2008年04月30日

自家製ビール マイナーズ スタウト 〜完成・試飲〜


今日も、陽射しの強い、晴れ
暑い一日でした。
黄金週間の谷間の一日、
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
瓶詰めをした自家製ビール「マイナーズ スタウト」の
二次発酵が完了したので試飲しました。ビール



今回は、ペレットタイプのホップ「マウントフッド」を
煮込みから一次発酵修了迄投入しました。
味に苦味とコクを与えるためです。顔1

試飲した感想は、
前回仕込んだ黒ビール「ボック」よりも色合いは濃く、
味も、ホップを加えたことにより芳醇で濃厚となり、
香り深い味わいを楽しませてくれました。顔5

暑くなる前に、新しいビールをどんどん仕込まなきゃ!顔3
  

Posted by bigsexy at 23:13Comments(5)TrackBack(1)自家製ビール

2008年04月29日

寺井尚子LIVE 〜メ〜テレ八事ハウジング〜


今日も晴れ晴れとした空模様で、晴れ
日射しも強く、暑い日中でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
毎年、ゴールデンウィーク頃に、
メ〜テレ八事ハウジングにて開催される
寺井尚子さんのライブに、
今年も行ってきました。顔1

無料ライブですので、
Jr.sも同行させており、
我が家の恒例行事でもあります。顔2

NAGOYA Blue Noteで行われる
お酒と食事と共に楽しめる彼女のライブには、ワインナイフとフォーク
最近、ご無沙汰しておりますが、
青空の下、野外で行われるライブは、
また、違った趣があります。ピカーン

フェミニンながら躍動的な彼女が
奏でるヴァイオリンの音色は、
時には、情熱的で力強く、
時には、可憐で繊細で、
まるで、ヴァイオリンに魂を吹き込み、
曲を唄わせているかの様でした。顔5

陽射しの強さの影響でしょうか、
我々観客の乗りも良く、
アンコールにも3回応えて頂き、
大満足のライブ・パフォーマンスでした。矢印1

今年一月末に発売されたCDアルバム「小さな花」は、
いつもの様に、予約購入せず、
今回は、会場で購入しました。
購入者には、その場で、
サインと握手が頂けます。グッド

長蛇の列に並び、
やっとパパの順番が回ってきました。
サングラスを外すと彼女から「今日は。」と声を掛けて下さり、名古屋嬢
パパも、「今日は。今日はありがとうございました!宜しくお願い致します!」と
先程購入し開封したCDを差し出しました。
CD盤に直筆サインを頂き、
「ありがとうございました♪」と右手を差し出すと、
差し出した右手を両手で包みながら、
「今日はありがとうございました。また宜しくお願いします。」
と挨拶下さいました。チョキ



今年も大満足だったライブ、
来年も、この会場で、
寺井尚子カルテットの演奏が楽しめると良いなぁ.....。キラキラ2
  

Posted by bigsexy at 23:32Comments(4)TrackBack(0)公演

2008年04月28日

雪見だいふく 抹茶黒みつ


今日は、暖かな陽気で、
薄雲が掛かる晴れ模様でしたが、晴れ
夕陽は、眩しく感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
久し振りに、
ロッテ「雪見だいふく 」での話題で、
「抹茶黒みつ」です。顔1



抹茶好きなパパにとっては、
期待のアイスクリームですが、
心配な面もあります.....。
そう、甘い甘い黒みつが中に入っているからです。顔7

でも、柔らかな餅の中に、
クリーミィーな抹茶アイスクリームと
それに包まれる上質な味わいの黒みつは、
甘さも程々で、美味しく頂けました。顔5
  

Posted by bigsexy at 23:10Comments(4)TrackBack(0)アイスクリーム

2008年04月27日

林檎ジャム 〜とんちっちさん風〜



祝 150,000アクセス!



早いもので、昨年末の100,000アクセス突破から四ヶ月、
今日、150,000アクセスを突破致しました!
この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。
何時も記事を読んで下さる皆様のお陰で、
ここまで、頑張って続けて来られました。
これからも、頑張りますので、宜しくお願い致します。


昨日の雨も上がり、
今日は、爽やかな陽気の一日でした。晴れ
犬君との散歩道には、
赤や白、ピンクの躑躅が、
美しく咲き誇っています。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、久し振りに、
月に一度のるさと小包の話題です。
今月は、青森りんごを送って貰いました。顔2

甘くて美味しい林檎でしたが、
そのまま食べるだけではなく、
ダッチオーブンで調理する「ベイクドアップル」をと考えましたが、
ある調理法を思い出しました。ピカーン

Blog友達である「気ままな日記」の"とんちっちさん"が、
猫でも作れる林檎ジャム」記事で、
お母様秘伝の「林檎ジャム」のレシピを紹介されていましたので、
この「林檎ジャム」に挑戦してみました。顔11



レシピは、"とんちっちさん"の記事の原文のまま載せさせて頂きます。顔1

『使用したのは、青森県産のサンふじりんご4個デス
この4個の林檎を適当なサイズに切って
そのまま鍋に入れます。
今回は扇型に小さく切ってみました

そして、この林檎が隠れる程度に
上から砂糖をまぶして、
約1時間程そのまま置いておきます

その後、約10~20分程、
そのまま中火~強火で煮込みます
林檎から水分が出てるので、
この水分が少なくなった所で火を止めます
↑ここが最大のポイントっ!!!!

レモンを約半分、そのまま絞ってかけて
出来上がりデス』

パパもレシピ通り、林檎4個を使用しました。
砂糖は、量がよく判らなかったので、
林檎の重量の30%と勝手に決めました。パー



瓶詰め後、ベイクドアップルからヒントを得て、
シナモンスティックも入れ、冷蔵庫で熟成させました。グッド



熟成させたジャムは、
シナモンの仄かな香りがし、
トーストに乗せて食すと
程良い甘味と林檎の食感を楽しめ、
とっても美味しかったです。顔5

とんちっちさん、
美味しレシピをありがとうございます♪
お母様にも、宜しくお伝え下さいね!キラキラ2
  

Posted by bigsexy at 21:35Comments(17)TrackBack(0)料理

2008年04月26日

家庭菜園 〜コンパニオンプランツ〜


明け方からの降り始めた雨で、雨
朝から愚図ついた空模様でした。
日中は、雲が多かったものの曇り
時折、青空も顔を出しましたが、晴れ
夜には、また雨がぱらつきました。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
家庭菜園の手入れをしました。
毎回、無農薬栽培をしていますが、
悩まされるのが、病害虫による被害でした。
中でも手作業での害虫駆除は、手間が掛かっていたため、
良い対処法がないものかとネット検索をしてみたら、
「コンパニオンプランツ」という対処法があることを知りました。顔1

「コンパニオンプランツ」とは、共栄植物の意で、
植物同士が、互いにそれぞれの育成を助け合うもので、
育成補助や病害虫の被害を減少させる役目を持つものです。
葉の匂いや苦味等、害虫が嫌う作用で効果を期待するので、
ハーブや香味野菜等が用いられるそうです。ピカーン

我が家にも、ハーブであるスイートバジルは、
犬君も嫌がる程の香りがし、
トマトの害虫避けにも適しているということで、
ミニトマトのプランターに植え込んでみました。チョキ



我が家の残りの栽培野菜は、
ナス、カラーピーマン、キュウリですが、
ナスとピーマン、キュウリとトマトが、
「コンパニオンプランツ」として相性が良いそうです。ハート1

来年は、「コンパニオンプランツ」それぞれをペアにして、
プランターに植え込んでみようと思いますが、
今年は、効果は判りませんが、
相性の良いもの同士のプランターを
隣り合わせで置いて育ててみようと思います。グッド
  

Posted by bigsexy at 22:00Comments(2)TrackBack(0)家庭菜園

2008年04月25日

ひのしずく苺ロールケーキ 〜GIOTTO(ジョトォ)〜


今日は、青空が広がり、晴れ
暖かな陽が差さし、
風が吹く一日でした。ピュー
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
星ヶ丘三越地下一階に店を構える
GIOTTO(ジョトォ)の
「ひのしずく苺ロールケーキ」(1,365円)を食しました。顔1



ホイップクリームと大きめな苺が、
しっとり艶やかな生地に包まれたロールケーキです。
食感は、柔らかな生地に包まれた
ふんわりホイップクリームと甘味の強い苺が相まって、
口の中でとろける濃厚な味わいを楽しませてくれました。顔5
  

Posted by bigsexy at 21:50Comments(6)TrackBack(0)ケーキ

2008年04月24日

鱈と桜の葉のホイル包み焼き 〜ユニフレーム ダッチパン〜


今日は、昨日の晩から、
雨が降り続く空模様でした。雨
夕方から、雨は上がりましたが、曇り
夜は、冷え込んできました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
仕込んでおいた桜の葉の塩漬け使い、
ダッチパン料理に挑戦しました。
「鱈と桜の葉のホイル包み焼き」です。顔1

下準備として、
広げたアルミホイルに、鱈の切り身を乗せ、
その上に、桜の葉の塩漬けを乗せます。
更に、シメジとバターを乗せ、
胡椒を振ったら包みます。チョキ

調理は、ダッチパンを用いました。
予め鍋と蓋をプレヒートし、
鍋底に敷いた底網の上にアルミホイルの包みを置き、
蓋をして、上火を使用せず、10分程中火で加熱します。
ダッチパンの鍋と蓋の隙間から、
香ばしい香りがしたら、出来上がりです。オーケー



仄かに香る桜の葉の香りと
その程良い塩加減、
そして、バターの円やかさにより、
香ばしくもジューシーな出来映えとなり、
とても美味しかったです。顔5

でも、桜の葉の枚数が少なかったので、
今回の料理で全て使用してしまい
一年掛けて漬ける予定だった分も完食です。
盆栽の旭山桜の葉では、
大きな葉の枚数が少ないので仕方ありませんね.....。顔6






ユニフレーム特集
  

Posted by bigsexy at 23:10Comments(6)TrackBack(0)ダッチパン料理

2008年04月23日

KitKat 〜キットカット きなこ〜

今日も、暑い日中でしたが、
青空に浮かぶ多くの雲が、晴れ曇り
夜から、雨を降らせました。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日の記事に続き、
bigsexy家の金(冷蔵)庫に保管してある
キットカットの話題です。
今日は、期間限定のMiniサイズ
「キットカット きなこ」です。顔1



実は、このキットカット、
昨年の秋に続き、
今回も発売となった期間限定品で、
記事にもさせて頂きました。顔11

きなこの香ばしさは健在で、
チョコレートとウェハース、きなことが織りなす絶妙な旨さも再び味わえ、
とても幸せな気分です。顔5
  

Posted by bigsexy at 22:45Comments(0)TrackBack(0)チョコレート

2008年04月22日

KitKat 〜キットカット 塩&キャラメル〜


今日も、昨日に続き、
快晴で、暖かな一日でした。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
bigsexy家の金(冷蔵)庫に保管してある
期間限定のMiniサイズ
「キットカット 塩&キャラメル」です。顔1



パッケージを開き、
キットカットを取り出すと
キャラメルの香りが漂います。顔2

ノーマルタイプ同様、
チョコレートコーティングされたウェハースを一囓りするると
キャラメル味の後に、塩味が残り、
一囓りで、二味楽しめました。顔11
  

Posted by bigsexy at 23:13Comments(4)TrackBack(0)チョコレート

2008年04月21日

自家製ビール マイナーズ スタウト 〜一次発酵・瓶詰め〜


今日は、雲一つ無い
清々しい青空が広がり、晴れ
また、初夏を思わす程の暑さでした。ヨット
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
自家製ビール第3弾「マイナーズ スタウト」の話題です。顔1

一昨日、比重計にて、
一次発酵の経過確認をしたところ
予想終了比重に達しておらず、
ビール液を試飲したところ、
未だ甘味が残っていました。顔6

今日、再度確認したところ、
予想比重に達しており、
甘味も消えていたので、
早々に瓶詰め作業をしました。チョキ



前回の黒ビール「ボック」同様、
エールイーストを用いての上面発酵としました。
先々週の土曜日に仕込みましたが、
雨の日が続いたため、
思ったよりも一時発酵に時間を要しました。パー

いつもの様に、ペットボトルに詰めたビールが、
カッチンコッチンに膨れあがったら、
二次発酵の終了で、完成となります。グッド

今回は、モルト缶に含有されるホップだけではなく、
ビール作り仲間の同僚から貰ったペレットタイプのホップを加えました。オーケー
モルト缶の加熱終了10分程前から投入し、
そのまま一時発酵完了時まで、入れておきました。
これにより、苦味が増します。
苦くてコクのある黒ビールの完成が、
今から待ち遠しいです。顔3
  

Posted by bigsexy at 23:30Comments(4)TrackBack(1)自家製ビール

2008年04月20日

家庭菜園 〜プランター栽培〜


今日は、一日、
爽やかな青空が広がり、
暑さを感じる陽気でした。晴れ
パパは、犬君と共に、イヌ
日向ぼっこを楽しみました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
強い風の吹く中、
プランター栽培の準備をしました。
穏やかな今日、
犬君と共に、
その確認作業をしました。顔11

割り箸で仮支柱を立てておいた甲斐もあり、
苗の風による被害もなく、無事で安心しました。顔2



今回栽培するのは、
手前から、ミニトマト、カラーピーマン、キュウリ、ナス、
それに、画像には写っていませんが、スイートバジルの5種類です。ピカーン

病前の元気な頃は、
毎年、春夏秋冬それぞれの季節の野菜を楽しんでいましたが、
体調が思わしくなくなってからは、全くでした。顔14
ですから、かれこれ本格的な家庭菜園は、10年振り程でしょうか.....。顔6

昨年、犬君の血縁犬アラン君のパパ
てるさん”から頂いたスイートバジルのプランターが、
家庭菜園魂復活への切っ掛けとなりました!矢印1
  

Posted by bigsexy at 21:35Comments(6)TrackBack(0)家庭菜園

2008年04月19日

抹茶わらびもち 〜すがきや〜


ここ数日、降り続いた雨も止み、
久し振りに、青空が顔を題しましたが、晴れ
時折強い風が吹き、
雲を運び、空に浮かべました。曇り
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
wifeとスーパーへ買い物に行った際、名古屋嬢
「すがきや」のとある季節商品のポスターが目についたので、
久し振りに、店内でラーメンを食すことにしました。顔2

オーダーは、wifeがラーメンで、パパが特製ラーメン。
そして、「すがきや」といったら甘味も人気で、
今回のお目当てである季節商品
「抹茶わらびもち」です。顔11



食した感想は、
プルプルの抹茶わらび餅と
ソフトクリームのミルキィな甘味が、
きなこの風味とが絡み合い、
それが、程良い甘味となり、
とても美味しかったです。顔5

でも、「新ラーメンフォーク 子供用」で、
プルプルで堅めの抹茶わらび餅を切るのは、
スプーンが円形に近く、
器の曲線形状も関係し、
とても使い辛かったです.....。顔13
  

Posted by bigsexy at 22:30Comments(4)TrackBack(0)ファストフード

2008年04月18日

予防接種 〜8種混合ワクチン〜


夜が明けても降り続いた雨は、雨
夕方には止みましたが、曇り
時折、ぱらつく事もありました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先日、獣医院から頂いた案内葉書により、
犬君の予防接種を受けて来ました。イヌ

他犬との衝突を避けるため、
今日の様な雨の日を選びましたが、
開院時間早々だったため、
結構混み合っていました。
でも、懸念していた問題は生じず、
何事もなく、時は流れました。顔11

今回は、8種混合ワクチンの接種で、
料金は、再診料500円、
予防接種代 9,000円、
フィラリア検査1,000円、
処方薬、フィラリア予防薬136 8ヶ月分 12,800円、
フロントラインプラス犬L 6ヶ月分 12,000円でした。ピカーン

大人しく予防接種を受け、
獣医さんに、来年の予防接種案内葉書の写真も撮って貰った犬君は、
来月の狂犬病予防接種を控えます。
写真の事は、また忘れてしまい、
来年の今頃、また驚くのだろうなぁ.....。顔3


注射を待つ犬君.....。
  

Posted by bigsexy at 23:20Comments(4)TrackBack(0)

2008年04月17日

旭山桜 〜桜の葉の塩漬け〜


今日は、未明からの雨が降り続き、
夕方には、一時、降り止みましたが、
まだまだ、降り続いています。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
桜の葉の塩漬けを仕込みました。
葉桜となった旭山桜のものです。顔1



材料は、
桜の葉、
塩(桜の葉の重量の20%)、
20%食塩水です。顔2

調理法は、
桜の葉の重量を測定後、水で洗います。
さっと湯通し後、氷水で冷やし、取り出した後、水気を取ります。
容器の底に塩を振りまき、桜の葉を置き、塩を振ります。
これを繰り返した後、桜のは全体が漬かる食塩水を流し込みます。
最後に、重しを乗せて、3〜4日冷蔵庫で寝かします。
その後、重しを軽くして、一年程熟成させます。顔11

今回、適当な落とし蓋が無かったので、
ビニール袋に水を入れたものを重しとして、
落とし蓋と漬け物石の代用をしました。ピカーン

旭山桜の盆栽から、桜の葉を調達したので、
葉の重量さが25gしかありませんでした。
この少量での仕込みですので、
上手くできるか心配です.....。顔7
  

Posted by bigsexy at 23:21Comments(4)TrackBack(0)自家製食材

2008年04月16日

犬君日記18


今日の空は、曇模様.....。曇り
寒さを感じる程ではありませんでしたが、
また、天気が崩れるようです.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、

おいら、犬君!イヌ
朝の散歩に出掛ける前に、
パパとママとじゃれ合っている最中、
リードを持つパパの手を思いっきり引っ張ったら、
何と!パパの手から、リードがっ!顔13

脱走成功.....!顔12
だったけど、
パパに、名前呼ばれたら、
思わずパパの元へ走っちゃったよ!
悲しいけど、
パパの命令には、反射的に反応しちゃうから.....。顔15



っで、パパの前で、
直立不動で注意を受けるおいらだけど、顔16
直ぐに戻ったから、
叱られた後に、褒められたよ♪顔11

ルンルン気分の散歩は、
久し振りに、ハッピータイムを過ごせたよ。
ゴールデンレトリバーの黄金子ちゃんと
ラブラドールレトリバーの黄愛子ちゃんにも逢え、ハート3
思いっきり沢山遊んだから、
今日は、気持ち良くて、ずっと寝ちゃったよ♪ZZZ顔3
  

Posted by bigsexy at 23:10Comments(4)TrackBack(0)犬君日記

2008年04月15日

カントリーマアム 濃いお茶 〜不二家〜


今日も、晴れ晴れとした
爽やかで暖かな陽気で、晴れ
春らしい一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先日に続き、不二家カントリーマアムの話題です。
先程帰宅すると、キッチンカウンターの上に、
見慣れないカントリーマアムのパッケージが置いてあり、
よく見ると、初夏限定商品の「濃いお茶味」でした。顔1



新緑をイメージした
グリーンのパッケージを開き
中袋を開けると、
葉茶の香りが漂い、顔8
一囓りすると、
生地に練り込まれた洋のもののチョコレートチップの甘味と
和のものの葉茶の程良い苦みとが織りなす、
和洋折衷のハーモニーが楽しめ、
とても美味しかったです!顔11
  

Posted by bigsexy at 23:09Comments(10)TrackBack(0)洋菓子

2008年04月14日

Pino 〜レアチーズ味〜


昨日の晩からの雨も朝には上がり、
日中は、過ごしやすい爽やかな一日でした。晴れ
筍が出回り始める今頃の
愚図ついた天気を
筍梅雨と呼ぶそうです。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
昨日に続き、アイスクリームの話題です。
wifeとスーパーへ行った際、名古屋嬢
エスキモーPinoシリーズ期間限定品
「ピノ レアチーズ味」を見つけました。顔1



レアチーズのアイスクリームと
チョコレートコーティングによる
酸味と甘味のコラボレーションは、
爽やかな味わいがらも
十分なコクを楽しませてくれました。顔11
  

Posted by bigsexy at 23:02Comments(8)TrackBack(0)アイスクリーム

2008年04月13日

エクセレンスバニラアイス&生キャラメル 〜雪印パーラー〜


今日の空は、
晴れ模様から曇模様となりましたが、晴れ曇り
暖かな一日でした。
夜には、雨が降り始めました。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日の話題は、
冷蔵(金)庫に保管していた
雪印パーラーの
「エクセレンス バニラアイスクリーム」と「生キャラメル」です。顔1



先月、三越名古屋栄店で開催された
「三越 春の大北海道展」で購入し、
そのまま、金庫で冷凍保存していました。顔3


エクセレンス バニラアイスクリーム


生キャラメル

試食をさせて頂いて購入したので、
美味しさは、満足いくものでした。顔5
生キャラメルの程良い甘さと
濃厚なバニラアイスクリームのコラボレーションは、
子供の頃、亡き祖父に連れられていた喫茶店で食した
ウェハースとチェリーが乗った「アイスクリーム」
そのままの懐かしい味わいを楽しませてくれました。顔11
  

Posted by bigsexy at 22:50Comments(2)TrackBack(0)アイスクリーム

2008年04月12日

熊の写真!?


今日は、昨日の様な風もなく、
暖かな晴れ晴れとした日です。晴れ
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、昨日、
我が家に、こんな葉書が届きました。顔8



捉えられた熊の写真の様ですが、
よく見ると、パパに前足を掴まれた犬君の姿ではありませんか!顔12
でも、その写真は、パパは勿論のこと
wifeも撮った憶えがないものでした.....。顔6

何で?
誰から?
っと、思いましたが、
よぉ〜く見ると、
ワクチン接種の時期が来ました。
4月14日頃ご来院ください。
という文字がありました。ピカーン

そう、犬君の掛かり付けの獣医院からの連絡葉書でした。
それで思い出しました。
昨年、獣医さんから、
犬君の写真を撮らせて欲しいと言われたことを.....。
道理で、見覚えのない写真の筈です。顔3

この前、犬君の予防接種を受けたつもりだったのに、
もう一年、経ってしまったのか.....。
年々、時の流れが早く感じる様になって来ました。顔7
  

Posted by bigsexy at 14:05Comments(12)TrackBack(0)

2008年04月11日

辛味テリヤキチキンバーガー 〜モスバーガー〜


今日は、朝から、
爽やかな一日となりましたが、晴れ
風が強く、寒さを感じました。ピュー
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
久し振りに、ファストフードの話題です。
先日、wifeと買い物に出掛けた帰り道、名古屋嬢
モスバーガーのドライブスルーに寄り、クルマ2
5月下旬までの期間限定
「辛味テリヤキチキンバーガー」をテイクアウトしました。チョキ



