2008年04月03日

スープカレー 〜ムーンライトさん風〜


今日も、時折、雲で陰りましたが、曇り
青空が顔を見せる晴れ
暖かな陽気でした。
風も、ここ数日よりは弱まり、
暑ささえ感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先日、Blog友達のムーンライトさんが、
自家製ベーコンを使った
アスパラガス入りカルボナーラ&ポトフ」の
記事にコメント下さった「スープカレー」のレシピを参考に、
調理に初挑戦してみました。若葉マーク



スープカレーは、
北海道の札幌が発祥で、
現在では、全国区の料理となりました。
本場のスープカレーを食べたいというwifeの希望で、
三年前の夏に、札幌に出掛け、
藻岩山展望レストラン「スカイホールレストラン531
で美しい夜景を観ながら、初めて食しました。
懐かしいCMの様ですが、
具が大きい割には、それぞれが柔らかく、
チキンなどは、とろける程だったことを憶えています。顔2

以前の記事でも紹介させて頂きました「いももち」に続き、
今回も、本場の「スープカレー」のレシピを
ムーンライトさんから伝授頂きました。
レシピは、コメント頂いた原文をそのまま載せさせて頂きます。チョキ


〔スープカレー☆ムーンライト風〕   (4人分)

たね(合びき肉500g 卵1個 酒大さじ2 塩・胡椒各少々)
Aタイプ(ブロッコリー じゃがいも なす れんこん)
Bタイプ(ブロッコリー じゃがいも にんじん)
玉葱1個 ベーコン4枚 茹で卵2個 にんにく2片 カレー粉大さじ3~4
トマトケチャップ大さじ4 スープの素3個 小麦粉大さじ2

①ボールに(たね)を入れて練り混ぜる。
②鍋にサラダ油を熱し、にんにく(みじん切)と
玉葱(縦・薄切)を入れ、しんなりするまで炒める。
カレー粉と小麦粉を振り入れてさっと炒める。
水カップ6位、トマトケャップ、
5cm位に切ったベーコン、スープの素を加えて強火にする。
③煮立ったら、(たね)をスプーンですくって落とし入れ、弱~中火で10分程煮る。
④Aタイプの野菜を素揚げにする。
 (ブロッコリーは小房、じゃがいも・なすは縦二つ切、れんこんは輪切)
⑤④の野菜を③に入れて一煮立ちしたら器に盛り、半分に切った茹で卵をのせる。

気合が入るときは、このAタイプで。
もっと簡単に短時間で作りたい時はBタイプで。
Bタイプの場合は、
ミートボールと同じ位の大きさに切ったじゃがいも・にんじんを③の段階で入れる。
ブロッコリーは予め茹でておき、カレーを器に盛ってから茹で卵と共にのせる。




今回も、気合いは入りまくりで料理に挑んだパパですので、
Aタイプを選択しました。
材料に、彩りを考え、赤ピーマンを加えました。
また、調理鍋は、勿論、定番のダッチオーブンを用いました。グッド

食した感想は、ナイフとフォーク
ムーンライトさんのレシピのお陰で、
スパイシーでコクがあり、
とても美味しく仕上がり、
wifeも大喜びしてくれました。名古屋嬢ハート3

このレシピをベースに、具材に変化させれば、
スープカレーのアレンジが、簡単に楽しめそうです。
今度は、藻岩山で食した時の様に、
チキンスープカレーを作ってみようと思います。顔11

ムーンライトさん、
何時も美味しいレシピをありがとうございます。
次回も、楽しみにしていますよ!顔3







ユニフレーム特集