2009年11月09日

Macintoshでe-Taxに挑戦!


今日の空は、
薄雲に覆われていましたが、曇り
暖かな陽が差す、穏やかな一日でした。晴れ
皆さんは、如何がお過ごしでしたか?

っというわけで、一昨日、
管轄の税務署から、
国税電子申告・納税システム(e-Tax)」の
説明会案内が送付されて来ました。メール・手紙



案内書の他に、
「e-Tax操作ガイド」も同封されており、
ページを開くと、我がMacintoshのOSにも対応と明記されていたので、
今回の確定申告は、e-Taxを通じて申告することにしました。顔11

e-Taxが開始された頃にも挑戦を試みましたが、
当時の我がMacintoshの環境下には対応しておらず、
諦めておりましたが、
昨年行った、OSのバージョンアップにより、
気付かぬ間に、対応しておりました。顔3

e-Taxを利用するには、
その準備として、パソコンの他に、
先ずは、電子証明書の取得と
ICカードリーダライターを入手しなくてはならず、
また、電子証明書の取得には、
住民基本台帳(住基)カードが必要ということで、
こちらも併せて申請取得しなくてはなりません。顔1

因みに、e-Taxの利点は、
最高5,000円の税額控除、
医療費の領収書や源泉徴収票の提出又は提示の省略、
還付金の迅速化ということで、
確定申告時、税務署に出向する手間が省け、
税額控除により、ICカードリーダライター購入負担が軽減される等、
良いことずくめなのですが、
Macintoshで上手く申請出来るかが不安です.....。顔6

因みに、我がMacintosh
PowerBook G4 12inchには、
Mac OS X v10.4. Taigerを搭載しております。ピカーン


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t45206
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい