2010年01月06日

マントン プレミアム ラガー


今日の空は、晴模様.....。晴れ
でも、とても寒い一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
前回のバーレイ ワインに続き、
自家製ビール第35弾
イギリス・マントン社の
「プレミアム ラガー」を仕込みました。顔1



冬本番ということで、今回の使用する酵母は、
低温発酵に適する下面発酵のラガーイーストを用いて仕込みました。
本格的なラガービールの完成が楽しみです♪顔2
  

Posted by bigsexy at 20:20Comments(4)TrackBack(0)自家製ビール

2009年12月23日

マントン バーレイ ワイン 〜完成・試飲〜


今日の日中は、晴れ間も顔を見せましたが、晴れ
朝夕は、雨がぱらつく空模様でした。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、瓶詰めした
イギリスのマントン社「マントン バーレイ ワイン」の
二次発酵が完了したので、試飲を致しました。ビール



イギリス生まれの"麦のワイン"は、
その名の通り、美しい赤褐色で、
芳醇な香りと程良い苦味が効いており、
深い味わいのビールに仕上がりました。顔11
  

Posted by bigsexy at 22:44Comments(4)TrackBack(0)自家製ビール

2009年12月06日

マントン バーレイ ワイン


明け方の雨により、
風もあり冷え込みを感じる
雲の多い空模様でした。曇り晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
自家製ビール第34弾
前回のプレミアムピルスナーに続き、
イギリス・マントン社の
「バーレイ ワイン」を仕込みました。顔1



気温も低くなり、
下面発酵のラガーイーストを使いたいところですが、
麦のワインとも呼ばれるバーレイワイン本来の発酵酵母
エールイーストにて仕込みました。顔11

年末年始に楽しめそうです♪顔2
  

Posted by bigsexy at 21:31Comments(0)TrackBack(0)自家製ビール

2009年12月02日

ボック 〜一年熟成 第2弾〜


今日も、青空の広がる晴れ
穏やかな陽気でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も、
三日続きの自家製ビール記事です。顔3

一年前に瓶詰めした第15弾となる
二度目の仕込みとなった「ボック」を試飲しました。ビール



丁度、現在、
先月仕込んだ「ボック」を楽しんでいるので、
飲み比べをすることが出来ました。顔1

やはり、熟成と共に、
円熟度が増し、より円やかな味わいとなることが、
改めて確認できました。顔11

前回の一年熟成もの同様、
コクのある旨いビールに仕上がっていました。顔5

  

Posted by bigsexy at 23:05Comments(4)TrackBack(0)自家製ビール

2009年12月01日

ブルーファーム ディアボロ 〜一ヶ月熟成〜


早いもので、師走となりました。
今日も、清々しい青空が広がる晴れ
穏やかな陽気でした。
夜空には、星が輝いています。キラキラ2
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も
昨日の記事に続き、自家製ビールネタです。顔3

ベルギーのブルーファーム社「ディアブロ」を
瓶詰めして一ヶ月目でした。顔1



赤褐色のビールは、
より色合い豊となり、
泡立ちも良く、
旨味が増しました。顔5

二ヶ月熟成は、どんな表情を見せてくれるか、
今から、四週間後が、楽しみですびっくり
  

Posted by bigsexy at 23:00Comments(0)TrackBack(0)自家製ビール

2009年11月30日

マントン プレミアム ピルスナー 〜完成・試飲〜


今日は、清々しい青空が広がる晴れ
穏やかな陽気でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、瓶詰めした
イギリスのマントン社「プレミアム ピルスナー」の
二次発酵が完了したので、試飲を致しました。ビール



ピルスナーならではの
スッキリ爽快な飲み口のビールは、
wifeも喜ぶ、名古屋嬢
喉越し良い美味しさに仕上がりました。顔11
  

Posted by bigsexy at 22:05Comments(2)TrackBack(0)自家製ビール

2009年11月16日

マントン プレミアム ピルスナー


今日の空は、晴模様でしたが、晴れ
夕方からは、とても冷え込みました。顔13
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、一昨日、
自家製ビール第33弾
イギリスのマントン社の
「プレミアム ピルスナー」を仕込みました。顔1



今後は、ニュージーランドのブラックロック社に続き、
マントン社のプレミアムシリーズを中心に楽しもうと思います。チョキ

先ずは、ピルスナーですが、
どんな表情を見せてくれるか楽しみです。顔11
  

Posted by bigsexy at 23:02Comments(2)TrackBack(0)自家製ビール

2009年11月15日

まっくさんのピルスナーブロンド


今日は、空気が冷たく感じましたが、
暖かな陽が差す、清々しい晴模様でした。晴れ
午後からは、薄雲が掛かる空模様でしたが、曇り
夜空には、星が煌めいていました。キラキラ2
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日、
一昨日、Blog友達の"まっくさん"から贈って頂いた
自家製ビール「ピルスナーブロンド」を味わってみました。ビール



