2008年03月19日

旭山桜 〜葉桜〜


暖かな日が続いた分、
今日はとても寒く感じました。
午前中から降り始めた雨は、雨
時折止んだり降ったりしながら、
夜まで、降り続きました。

というわけで、今日は、
先日、満開を迎えた旭山桜のその後です。顔1

巷では、開花予想が始まりましたが、
早々と花を咲かせたbigsexy家の旭山桜は、
花も全て落ち、葉桜となりました。顔15





予定では、自家製ビールが出来上がる今頃に、
満開を迎える予定だったのですが.....。顔3

来年こそは、自家製ビールで、
旭山桜の花見をしたいです!顔11
  

Posted by bigsexy at 21:49Comments(6)TrackBack(0)植物

2008年03月01日

旭山桜 〜満開〜


早いもので、今日から弥生月。
春の訪れか、
暖かな陽が差したり、晴れ
空が雲に覆われ、曇り
冷たい風が吹く一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先週末、開花した旭山桜の話題です。顔1



今週は、次々と蕾が開花し、満開となりましたが、
もう、芽が出始めて来ています。顔7



もう一方の旭山桜の鉢は、
蕾があるものの、
花が散り始めているものもあります。顔15



此方の方が結果的には開花が早かったのですが、
Blogで紹介していた方が、蕾を付けるのが早かったので、
記事に載せることにしました。顔2



今日は、この春、最後の旭山桜の記事ということで、
二鉢競演を楽しみながら、花見酒としました。ワイン顔5


  

Posted by bigsexy at 22:50Comments(8)TrackBack(0)植物

2008年02月24日

旭山桜 〜開花〜


今日は、昨晩からの冷たい風が吹き、ピュー
陽が差すものの、とても寒い一日でした。晴れ
午後からは、鈍よりとした曇模様.....。曇り
寒さが、余計に、身に凍みます.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日の話題は、
先日、蕾を付けた「旭山桜」のその後ですが、
一週間前に小さな蕾を付けたと思ったら、
何と、昨晩、蕾を開かせ、
花を咲かせました!顔8



昨日の朝、目を覚ますと、
蕾が開き始めました。顔1





今朝は、花が、大きく開いていました。顔2



この勢いだと、
桃の節句を前に、満開の気配がします.....。顔6

昨日し込んだ手作りビールで、ビール
旭山桜の花見をするつもりだったのになぁ.....。顔7
  

Posted by bigsexy at 22:39Comments(12)TrackBack(0)植物

2008年02月18日

旭山桜 〜蕾〜


今日の日中も、
暖かな陽が差し、晴れ
夜の寒空には、
星が煌めいていました。キラキラ2
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日の催し物で、
来場記念品で頂いた「旭山桜」のその後です。顔1

屋外の日当たり良い軒下に鉢を置いていましたが、
ここ数日の、雪模様により、
屋内であるリビングのカウンターの上に置いていたら、
何と!蕾が膨らんだと思ったら、
開き始めているではありませんか!顔8



早く、お洒落な植木鉢を見つけて、
植え替えをしなくては.....。顔7
  

Posted by bigsexy at 22:48Comments(10)TrackBack(0)植物

2008年02月06日

旭山桜


今日も、どんよりとした曇模様。曇り
週末に掛け、太平洋岸で雪が降るとか.....。
すっきりとしない空模様が続きますね。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先週末、
吹上ホールで開催された
「ナショナルパナソニックフェア愛LOVE中部」
の招待状を貰いましたので、
家族で出掛けました。クルマ2

買い換え予定の電化製品はありませんでしたが、
イベントやプレゼントを目的に行ってきました。
中でも、来場記念プレゼントが狙いでした。
限定300鉢の「旭山桜」です。顔11



一般に、桜は、ピカーン
切り込みに弱いため、
鉢植えは、殆ど作られていない様ですが、
この旭山桜は、
比較的仕立てに強い、
珍しい種類だそうです。顔6

桜の木には、
小さな可愛らしい蕾が付いています。
待望の開花ですが、
暖かくなる3〜5月の間だそうです。
今から、桜の開花が楽しみです!顔2
  

Posted by bigsexy at 23:10Comments(16)TrackBack(0)植物