コチジャンのピリッとした辛味の効いたコリアンテイストが、
パリッとジューシーなチキンフライとの相性にピッタリで、
思ったよりスパイシーの味わいに、
辛いもの好きなパパも、大満足でした。顔11

でも、帰宅後、
モスバーガーのホームページにアクセスし、
原材料の主要原産地を見ると.....。顔7
  

Posted by bigsexy at 22:46Comments(2)TrackBack(0)ファストフード

2008年04月10日

カントリーマアム ドイツのライ麦 〜不二家〜


今朝は、昨日からの雨が降り続き、雨
犬君との散歩では、びしょ濡れになりました。顔13
日中、雨も弱まりましたが、
まだまだ降り続いています。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も、引き続き、
第二金庫(戸棚)の中に残る
最後のカントリーマアムの話題です。
miniシリーズの「ドイツのライ麦」です。顔1



生地に練り込まれたライ麦独特の香りは、
何時ものカントリーマアムの甘い香りと異なります。
落ち着いた味わいの中に、
マカデミアナッツとホワイトチョコレートチップが、
食感と仄かな甘味を楽しませてくれ、
美味しかったです。顔11

  

Posted by bigsexy at 23:03Comments(2)TrackBack(0)洋菓子

2008年04月09日

カントリーマアム フルーツココナッツ 〜不二家〜


今日も、晴れ晴れとした天気でしたが、晴れ
時間が経つに連れ、
空が雲に覆われてきました。曇り
また、天気が崩れるのでしょう.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も、引き続き、
カントリーマアムの話題です。
第二金庫(戸棚)の中に保管してあった、
miniシリーズの「フルーツココナッツ」です。顔1



りんご、ココナッツ、カレンツが、
フルーツならではの爽やかな甘味を醸し出し、
しっとりとした食感のクッキー生地と相まって、
絶妙な美味しさを味合わせてくれ、
とっても美味しかったです!顔11
  

Posted by bigsexy at 22:55Comments(2)TrackBack(0)洋菓子

2008年04月08日

カントリーマアム もも 〜不二家〜


未明まで降り続いた雨も、雨
今朝には上がり、
清々しい青空が広がりました。晴れ
でも、風が強く、ピュー
桜吹雪が舞っていました.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も、引き続き、
カントリーマアムの話題です。
第二金庫(戸棚)の中に保管してあった、
春季限定商品の「もも」です。顔1

確か、セブンイレブンで、
一ヶ月程前に買ったものと記憶しています。顔6



爽やかな桃の果汁のホワイトチョコレートチップが、
クッキー生地に練り込まれ、
サックリしっとりに焼き上げられています。
桃の仄かな香りが、
口の中にフワッと広がり、
ジューシーな甘さが、
とても美味しいです!顔11
  

Posted by bigsexy at 22:00Comments(4)TrackBack(0)洋菓子

2008年04月07日

カントリーマアム いちご 〜不二家〜


今朝の空は、曇模様.....。曇り
風が舞い、桜吹雪となりました。ピュー
午後から、雨がぱらつき、雨
夕方には、本降りとなりました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
久し振りに不二家カントリーマアムの話題です。
実は、スーパーへ買い物に行った際の戦利品として、
ずっと、第二金庫(戸棚)の中に保管してあったもので、
春季限定商品の「いちご」です。顔1



苺果汁たっぷりのホワイトチョコレートチップが、
クッキー生地に練り込まれて焼き上げられていることで、
苺独特の甘い香りを楽しめ、
また、円やかな甘味は、
懐かしいイチゴ牛乳の様で、
とても美味しかったです!顔11
  

Posted by bigsexy at 22:00Comments(2)TrackBack(0)洋菓子

2008年04月06日

犬君日記17


今日は、初夏を思わす
暖かな陽気でした。晴れ
明日から天候が崩れるそうなので、
桜の花も、そろそろ見納めということでしょうか.....。汗・涙1
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、

おいら、犬君!イヌ
この前、皮膚炎で病院へ行った際、
処方して貰った薬用シャンプーで、
今日、パパにシャンプーして貰ったよ♪

皮膚炎は、
病院で打って貰った注射と
処方して貰った薬で、
直ぐに治ったけど、
折角だから、シャンプーもして貰ったのさぁ!顔1



シャンプーの後は、
ママにドライヤーで乾かして貰い、
後は、日向ぼっこをしながら乾くのを待ったよ♪
しっかり、門番もしてるんだからねっ!顔11



おっ!
パパが、おいらのハウスの掃除を始めたぞっ!
それじゃあ、獲物を頂くとするかっ!顔2



この固いモップの頭の角が、
歯応えがあって、良いんだだよなぁ.....♪顔5

ヤバイ、パパが戻って来たっ!顔13



「こらっ!」って言われたって、
おいら、何にもしてないよっ.....。顔3
  

Posted by bigsexy at 22:05Comments(10)TrackBack(0)犬君日記

2008年04月05日

チキンスープカレー&ターメリックライス 〜bigsexy風〜


今日も、暖かで爽やかな陽気でしたが、晴れ
風が吹いて、桜吹雪となりました。
先週から楽しませてくれた桜も、
そろそろお別れの時期です.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
一昨日、紹介させて頂いた
ムーンライトさん風スープカレーを参考に、
「bigsexy風チキンスープカレー」に挑戦してみました。チョキ

