2010年01月06日

マントン プレミアム ラガー


今日の空は、晴模様.....。晴れ
でも、とても寒い一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
前回のバーレイ ワインに続き、
自家製ビール第35弾
イギリス・マントン社の
「プレミアム ラガー」を仕込みました。顔1



冬本番ということで、今回の使用する酵母は、
低温発酵に適する下面発酵のラガーイーストを用いて仕込みました。
本格的なラガービールの完成が楽しみです♪顔2


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t47934
この記事へのコメント
こんにちは!
僕も万豚の「プレミアム ラガー」+ラガー酵母を11月に醸して、今飲んでいますが、うまいですねえ。自家醸造ビールは最低2-3ヶ月は熟成させたほうがおいしい・・・という結論に達したので、今年の暑い季節に飲むために、ラガー酵母使用のドライビール系を、気温が低い今のうちにどんどん仕込みたいです。
年末年始の来客とかでだいぶ空き瓶もできてきたし・・・
Posted by yupon at 2010年01月07日 16:20
私も昨晩ラガーでの仕込みに取りかかろうと思っていたんですが、
時間が遅くなったので断念しました。
今夜あたり改めて挑戦しようと思います♪
Posted by まっく at 2010年01月08日 10:09
yuponさん、
こんばんは!
そうですかっ!プレミアムラガー楽しまれているのですね♪
ラガーイースト発酵は、味に深みが出ますね。
確かに、自家製ビールは、寝かせば寝かす程、旨味が増しますね。
我が家も、月ごとに飲むディアボロや一年熟成シリーズは、堪らない旨さです。
空き瓶が無く、仕込みが出来ませんでしたが、
返却瓶などが貯まってきたので、仕込みを始めました。
夏に飲む本格的ラガー、美味しいでしょうねっ↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexybigsexy at 2010年01月10日 00:01
まっくさん、
ラガーイーストでの仕込みは、
エールイーストと違い、発酵状態が判り辛いですが、
慣れてくれば、比重計無しでも判断できる様になりますよ!
パパは、目と耳を使い、自信がない時は味見をしています♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2010年01月10日 00:05
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい