2010年01月09日

Macintoshでe-Taxに挑戦! 〜電子証明書取得編〜


今日の空は、晴模様で、晴れ
日中は、風もなく、
暖かな陽気の一日でした。
正月明けから体調不良で、矢印2
Blogをサボりがちなパパですが、
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
"Macintoshでe-Taxに挑戦!"の続編です。顔1



記事の後日、管轄の役所へ、
住民基本台帳カード申請(住基カード)に出掛けました。クルマ1

予め"住民基本台帳カード交付申請書"をダウンロード記入し出掛けましたが、
窓口で、住基カードの用途を問われ、
「e-Taxによる確定申告に用います」と答えると、
「此方も記入し、申請して下さい」と告げられました。注意

それは、"電子証明書新規発行/更新申請書"というもので、
住基カードのICチップに、
申請者の住所・氏名・性別・生年月日等や発行情報を書き込んで貰う申請でした。
電子証明は、自署や押印に相当する法的効力があり、
これらの情報が、e-Tax利用時、認証に用いられることになります。ピカーン

申請完了までの所要時間は、
予め必要となる住基カード用の数字4桁パスワードと
電子証明書用の4桁から16桁迄の英数パスワードを考えておいこともあり、
パソコン等の端末機操作も含めても、30分掛かりませんでした。顔11

なお、住基カードには、二種類あり、
写真有りと写真無しがありますが、
写真が無いと身分証明書の効力がないので、
写真有りで申請しました。
費用は、住基カード及び電子証明書、
各500円で、計1,000円の申請料金となりました。パー

次のステップは、
ICカードリーダライターの準備ですが、
既に、購入済みですので、
次回の記事で紹介する予定です。顔2

でも、先日、
市長の住基ネット離脱宣言があり.....。顔7


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t48054
この記事へのコメント
パパさん、プログの更新が珍しく
飛び飛びだったのでずっと気になってましたが
やはり体調が優れなかったんですね…
大丈夫でしょうか…。
ご無理なさらないでくださいね。

e-Tax申請の準備が無駄になるかもってところが
辛いですね…。
Posted by とんちっちとんちっち at 2010年01月10日 22:28
とんちっちさん、
新年早々、ご心配をかけてしまいスミマセン.....。
お気遣い、大変嬉しいです♪
お陰で、気力が湧いてきました!(^_=)

住基ネット、今年は大丈夫だと思いますが、
市議会を解散し、"河村サポーターズ"で固めると
色々と、今迄の名古屋から変わりそうです.....。(;´_`;)
Posted by bigsexybigsexy at 2010年01月12日 00:08
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい