2007年03月31日

プロ野球観戦ツアー in ナゴヤドーム

今日は、天候が崩れ、
陽が差すときもあれば、日が陰る曇り模様に、晴れ曇り
夜には、雨が降り始めました。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、MediaCatさんからのプレゼントの、プレゼント
「プロ野球観戦ツアー in ナゴヤドーム」へ行って参りました。
野球シートは、パノラマ席A。
初のナゴヤドーム観戦ということでしたが、
ドラゴンズが、見事勝利を得ることが出来、
Happyな気分で観戦できました。矢印1

初ナゴヤドーム観戦と言うことで、ドーム
集合時間のより、一時間前に着いたので、
球場周辺を散策していると、
チアガールのダンスに遭遇!顔5



MediaCatのスタッフさんから、
入場前、ボールペンとメモ帳、ポーチ、
そして、クリアファイルに入ったMediaCatのオプションサービス案内が手渡され、プレゼント
入場後、お弁当とお茶が、配られました。ナイフとフォーク
入場記念として、ナゴヤドームから、
卓上カレンダーも頂きました。プレゼント



昨日の開幕戦に当選された方々とは、
明らかに席やお弁当の違いが.....。顔9
でも、ドラゴンズが先制点を取ったときは、
そんな不満も吹っ飛びました!顔2



おかげで、ビールを2リットルも飲んでしまいました。顔3
本当は、もっと飲みたかったのですが.....。
だって、本当に、美味しく、
当に、勝利への美酒でした!ビール



見事、ドラゴンズの完封勝利!チョキ
6-0で、今季二連勝です!
このまま、優勝まで、突き進んで貰いたいものです!カミナリ

MediaCatさん、この度は、招待頂き、ありがとうございます。
また、抽選に漏れたMediaCatユーザーの方々にも、お礼申し上げます。
楽しい一時を過ごさせて頂き、誠に有り難うございました。顔2
  

Posted by bigsexy at 23:16Comments(8)TrackBack(1)スポーツ

2007年03月30日

ファーミネーター ミディアム イエロー ツール


今日の空模様は、色々な表情がありました。
明け方には強い雨が降り、雨
犬君との朝の散歩の頃には弱まりました。曇り
その後は、晴れ間も垣間見え、暖かくなりましたが、晴れ
午後からは、強い風が吹き、ピュー
陽が落ちてからは寒さを感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、ペット・グッズの話題です。イヌ
昨年、犬君の新居をインターネットで検索中、
ファーミネーター」というグルーミング・グッズを見つけました。顔1
犬や猫の抜け毛や縺れ毛を防ぎ、
不要なアンダーコートを処理するものです。
その処理能力は非常に高く、
それに伴い、商品価格も高額でした。
でも、高額商品ですから、
商品性能が正しいかどうか確認せずに、購入することは.....。
だから、商品名のみ記憶に留めておく程度で、
日々を過ごしていました。

そして、年が明け、節分を過ぎた辺り、
Blog友達のここほれにゃさんの「ここ日記」に、
1週間ぶりだーー」という記事を読んでいるときに、
再び、「ファーミネーター」という見覚えのあるキーワードを発見!顔8
何と!、ここほれにゃさんは、
「ファーミネーター」の愛用者ではありませんか!キラキラ2
これにより、「ファーミネーター」の信頼度が、
パパの気持ちの中で、高くなったのは言うまでもありません。
早速、ネットにて購入。ピカーン

「ファーミネーター」が手元に届いた頃は、
まだまだ寒い時期だったので、
暖かくなった頃に使おうと、
そのまま、使わず、ずっと保管してありました。顔6
最近は、桜の花も咲き始め、暖かくなってきたので、
今日は、思い切って、犬君のグルーミングに挑戦してみることに.....。若葉マーク



じょりじょり、ジョリジョリ.....と、
軽く犬君の身体を刃で、優しく撫でるようにしてあげると.....、顔5
あれよあれよと.....、



こーんなに、犬君のアンダーコートが取れました!顔8

面白い様に取れ、顔2
作業を進めるうちに、取れる量は減ってはきますが、
きりがなさそうなので、両手一杯の量で止めました。
犬君も、始終、気持ちよさそうにし、
だんだん、刃の感触に馴れてくると、
腹這いになったり、腹を出したりして、
コート・カットして欲しいところをせがんできました。
最後は、欠伸を何度かして、眠ってしまった程でした。顔4ハート3

パパが購入した「ファーミネーター」は、
S、M、LのスリーサイズあるうちのMサイズで、
イエローツールと呼ばれるプロ・タイプです。
刃の交換が可能なので、
プロ・タイプと言うことらしいです。チョキ
LサイズもMサイズと同様のプロ・タイプで、
サイズの違いは、刃の幅によるものです。

因みに、我が家は、
「ファーミネーター ミディアム イエロー ツール」を
5,000円で購入しました。グッド
高額ではありましたが、
値段に違わず、優れものでした。
一般的に使用する場合では、
刃の交換の必要性は無いということらしいです。
でも、よ〜く調べてみると、
刃自体の価格と本体の価格が殆ど変わらない設定になっていました。矢印2
何だかねぇ〜っ.....。顔15
でも、犬君が喜んでくれ、格好良くなったから良しとしましょう!顔11ハート3
  

Posted by bigsexy at 20:16Comments(17)TrackBack(0)

2007年03月29日

伊勢じまん 〜御在所S.A.(下り線)〜


今日は、桜の季節を通り越し、
春が到来したような、暖かな陽気でした。晴れ
犬君も、徐々に活動的になって来ました。イヌ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
久しぶりに、wifeとの"ランチdeデート"の話題です。ハート1
東名阪自動車道下り線の御在所サービスエリア内にある
三岐レストランにて、先日、昼食を取りました。ナイフとフォーク



注文した料理は、「伊勢じまん」(1,100円)です。ピカーン
伊勢自慢と言うだけあって、
伊勢の名物を一度に味わえる料理です。顔2
鰹の赤身を醤油ベースのタレに付け、
ちらし寿司のようにした「てこね寿司」や、
軟らかく煮た極太麺に、
醤油ベースの濃厚うどんつゆを絡めて食べる「伊勢うどん」。
そして、熱々揚げたての天麩羅がセットになったものです。☆

「てこね寿司」は、しっかりタレに漬かった赤身が、
酢飯と言うより、出汁飯と言った感じのご飯と見事にマッチし、
美味しかったです。顔1

「伊勢うどん」は、濃厚な色からは想像できない、
さっぱりとしたうどんつゆと極太麺も見事にマッチし、
とっても美味しかったです。顔2

天麩羅が、揚げ立て熱々で食べられるのは、
想定外の嬉しさがありました。顔11

当に、その名の通り「伊勢じまん」、キラキラ2
その通りでした!矢印1

「東名阪自動車道下り線 御在所サービスエリア」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 20:56Comments(10)TrackBack(0)外食

2007年03月28日

銘菓おいも 〜松屋製菓舗〜


今日は、暖かな晴れた日でした。晴れ
犬君も、散歩に出掛けたがり、
連れて行くと、前へ前へと力一杯進んでいきます。イヌピュー
勿論、パパに注意をされますが.....。カチン
やっぱり、暖かいと、犬君も気持ちはよいのでしょうか.....。ハート3
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日の記事に続き、
松屋」さんの和菓子の話題です。顔2
今日、ご紹介させて頂くのは、「銘菓おいも」です。



早速ですが、「銘菓おいも」を食した感想です。ナイフとフォーク
濃厚な発酵バターの絶妙な塩加減と
薩摩芋の甘味の絶妙なバランスが、
味覚を刺激し、楽しませてくれます。顔11
和菓子というより、洋菓子に近いものがあり、
食感は、マフィンに近いものがあり、
とっても美味しかったです!顔5


パパは、珈琲のお供として頂きましたが、
相性は、ピッタリでした。チョキ
流石、洋菓子の勉強をされた松太郎さんのお菓子です。ピカーン
新しいものに挑戦される姿勢、素晴らしいものがあります。
今後の新商品にも期待します!キラキラ2

「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 22:14Comments(6)TrackBack(0) 和菓子

2007年03月27日

松屋カステーラ ~松屋製菓舗~


今日は、雨も時折ぱらつく曇天でした。曇り雨
でも、寒さは大分和らいできましたね.....。
車を運転中、美しく咲く枝垂れ桜も見かけました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、久しぶりに、
三重県は鈴鹿山脈の麓にある和菓子屋「松屋」さんを訪れました。クルマ2
車から降りると、松屋さんの向かえにある杉林から、
鶯の「ホーッ、ホケキョッ!」っていう鳴き声が、聞こえて来ました。
パパは、鶯の鳴き声が大好きなので、とてもよい気分に浸れました。キラキラ2

今日のターゲットは、「松屋カステーラ」です。顔11
松屋さんの旦那様である松太郎さん、女将さんである松姫さんが、
お二人で、息を合わせて、丹精に焼き上げた逸品です。ピカーン
そんな、素晴らしい「松屋カステーラ」を定番の「草餅粒餡」と一緒に、
お世話になった方へ、ご進物としてお届けしようと思いまして.....。プレゼント
「松屋カステーラ」は、
松屋ファンのパパでも食べたことはなかったので、
自宅用にも購入しました。グッド

先程、早速、食べさせて頂きました。ナイフとフォーク
まず、カステーラ自体の、ズッシリとした重量感に驚きました。顔8
箱から開封すると、カステーラ独特の黄色が、とても濃厚です。顔8
次に、カステーラにナイフを立てると、その弾力に驚かされました。顔8
そして、カステーラには、密がたっぷりと染みこんでいました。



いよいよ、食することに.....。顔5
フォークで、一口大にカットしようとしましたが、
ふわふわした中にも弾力を感じました。顔8

そして、一口.....。顔2
ふわふわした弾力.....。
そう、松屋さんのホームページでも謳っている通りの
「もちっ」っとした、もっちり感が、口を楽しませてくれます。矢印1
そして、甘すぎず濃厚なカステーラの味が、舌を楽しませてくれます。矢印1
この濃厚な味は、”秘伝のタレ”と原材料である卵に秘密があるようです。顔6

こちらは、「松屋カステーラ」の”切り落とし”です。チョキ
製品に比べ、ふわふわ感が無くなりますが、
もっちり感はバッチリ生きており、お得なカステーラです。矢印1



キラキラ2食感と味覚の両方を、同時に楽しませてくれる「松屋カステーラ」。
本当に美味しいカステーラに出会ったことに、喜びを感じました。キラキラ2

最後になりましたが、松姫さん、いつもお心遣い下さい、
誠に有り難うございます。顔2
また、寄らせて頂きますね!顔11
勿論、松犬君には、お土産を用意していきますね!顔3
犬君が、遊ばなくなったので、我が家に沢山眠ってますから.....。顔7

松犬君、今度、犬君と一緒に遊ぼうねっ!サッカー

「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 22:04Comments(6)TrackBack(0) 和菓子

2007年03月26日

ドリームガールズ デラックス・エディション サントラ盤


今日も暖かな良い天気でしたね。晴れ
桜の花の蕾が、少しずつではありますが、開き始めてきました。
ご近所のお宅の庭には、鶯が遊びに来て、可愛い鳴き声を奏でていました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先週、大忙しで、疲れ切っていたパパでしたが、顔15汗・涙1
通勤タイムは、ノリノリのハッピー気分で過ごせました。顔11キラキラ2
それは、先日の記事でもご紹介させて頂きましたが、
映画「ドリームガールズ」のオリジナル・サウンドトラックCDを購入したからです。



購入したものは、デラックス・エディション盤で、顔2
勿論、パパが大好きな、完全生産限定盤です。
日本盤のみ、ボーナスDVDが付属しており、
ビヨンセ・ノウルズが唄う「リッスン」の字幕付きビデオクリップと
映画「ドリームガールズ」の予告編二編が収録されています。

パパは、このCDをAppleiPod nanoにインポートして、聴いています。顔11

曲を聴くと、映画のシーンを思い出し、感動が蘇ります。
特に、ジェニファー・ハドソンのパワフルでソウルフルな歌声は圧巻です。顔5
スリーメッツ登場の時に唄った「Move」は、鮮烈でした。
ポップで軽やかな恋を唄う「Love You I Do」、
フラストレーションを一気に吐き出すように唄う「It's All Over」、
魂を込め思いを込め唄う
「And I Am Telling You I'm Not Going」は、彼女の真骨頂です。
また、哀愁を込め唄う「I Am Changing」等々.....。
パパは、ジェニファー・ハドソンの歌声には、いつも鳥肌が立ちます。顔8

この映画を観るまで、存在は知っていましたが、
CDを買って聴く程のファンでは無かったビヨンセ・ノウルズ.....。
でも、映画を観てからは、大ファンになりました。
ジェニファー・ハドソンとは対照的な、
キュートでセクシーな彼女の歌声は、耳に心地よいです。顔5
ゴージャスで官能的な雰囲気を醸し出し唄う
「Dreamgirls」や「One Night Only (Disco)」は、
ドライブ中によく聴く、パパのお気に入りの曲でもあります。
多忙を極め、疲れていた頃に聴いた「Heavy」は、
ヘビーなパパの状態にピッタリな曲でした。
「Hard To Say Goodbye」は、ドリーメッツとのお別れが辛くなりました。顔10

この映画のクライマックスシーンで、
四人の歌姫達に唄われた「Dreamgirls (Finale)」、
皆で唄う「Family (End Title)」.....。
ジェニファーやビヨンセ以外の出演者の歌声も素晴らしいです。顔5
エディー・マーフィーの「I Meant You No Harm/Jimmy’s Rap」などは、
彼らしさを表現するにピッタリの曲で、
「I Meant You No Harm」の甘く切ないバラードから、
ファンキーでアップテンポな「Jimmy’s Rap」への変貌は、
彼の芸達者振りが伺えます。
ラスベガスで、エディー・マーフィー・ショーがあれば、観に行きたいくらいです。顔11

結局、収録曲全てがそれぞれ持ち味があり、
その曲が使われていた映画のシーンも甦ります。
「Curtain Call」は、映画ではなく、
実際のショーを見終わった気分にさせてくれ、
感動で、最後を締め括ってくれました。顔16

「ドリームガールズ」ファンには、このCDは必須アイテムですが、
未だ、この映画を観ていない方にもお薦めの音楽CDです。若葉マーク

因みに、パパは、「ドリームガールズ」のDVDも狙っています。ピカーン
  

Posted by bigsexy at 21:30Comments(6)TrackBack(0)音楽

2007年03月25日

キシリトール


今日は、昨日から降り続いた雨が上がりましたが、雨
午前中には、地震がありましたね。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日もワンコネタです。顔1
ラブラドールを愛するラブラブ団(Lab Love Dan)のイヌ
メーリングリストによる情報の話題です。

皆さんは、「キシリトール」ってご存じですよね?顔2
ガムやキャンディーなどに用いられる非齲蝕性甘味料で有名です。
この我々人間にとっては、有益でもある「キシリトール」が、
犬にとっては、命をも脅かす物質だと、顔8
米動物虐待防止協会(ASPCA)・毒物センターが、
注意を喚起しているというものです。

犬が、その「キシリトール」を摂取すると、
インシュリン過剰分泌を引き起こし、肝機能障害を発症し、
それにより、血糖値が下がり、命に危険が生じるとしているそうです。顔13

では、危険量は、どれくらいなのでしょう.....?
「キシリトールガム」2〜3枚で、
体重20ポンド(約9kg)の犬が中毒状態になるそうですから、
我が家の犬君ですと体重22.5kgですから、
7〜8枚がボーダーラインといったところでしょうか.....。顔7

そういえば、前に、wifeから、
犬に玉葱を食べさせちゃいけないと教えられたことがありました。ピカーン
その時は何でかなぁ.....?って程度にしか思いませんでしたが、
今考え直しててみると、インシュリンの過剰分泌により、
肝機能障害を起こす恐れがあるのだろうと思います。顔1
wifeの実家で昔飼っていた犬は、
玉葱を食べた後、30分程してから、
玉葱だけ、丸ごと吐いていたそうです。顔14

ペットには、「キシリトール」が含まれる食品を、
あまり食べさせない方が賢明と言えますね!キラキラ2


「盗み食いにも命がけ、ってわけだぁ。」
  

Posted by bigsexy at 23:46Comments(13)TrackBack(0)

2007年03月24日

毒物混入ペットフード

今日は、久しぶりの雨模様です。雨
でも、冬の冷たい雨とは違い、暖かな春雨でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、一昨日のの記事で取り上げた話題の続編です。顔1

カナダの大手ペッドフード・メーカー
「メニュー・フーズ」社製ペット・フードを食べた犬や猫が、
相次いで死亡した事件の原因が明らかになってきたようです。
ペットフードから、毒物が検出されたようで、
その毒物は、鼠駆除剤(猫いらず)だったようです。顔13

何故、毒物が混入されたのでしょう?顔9カチン2
何物かが、混入したのでしょうか?顔9カチン2

米国のメディアによると、当局筋は、
この毒物は、米国内では、鼠駆除剤として認可が下りておらず、
中国からペット・フードの原材料として輸入した小麦粉に、
鼠駆除剤が混入・残留していた可能性があると示唆したようです。顔7

メニュー・フーズ社は、
北米地域で販売された缶詰等6万個以上を対象に、
回収・無償交換の開始を始めたそうです。顔8

メニュー・フーズ社のペット・フードを食べた犬や猫は、
腎不全を起こし、少なくとも16匹の死亡確認されたようです。顔15汗・涙1
メニュー・フーズ社は、自社だけではなく、
競合するペット・フード会社製品の受託製造も行っていることが判明し、パンチカチン
北米では、どのメーカーのペット・フードが安全なのか、
パニックが広がっているそうです。
また、メニュー・フーズ社に対する訴訟も起こされた模様です。 顔14

今回の混乱は、中国からの輸入食材が原因の様でした。汗・涙 2
日本国内でも、中国からの輸入野菜の残留農薬濃度が高いという
報道が、ニュースで話題になったこともありました。テレビ
今回のペット・フード騒動は、
食糧自給率に乏しい我が国にとっては、無関係な事件ではありませんね。顔6
食材の安全性を見極めるのは非常に難しく、
それは、生産者のモラルに頼るしかありません。
しかし、我が国のような乏しい食糧自給率の国がある限り、
”こういった生産者の事情”を消し去ることは皆無でしょう.....。矢印2
考えさせられる問題ですね.....。ピカーン


「えっ!毒が入っていたの?」
  

Posted by bigsexy at 19:35Comments(6)TrackBack(0)

2007年03月23日

海賊版探知犬


今日も、日中は暖かな陽が差す、穏やかな日でした。晴れ
散歩する犬君も、芽を出し花を咲かせ始めた草花に、四つ葉
興味津々で、臭いを嗅いだりします。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日もワンコネタの記事です。顔1
昨日の中日新聞朝刊の6面に、
大量のDVDと二頭のラブラドール・レトリバーの写真が掲載されていました。イヌ
二頭のラブラドール・レトリバーは、ラッキーとフローという名前で、
何でも違法DVD探知犬だそうです。ピカーン
米ハリウッドの主要映画会社などで構成される米映画協会(MPAA)が、
マレーシアで推計百万枚前後の海賊版光ディスクを押収するのに、
二頭は、大いに貢献したそうです。チョキ

MPAAは、マレーシアを中国等と並ぶ、顔1
海賊版光ディスクの製造・輸出拠点と見て、
当局に取り締まり強化を要請したことに伴い、
二頭が、ジョホールバルの違法複製・保管施設を
当局の係官らを導いて捜索し、
見事、映画やコンピューターゲームソフトの海賊版光ディスク
286万ドル(約3億3500万円)相当を嗅ぎ出すお手柄を挙げたそうです。キラキラ2

ここで疑問が.....。
光ディスクの臭いって.....???顔7
そう、光ディスクにも臭いがあるそうなのです。
それは、光ディスクの材料に使用されている
ポリカーボネートの臭いだそうです。☆
二頭は、この臭いを嗅ぎ分ける訓練を8ヶ月間受けた後、
空港の税関などに配備され、
スーツケースの底等に隠された”怪しい”ディスクを発見し、
空港係員へ知らせるのだそうです。オーケー

さすが、お利口さんのラブラドール・レトリバーです。グッド
臭いを嗅ぎ分けるのは得意分野ですからね!
うちの犬君も、パパの下垂体にあった腫瘍を嗅ぎつけたくらいですから。顔11
訓練を受ければ、ラブラドール・レトリバーの臭覚は、
人間では、想像も付かない状態や状況、
そして物の臭いを嗅ぎ分けられるのですね。顔8
ワンコは、素晴らしい能力を持っています!
この前の記事のピット・ブルも、闘犬なんかではなく、
きっと、人間の役に立つ仕事をし、共存したかったことでしょう.....。顔15汗・涙1


「パパ、離してよ!僕、何も悪いことしてないよっ!」
  

Posted by bigsexy at 22:17Comments(4)TrackBack(0)

2007年03月22日

ペットフード


今日も暖かな日でしたが、午後からは雨がぱらぱら.....。晴れ雨
やはり、パパの身体の予想通りの天気となりました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日もラブラドールを愛するラブラブ団(Lab Love Dan)のイヌ
メーリングリストによる情報の話題です。顔1
3月18日付けの時事通信社のニュースがソースです。
内容は、ペットフードのリコールについてです。
以下が、その記事です。

カナダのペットフード大手メニュー・フーズ社は、
17日、同社が北米で 販売した犬と猫向けのペットフードの
大規模回収・無償交換を開始し た。
同社商品を食べて少なくともペット10匹が死んだため、
ペット フードの安全性に対する懸念が強まり、飼い主に混乱も広がっている。
リコール対象製品には、全て新しい供給元から購入した、
小麦グルテンが使 用されており、約60 million(6000万個)の
犬用・猫用の 缶詰が大量リコールされる。
2006年12月3日から 2007年3月6日の期間内に製造されたペットフードが対象。


また、「短期間で死に至るほど 重度の障害を起こす。」顔13
とも報道されていたようです。
そうなると、何処のブランドのペット・フードが対象になるのか、心配になります。顔7
っで、メニュー・フード社が扱っているブランドは、

メニュー・フーズ社が扱っているブランドは下記の通りです。

Americas Choice, Preferred Pets
Authority
Award
Best Choice
Big Bet
Big Red
Bloom
Wegmans Bruiser
Cadillac
Companion
Demoulas Market Basket
Eukanuba
Food Lion
Giant Companion
Great Choice
Hannaford
Hill Country Fare
Hy-Vee
Iams
Laura Lynn
Loving Meals
Meijers Main Choice
Mighty Dog Pouch
Mixables
Nutriplan
Nutro Max
Nutro Natural Choice
Nutro Ultra
Nutro
Ol'Roy Canada
Ol'Roy US
Paws
Pet Essentials
Pet Pride - Good n Meaty
Presidents Choice
Price Chopper
Priority
Publix
Roche Bros
Save-A-Lot
Schnucks
Shep Dog
Springsfield Prize
Sprout
Stater Bros
Weis Total Pet
Western Family
White Rose
Winn Dixie
Your Pet


皆さん、如何ですか?
ご自分のペットが食べているブランドがありましたか?矢印2

因みに我が家の犬君は、前述のリストに挙がっているブランド
Iams(アイムス)」を食べています。顔8
犬君、大丈夫なのでしょうか.....心配です.....。顔10

その後の、メーリングリストで、ピカーン
アイムス・ジャパンからの問い合わせ回答が送信されてきました。
アイムス・ジャパンが輸入販売する商品は、
当該工場で製造されているものではなく、
米国・カナダでの自主回収対象製品と異なるというものでした。
よって、安心して食べさせても、問題は無いと言うことになります。
顔11
しかし、海外から、直接輸入したものは、保証が無いということになります。顔4

皆さんのお宅のペットフードは、大丈夫ですか?矢印1
人間のみならず、ペットの食べ物の安全性も問われる世の中です。
でも、買ってきたペットフードを開封し、
それが、安全か否かは、誰も簡単には判りません。
今まで、何の疑いもなしに使っていたペットフードですが、
「大丈夫なのかなぁ.....。」っと疑ってしまうようになりそうです.....。顔6


「えっ!僕のは大丈夫なの?」
  

Posted by bigsexy at 22:41Comments(6)TrackBack(0)

2007年03月21日

闘犬


今日は、春を感じさせる、暖かな日でしたね。晴れ
犬君も、暖かくなってきたせいか、散歩中の足取りも軽く、
つい、パパよりも先を歩いてしまい、何度も注意を受ける程でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、パパが属する
ラブラドールを愛するラブラブ団(Lab Love Dan)のイヌ
メーリングリストによる情報の話題です。

一般ニュースでも取り上げられましたが、
奈川県綾瀬市吉岡の牛舎に、体長1.5m程の犬が入り込み、
子牛をかみ殺したという情報の件です。顔8

パパも、テレビのニュースで見ていて、
その問題の犬の映像が、見にくいですが映し出されました。テレビ
黒く大きな後ろ姿は、犬君と同じラブラドール・レトリバーの黒毛犬に見えました。
その時は、ラブラドールがまさかそんなことを.....と考えていました。矢印2
でも、ラブラブのメーリングでも同じ様な内容のものが寄せられました。

その後、再びメーリングにより、
ブラック・ラブラドール・レトリバーではなく、
ピット・ブル(アメリカン・ピット・ブル・テリア)
だったという情報が寄せられました。ピカーン
ピットブルということは、闘犬という意味ですから、獰猛だとイメージできます。
しかし、獰猛にするには、飼い主の訓練や指導も必要だと思います。
っということは、今回のピット・ブルは、
その様な訓練を受けさせられていたのでしょう。パンチ

アメリカン・ピット・ブル・テリアの性格は、顔1
従順、無駄吠え無し、人懐っこい、寂しがり屋の反面、
闘争心が非常に強いそうです。
躾次第では、素晴らしい飼い犬になる可能性が高いですが、
闘争心が擽られたときは、止められない場合があるそうです。顔13
つまり、躾と管理が行き届かない飼い主には向かない犬種ということでしょう。
今回のピト・ブルも、不幸にもそう言う環境下にあったと言えるのではないでしょうか。
どいちらにせよ、ピト・ブルの飼い主の管理・監督不行届により、顔9カチン2
不幸にも生まれたばかりの仔牛が命を落とすことになったのですから.....。顔10汗・涙1

アメリカン・ピット・ブル・テリアの性格は、
ラブラドール・レトリバーと長所が共通しています。顔1
この犬種の闘争心がどれ程か知りませんが、
うちの犬君も他犬を見ると、スイッチ・オン状態になりますから、
程度はありますが、短所も共通していると言えます。
要は、飼い主次第と言うことになりますね!顔11


「パパ、何時までお預けなの?」汗・涙 2
キラキラ2〜地面に涎が溜まる程、ご飯を待てる犬君です〜キラキラ2
  

Posted by bigsexy at 22:43Comments(11)TrackBack(0)

2007年03月20日

くるくるワッフル「春いちごのチーズケーキ」 〜R.L〜


今日も、青空が広がる朝を迎えられました。晴れ
日中は、暖かな陽が差しましたが、
夜は、とても冷えてきました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日ご紹介させて頂くスイーツは、顔1
ジェイアール名古屋タカシマヤ 地下1階にある
ワッフル・ケーキの店 R.L(エール・エル)
くるくるワッフル「春いちごのチーズケーキ」です。キラキラ2
3月27日までの、期間限定商品です。



このお店は、ワッフル・ケーキ専門店で、ピカーン
くるくるワッフルとは、
通常のワッフルケーキでは挟めない、
丸ごとフルーツをロールしたものを言うそうです。顔2

食してみての感想ですが、ナイフとフォーク
LeTAOのドゥーブル同様、
マスカルポーネチーズをクリームと合わせてあり、
円やかな味わいがあります。
また、酸味の少ない甘味のある丸ごと苺と顔8
クリームの相性も申し分ありません。顔5
でも、プレーンワッフルに、もう少ししっとり感があれば、
パサパサ感の度合いも小さくなり、
ジューシーな食感を味わえるのでは無いかと思いました。顔3
  

Posted by bigsexy at 22:06Comments(10)TrackBack(0)ケーキ

2007年03月19日

Bmamさん、さゆりさん、ぐっさんさん、senchanさん

今日も青空が広がる、清々しい天気です。晴れ
でも、犬君との朝の散歩は、寒く感じ、手にはグローブが必要でした。
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、先週に続き、パパの元へBlogバトンが回ってきました。顔1
回して下さったのは、このBlogへの記念すべきコメントを下さった
ここ日記」のここほれにゃさんです。キラキラ2
女性からのバトンですので、快諾させて頂きました。オーケー
そのバトンの内容ですが、
題名にお名前がある方がびっくりして受け取るバトン花束
っというもので、
バトンを受け取った者が、バトンを回す方々のBlogネームを記事タイトルにし、
その方々を驚かせ、お題を決めたバトンを回すといったものです。

っで、どんなルールかというと、若葉マーク
ここほれにゃさんの記事からそのまま引用させて頂いて
1.回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で1文字ずつ変換 
2.その変換候補に出ている上位5つを惜しげもなくさらす
3.そして次に回す人(5人)に新たな5文字を指定する
というものです。

肝心なお題は、ニャンズと暮らすここほれにゃさんらしく、
にくきゅう
でした。顔2
ただし、「ゅ」は、「ゆ」でも良いそうです。


〜犬君の右前足の肉球〜

パパも肉球は大好きですので、お題が気に入りました。顔11
でも犬君は、肉球を触ると、嫌がります。顔13
それでも、パパは、いつもお構いなしに触りまくっています。
見た目も可愛いし、何とも言えない心地よい感触が良いのですがねっ!顔3

では、早速始めたいと思います。
何だか、ドキドキしますが.....。顔7

」二次 に 2 逃げて 二次会
」薬 クジ 食いに 空気 くそ
」聞いて 気 気合い 聞いた 聞いたけど
」良い よ 夕方 夕ご飯 夕飯
」受け取ったよ 打合せ うより う 上

ってな具合で、可もなく不可もなくって感じで、何だかホッとしました。顔1
やっぱり、携帯電話を何気なく使ってますが、
こうして改めて見てみると面白いですね。

最後に、このバトンを回す方とお題を決めなきゃいけませんね。
とは言いましても、この記事のタイトルに、
既に回す方のBlogネームが入っていますね。☆
どのように決定したかと申しますと、
ここほれにゃさんは、先程も書かせて頂きましたが、
このBlogへの初コメンターだったということでしたので、
その逆で選ばせて頂きました。チョキ
つまり、現時点でコメントをして下さった新しい方順ということです。
しかし、バトンを回す方は、5人ということですが、
MediaCat Blogの記事タイトルは、文字数30文字が制限ですので、
4人の方のBlogネームしか、載せられませんでした。顔10

そして、お題は、「ねこといぬ」です。イヌ
ここほれにゃさんが猫を飼われ、パパが犬を飼っているからです。
それでは、Bmamさん、さゆりさん、ぐっさんさん、senchanさん、
宜しくお願い致します!顔2矢印1
ビックリさせてごめんなさいねっ!顔3矢印2
  

Posted by bigsexy at 12:10Comments(15)TrackBack(1)ブログ

2007年03月18日

ホテルオークラレストラン名古屋〜春休みファミリーバイキング〜


今日は、青々とした空の下、晴れ
清々しい気持ちで犬君との朝の散歩が出来ました。イヌ
陽が差すわりには、空気が冷たく澄んでおり、
遠くの山々も美しい姿を見せてくれました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、先週に続き、
再び「ホテルオークラレストラン名古屋」で食事をしてきました。顔1
今回は、レストランでのフルコースディナーではなく、
宴会場で催されるランチバイキングで、
人気企画の「春休みファミリーバイキング」です。ナイフとフォーク
今回は、子供の進学祝いを兼ねての食事会で、
「春休みファミリーバイキング」へは、二回目の参加です。
参加へは、事前の予約が必要で、
料金は、大人3,500円、小学生1,800円、幼児(4歳以上)800円です。
席は、各ファミリーごととなっており、他の方々に気兼ねなく食事できます。
時間は、12時から14時までの二時間です。