きめ細かな泡立ちにより、
飲み口爽快なビールは、
キレ良くコクのある旨さでしたびっくり顔2

昨日の「ディアボロ」同様、
後味に、仄かな苦味がありましたが、
熊本の美味しい水に、関係があるのでしょうか.....。顔6
  

Posted by bigsexy at 22:00Comments(2)TrackBack(0)自家製ビール

2009年11月14日

まっくさんのディアボロ


今朝は、一昨日と同様の
強雨が降る雨模様でしたが、雨
午後には、晴模様となりました。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日、
昨日、Blog友達の"まっくさん"から贈って頂いた
自家製ビール「ディアボロ」を
自家製ベーコンジェノベーゼソースピザと共に、
早速、味わってみました。ビール



きめ細かな泡立ちと
重厚なボディの仕上がりで、
後味の苦味が、深い旨味を感じさせてくれ、
また、我がディアブロよりも、甘味を感じ、
美しい赤褐色の美味しいビールに仕上がっておりました。顔2

まっくさん、
もう、パパを師匠と呼ぶのではなく、
"Master Mac"と呼ぶに相応しいレベルでしたよっびっくり顔3

我がものよりも先に仕込まれたものですが、
熟成を重ねると甘味も顔を出す様です。
作り手により微妙に変わる味わいは、
自家製ならではの楽しみでもあります。顔6

我がディアブロも、
一ヶ月毎に楽しむ予定ですので、
月日を重ねる毎に、
どんな味わいとなるのか楽しみです。顔1
  

Posted by bigsexy at 21:35Comments(2)TrackBack(0)自家製ビール

2009年11月12日

ブルーファーム ディアボロ 〜完成・試飲〜


今朝は、青空でしたが、晴れ
次第に雲が空を覆い始め、
曇模様となりました。曇り
皆さんは、如何がお過ごしでしたか?

っというわけで、先日、瓶詰めした
ベルギーのブルーファーム社「ディアブロ」の
二次発酵が完了したので、試飲を致しました。ビール



きめ細かな泡立ちの赤褐色のビールからは、
重厚な飲み口と後味の余韻を楽しめ、
ネーミング通りの旨さを実感出来ました。顔5

wife絶賛のディアブロは、名古屋嬢矢印1
熟成を重ねる毎に、
旨味が増すということで、
一ヶ月毎に、試飲したいと思います。顔11

  

Posted by bigsexy at 23:15Comments(4)TrackBack(0)自家製ビール

2009年11月03日

ブルーファーム ディアボロ


今日は、文化の日。
比較的、温かな陽気の印象があり、
今年も、青空が広がりましたが、晴れ
吹く風は強く、とても寒い一日となりました。ピュー
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
先々週末に仕込んだ自家製ビール第32弾
ベルギーのブルーファーム社「ディアボロ」が、
一次発酵完了となりましたので、瓶詰めをしました。顔1



前回のエドメ社のレッドエイルに続き、
愛用のニュージーランドのブラックロック社以外のものです。ピカーン

二次発酵後、
どんな表情を見せてくれるか、
とても楽しみです。顔11
  

Posted by bigsexy at 22:22Comments(4)TrackBack(0)自家製ビール

2009年11月02日

エドメ レッド エイル 〜完成・試飲〜


今日の午前中は、晴模様でしたが、晴れ
昼前から、曇模様となりました。曇り
風も強く、寒さを感じましたが、ピュー
夜空に浮かぶ星は、煌めいています。キラキラ2
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
先日仕込んだ自家製ビール第31弾
イギリスのエドメ社の「レッド エイル」の
二次発酵が完了したので試飲しました。ビール



名前通りの赤みがかった琥珀色のビールは、
爽快な飲み口と苦味のある後味がし、
重厚な喉越しを楽しませてくれました。顔11

エドメ社のモルト缶は、
今回のレッドエイルが初めてでしたが、
生産中止により、入手困難ということで、
最初で最後の仕込みとなりました。顔6

一年熟成も含め、
一ヶ月毎の熟成を楽しもうかと考えています。
でも、美味しいからなぁ.....。顔3
  

Posted by bigsexy at 22:22Comments(2)TrackBack(0)自家製ビール

2009年10月25日

ラガー 〜一年熟成〜


今日の午前中は晴模様でしたが、晴れ
午後からは、徐々に、
空が雲に覆われました。曇り
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日、
一年前に瓶詰めした自家製ビール第14弾
ラガー」をwifeと楽しみました。名古屋嬢ビール



