと考えます。ピカーン

今後の研究課題となりました。顔6







ベイキングデイズ/bakingdays

ユニフレーム特集
  

2008年01月18日

ミートホワイトバンズ 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日も、穏やかな天気ですが、晴れ
冷え込みが強く、
昨日に比べ、一段と寒く感じます。顔13
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、今日は、
ダッチオーブン料理「ホワイトバンズ」の応用編です。
一昨日の記事の「コロッケホワイトバンズ」に続き、
挽肉を使って「ミートホワイトバンズ」を焼いてみました。顔1

ホワイトバンズシリーズの記事を書くと
皆さんから、色々なアイディアをコメントをコメント頂きますが、
中でも、犬君の血縁犬アラン君のパパてるさんは、
まるで、パパが、ホワイトバンズに入れる”餡”を
知っているかの様な鋭いコメントを下さり、驚かされます!顔8

餡ホワイトバンズを焼いて食した時、
まるで、あんまんの様な食感を得たため、
次は、肉まん風の具材にしようと考えていたからです。
そして、その時のwifeの具材のアイディアが、焼きそばでした。
これらを全て、てるさんがコメントで予言されているので不思議です.....。顔6

前置きが長くなりましたが、
ミート餡のレシピですが、
タマネギ中サイズ半分を微塵切りにし、
適量のバターで炒めます。
その後、挽肉100gを加え、
更に炒めます。
大さじ2杯の醤油で味付けし、
粗挽き胡椒を適量加え、出来上がりです。チョキ

ホワイトバンズのレシピは、
基本のホワイトバンズ通りで、
一次発酵後、生地を延ばし、
ミート餡を包みます。
その後、二次発酵させます。
焼き上げ時間は、肉まんをイメージしたため、
ホワイトを意識し、15分間としました。グッド



何時も気になる具材の位置も問題なく、
焼き色も思い通りに焼き上がり、
バランスの取れた出来映えでした。
肉まんの様なジューシーさは無かったですが、
ミートホワイトバンズとして、
イメージ通りの味を出せ、美味しかったです。顔5

次は、生地自体に、具材を練り込んだホワイトバンズを焼きたいと思います。顔11
って、もう焼いたのですが、今度、記事にしますね!顔3







ベイキングデイズ/bakingdays

ユニフレーム特集
  

2008年01月17日

犬の釣り針入りハンペン飲み込み事件


今日も、昨日同様、
晴れ間が顔を出す、晴れ
穏やかな一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
また犬が巻き込まれた酷い事件のお話です。
1月14日、三重県桑名市内堀の内堀公園に、
長さ約4cmの釣り針と釣り糸が仕込まれたハンペンが4枚置かれており、
釣り糸の先は、公園内の支柱などに結ばれていたそうです。
桑名警察署は、「犬などをけがさせる目的の陰湿ないたずら」として、
動物愛護法違反などの疑いで調べているというものです。顔8

公園内を飼い犬と散歩中、
釣り糸の付いたハンペンに気付いた男性が、
それを片付け様としたところ、
別の場所に置かれたハンペンを
飼い犬が食べて飲み込んでしまったため、
獣医院において、開腹手術により、
釣り針と釣り糸を摘出したそうです。顔13

飼い犬の命に別状はないそうですが、
1月11日にも、
同様な状態のハンペンが置いてあり、
その男性は、
「小さな子どもも遊ぶ公園なのでいたずらにしても度が過ぎる」
と憤っていた模様です。顔9

先日の「毒入り唐揚げ愛犬死亡事件」の様な
飼い犬が死亡するという、
最悪の状況でなかったにしろ、
どちらの事件も、犬などのペットに止まらず、
幼児などにも被害が及ぶ可能性が考えられます。
どういった理由があるにせよ、
卑劣極まりない愚行に怒りを憶えます。カチン2


(注)再度の拾い食いの恐ろしさについての訓辞に、
直立不動で、「ハイ!」っと胸を張る犬君。



   

Posted by bigsexy at 23:00Comments(10)TrackBack(0)