料理は、西洋料理と中華料理の二種類で、
それぞれの人気メニューが用意されていました。顔2
西洋料理は、
ローストビーフ、ハンバーグ、グラタン、フライ、パスタ、オムレツ、サラダetc.....。
中華料理は、
フカヒレスープ、飲茶、生春巻き、海老チリ、唐揚げ、炒飯、中華粥etc.....。

ファミリーバイキングということで、各料理とも人気定番メニューが揃っていました。
コンチネンタルルームの欧風料理は、ローストビーフ、キラキラ
桃花林の中華料理は、フカヒレスープ、キラキラ
といた人気定番メニューが、用意されていたのが嬉しかったです。
どの料理も、バイキングだから.....。
っといた心配もなく、流石、オークラレストランと唸らせるお味でした。顔11キラキラ2

ただ、前回参加したときは、ファミリーバイキング第一回目開催の時で、
ステーキをその場で焼いて、食べさせて下さいました。
でも、今回は、ステーキは無く、ローストビーフだけでした。ピカーン
ステーキを目当てに、前の晩から食事量を減らし、
朝から絶食して、気合いを入れて臨んだパパは、ガッカリでした。顔10汗・涙1



デザートのスウィーツも西洋風、中華風が用意されていました。顔2
西洋風スウィーツは、
ムース系のものが中心で、シュークリーム、プリンetc.....。キラキラ
中華風スウィーツは、
杏仁豆腐、タピオカ入りココナッツミルク、胡麻団子etc.....。キラキラ
勿論、フルーツデザートも用意されていました。

こちらも料理同様、定番スウィーツが美しく並んでおり、
舌だけではなく、目でも楽しませてくれました。
ムースが中心で、スポンジ系が無かったのが、残念でしたが、顔10
でも、パパは、大好きな杏仁豆腐を沢山食べられて、大満足でした。顔11

「春休みファミリーバイキング」は、
昨日と今日の二日間のみ開催となっており、
残念ながら、本年度分は終了しています。
ご興味のある方は、来年まで待っててね!顔3

「ホテルオークラレストラン名古屋」地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 18:35Comments(1)TrackBack(0)外食

2007年03月17日

【当選】『プロ野球観戦ツアー in ナゴヤドーム』


日中は、暖かく穏やかな一日でした。晴れ
桜の木にも花の蕾が付きかけて来ましたが、
開花は、もう少し先のような感じがします。
夜の散歩では、風が冷たく寒かった分、星が美しく見えました。キラキラ2ピュー
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、今日の記事は、タイトル通り、
MediaCat Presentsの当選についてです。チョキ
昨日、帰宅後、メールチェックをしていると、
タイトルに、”当選”という文字があるではありませんか!顔8
そして、よ〜く見ると.....、
【MediaCat】プロ野球観戦ツアーご当選のお知らせカミナリ
.....っと記載されています。

「おおぉ〜っ!」っと、久しぶりの懸賞当選に、胸が躍りました。顔11
そう言えば、昔、スカパー!の
プロレス専門チャンネル「FIGHTING TV サムライ」を視聴契約していた頃、
プロレス観戦チケットが、当たりまくっていたことがありました。
確率で言うと、7割5分ぐらいだった気がしますが、
視聴契約解約後からは、観戦チケット懸賞は、応募していませんでした。

でも、今回、MediaCat Blogのトップページに載っていたバーナーを
何気なくクリックし、応募フォームに従い記入し、送信しただけでした。顔1
だから、日時や相手チームのこと、
そして、何処の席で観戦できるかも、頭にありませんでした。
只、仕事の都合で、平日以外の土日を希望していたことは間違いありませんでした。

メールの内容は、以下のものでした。ピカーン

平素よりMediaCatをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

さて、この度は『プロ野球観戦ツアー in ナゴヤドーム』にご応募いただき、
誠にありがとうございました。

厳正なる抽選の結果、【3月31日(土)東京ヤクルトスワローズ戦】の試合に
お客様がご当選されましたので、ご連絡をさせて頂きました。

ツアーの詳細につきましては、本日案内状を郵送させていただいておりますので、
お手元に届きましたらご確認いただきますようお願い申し上げます。

万一、3月23日(金)までにお手元にご案内が届かない場合は
誠にお手数ではございますが、以下のMediaCatサポートセンターまで
お問い合わせください。

それでは、ツアー当日のご参加、お待ちしております。

といったものでした。
そして、今日、帰宅後、郵便受けを覗くと、封書が入っていました。
開封してみると、メディアキャットからの当選書類でした。顔11



ところで、この観戦ツアーの招待人数は何人なのか?
観戦席は、プライムツイン席なのか?
パパは、全く憶えていないので、
MediaCatのホームページで確認をと思いましたが、
既に、その記事は、内容が変更されており、
現在の観戦チケットプレゼントキャンペーンのことが記載されていました。顔7

っで、本ツアーに関するお問い合わせは、MediaCatサポートにとあるので、
早速電話して確認をしたら、担当者不在で、週明けの返事と言われました。顔15
プライムツイン席だったと思うのですが、
そうだったら、bigsexyJR.と一緒にドラゴンズの応援をしてこようと思います。野球
パパは、ナゴヤ球場以来の野球観戦で、
ナゴヤドーム初観戦となります。
bigsexyJR.は、プロ野球観戦初体験です。若葉マーク

どなたか、ご存じないですか?矢印1
  

Posted by bigsexy at 20:22Comments(10)TrackBack(0)懸賞

2007年03月16日

ジャージーロール ストロベリー 〜LeTAO〜


今日は、風もなく、清々しい青空が広がるお天気となりました。晴れ
朝の散歩時の犬君も、この天気に気分を良くしたのか、
引っ張りもなく、ホリホリをするという駄々も捏ねず、颯爽と歩いていました。イヌ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日に続き、今日もスイーツの紹介です。顔1
星ヶ丘三越で催された「春の北海道まつり」で購入した、
ルタオの「ジャージーロール ストロベリー」です。
ジャージーロールは、ドゥーブル同様、
ルタオを代表するスイーツであり、人気も高いようです。キラキラ
先日、ご紹介させて頂いた「ショコラ マスカルポーネ ルバーブ」同様、
こちらも期間限定商品だった気がします。顔6
今日も、wifeと珈琲のお供に、こちらを頂きました。ナイフとフォーク



ズッシリと重いのですが、カステラの食感はふわふわで、
このアンバランスさがとても良いです。顔11
生クリームと絡み合うストロベリージャムが、
甘いだけのジャムではなく、程よい酸味もあり、絶妙のバランスです。
ストロベリーの粒々感も楽しめ、大変気に入りました。
生クリームの味は、濃厚ながらもさっぱりした感じでした。顔5

北海道物産展では、六花亭のバターサンドと同様、
bigsexy家の定番にするつもりです!矢印1
  

Posted by bigsexy at 22:15Comments(8)TrackBack(1)ケーキ

2007年03月15日

エクレール 〜シェ シバタ〜


今日の空は、曇り模様でした。曇り
寒さにも慣れてきたせいか、あまり辛く感じません。
今にも雨が降り始めそうな空模様でしたが、
不思議とパパの身体の痺れは、酷くありませんでした。顔7
雨、降らないのかなぁ.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、覚王山日泰寺の参道にあるスイーツ・ショップ
シェ シバタ」の「エクレール」をご紹介させて頂きます。顔1
このお店、昨年の4月に開店したそうで、
本店のは、岐阜県多治見市にあり、超有名店だそうです。キラキラ2

先日、外出したwifeが、お土産で買ってきてくれたもので、
写真を撮ったものの、記事を書くのが後回しになっていました。
薄れ行く記憶を手繰り寄せてのお話となりますので、ご了承下さいませ!顔3



wifeが、買ってきてくれたのは二種類のエクレールで、
画像手前側が、エクレール・オ・ショコラで、
奥側が、エクレール・オ・キャラメルだったと思います。顔1
どちらも美味しかったのですが、甘すぎず、程よい加減のスイーツでした。オーケー
見た目は、照りが良く、美しく光っていました。
キャラメルやショコラが溶けやすい様ですが、
wifeが長時間持ち歩いたにも係わらず、
そういったことにはなっていませんでした。
なるほど!人気の度合いが伺い知れます!ピカーン矢印1

今度行くときは、パパも一緒に行って、
他のスイーツも沢山選んでみたいです!顔11ハート3

「シェ シバタ」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 21:51Comments(4)TrackBack(0)ケーキ

2007年03月14日

こうもりの丘


今日は、久しぶりに、青空が広がる清々しい天気でした。晴れ
でも、まだまだ冷え込みは厳しいです。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、ホワイトデーでしたので、ハート1
wifeと二人で、ランチdeデートを楽しみました。ハート3
向かったお店は、パスタ&ハンバーグ専門店「こうもりの丘」です。顔2
前に、訪れたときは、駐車場も満車で、
お店の入り口辺りにも入店を待つ客の姿がありました。
今日は、開店の11時早々に到着しましたので、
直ぐに席に着くことが出来ました。

wifeとパパが注文した料理は、「ビッグマウンテンランチ」です。顔1
ハンバーグの大きさを選択でき、
wifeは180g、パパは250gをそれぞれ選びました。
また、ソースの種類の選択も出来、
wifeはデミグラスソース、パパは和風ソースを選びました。
画像は、パパが注文した、和風ハンバーグ250gとライスです。ピカーン



このお店のハンバーグの特徴は、チョキ
焼き加減がレアの状態でテーブルに出され、
お客の目前で、ハンバーグを縦半分にカットして、
それぞれの内側を鉄板の上で焼き、
そして、ソースを掛けてくれます。顔1

この他、ランチセットには、前菜として、
ベイクドポテト、サラダ、スープが付き、
ドリンクバーもセットに含まれています。グッド



肝心なハンバーグのお味ですが、ナイフとフォーク
レアで頂くということで、肉の旨味を味わって貰うのが売りなのでしょう、
ソースのお味が薄目でしたが、ハンバーグに使われるスパイスは濃厚でした。
おかげで、肉の旨味が引き立ち、美味しく頂けましたが、顔11キラキラ2
好みによっては、チョット.....って方も.....。
また、もう少し料金が安いと、良いのですがねっ!顔3
その他、個室もあり、キッズルームも完備されています。

パパの様に、肉の焼き加減は”レア”でなくては.....、
っという方には、お薦めのハンバーグ店ですが.....。

「こうもりの丘」地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 22:37Comments(11)TrackBack(1)外食

2007年03月13日

バトン


今日も一時霙が降る寒いお天気でしたが、雪だるま
時折、雲の合間から、曇り
暖かな陽射しが差す車中は、晴れクルマ2
眠りを誘う空間となりました。顔4ZZZ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、パパがBlogを始めて、
最初のバトンを受け取らされてしまいました。顔7
バトンを回してくださったのは、
犬君と血縁犬に当たるアラン君の飼い主さんの”てるさん”です。
以前、記事にも取り上げさせて頂いた方です。
BlogPetを介してお友達になった方です。
”てるさん”のBlog「ALAN’s Bar」へ遊びに行ったら、
記事にパパにバトンを回すと書いてあるではありませんか!顔8
回された人は、お受けするか否かを返答し、
自らのBlogで、与えられたお題に答えなくてはならないそうです。
そして、このお題を何方かを指名し、回すというものだそうです。ピカーン
だから、パパはてるさんに、「昔あった”不幸の手紙”系のものですね!」と。顔12
不幸ではないですが、幸福でも.....。顔6
でも、他ならぬ”てるさん”の頼みですので、早速、始めさせて頂きます!顔2


Q.1 愛犬の名前の由来は?