黄金色に輝く、
きめ細かな泡立ちのビールは、
一年の熟成と共に爽快さが増し、
後味の苦味も増し、
喉越しの良いビールに仕上がりました。顔11

また、ラガービール・ファンのwifeには、名古屋嬢
大好評の一年熟成ビールとなりました。グッド
  

Posted by bigsexy at 22:00Comments(4)TrackBack(0)自家製ビール

2009年10月10日

エドメ レッド エイル


今日は、三連休の初日。
清々しい青空が広がる晴れ
爽やかな陽気の行楽日なりました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
自家製ビール第31弾
イギリスのエドメ社の
「レッド エイル」を仕込みました。顔1



これまで使用したモルト缶は、
ニュージーランドのブラックロック社だけでしたが、
Blog仲間の"yupon"さんのお薦めで、
それ以外ものを初めて使ってみました。顔1

黒ビールの如く
濃い色合いでしたが、
一次発酵後、
どんな表情を見せてくれるのか
とても楽しみです。顔11
  

Posted by bigsexy at 21:21Comments(4)TrackBack(0)自家製ビール

2009年10月05日

コロニアル ラガー 〜一年熟成〜


今日は、朝から愚図ついた空模様で、曇り
とても寒く感じました。
夕方からは、台風の影響で、
雨が降り始めました。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日、
一年前に瓶詰めした自家製ビール第13弾
コロニアル ラガー」をwifeと楽しみました。名古屋嬢ビール



一年間熟成させたビールは、
全体的に、円やかな味わいにまとまりますが、
きめ細かな泡立ちと口当たりの苦さで、
より爽快な喉越しに仕上がりました。顔11
  

Posted by bigsexy at 23:08Comments(2)TrackBack(0)自家製ビール

2009年09月22日

ドライ ラガー 〜一年熟成〜


今日は、銀色週間中、
初めて雨が降り、雨
小雨が降ったり止んだりの
愚図ついた空模様でした。曇り雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
一年前に瓶詰めした自家製ビール第12弾
ドライ ラガー」をwifeと楽しみました。名古屋嬢ビール



一年間熟成させたビールは、
どれも、円やかな味わいとなり、
爽快ながら、仄かな甘味が、
喉を潤してくれました。顔5

やはり、長期熟成は、
そのビールの新しい魅力を引き出してくれます。顔11
  

Posted by bigsexy at 22:11Comments(0)TrackBack(0)自家製ビール

2009年09月02日

メキシカン ラガー 〜一年熟成〜


今日の空は曇模様で、曇り
残暑厳しい蒸し暑い、
真夏日となりました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、一昨日、
一年前に瓶詰めした自家製ビール第11弾
メキシカン ラガー」をwifeと楽しみました。名古屋嬢ビール



一年の熟成期間を経て、
爽快な味わいの中に、
仄かな甘味を感じさせてくれ、
渇いた喉を、優しく潤してくれました。顔11
  

Posted by bigsexy at 22:44Comments(4)TrackBack(0)自家製ビール

2009年08月09日

ニュージーランド ドラフト 〜一年熟成〜


今日は、朝から曇模様で、曇り
幾分過ごしやすさも感じる程でしたが、
午後からの雨模様で、蒸し暑くなって来ました。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
一年前に瓶詰めした自家製ビール第10弾
ニュージーランド ドラフト」をwifeと楽しみました。名古屋嬢ビール



本来ならば、一昨々日が開栓日でしたが、
多忙のせいで、すっかり気付かずにいました。顔3

濃い琥珀色のビールは、
一年の熟成を経て、
より濃厚な味わいと苦味を楽しませてくれました。顔11
  

Posted by bigsexy at 22:30Comments(0)TrackBack(0)自家製ビール

2009年07月17日

ピルスナー ブロンド 〜一年熟成〜


昨晩未明から、時折、
大雨が振り付ける一日でした。雨
日中は、晴れ間も顔を出しましたが、晴れ
空は、殆ど曇模様でした。曇り
夜になるに連れ、またまた雨脚が強くなってきました.....。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
一年前に瓶詰めした自家製ビール第9弾
ピルスナーブロンド」をwifeと楽しみました。名古屋嬢ビール



濃いブロンドカラーのビールは、
長期熟成させたことにより、
よりキレが良く、より深い味わいの
濃厚ビールに生まれ変わっていました。顔11
  

Posted by bigsexy at 22:30Comments(2)TrackBack(0)自家製ビール

2009年06月30日

イースト インディア ペール エール 〜一年熟成〜


今日の午前中は、曇模様でしたが、曇り
午後からは、時折雨がぱらつき、
夜には、降り出しました。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日、
一年前に瓶詰めした自家製ビール第8弾
イースト インディア ペール エール」を
wifeと楽しみました。名古屋嬢ビール



毎度のことですが、
一年熟成ものは、泡立ちがきめ細かく、
飲み口がクリーミーでありながら、
濃厚且つキレの良い爽快な飲み口が、
ジメジメした陽気を吹き飛ばしてくれ、
とっても美味しかったです。顔11
  

Posted by bigsexy at 22:22Comments(2)TrackBack(0)自家製ビール