2008年01月16日

コロッケホワイトバンズ 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


昨晩は、夜空に星が見えましたが、キラキラ2
未明には、雨が降った様でした。雨
日中は、晴れ間も見え、晴れ
穏やかな一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
ダッチオーブン料理の「ホワイトバンズ」の応用編です。
一昨日の記事の「チーズホワイトバンズ」に続き、
コロッケを包んだ「コロッケホワイトバンズ」の紹介です。
チーズホワイトバンズと一緒に焼いてみました。顔1

レシピは、基本のホワイトバンズ通りで、
一次発酵後、生地を延ばし、
予め揚げておいたコロッケを包みます。
その後、二次発酵させます。
焼き上げ時間は、焼き色を付けるため、
チーズホワイトバンズ同様、20分間としました。ピカーン



香ばしくサクッとした食感に
コロッケのボリューム感とがマッチし、
食べ応え十分で、ビールにピッタリです!顔5
また、出来映えも良かったので、
今回の焼き上げは、パパ自身、納得行くものでした。顔11

次回のホワイトバンズの記事も、お楽しみにね!顔2







ベイキングデイズ/bakingdays

ユニフレーム特集
  

2008年01月15日

シュークリーム 〜Michel Cake〜


ここ数日の冷え込みとは打って変わり、
今日は、久し振りに、
青空が広がる暖かな日中でした。晴れ
犬君との散歩には、イヌ
厚着をして出掛けましたが、
汗ばむ程の陽気でもありました。汗・涙1
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
我が家を尋ねてきた両親が、
ミシェルケーキ」のシュークリームを
お土産に持って来てくれました。プレゼント



小振りで真ん丸のクッキーシューの中に、
バニラビーンズたっぷりの
カスタードクリームが入っています。顔5
パリパリサクサクのシューに、
甘さ控えめで滑らかなカスタードクリームが、
調和の取れた味わいを楽しませてくれました。顔11

「Michel Cake」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 23:10Comments(6)TrackBack(1)ケーキ

2008年01月14日

チーズホワイトバンズ 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日も昨日に続き、
爽快な青空が広がるものの晴れ
空気が冷たく、
寒い一日となりましたが、
夜空には、星が美しく輝いていました。キラキラ2
でも、冷えによる足の痺れは辛いです.....。顔13
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も、
一昨日の記事に続き、
ダッチオーブン料理
ホワイトバンズ」の応用編です。顔1

一昨日は、パン生地に小豆を包み、
餡入りホワイトバンズを作りましたが、
餡の位置が斑になってしまったので、
今回は、もう少し包みやすい、
トースト用チーズを用いてみました。顔11

作り方は、
一次発酵後、
生地を六等分に分け延ばし、
それぞれで、チーズを包み、
二次発酵させます。
焼き上げ時間は、
続ホワイトバンズ」の考察通り15分間ではなく、
焼き色を付けるため、20分間としました。ピカーン



香ばさと焼き色は、思い通りのこんがり感でしたが、
やはり包んだチーズの位置が気になりました。顔6
味の方は、期待通りで、
パンの仄かな甘味に、
チーズの塩加減が丁度良く、
焼き色を付け、ブラウンバンズとしたことで、
バンズが程良い硬さになり、
ワインに、ピッタリでした。顔5ワイン

今後のホワイトバンズシリーズの記事にも、ご期待下さい!顔2







ベイキングデイズ/bakingdays

ユニフレーム特集
  

2008年01月13日

いちご餅 〜松屋製菓舗〜


昨夕は、真っ赤な夕日、
そして、晩には、星が輝く夜空.....。キラキラ2
今日は、朝から空気は冷たく澄み、
青空が広がりました。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、wifeと共に、名古屋嬢
鈴鹿山麓の和菓子屋本舗「松屋」さんへ行ってきました。顔1
東名阪道鈴鹿インターチェンジを下りてからは、
成人式関係で、椿大神社に向かう車が多かったですが、
午前中だったため、未だ、渋滞は発生していませんでしたが、
女将さんの松姫さんによると、
午後から、混み合うとのことでした。クルマ1

今日の獲物は、
期間限定商品の「いちご餅」です。チョキ
以前、松姫さんのBlog記事で製作発表があって以来、
発売を待ち侘びていた和のスイーツです。



いちご餅は、
真っ赤な可愛らしい苺を
真っ白な餅で優しく包んだシンプルなもので、
苺は、大き過ぎず、包みやすいもの、
そして、何よりも甘くて美味しいものということで、
紅ほっぺを選ばれたそうです。ピカーン

パックを開くと、
紅ほっぺの甘い香りが漂ってきます。
いちご餅を指で摘むと
餅の柔らかさが、
指の先から伝わります。顔5

一見、苺大福の様ですが、
大福餅は餅粉から、
これは、餅米から出来ています。
しっかりした中に、しっとりした柔らかさがあります。顔2

ジューシーな紅ほっぺと
しっとり柔らか餅とのシンプルな融合は、
奥深いものがあり、
互いに自己主張しながらも、
互いに引き立て合い、
味わい深いものとなっています!顔11

お薦めの逸品ですが、
期間限定商品とは残念です!顔16

「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 20:55Comments(4)TrackBack(0) 和菓子

2008年01月12日

餡ホワイトバンズ 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日の天気は、
日中、空は雲に覆われ、曇り
雨がぱらつく、愚図ついた天気でしたが、雨
犬君との夜の散歩の頃には、
雨も上がり、空気が澄み、
星が輝く夜空でした。キラキラ2
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
最近、パパがはまっているダッチオーブン料理
ホワイトバンズ」の応用編です。顔1

ホワイトバンズ作りをマスター出来たので、
その中に、何か入れたら美味しいだろうなぁ?
という考えで、先日、
ぜんざいに使用する予定だった
小豆缶を用いて、餡入りのホワイトバンズを作りました。顔11

ホワイトバンズは、ピカーン
一次発酵まで完了後、
生地を六等分に延ばした時、
その中に餡を包み入れ二次発酵させます。
焼き上げ時間は、
続ホワイトバンズ」の考察通り、15分間です。



パン生地に、餡を包むという初体験は、
苦いものになってしまいました。
餡の位地が斑で、見栄えが悪いのが反省点です。顔9

でも、甘い餡を包んだフワフワ生地は、
まるで、”あんまん”の様な感じでもあり、
美味しかったのですが、顔5
”あんまん”が苦手なパパは、
どうにか一個を食べきりギブアップでした。顔3

今度は、何をどうやって包んで焼き上げようかなぁ.....。顔6







ベイキングデイズ/bakingdays

ユニフレーム特集
  

2008年01月11日

犬による猟銃誤発砲事件


今日は、青空も顔を出し、晴れ
比較的穏やかな気候でしたが、
空は、曇に覆われ、下り坂での様です。曇り
天気予報では、これから雨が降るそうですが、
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、昨日に続き、
飼い犬が関係した事件のお話です。
現地時間、1月5日、
米国テキサス州ヒューストンで、
狩猟に出掛けた46歳の男性が、
ピックアップトラックの荷台に置いてあった
自らの猟銃からの発砲により、
脚を撃たれ、死亡する事件があったと
チェンバーズ群保安官が明らかにしました。顔8

その男性がガンを狩った後、
飼い犬のラブラドールレトリバーが待機する
ピックアップトラックの荷台に、
猟銃と獲物のガンを乗せたところ、
猟銃の上に愛犬が乗ってしまい
誤って猟銃の引き金が引かれたのが
発砲の原因と考えられている様です。顔13

なお、現場検証の結果、
その猟銃には、
飼い犬の足跡が残っていたそうで、
被弾した男性は、
事故後、病院に搬送さましたが、
残念ながら、失血死したそうです。顔7

担当保安官が、
「自分が職についてからの20年間で最も珍しい事故だ」と語った様に、
悪事情ではない諸々の状況が重なり、
結果、悪状況を招いたという、不幸な事件だと思います。
しかし、猟銃を使用することが出来ない犬であっても、
予測出来ない結果を招くということを常に考え、
猟銃の扱いに最善の注意を払わなくてはいけないと思います。パー

昨年、我が国に於いても、
猟銃により、幼い兄弟が被害に遭う事件がありました。
父親が所有する猟銃の弾倉に、
弾が残っていることを知らず、
兄が引き金を引いたところ発砲し、
不幸にも弟に被弾し、
その後、亡くなるという、
何とも不幸でいたたまれない事件でした。顔10

この事件も、猟銃の所有者である兄弟の父親が、
幼き兄弟の目前にある猟銃をそのままにして、
隣室へ移動したということと
弾倉に弾が残っているかどうかの確認を怠ったという
するべき当たり前の行為を怠ったばかりに、
それが、この事件の引き金になってしまったものでした。パンチ

どちらの事件も、一つ一つの事柄としては、
小さな誤りだったかも知れませんが、
それらが重なり合うと、
大きな誤り、
すなわち不幸をもたらすということを忘れてはなりません。
我々も、日常生活に於ける諸々の当たり前の決まり事を軽視せず、
一つ一つを大切にする心を忘れてはならないと思います。顔6


「こんな事件!ヤダヤダっ!」イヌ(首を振っています)
  

Posted by bigsexy at 13:56Comments(10)TrackBack(0)

2008年01月10日

毒入り唐揚げ愛犬死亡事件


昨日に続き、今日も日中は、
穏やかで、暖かな陽気でした。晴れ
明日から、天気が崩れるそうですが.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
とある事件のお話です。
その事件は、
今月6日午後3時頃、
山梨県甲府市国母4丁目のサイクリングロードで発生しました。
甲府市在住の30代の女性が、愛犬と散歩中、
サイクリングロード脇にあった唐揚げを愛犬が舐めたところ、
午後8時30分頃、死亡したというものでした。顔8

飼い主の女性は、山梨県警南甲府署に、
「空揚げを食べた犬が死亡した」と通報し、
唐揚げには、青色の粉末が付着していたそうです。
同署の調べによると、
青色の粉末は、カルバメート系の殺虫剤と見られ、
愛犬は、その中毒症状により死亡したということらしく、
動物愛護法違反と器物破損事件として調査中とのことです。顔6

パパも似たような状況の話しを聞いたことがあります。
犬が、除草剤を散布された草を舐めて死亡したり、
薬物混入の生肉を食べ死亡したりと.....。
前にも記事にさせて頂いたのですが、
犬君も、我が家の番犬としての勤務中、
何者かに、不正餌付けをされ、
その後、嘔吐したことがありました。顔13

自宅にいる時でさせ、
犬君の様な被害に遭う可能性があるということは、
自宅街の散歩中には、
より多くの危険に遭遇する可能性が高いと考えられます。
愛犬を危険から守るのは、飼い主しかいません。グー

我々人間の世界に於いても、
信じられないような事件が沢山起きていますが、
人間界だけではなく、ペット界にも、
狂気の波が迫ってきているかと思うと恐ろしいです。顔7

万人が、動物好きとは限りません。
しかし、生あるもの全てが、
この地球上で、共存しなくてはなりません。
万人が、全ての生あるものに対し、
思いやりを持って接することを願わずにいられません。☆


「わかりました!拾い食いはしません!」イヌ
  

Posted by bigsexy at 23:14Comments(16)TrackBack(0)

2008年01月09日

続ホワイトバンズ 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日は、日中は、
穏やかで暖かな天気でしたが、晴れ
その分、陽が落ちてからは、
冷え込みを感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
一昨々日の記事で紹介させて頂いた
ホワイトバンズ」のリベンジ記事です!パンチ

前回は、15分程経過した所で、
ダッチオーブンからパンの香ばしい香がして来ました。顔1
今回は、その15分で蓋を開けて見たら、
何と!丁度良い焼き加減に仕上がっているではありませんか!顔8
当に、文字通りのホワイトバンズでした♪顔11



中身もフワフワで、
我ながら、納得の行く出来映えだったので、
次は、ステップアップをと考えています。
ホワイトバンズの中に、何か入れてみようかなぁ.....。顔6







ベイキングデイズ/bakingdays

ユニフレーム特集
  

2008年01月08日

KitKat 〜キットカット 雪見桜〜


今日は、晴れ間も広がる天気でしたが、晴れ
何かと忙しい一日で、
午後からの空模様は、どうだったかなぁ.....。顔6
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
パパの大好きなキットカットの話題です。
お正月明けのスーパーで発見した
期間限定品の「キットカット 雪見桜」です。顔1



ホワイトカラーの桜の花びらをあしらったパッケージは、
「春はきっとやってくる、
満開のさくらを願って。」
というフレーズがプリントされていますので、
どうも、受験生応援を謳っているようです。顔2

パッケージを開くと、
桜色と純白のマーブルカラーが、
雪見桜をイメージさせます。
仄かに香るサクランボの香が、
優しく暖かな春の訪れを感じさせます。
春らしい、仄かな甘さが美味しく感じられました。顔11
  

Posted by bigsexy at 22:37Comments(10)TrackBack(0)チョコレート

2008年01月07日

春の七草


昨晩の犬君との散歩では、イヌ
夜空に輝く、星を眺めることが出来ました。キラキラ2
今朝の散歩では、イヌ
空が、厚い雲で覆われていましたが、曇り
雨模様に変わりました.....。雨
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、今日は、1月7日、
人日の節句だそうですが、
七草の節句としての方がよく知られています。顔1

人日の節句は、
古来からの中国における習慣で、
正月の一日を鶏の日、
二日を狗(犬)の日、
三日を猪(豚)の日、
四日を羊の日、
五日を牛の日、
六日を馬の日とし、
それぞれの日には、その動物の命を奪わないと決め、
また、七日を人の日(人日)とし、
犯罪者に対する刑罰を行わないとしていたそうです。顔8

人日の節句には、
七種類の野菜を入れた羮(あつもの)を食べる習慣があり、
これが、平安時代に日本に伝わり七種粥となり、
江戸時代より一般に定着したそうです。
また、江戸幕府においては、
公式行事として、
将軍以下全ての武士が、七種粥を食し、
人日の節句を祝ったそうです。顔6

本来、七草と書いた場合、
秋の七草を指し、
正月のものは、七種と書いて「ななくさ」と読みますが、
一般的には、正月のものも七草と書かれるそうです。顔2

「枕草子」にも、
「七日の菜を六日に人がもて騒ぐ」という記事があり、
後醍醐天皇の延喜11年から、
正月七日に、七種の若菜を調達することが、公式化されたそうです。顔11

今回、「春の七草」が、
東京に住む親類から送られてきました。
江戸川区特産品の様です。
七草粥の作り方レシピの上に、
わざわざ観賞用と書かれたシールが貼られており、
どうも、粥の材料としては、使えないようです。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、ナズナ、スズシロの
全ての菜が揃っているのですが.....。顔7



犬君は、この春の七草を貰って直ぐ、イヌ
スズシロ(大根)の葉を囓って試食しました.....。顔5
今も、大好きな大根を狙っています!顔3
  

Posted by bigsexy at 13:20Comments(12)TrackBack(0)生活

2008年01月06日

ホワイトバンズ 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日は、青空が広がり、
暖かな陽が差す穏やかな日中でした。晴れ
また、昨日よりも、
暖かく過ごし易い日でもありました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も、
ダッチオーブン料理の話題です。
今回も、上火ヒーターのお陰で可能となった料理、
「ホワイトバンズ」です。顔1



材料は、6人分の分量で、
強力粉300g、30℃のぬるま湯190cc、
ドライイースト6g、塩5g、砂糖25g、バター25gです。パー

生地作りは、
ドライイーストとぬるま湯以外を除いた材料に、
ぬるま湯で溶いたドライイーストを一気に加え、
手早く混ぜ合わせます。
生地が滑らかになるまで、
力強く捏ね、延ばし、叩いて、揉む作業を繰り返します。チョキ

生地の表面が滑らかになってきたら、
丸く一纏めにし、28℃位の温度で、
一時間程湯煎をし、一次発酵させます。
発酵後、生地に指を差し入れ、
抜いた後もその穴がそのままなら発酵完了です。オーケー

生地を軽く叩き、ガス抜きをした後、
それを6等分にし、丸めます。
ダッチオーブンの鍋に底網を敷き、
その上に、クッキングペーパーを敷き、
丸めた生地をフラワー状に並べます。
蓋をして、そのまま30分、二次発酵させます。グッド



発酵後、一旦、
底網ごと、クッキングペーパーと生地を取り出し、
鍋と蓋をプレヒートします。
十分、温まって来たら、
鍋の中に、底網ごと戻し、蓋をします。
下火は弱火、上火は150〜170℃程で、
約30分間焼き上げれば完成です。顔11



焼き上がりは、香ばしい香りと共に、
素朴で優しい味を楽しませてくれました。
ただ、「ホワイトバンズ」と言うよりも、
「ブラウンバンズ」といた出来映えに納得が行かず、
またもや、リベンジを誓ったのです。グー

レシピには、30分位焼き上げるとありましたが、
15分位過ぎた頃に、ダッチオーブンから、良い香りが漂いました。
っということは、15分程の焼き上げ時間で良いのでは.....。顔6







ベイキングデイズ/bakingdays

ユニフレーム特集
  

2008年01月05日

続ローストチキン 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日は、空気は冷たく感じるものの、
青い空に、白い雲が浮かぶ、
暖かな陽が差す、穏やかな日中でした。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、一昨日、
クリスマス・イヴに初挑戦した
ローストチキンへの再挑戦をしました。顔1
今回の目標は、
ズバリ!表面のパリパリ感です!炎



主食材となる鶏は、
丸ごとの鶏ではなく鶏モモ肉を用いました。
副食材は、
玉葱、人参、レモン、セロリ、各1とニンニク一片、
香り付けのハーブとして、セージとバジリコです。
また、調味料として、
塩、粗挽き胡椒、レモンの絞り汁です。チョキ

下準備と調理方法は、前回と同じでが、
ダッチオーブンへの食材の並べ方を変えました。
鶏モモ肉表面のパリパリ感を出すために、
底網ではなく、底上げ網を用い、
食材をより上火に近づけました。
また、網への焦げ付き防止のために、
網の上に直接鶏モモ肉を置かず、
野菜を敷いてから、その上に置きました。オーケー



今回は、ダッチオーブンの鍋は勿論、
蓋のプレヒートを十分行ったため、
鶏モモ肉表面のパリパリ感は、十分出せました。グッド

しかし、下火からの焦げ付き防止のため、
底網ではなく、底上げ網を用い野菜を敷いたため、
鶏モモ肉の裏側が、ジューシーになり過ぎという、
新たな問題点も浮上しました。顔6

異なる鶏肉を用いたローストチキンを通して得たことは、
今回のように、肉厚が薄い場合は、
底上げ網を用い、鶏肉の下に野菜を敷かず、周囲に詰めということと、
前回のように、鶏一羽丸ごとの様な肉厚が厚い場合は、
底網を用い、鶏肉の下に野菜を敷き、焦げないようにするということです。ピカーン

一応、今回のローストチキンは、
目標である鶏肉表面のパリパリ感は出せたものの、
パパが、納得いく出来映えではありませんでした。
でも、味の方は美味しく、家族にも喜んで貰えました!顔11






ユニフレーム特集
  

2008年01月04日

第一旭 木曽川店


今日は、仕事始め.....。
青空に雲が浮かぶ、
すっきりしない日中でしたが、
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日の話題は、
wifeとのランチdeデートの話題です。名古屋嬢ハート3
一昨日、福袋を諦め、
wifeとドライブデート中、クルマ2ハート3
特製ラーメン専門店「第一旭 木曽川店」で、
ランチをしました。ナイフとフォーク

「第一旭」は、京都ラーメンのお店で、
チャーシュー、メンマ、ネギ、モヤシの具材に、
ストレート麺と濃厚スープが基本です。ピカーン
中部地方や名古屋市内にも数店舗存在します。

ラーメンのスープは、醤油味の一種類のみで、
メニュー展開は、チャーシューの有無によります。
wifeは、「肉なしらーめん」(550円)、
パパは、「らーめん」(650円)を注文しました。チョキ



ラーメン丼から、なみなみと注がれたスープが、
お盆に乗せられ、差し出される時に零れます。
このパフォーマンスが、定番でもあります。顔8

スープは、濃厚な見た目よりも、
あっさりしており、コクがある醤油味、
麺は、ストレートの卵麺で、柔らかくも食感があり、
九州の棒ラーメンを太くしたといった感じです。顔2

チャーシューは、そのまま食すと、
脂身が少なくパサパサ感があるものの、
スープと一緒に食べると絶妙な旨味を感じられます。顔5

その他の具材は、ネギとモヤシ、そして、メンマ。
メンマは、柔らかくもシャキッとした食感が生きており、
味付けは、メインのスープを邪魔せず控えめです。顔1

第一旭のラーメンは、
店舗によって味が違うのも特徴で、
自分の舌にあった味を探すのも面白いかもしれません。☆

bigsexy夫妻は、
スープ、麺、具の全てのバランスが纏まった
木曽川店の大ファンです!矢印1

「第一旭 木曽川店」地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 22:52Comments(6)TrackBack(0)外食

2008年01月03日

花びら餅 〜松屋製菓舗〜


今日も、空気が冷たく感じる一日でしたが、
日差しは、暖かく感じました。晴れ
正月休みも今日でお終いですね。顔10
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
今年もお世話になっています
和菓子屋本舗「松屋」さんの話題です。顔1

正月用の和菓子として、
年末に、用意した「花びら餅」の紹介です。
残念ながら、正月用ですので、
期間限定品となり、
現在は、販売はされていませんが.....。矢印2



花びら(葩)餅は、ピカーン
正月に食されるの伝統の京菓子の一つで、
柔らかい餅に、京都の雑煮に見立てた白味噌の餡を
牛蒡と共に求肥で包んだもので、
約600年前から、雑煮の代わりに食されていたという
伝統の和菓子だそうです。
牛蒡が包まれている理由の一説に、
裏千家初釜の「菱葩(ひしはなびら)」を
菓子化したものであると言われています。顔6

真っ白な雪の様な
柔らかで弾力のある求肥に包まれた
淡い桃色の漉し餡がほんのりと透け
上品な風合いを感じさせてくれます。顔8
味も甘過ぎず美味しく、
求肥の柔らかさと牛蒡の硬さが、
絶妙な食感を味合わせてくれます。顔11

「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 21:35Comments(10)TrackBack(0) 和菓子

2008年01月02日

ローストビーフ 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今朝は、霜が降りており、
雪もちらつきました。雪だるま
日中は、日差しが暖かく感じるものの、晴れ
昨日に続き、寒い一日でした。顔14
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
ダッチオーブン料理の話題です。
クリスマスのローストチキンに続き、
年末には、「ローストビーフ」に初挑戦です。顔2



今回、用意した材料は、
牛もも肉の塊500g、
タマネギ、ニンジン、セロリ、それぞれ1/2、
ニンニク3片、月桂樹の葉2枚、
塩、粗挽き胡、サラダ油、それぞれ適宜、
そして、凧糸です。
調理器具は、ダッチオーブン8inchタイプと上火ヒーターです。パー

先ずは、下準備として、
牛肉を調理一時間程前から、
冷蔵庫から出し、室温に戻します。
その後、牛肉を凧糸で縛り、形を整え、
塩胡椒を全体に擦り込み、
更に、暫く置いて馴染ませます。オーケー



ダッチオーブンの鍋と蓋をプレヒートし、
温まった鍋にサラダ油と潰したニンニクを入れ、
香りが立ってきたら、下準備した牛肉を入れます。
表面全体に、焼き色が付くように、
各面、丁寧に焼き付けます。チョキ

一旦、牛肉を鍋から取り出し、
ダッチオーブンの鍋底に、底網を敷き、
その上に、ざく切りにしたタマネギ、ニンジン、セロリを置き、
その上に、牛肉と月桂樹の葉を並べ、蓋をします。グッド



始めの5分程は、上火も下火も強火で、
その後は、下火を弱火にし、
上火を約200℃に保ち、
約30分程、焼き上げます。
時折、蓋を開け、焼き加減を見ます。
調理完了は、牛肉に、金串を刺し、
5秒程待って抜いた後、
その金串が、暖かく感じれば完成です。顔11



焼き上がった牛肉は、
粗熱が取れてから、
薄くスライスします。
冷まさないと、肉汁を封じ込めませんので.....。顔6

この記事の一番最初の画像を見て頂ければ判ると思いますが、
今回のローストビーフは、失敗だったと言えます。
理由は、牛肉の中心まで、火が通り過ぎたことで、
ローストビーフに、ジューシーさが欠けている点です。
それは、ローストチキンを調理した時の反省を踏まえすぎたからです。
要するに、上蓋を加熱し過ぎたということです。
それと、全体の加熱時間もちと長すぎたと.....。顔7

年末のロースト料理を通して判ったことは、
ローストチキンは、しっかり加熱で、
ローストビーフは、ほどほど加熱ということです。顔1

でも、食した感想は、
wifeを始めとする家族全員、
皆喜んでくれました。
ローストチキンに続き、ローストビーフもリベンジしなきゃねっ!顔3






ユニフレーム特集