我が飼い犬である”犬君”は、勿論ブログネームです。
このブログネームの由来は、シンプルに犬だから”犬君”としました。顔3
つまらなくて、申し訳ございません。
因みに、本名は、男らしいく威風堂堂とした名前です。グッド
色々な意味で、犬君にはピッタリの本名です。顔11


Q.2 呼び名はそのまま?それとも違う呼び方?

そのまま呼んでいます。顔1
wifeが呼ぶ場合は、必ず反応しますが、顔5
パパの場合は、2~3回呼ばないと反応しません。顔14
でも、パパが怒っている時は、瞬時に反応します。カミナリ


Q.3 今、犬欲しい病?

犬君で一杯一杯です。
でも、体力的、時間的、金銭的余裕があれば欲しいです。
後は、wifeのお許しがないと.....。顔7


Q.4 もし飼うなら犬種は?

パパは、断然大型犬が良いです。顔2
基本は、ラブラドールレトリバーですが、
セントバーナードが、大きくて可愛いから欲しいです。ハート3
また、ワイマラナーもスマートで格好いいから欲しいです。ハート3
小型犬なら、愛くるしいパグです。ハート3


Q.5 行けるなら愛犬とどこへ行きたい?

車に愛犬を乗せ、とりあえず日本一周をしたいです。クルマ1
海外ならば、ビーチの美しいリゾートへ行きたいです。ヨット
モルディヴやタヒチが良いですね!
とは言っても、犬君にとっては暑過ぎますね!
でも、水遊びは大好きですけどね!汗・涙 2


Q.6 そこへ行って何がしたい?

キャンプをし温泉巡りをしながらの日本周遊が夢です。顔2
犬君も風呂好きですから。
ビーチリゾートは、兎に角のんびりと過ごしたいです。顔2
犬君を横に座らせ、好きな音楽を聴き、
ビールを飲みながら海を眺めて過ごしたいです。ビール


Q.7 あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?

パパを失脚させ、bigsexy家の家長となること。グー
現在、No.2のwifeの座を虎視眈々と狙っています。矢印1
犬君のbigsexy家での位置づけは、最下位なのですが、
犬君自体は、現在、No.3だと思い込んでいます。顔3


Q.8 もし愛犬がしゃべれるようになって一番最初に言う言葉は?

「遊ぼっ!」だと思います。顔5
いつも、人を見ると近寄ってきて、
左前足を挙げる仕草をし、首を傾げているからです。顔1


Q.9 愛犬の短所は?

勝手つんぼで、自己中心的なところ。顔12


Q.10 愛犬の長所は?

ポジティブで打たれ強いところ。顔1
叱られて落ち込んでも、気持ちの切り替えが早い。
つまり、犬君を叱っても、効果がないということかなぁ.....。


Q.11 愛犬の大好物は?

肉類全般ですが、顔5
コーンビーフと手羽先には、飛び付きが良いです。
基本的に好き嫌いはなく、何でも食べます。キラキラ2


Q.12 愛犬の変だけど憎めないところは?

叱られているのに、全く自覚していないところ。
過去は水に流し、未来に向かって進むのみという精神。顔2


Q.13 あなたの犬バカ度を%であらわすと?

犬君の全てを許せれば100%なのかも知れませんが、
やはり、躾の厳しいパパとしては、
厳しさ半分、可愛さ半分ということで、
50%といったところが妥当でしょうか。顔6


Q.14 最後にこのバトンを回す人をどうぞ!(3人)

これが、一番困った質問でした。顔10汗・涙1
う~ん!何方にお願いすれば良いのでしょうか.....。
バトンを回して下さった”てるさん”とは、BlogPet繋がりですので、
次の方もBlogPet繋がりの方とさせて頂こうかと思います。
”てるさん”からパパへと、男性リレーでしたが、
パパのBlogPet仲間は、”てるさん”以外の方は、全て女性の方ですので、
バトンは女性3名にリレーさせて頂こうと思います。名古屋嬢

松姫さん!誕生日早々、申し訳ございませんが、受けて下さい!顔11

ミルキィさん!折角の春休み中だと思いますが、ヨロシクね!顔11

ゆっかさん!ミシンの不調でそれどころじゃないかも知れませんが、お願いねっ!顔11

お題が、犬関係ですので、犬を飼っておられる方を指名させて頂きました。グッド
受けて下さるのかどうか解りませんが.....。顔7汗・涙1

”てるさん”、今回だけですよっ!ピュー


「何れbigsexy家は、俺のものさ!」チョキ

っとパパを見上げる犬君.....。
何時か、パパを見下ろすことが出来ると信じている犬君.....。
  

Posted by bigsexy at 21:16Comments(4)TrackBack(0)ブログ

2007年03月12日

去勢手術7


今日の午前中は、時折、霙が振り、雪だるま
冷たい風が吹く鈍よりとした空模様でした。ピュー
午後からは、少し風も弱まり、
暖かな陽を感じる空模様となりました。晴れ
でも、寒い冬の一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、犬君の去勢手術のその後です。顔1
お陰様で、脱毛も完全に治まり、
美しいチョコレートカラーヘアー毛艶も復活し、顔5
排尿も順調で、元気一杯です。チョキ
リードを引っ張ったり、顔9
草むらを見て飛び込んだり、顔13
地面を掘り返したり、顔14
名前を呼ばれても無視したり.....、顔12
手術前の元気一杯の犬君に戻りました!イヌ
結局、問題視されていた排尿障害が改善されたから良しとしますか?顔11
でも、本当は、困るんだけどね!顔3

そう言えば、大事なことを忘れていました。パー
犬君の他犬とのコミュニケーションについてです。
術前は、他犬を発見するや否や、犬君自ら、吠えまくっていましたが、
術後二ヶ月が経った現在は、
逆に、他犬が吠えても我慢できる様になりました。キラキラ2
でも、他犬が、吠え掛かってきたときは、応じてしまうことがあります。
まぁ、先手必勝といった手の出し方はしませんので、安心なのですがね!顔1
ただ、クンクン鳴きながら歩く姿は、何だか可哀想な気がします。汗・涙 2

最近気になることがありまして.....。顔7
パパの腰痛や股関節痛が酷くなってきたことです。顔10汗・涙1
去勢前より去勢後の現在の方が、リード裁きも楽な筈なのに.....。顔15
もしかして、パパの椎間板ヘルニアが、ついに復活か!?顔8矢印2


「そりゃぁね〜ッ!年だからだョ〜!」ZZZ
  

Posted by bigsexy at 23:29Comments(7)TrackBack(0)

2007年03月11日

マルテン 佐藤食堂 しゃこたんなべ


今日は、風が強い一日でした。ピュー
日中は晴れ間も見えましたが、夜半には霙も降りました。晴れ雪だるま
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、遠く北海道にあるお店の紹介です。顔1
何故、ご紹介させて頂くかと言うと、
航空会社のマイルが貯まって来たので、飛行機
それを航空券に交換しようかと思い、
行き先を、北海道か沖縄か九州か、とwifeと計画を練っているからです。
そんなとき、蝦夷馬糞雲丹の獲れたてを食べたいなぁ.....っという話になりまして.....。

このお店に行ったのは、2002年の7月下旬の家族旅行時でした。☆
この時は、敦賀からカーフェリーに乗り、小樽まで行き、ヨット
そこから愛車で移動しながら、北海道を二週間程、満喫しました。クルマ1

この「マルテン佐藤食堂しゃこたんなべ」は、
北海道旅行のきっかけともなったお店で、ピカーン
wifeが、蝦夷馬糞雲丹を食べたいと言ったことからでした。
食べたいものがあると、その場所へ行って食べる!
それが、bigsexy家の家訓でもあります!チョキ

前日に、洞爺湖でキャンプをし、午前4時に出発しました。時計ダッシュ
ニセコで、6時から気球に乗るためでしたが、
当日は、強風により中止でした。ピュー顔16
その足で、積丹のこのお店を目指し、
7時過ぎに到着。
我が家の他にも、もう一家族が開店を待っていました。

朝早くから起きたわりには、何も食べていなかったので、顔10
開店が待ち遠しかったのを憶えています。
開店後、直ぐに、お店の方に伺いました。
「今日は、馬糞雲丹獲れましたか?」と。
すると、「ありますよ!」と。
すかさず、「蝦夷馬糞雲丹丼と紫雲丹丼をお願いします!」っと注文!顔5



こちらが、wifeとパパが食した「蝦夷馬糞雲丹の生雲丹丼」(3,500円)です。顔2
色が、美しいオレンジで、初めて見た色彩でした。
食した感じは、クリーミーで、絶品のお味としか言いようがありません。キラキラ2
醤油を掛けるのが勿体ないので、パパは、海水の塩味で頂きました。
雲丹独特の甘さを味わうには、この食べ方が一番です。
値段は、地場でこの価格ですから、首都圏だと倍以上となるのでしょうか?
でも、絶品の蝦夷馬糞雲丹を食べたいのならば、積丹に行くべきですね!
通信販売でも、生雲丹が食べられますが、穫れたてとは違います。
行って食べてみれば、来た甲斐があると必ず実感できます。顔11



子供は、「紫雲丹の生雲丹丼」(2,500円)を食しました。
値段も1,000円違いますし、その差は大きいですからね!
っで、食した感想を「美味しいか?」と子供に尋ねると、
「普通.....。」との素っ気ない返事!
「2,500円の丼だぞ!」っと一喝したパパ!パンチ
でも、雲丹の味を理解するには、まだまだの年齢でしょう.....。
パパも、子供の頃は、雲丹が美味しいなんて思いませんでしたからね!顔3