スープカレーの材料は、4人前で、
鶏手羽先 8本、玉葱 2個、カレー粉 大さじ6杯、バター 40g、
水 10カップ、大蒜・生姜 各一欠片、粗挽き胡椒 適量、
じゃが芋、南瓜、人参、茄子、獅子唐、パプリカ、ブロッコリー です。パー

スープカレーの調理法は、
① ダッチオーブンに水を入れ、
鶏手羽先を入れて蓋をし、
強火で沸騰後、30分とろ火に掛け、
その後、火を消し、寝かします。
② その間に、フライパンに、バターを入れ、
微塵切りにした玉葱を飴色になるまで炒めます。
今回は、約一時間程炒めました。
炒まった後、カレー粉を入れ、十分に塗します。
③ ②をダッチオーブンに入れ、良く混ぜ合わせます。
更に、下ろした大蒜と生姜を加え、一煮立ちさせます。
④ ③の作業と平行に、野菜の素揚げをします。
⑤ 器に野菜と手羽先を盛り、スープカレーを入れたら完成です。チョキ



ターメリックライスの材料は、4合分で、
米 4合、ターメリック 小さじ2杯、バター 20gです。パー

調理法は、材料を良く混ぜ合わせ、炊くだけです。チョキ
実は、ターメリックを米と水に、
良く混ぜ合わせていなかったので、
炊きあがり時、混ざり合っておらず、色が斑になったからです。
後で混ぜ合わすより、炊く前に行っておいた方が、
鮮やかな色に炊き上がると思います。顔7



今回のスープカレーは、
ムーンライトさんのレシピを参考に、
パパが、アレンジして調理しました。
wifeの大絶賛と共に、パパ自身も満足する出来でした。名古屋嬢
とろける柔らかさの鶏手羽先に、
カラッと揚がったシャキシャキの揚げ野菜.....。
一番の拘りであった、食感が、思い通りのものとなりました。顔11
今度は、スープカレーの命でもあるスープに拘ってみようと思います。
スッキリと澄んだスープを目指してみようっかなっ!顔2








ユニフレーム特集
  

2008年04月04日

KitKat 〜キットカット 伊藤久右衛門〜


今日は、爽やかな空模様でした。晴れ
日中の自動車内は、
冷房が必要な程、暑かったです。顔14
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
bigsexy家の金(冷蔵)庫に、
まだまだお宝が眠っているにも関わらず、
買い物に行って見掛けたので、
つい手を出してしまった
期間限定の「キットカット 伊藤久右衛門」です。顔3

こだわりの宇治抹茶使用ということで、
パッケージにも和のテイストが感じられます。顔1



グリーンカラーのパッケージの中から、
グリーンティーカラーのホワイトチョコレートにコーティングされた
2フィンガーパックが現れました。顔8

っと同時に、宇治抹茶の香りが漂い、
一囓りすると、サクッとした食感と共に、
甘さの中にも抹茶の旨味を感じさせる
渋い味わいを楽しませてくれました。顔11
  

Posted by bigsexy at 21:20Comments(4)TrackBack(0)チョコレート

2008年04月03日

スープカレー 〜ムーンライトさん風〜


今日も、時折、雲で陰りましたが、曇り
青空が顔を見せる晴れ
暖かな陽気でした。
風も、ここ数日よりは弱まり、
暑ささえ感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先日、Blog友達のムーンライトさんが、
自家製ベーコンを使った
アスパラガス入りカルボナーラ&ポトフ」の
記事にコメント下さった「スープカレー」のレシピを参考に、
調理に初挑戦してみました。若葉マーク



スープカレーは、
北海道の札幌が発祥で、
現在では、全国区の料理となりました。
本場のスープカレーを食べたいというwifeの希望で、
三年前の夏に、札幌に出掛け、
藻岩山展望レストラン「スカイホールレストラン531
で美しい夜景を観ながら、初めて食しました。
懐かしいCMの様ですが、
具が大きい割には、それぞれが柔らかく、
チキンなどは、とろける程だったことを憶えています。顔2

以前の記事でも紹介させて頂きました「いももち」に続き、
今回も、本場の「スープカレー」のレシピを
ムーンライトさんから伝授頂きました。
レシピは、コメント頂いた原文をそのまま載せさせて頂きます。チョキ


〔スープカレー☆ムーンライト風〕   (4人分)

たね(合びき肉500g 卵1個 酒大さじ2 塩・胡椒各少々)
Aタイプ(ブロッコリー じゃがいも なす れんこん)
Bタイプ(ブロッコリー じゃがいも にんじん)
玉葱1個 ベーコン4枚 茹で卵2個 にんにく2片 カレー粉大さじ3~4
トマトケチャップ大さじ4 スープの素3個 小麦粉大さじ2

①ボールに(たね)を入れて練り混ぜる。
②鍋にサラダ油を熱し、にんにく(みじん切)と
玉葱(縦・薄切)を入れ、しんなりするまで炒める。
カレー粉と小麦粉を振り入れてさっと炒める。
水カップ6位、トマトケャップ、
5cm位に切ったベーコン、スープの素を加えて強火にする。
③煮立ったら、(たね)をスプーンですくって落とし入れ、弱~中火で10分程煮る。
④Aタイプの野菜を素揚げにする。
 (ブロッコリーは小房、じゃがいも・なすは縦二つ切、れんこんは輪切)
⑤④の野菜を③に入れて一煮立ちしたら器に盛り、半分に切った茹で卵をのせる。

気合が入るときは、このAタイプで。
もっと簡単に短時間で作りたい時はBタイプで。
Bタイプの場合は、
ミートボールと同じ位の大きさに切ったじゃがいも・にんじんを③の段階で入れる。
ブロッコリーは予め茹でておき、カレーを器に盛ってから茹で卵と共にのせる。




今回も、気合いは入りまくりで料理に挑んだパパですので、
Aタイプを選択しました。
材料に、彩りを考え、赤ピーマンを加えました。
また、調理鍋は、勿論、定番のダッチオーブンを用いました。グッド

食した感想は、ナイフとフォーク
ムーンライトさんのレシピのお陰で、
スパイシーでコクがあり、
とても美味しく仕上がり、
wifeも大喜びしてくれました。名古屋嬢ハート3

このレシピをベースに、具材に変化させれば、
スープカレーのアレンジが、簡単に楽しめそうです。
今度は、藻岩山で食した時の様に、
チキンスープカレーを作ってみようと思います。顔11

ムーンライトさん、
何時も美味しいレシピをありがとうございます。
次回も、楽しみにしていますよ!顔3







ユニフレーム特集
  

2008年04月02日

グレイス グリド甲州 〜中央葡萄酒〜


今日も、爽やかな青空が広がる日中でした。晴れ
ここ数日、風が強かった割には、ピュー
桜の花は散らず、我々を楽しませてくれています。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというっわけで、今日は、
久し振りにワインの話題です。ワイン

先日、三越星ヶ丘店のワイン売り場を通りがかった際、
甲州ワインの試飲販売をしていたので、
wifeが試飲をさせて頂きました。名古屋嬢
その時、チョイスしたのが、
中央葡萄酒「グレイス グリド甲州」です。チョキ



パパの自家製ベーコンをたっぷりと使った
自家製ピッツアと共に頂きましたが、
フルーティーな香りと味わいの中に、
甘味と仄かな苦みが漂い、
また、しっかりとしたコクがある
ちょっぴり辛口なワインは、
流石、甲州種100%の葡萄を使っているだけあって、
美味しさと安心感を与えてくれました。顔11
  

Posted by bigsexy at 22:30Comments(8)TrackBack(0)ワイン

2008年04月01日

三色本まぐろ&天日干し桜エビ〜まぐろ直営販売店 八丁水産〜


早いもので、今日から四月.....。
日中は、青空の広がる晴れ
晴れ晴れとした空模様でしたが、
風が冷たく、とても寒く感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
昨日の記事の続編です。
前回同様、「沼津湊の店 かもめ丸」で「ぬまづ丼」を食した後は、
まぐろ直営販売店 八丁水産」にて、
沼津特産物の買い物をしました。顔2



大トロ、中トロ、赤身の本マグロの三色パック(1,200円)で、
内訳は、それぞれ大トロ3切れ、中トロ12切れ、赤身10切れでした。
とろける贅沢な味わいの大トロを始め、
どれを食しても絶品でした。顔5



天日干し桜エビ(750円)は、
生の桜エビとは違った旨味があり、
そのままでもかき揚げにしても美味しいです。顔11

「まぐろ直営販売店 八丁水産」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 22:25Comments(4)TrackBack(0)