っで、紫雲丹を食した感想ですが、顔2
こちらも、とっても美味しいとしか言いようがありません!キラキラ2
でも、蝦夷馬糞雲丹との違いは、色と食感でしょうか。
色は、蝦夷馬糞雲丹程、濃いオレンジではなく、薄いオレンジでした。
食感は、クリーミーさが、蝦夷馬糞雲丹よりもさっぱりした感じがしました。顔11

蝦夷馬糞雲丹と紫雲丹は、
期間限定(6月1日~8月31日)でしか収穫できませんので、
食べに行くとしたら、夏休みが良いでしょう!グッド
bigsexy家は、夏休みに入って直ぐに行きました。
その頃は、ラベンダーも美しく咲き誇っていますし、
これまた美味しい、花咲蟹も食べられるからです!
花咲蟹の漁解禁も夏場ですからねっ!矢印1
夏の北海道は、美味しいものが沢山で良いですよ!
wifeとパパは、冬の北海道で、流氷を見たいと思っています。☆

「マルテン佐藤食堂しゃこたんなべ」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 22:49Comments(3)TrackBack(0)外食

2007年03月10日

ホテルオークラレストラン名古屋 〜結婚記念日〜


3月に入ってから仕事が忙しかったので、パパは寝坊してしまいました。汗・涙1
だから、今日の犬君との朝の散歩は、昼の散歩になってしまいました。
でも、昼の散歩は、気持ちの良い天気で、散歩できましたが、晴れ
夜の散歩は、雨がぱらつき始めました.....。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、ワイン一本空けてのBlog更新です。顔14
何時も以上の、ミスタイプ、前もってお詫び申し上げます。顔12

今日は、bigsexy夫妻の結婚記念日デートのお話です。ハート1
3月8日が結婚記念日でしたが、
パパの仕事の都合で、今日が記念日デートになりました。ハート3
記念日デートは、毎年、「ホテルオークラレストラン名古屋
コンチネンタルルームにお世話になっております。
また、絶品のフカヒレを食べさせて下さる中華料理の「桃花林」もあります。
以前は、wifeの誕生日やパパの誕生日などに利用させて頂いておりましたが、
子供が増えるに連れ、財政的理由により、結婚記念日だけの利用となりました。顔1

このお店は、丸の内の名古屋東京海上日動ビルディングの24・25階にありますので、
食事をしながら、眼下に名古屋市内の夜景を見られます。
ですから、デートコースにはピッタリです。
欧風料理には、鉄板焼きもありますが、中華料理より賑わいが少なく静かです。顔2

今日は、サービスのウエルカムドリンクをビールとして、
wifeと結婚記念日14周年を祝って乾杯しました。顔11
料理は、欧風料理を頂きました。
頂いたのは、「Etsite(エトワル)~星~」(12,600円)です。ナイフとフォーク
メニューは、以下の通りです。
まずは はじめの一口(たしかキャベツと挽肉のミートパイでソースはチョコレート風味)
温製ホワイトアスパラにパルマ産生ハムを添えて
フォアグラのテリーヌ アーモンド風味
コンソメスープ チーズの香り
活鯛のロースト 生姜風味のソース
お口直しの冷菓
特選和牛サーロインのグリル 竹の子添え 赤ワインソース
(パパはレアでwifeはミディアム)
フルーツジュビレー  フランベ サービス
コーヒー
そして、赤ワインは、ヴィション・メディテラネアン シャルドネ(4,200円)です。ワイン

料理は、文句なしのお味で、超一流です!ピカーン矢印1
季節によってメニューも変わります。キラキラ2
ですから、昨年とは、異なる料理が食べられるわけです。

こちらのお店には、bigsexy夫妻の世話をして下さる方がいらっしゃるのですが、
今月末で、寿退社されると伺い、お祝いの気持ちと同時に寂しく思いました。顔10
でも、我々の結婚記念日ということで、
週末の忙しい中、わざわざ担当として付いて下さいました。顔2
そして、いつものように、我々のテーブルの側で、
フランベ作るパフォーマンスをして下さいました。
これが、また、良いんです!顔5

最後に、結婚記念日のお祝いとして、
ケーキのサービスがあり、
記念撮影もして下さいます。顔3



先程、wifeと一緒に。
珈琲と共に、ケーキを頂きました。ナイフとフォーク

兎に角、最高のサービスと最高の雰囲気、
そして、最高の料理を食べさせて下さるお店です。顔11
bigsexy夫妻にとって、本当は、秘密にしたかった程の大切なお店です。☆
とっても素敵なお店ですので。皆さんも、記念日などに如何ですか!キラキラ
リーズナブルなランチもありますので、ご利用しては?若葉マーク

「ホテルオークラレストラン名古屋」地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 23:40Comments(16)TrackBack(0)記念日

2007年03月09日

自覚症状 〜メタボリックシンドローム〜


今日は、とても良い天気でした。晴れ
でも、陽が落ちてからの冷え込みは、まだまだ和らぎませんね。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、最近、体調が優れないので、
月曜日のクッシング闘病記の続きです。ピカーン

腎臓の検査を受けるというところまで、書かせて頂きましたが、
当時の、パパの自覚症状を書き忘れてましたので、
今日は、そのあたりのことを中心に記事を書かせて頂きます。顔1

血圧が高すぎるということで、まずはその原因の探求するために、
腎臓の検査を受けることになったわけです。
でも、それには、パパの既往歴も関連していると思います。
中学生の頃、急性腎炎を患い、9ヶ月間の入院生活を送ったからです。
幸いにも、腎臓病は完治しましたが、血圧はずっと高めでした。顔7

そんなことがありましたから、頭の検査をして欲しいといきなり言っても、
それより先に、病歴のある腎臓からというのがセオリーってことでしょうね。顔1

自覚症状は、腎臓が痛いだとか、どうという症状はありませんでした。
只、血圧を測ったときに測定値が高めだと、
腎臓にも負担が係っているという知識はありました。
その他は.....、
それでは、まとめて上から順に行きましょうか!顔11

頭は、全体的が凝って、四六時中鈍痛が前頭葉にあり、
時折、締め付けられる様な痛みが。
顔には、シミやホクロが一晩の内に出来、毛穴全てにニキビって感じ。
耳は、耳鳴りがし、耳の中がベタついたり、大量の耳垢、付け根にオデキが出来たり、
ボーッという低音だったり、キーンっいう高音だったり、ゴーッと言う轟音だったり。
目は、目が乾き、目に血管が浮き出、目玉が飛び出る様な奥からの痛み、
そして、大量の目垢が出、飛蚊症。
鼻は、異常に臭覚が高まり、鼻垢が大量に。
口は、唇や口腔内に大きな口内炎、
歯は、冷たいものでも熱いものでも染みる程、エナメル質が無い様な。
首や喉のリンパ腺は腫れて痛み、所々にオデキが。
肩や背中は、筋肉が硬直し、常時筋肉痛、五十肩。
胸は、肋間神経痛。
腕や手は、筋肉が落ち、箸やペンを握ることが出来ず、手のひらは骨と皮の状態。
腹部の脂肪は大量に付き、完全なメタボリックシンドローム状態。
肝臓は、勿論、フォアグラ状態。
胃は、滅茶苦茶痛み、四六時中、胃痛に悩まされ、
お陰で腸も動きが悪くなり、極度の便秘、でも、頻尿。
腰部は、椎間板ヘルニアで、骨盤がズレ、足の長さが互い違いに。
臀部は、足に掛けて、座骨神経痛。
膝は、真っ直ぐ伸ばすと痛みが走り、
脹ら脛や腿は、腓返りが直ぐ起き、激痛に襲われること日常茶飯事。
足の甲は裏は、どのツボを押しても激痛が走り.....。顔13

症状が兎に角沢山で、これらに加え、全身の毛膿炎。
だから、身体中の毛膿炎から出血していました。
体臭もあり、加齢臭とは異なる嫌な臭いでした。
手足の爪は、反り返り欠け、そして捲れ上がりました。
そして、皮膚全体が弱くなっおり、
爪で触れただけでも皮膚が抉り取られ、出血した傷跡が今でも残っています。顔14

関節や筋が痺れ、全身が冷え性になっていました。
風呂に浸かると、身体の周りの水温が下がり、
まるで水風呂に入っている様な感覚でした。
だから、お風呂の湯温は、47~48℃に設定しないと、
湯が冷たく感じ、湯船に入れませんでした。
後は、高血圧、低脈拍等々.....。顔15

色々と、症状を列挙してきましたが、
今振り返ると、よくもこんな状態で、生活していたものだと、我ながら感心します。
前にも書かせて頂きましたが、
入院治療をする決定打となったのは、wifeの一言でしたが、
実は、書き忘れていましたが、自分自身のケジメとなる出来事もありました。顔6

パパは、約束事は、忘れたことはありませんし、必ず実行して来ました。
特に、仕事に関しては、約束を忘れることなどありませんでした。
そんな或る日、クライエントとの定期ミーティングの日時をすっかりと忘れてしまい、
約束の時間を過ぎても来ないパパをオフィスまで訪ねてきて下さいました。顔8

「bigsexyさん、今日はどうされたのですか?」
「今日、何かありましたっけ?」
「ミーティングですよ!」
「あっ!しまった!」
「やはり忘れておられたのですね!」
「全く、頭にありませんでした。申し訳ございません。」
「bigsexyさん、体調が相当悪いのではないですか?」

パパはこの時、クライエントに対するお詫びの気持ちよりも、
自らのミスが悔しく、許せない気持ちで一杯でした。顔10カチン2
仕事をこのまま続けることは、周囲に迷惑を掛けると悟りました。
この時、休職という言葉が、頭を過ぎったのです。矢印2
そして、前にも書かせて頂きましたが、wifeのこの言葉に背中を押されたのです。
「パパ、辛かったら仕事休んでも良いんだよ。私がパパや子供達を守るから.....。」キラキラ2

こうして、パパは、病気治療へ専念することを誓うのでした.....。☆


「パパの病気なんか、僕が一舐めすればバッチリさぁ!」
  

2007年03月08日

和食 まるや 本店


今朝は、青い空が広がる、清々しい天気でした。晴れ
犬君との散歩も気持ち良かったですが、寒さは厳しいですね。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っということで、wifeとのランチdeデートは、ハート3
久しぶりに、「和食まるや本店」へ行ってきました。クルマ2
和食と謳ってますが、基本的には鰻屋さんです。
また、”まるや”を”○や”とも表します。

以前、住んでいたところから近かったので、
開店当時から、よく食べに行っていました。
その頃は、今の様な待合室まで作られる様な、
爆発的人気ではありませんでした。
でも、リーズナブルの値段のわりには、
美味しい鰻を食べさせてくれるお店でしたので、
行列が出来る大人気店となったのでしょう。顔2

このお店の人気メニューは、いわずと知れた名古屋名物の「ひつまぶし」です。顔11
パパとwifeは、「上ひつまぶしとお吸物膳」(1,680円)を注文しました。



パリパリに焼かれた鰻が柔らかく、また独特の臭みもないので、
とても美味しく食すことが出来ます。顔5
タレは、たまりベースで、醤油と味醂を絶妙にブレンドしたもので、
甘すぎず辛すぎず、ベストバランスと言えます。キラキラ2

このBlogをご覧になる方が、
名古屋人以外の方もいらっしゃると思いますので、
ここで、ひつまぶしの食べ方をご紹介させて頂きます。顔1

まず、お櫃のなかの鰻と御飯を混ぜるというか、”まぶし”ます。
これをやらないと「ひつまぶし」(お櫃の中をまぶす)になりませんからね。
食べるときは、お櫃からお茶碗に鰻と御飯を盛ります。
その時、好みの薬味を入れます。
薬味は、一般的に、海苔、万能葱、山葵の三種類です。オーケー

一膳目は、そのまま食べ、
二膳目は、お好みの薬味を入れて食べ、
三膳目は、二膳目同様、お好みの薬味を入れて、
だし汁をかけ、お茶漬けのようにして食べます。グッド

wifeもパパも、三膳に分けず、四膳に分け、
最後の四膳目を一膳目同様、そのまま食べるのが好きです。
理由は、三膳目で、さっぱりしてしまうと、
鰻を食した有り難みが薄れるからです。顔3

皆さんは、どんな風にして「ひつまぶし」を召し上がりますか?ピカーン

「和食 まるや 本店」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 20:34Comments(14)TrackBack(2)外食

2007年03月07日

ドリームガールズ




今日の朝の犬君との散歩は、吐く息が白くなる程の寒さでした。
空には、所々大きな雲が浮かび、陽射しを遮っていました。晴れ曇り
陽が落ちてからの冷え込みも、まるで冬を感じさせる程でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、109シネマズ名古屋で、
wifeとシネマdeデートでした!ハート3
今回、観に行った作品は、話題作「ドリームガールズ」です。キラキラ2
パパの大好きなモータウンサウンドを背景とした映画なので、
どうしても観たい作品でした。顔1

オープンしたばかりのミッドランドスクエアシネマで、
本革シートに腰掛け鑑賞したかったのですが、
上映時間に都合が付かず、109シネマズ名古屋での鑑賞となりました。
でも、ミッドランドスクエアシネマがオープンした影響も感じさせず、
思ったより沢山の観客が詰めかけていたことに驚きました。顔8

映画開始早々のオープニングシーンで、
ビヨンセ・ノウルズ、ジェニファー・ハドソン、アニカ・ノニ・ローズが演ずる
ドリーメッツが、コンテストのステージに立って歌うシーンがありました。
前評判通り、ジェニファー・ハドソンのソウルフルでパワフルな歌唱に、
パパは、魅了され、鳥肌が立ち、感動しました。顔11
歌が終わった後、思わず心の中で拍手していました。矢印1
本当ならば、手を叩きたい程でしたがね.....。顔3

ビヨンセ・ノウルズも良かったです。
パパは、ビヨンセのことは知っていましたが、
ファンという程ではありませんでした。
でも、ビヨンセ演ずるディーナが、
少女から大人の女性へと美しく変貌する姿は、
彼女のファンならずとも必見です。顔5
それに伴い、自信を持ち歌唱力もアップするディーナは輝きを放ちます。

この作品は、ダイアナ・ロス(シュープリームス)をモデルにしており、
ビヨンセ演ずるディーナがダイアナ・ロス、
彼女が属するグループ、ザ・ドリームズがシュープリームスとなります。
パパは、これらをだぶらせて観ることにより、この作品を楽しみました。
ふと、ダイアナ・ロスがビリー・ホリデーを演じた自伝映画
「ビリー・ホリデイ物語 奇妙な果実」が頭を過ぎりましたが、
今回と対照的な、「明」ではなく「暗」の印象を持ちました。顔1

ジェニファー・ハドソンやビヨンセ・ノウルズを始め、
出演者全ての歌唱力は高く、
コメディー系の印象が強い
あのエディー・マーフィーの歌唱も素晴らしかったです。キラキラ
また、映画の登場人物と実在の人物とを重ね合わせながら、
映画を観るのも良いでしょう。顔2

ラストシーンで、3人のディーバ達が歌い終わった後、
もう1人加わり、再度4人で歌うシーンは素晴らしく、
オープニングシーン同様、このラストシーンも鳥肌が立ちまくりでした。顔11
感動したパパは、目頭が熱くなり、スタンディングオベーションを送りたい程でした。
心の中では、拍手喝采で、ヒューヒュー、ピーピー口笛を鳴らしてました。顔11オーケー
ノリノリで楽しめる映画です!矢印1
皆さんも、是非、ご覧下さい!

興奮冷めならないパパは、
早速、ドリームガールのサウンドトラックCDを購入したのでした.....。顔3

最後になりましたが、今日は水曜日ということでしたので、
レディースデー割引があり、女性の入場料金が1,000円でした。
何故、メンズデーはないのかねぇ〜っ.....。顔7

「109シネマズ名古屋」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 23:18Comments(8)TrackBack(3)映画

2007年03月06日

アンチエイジング


今日は、昨日の嵐の様な天気とは異なり、
晴れ間が見えましたが、雲も多い空模様でした。晴れ曇り
雨は上がりましたが、とても寒い一日となりました。

っというわけで、今日は、アンチエイジングのお話です。顔1
anti(反対)とaging(老化)で、抗老化という意味になるでしょうか?
簡単に言えば、「若返り」でしょうか?

何れにせよ、パパにとては、対極に位置する様な言葉です。
下垂体に腫瘍が出来るクッシング病を患い、
ホルモンバランスが崩れ、身体中の働きが低下し、
骨粗相症を始めとする数々のダメージを受けました。
骨年齢は、60代中盤程と診断された程です。顔10汗・涙1

そんなパパが、アンチエイジングのとある要素を持っていると言うのです。
実年齢プラス25歳以上の骨を持つパパがです。顔8

季節の変わり目ということもあるかも知れませんが、
先月末は、空気が重たく、身体中の筋肉の凝りに悩まされていました。
整体やマッサージに行っても改善されないので、
主治医の診察を受けました。顔1

主治医に、症状を話し、パパ自ら、血液検査を申し出ました。
ホルモン量を調べることにより、
下垂体からの分泌能力を調べます。
通常の検査項目に、
コルチゾール、ACTH、DHEA-S、そして、HbA1Cも調べて貰いました。顔1

コルチゾール 15.5μg(正常値3.8~18.4μg/ml) 
ACTH 16.0pg(正常値9〜52 pg/ml)
DHEA-S 2683ng(正常値660~3240ng/ml)
HbA1C 4.5%(4.3~5.8%)
何れも正常だという検査結果でした。顔11
でも、DHEA-Sが、退院後500弱だったものが、
約三年半経った現在では、5倍以上の2683になっています。
このことについて、主治医に見解を伺いました。

DHEA-Sが高値ということは、
性腺ホルモン(男性ホルモン)が多いということで、
抗糖尿病作用、免疫付活作用、抗骨粗鬆症作用などの、
いわゆるアンチエイジング作用に有用だということです。
一般的に副腎の病気が無いときには、高値の方が良いとされ、
思春期をピークに次第に下降し、長寿の方は大体高値の方が多いようです。顔2

パパは、術後、クッシング病の症状が現れておらず、
コルチゾールもACTHも正常範囲なので、
DHEA−Sが、高値というのは、
アンチエイジングの観点においては、好ましいと言えるそうです。顔2
しかし、このホルモンが高値を示す影響で、
皮脂の分泌が多くなり、吹き出物が出来やすくなるそうです。
以前は、大きなオデキが出来、切開手術を受けていました。
これが、滅茶苦茶に痛いんです!顔16

でも、アンチエイジングに必要不可欠なホルモンが多く分泌されていても、
今の体調が改善されない限り、パパの不安面は拭い去れません。
現に、そのホルモンが多く分泌されることにより、
皮膚にダメージを負っているわけですし.....。顔3
いくらアンチエイジングとは言っても、
今を生きなければその先はありませんからね!キラキラ2


「僕も病気と闘ったよ!パパも頑張ってね!」
(獣医院の診察台の上より愛を込めて)
  

Posted by bigsexy at 22:17Comments(6)TrackBack(23)健康

2007年03月05日

教育入院目的 ~検査入院~


今日は、昨日の五月晴れの様な天気とはうって変わり、
雨が降り風が吹く、まるで春の嵐でした。雨ピュー
でも、午後からは回復し、穏やかな天候となりました。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、このカテゴリ、久しぶりの記事更新となります。顔3
パパのクッシング病闘病記ということで、沢山の方々から反響を頂いておりますが、
なかなかコンスタンスに更新できず、申し訳なく思っております。
理由は、この記事を書き始めると、
どこで話を区切ろうか、話をどうまとめたら良いか等、
記事構成と編集に悩んでしまうからです。
大した文章ではないのですが、文章力がないから苦労するのでしょうね。

そろそろ、今回のお話をさせて頂きます。顔1
前回は、入院直後の看護師によるカウンセリングのお話迄でした。
今回は、入院後のパパの生活をお話させて頂きます。
入院の名目は、糖尿病の教育入院ということでしたので、
プログラムを受けなくてはなりません。

プログラムは、2週間を1クールとして、
医師、看護師、薬剤師、栄養士、臨床検査技師、理学療法士が、
我々患者の指導に当たります。
こう書いてしまうと、教育入院が重病だから行われる感じがしますが、
目的は、糖尿病についての深い理解のための入院です。ピカーン

プログラムの内容は、
医師を始め各々が、専門分野の講義を中心に、
その患者に見合った食事指導、運動指導を行い、
薬物治療が必要な患者には、
病状に合った口薬治療やインスリン注射等の薬物治療を提供と指導です。
平行して、患者各々の症状が、どの様な糖尿病のタイプなのか診断します。
また、他の病気との合併症がないか、精密検査も用い調べます。顔1

このプログラムは、患者自身が、
糖尿病と真正面から向き合って付き合って行くため、
動機付けとして必要不可欠なものであると言われています。
パパも、Ⅱ型糖尿病と診断されてから、自ら血糖測定器を購入し、
自分なりに病気に対する知識を深め、
食事や運動及び処方薬による血糖のコントロールをしてきました。
でも、糖尿病を本当に理解するためには、必要不可欠なプログラムと言えます。顔11

担当看護師からは、糖尿病の程度に係わらず、
糖尿病というものに対する理解を深めるためにも、
教育入院というプログラムは、有効なものだと諭されました。
パパにとって、今回のプログラムは、自ら行ってきたことの復習確認となりました。顔1

教育入院でプログラムを受けるより、
パパには、重要な目的がありました。
それは、全身の精密検査です。
自らの現状の原因を解明したいというのがそれでした。
でも、検査を申し出てもなかなかして頂けず、血液検査程度でした。顔7

退屈なパパは、各食前食後に、
病院の迎えにある公園の、満開の桜の中を散歩するのを日課にしていました。
日に日に、躓く回数が増え、足が上がらなくなり、引きずるような状態でした。
でも、血糖コントロールを、薬や注射に頼りたくはなかたので、
兎に角、運動療法のみで行えればと考えていました。矢印1

足の衰えに続き、手や口など、食事も苦労するようになりました。
朝食を取り、歯を磨き、薬を飲んで一段落すると、直ぐに昼食.....。
何をするにも、時間が掛かりすぎる様になりました。
こんな感じで、段々と、体力が低下し、散歩も出来なくなってきました。
外に出る気力もなくなったので、病棟内の廊下を歩くことで運動をしました。矢印2

ある時、検温に来られた看護師に、脈拍を測って貰いながら.....、
「お熱は何度でしたか?」
「35度6分です。」
「だいぶ低いですね。脈拍も少ないですけど、
何かの運動選手でした?」って尋ねられました。
「?????」
「一流のアスリートと同じくらいの脈拍だから.....。」
「もし、アスリートじゃなかったら、どうなんですか?」
「身体が弱っているってことになりますね。」顔8

パパは、ゾッ!としました。顔13
日に日に、何をするにも時間が掛かり、なかなか出来ません。
その上、異常に疲れてしまいます。

しかも、血圧は、上が200近く、したが100前後でした。
このことから、主治医は、まず、高血圧の原因を探ろうと提案してきました。
でも、パパは、頭を最初に調べてくれる様、頼みましたが、
順序としては、頭を調べるのは最後だと言われました。
兎に角、全身の検査をして、今の病状の原因を究明して欲しいと強く依頼しました。
結局、腎臓の検査から始めることになりました。若葉マーク

そういえば、入院して一度もテレビを付けてないことに気付きました。テレビ
そんな体力もないし、
第一、左目が頭の中から押し出され、
飛び出そうな痛みを常に感じ、眠ることはおろか、
目を閉じることさえ辛い状態でした。顔10汗・涙1
例え眠ったとしても、尿意により、1時間もしないうちに目が覚めました。顔15

腰の痛みにも悩まされながら、頭の検査を待つのは苦痛だなぁ.....。汗・涙1
パパ自身、そして犬君も、パパの頭の中に何かあると判っているのになぁ.....。カチン2


「早く検査してよ〜っ.....あ〜ぁ.....眠たくなっちゃったよ.....。」
  

2007年03月04日

桜餅 ~松屋製菓舗~


今日は、とっても暖かく、五月の様な陽気でした。晴れ
車を運転中、あまりにも熱いので、エアコンを冷房にした程でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も、鈴鹿へ行って参りました。顔1
いつものように、用事を済ませる前に、
大好きな和菓子の松屋さんまで、車を走らせました。クルマ2

東名阪道鈴鹿インターチェンジ出口付近の渋滞があり、顔13
到着が予定より遅れました。カチン
でも、今回は前日に、松姫さんに連絡させて頂き、
草餅粒餡を2パック予約しておいたから安心でした。顔11
今日は、粒餡好き一家のパパの実家の分もありましたので、
粒餡は外せませんでした。
そして、今回の目玉は、やはり「桜餅」でしょう!顔2
何せ3月1日〜4月30日の期間限定品ですからねっ!

店内にはいると、誰もいませんでした。
やはり、忙しいのでしょう。
少ししてから、奥の厨房より、
今日は、松姫さんではなく、松太郎さんが登場しました。
ライブドアデパートに載るお写真より、実物の方が、もっと格好良く、
パパがチョイ悪系ならば、松太郎さんはイケメンですね!顔5

松太郎さんとは、前回お邪魔して、パパ達が松犬君と戯れているとき、
厨房口とお庭との、離れた距離で会釈した程度の面識しかありませんでした。
「何に致しましょう?」という松太郎さんに、
「こんにちは、○○(bigsexy家の名字)ですけど.....。」
と言うと、「?????」って感じでした。顔7

そうなんです!bigsexy家の本名は、まだ松太郎さんは勿論のこと、
松姫さんにも伝えてなかったから、そりゃあ○○って言われてもねぇ.....。
松姫さんとは互いに面が在っても、
それぞれがまだミステリアスな関係で、本名は勿論のこと職業も明かしていません。顔6
でも、松屋さんの職業は判っていますから、ちとバランスが悪いかも.....。顔3

「粒餡の草餅を2パックお願いしておいた.....。」
っと言うと、取り置きして下さっていた草餅を出して下さいました。
そして、桜餅も1パックゲット!
その際、早く厨房に戻りたがりそうな松太郎さんにチョットお尋ねしました。
「朝何時から作られるんですか?」
「朝目が覚めてからです。」
「朝早いんですよね?」
「はい.....。」
「お一人で作ってらっしゃるんでしょ?」
「はい。」
ってな具合で、心ここにあらず、厨房にあり、って感じでした。
それだけ、和菓子作りに集中されていることが判るエピソードです。顔1



っで、先程、早速、桜餅をwifeと食してみました。ナイフとフォーク
桜餅6個入りのパックを空けると、何とも春らしい桜の葉の香り。
桜の葉にくるまれた餅も、うっすらと桜色。
香りと色で、目と鼻を楽しませてくれます。
手に取ると、あぁ!一年ぶりの桜の葉の感触。
口にする前に、指先でも楽しませてくれます。顔2

そして、一口.....。顔6
桜の葉が唇に触れた瞬間、桜餅独特の塩分を感じるものの、
桜餅を一口頬張ると、漉し餡の甘さと桜の葉の塩味が、
同時に口いっぱいに広がり、幸せな気持ちにさせてくれました。
四季の国、日本に生まれ育ち暮らす喜びを感じる瞬間でもありました。顔11
旬のものを食す。
当に、食文化の神髄です。顔2

お雛様の次の日にも係わらず、子供の日の様な陽気に桜餅を食す.....。顔11
明日は、嵐だそうです。矢印2
そういえば、パパの骨が軋み始めた気が.....。顔15

「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 18:59Comments(11)TrackBack(0) 和菓子

2007年03月03日

帆立貝柱飯 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日は、一日中暖かな日でした。
途中、雲が出て陽が陰ることもありましたが、晴れ曇り
先程行った犬君との夜の散歩も汗ばむ程でした。
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、今日は、先日ご紹介させて頂いた「鯣飯」に続き、
「帆立貝柱飯」です。顔2
実はこの「帆立貝柱飯」も、星ヶ丘三越 8階 催物会場で催されている
「春の北海道まつり」で先日購入したものです。
店頭に並ぶ帆立貝柱に気付いた瞬間、このレシピを思い付きました。
とは言っても、「鯣飯」の応用ですけどね!顔3

念のため、店員の方に、帆立貝柱の料理法を伺ったところ、
「スープに入れたり、御飯に入れて炊くと美味しい。」と言われました。
「貝柱御飯を作りたいけど、調味料の醤油入れた方が良いか?」と尋ねたら、
「貝柱を沢山入れれば醤油等入れなくて良いですよ。
貝柱は量り売りもしますからね!」と。
「貝柱はそのまま入れて炊くのか、一旦、酒か水で戻してから炊くのか?」と尋ねると、
「お酒で戻した方が美味しい。」と伺ったので、酒で戻すことにしました。
結局「帆立貝柱」は量り売りではなく、13粒入った一番小さいパックを買いました。
値段は、2,000円弱だったと思います。顔1



今回もいつもと同じで、ダッチオーブンで4合分を炊きました。グッド
作り方も、いつもと同じで至って簡単です。
一袋に13粒の帆立貝柱が入っていたので、今日は7粒使うことにしました。
ボールに2カップの酒を入れ、その中に帆立貝柱を入れます。
それを冷蔵庫で3〜4時間程浸し、その後、帆立貝柱を解します。
ボールの中の酒に水を2カップ加え、それで御飯を炊きます。
でも、今回は、貝柱をケチったので、醤油を大さじ1杯入れました。
これでおしまい。
後は、炊きあがりを待つだけです。オーケー



出来上がりは、お酒の香りと帆立貝柱の香りで、
「鯣飯」同様、これまた食欲をそそります!顔11
この「帆立貝柱飯」、初挑戦の料理でしたが、
イメージ通りの満足行く出来映えでした。
wifeや子供達にも評判上々でした。
「御飯粒一つ一つから帆立の香りがし、また醤油が、隠し味になって美味しい。」
とwifeから褒めて貰いました。ハート3

「鯣」に続き「帆立貝柱」を用いた簡単御飯をご紹介させて頂きました。
また、「何か」で御飯を炊いてみたいと思います。☆






ユニフレーム特集
  

2007年03月02日

ショコラ マスカルポーネ ルバーブ 〜LeTAO〜


今日も、暖かな一日となりました。晴れ
でも、陽が落ちてからの寒さは続いています。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日、ご紹介させて頂くスイーツは、
星ヶ丘三越 8階 催物会場で催されている「春の北海道まつり」で購入した、
ルタオの「ショコラ マスカルポーネ ルバーブ」(限定品)です。顔2



特徴は、ルバーブ・ジャムが使われている点です。グッド
ルバーブは、漢方薬としても用いられる大黄(ダイオウ)の仲間で、
野菜として扱われ、茎をジャムにしするそうです。
マスカルポーネは、クリーム・チーズで、
かつて一世を風靡したティラミスに用いられ、有名になりました。

この「ショコラ マスカルポーネ ルバーブ」は、
マスカルポーネ・ムースと
トリニダット産カカオ豆使用のチョコレートを練り込んだベイクドチーズとを二層にし、
その間にルバーブ・ジャムをサンドしたものです。
要は、定番の「ショコラ ドゥーブル」にルバーブをプラスしたものです。チョキ

過去に一度、湯河原温泉へ行ったとき、
ルバーブ・ジャムをお土産として買って、食べたことがありましたが、
ルバーブの印象が強く残っているわけでもなかったので、
今回、食した時も、初めて口にした感覚でした。顔1

ルバーブの味が全面には出ず、
どちらかというと、マスカルポーネの味が目立っていました。
感覚的に言うならば、
ティラミスに、あまり甘くない弱い酸味のあるジャムが付いているって感じでした。顔1

味的には、美味しかったですが、顔5
ルバーブ・ジャムのミスマッチ感がチョット.....。
  

Posted by bigsexy at 23:09Comments(12)TrackBack(1)ケーキ