2009年06月24日

ナッツブラウン エール 〜一年熟成〜


昨晩からの雨が残る午前でしたが、雨
今日も午後からは、
青空が広がる真夏日となりました。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、一昨日、
丁度、一年前に瓶詰めした
自家製ビール第7弾
ナッツブラウン エール」を
wifeと一緒に楽しみました。 名古屋嬢ビール



やはり、一年熟成ということで、
栓を開けるとシュッと心地良い音がします。顔1

グラスに注いだビールは泡立ちも良く、
熟成による甘味よりも、
苦味が増した味わいとなりました。顔2

自家製ビールは、
熟成させればさえる程、旨味が増します。顔11
  

Posted by bigsexy at 23:22Comments(8)TrackBack(0)自家製ビール

2009年06月16日

ウィスパーリング ウィート 〜一年熟成〜


今日は、朝から曇模様.....。曇り
夕方からは、雷雨があり、カミナリ
その後は、肌寒く感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
一年前に瓶詰めした
自家製ビール第6弾
ウィスパーリング ウィート」を
wifeと一緒に楽しみました。名古屋嬢ビール



本当は、土曜日が丸一年の熟成完了日でした。
やっぱり、栓を開けると、
シュッと炭酸が抜ける音が、心地良く聞こえます。顔2

試飲した感想は、
ビールの握りに、あまり変化はありませんが、
味わいに、苦味が増しコクが出ており、
とっても美味しく頂くことが出来ました。顔5
  

Posted by bigsexy at 23:23Comments(4)TrackBack(0)自家製ビール

2009年05月31日

続エキスポートピルスナー 〜一年熟成〜


今日は、午前中に、
一時、強い雨が降りましたが、雨
その後は、青空が広がる空模様となりました。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
丁度、一年前に瓶詰めした
自家製ビール第5弾
続エキスポートピルスナー」を
wifeと共に楽しみました。名古屋嬢ビール



ビール瓶の栓を開けると、
シュッという音がし、
一年熟成した実感を得ます。顔1

きめ細かな泡立ちと円やかな旨味、
そして、スッキリとした喉越しは、
一年熟成しただけあり、
とても美味しく頂けました。顔5
  

Posted by bigsexy at 21:45Comments(2)TrackBack(0)自家製ビール

2009年05月11日

ニュージーランド カンパニー ビター 〜一年熟成〜


今日は、昨日に続き真夏日。
とても蒸し暑い一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
丁度、一年前に瓶詰めした
自家製ビール第4弾
ニュージーランド カンパニー ビター」を
wifeと共に楽しみました。名古屋嬢ビール



ビール瓶の栓を開け、
グラスにゆっくりとビールを注ぐと、
豊かに泡が立ちました。顔11

香り仄かに、
味わい円やかに、
一年熟成させてのひんやりとした旨味は、
こんな暑い日の夜には、ピッタリでしたびっくり顔5
  

Posted by bigsexy at 23:35Comments(7)TrackBack(0)自家製ビール

2009年04月22日

マイナーズ スタウト 〜一年熟成〜


今日の空は晴模様でしたが、
薄雲に覆われ、風も吹き、
肌寒く感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日は、
丁度、一年前に瓶詰めした
自家製ビール第3弾「マイナーズ スタウト」を
wifeと共に楽しみました。名古屋嬢ビール



栓を開けると、
シュッと炭酸が抜ける音がしました。顔8

グラスにゆっくりとビールを注ぐと、
きめ細かな泡が立ち、目を楽しませてくれました。顔1

グラスに口を付けるとヒンヤリとした冷たさが唇に伝わり、
仄かにビールが香り立ちます。顔2

一口含むと、
クリーミーで円やかな飲み口と仄かに残る苦味が、
円熟味溢れる旨さを味合わせてくれ、
五感を刺激する美味しさでした。顔5
  

Posted by bigsexy at 23:08Comments(6)TrackBack(0)自家製ビール

2009年03月15日

ボック 〜一年熟成〜


今日は、旅先の熊本県阿蘇市で過ごし、
清々しい朝を迎えられました。
日中も、晴れやかな陽気でした。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

本来の予定ならば、
昨日の記事の続きで、
旅日記をと思っておりましたが、
写真の整理進めながら、
書き足して行きたいと思います。顔3

っというわけで、今日は、
熊本旅行からの帰宅記念として、飛行機
丁度、一年前に瓶詰めした
自家製ビール第2弾「ボック」で、
wifeと乾杯しました。名古屋嬢ビール



先週飲んだエキスポートピルスナー同様、
グラスに注ぐと、きめ細かに泡立ち、
仄かに香るビールを口に含むと、
熟成前よりも旨味が増した感があり、
円やかな味わいと喉越しを楽しめました。顔5

コメント下さった皆さんびっくり
遅れますが、必ず返信させて頂きますので、
もう少し、お待ち下さいね。パー
  

Posted by bigsexy at 23:10Comments(7)TrackBack(1)自家製ビール

2009年03月08日

エキスポートピルスナー 〜一年熟成〜


今日の日中は陽も差し、晴れ
温かな陽気でしたが、
その後は、雲が広がり始めました。曇り
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
丁度、一年前に瓶詰めした自家製ビール第1弾
エキスポートピルスナー」の乾杯で、
wifeと16回目の結婚記念日を再び祝いました。名古屋嬢ビール



ゆっくりと、一口飲むと、
きめ細かな泡立ちと円やかな口当たり、
そして、スッキリとした喉越しが、
とっても美味しく感じ、
一年間熟成させて甲斐がありました。顔5

これに続く自家製ビール熟成シリーズが楽しみです♪顔11
  

Posted by bigsexy at 23:23Comments(4)TrackBack(0)自家製ビール

2008年11月04日

自家製ビール ラガー 〜完成・試飲〜


昨日の曇模様とは打って変わり、
今日は、穏やかな秋晴れとなりました。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先々週末に瓶詰めした
自家製ビール14弾「ラガー」の
二次発酵が完了したので、試飲をしました。ビール



黄金に輝く濃い小麦色のビールは、
きめ細かな泡立ちの味わいと
すっきりとした切れ味ある爽快感で、
喉越しが良く、とても美味しかったです。顔5

濃厚な味わいは、
味覚の秋や冬の鍋物に、ピッタリです。顔11

もう少し寒くなってきたら、
ラガーイーストを用いる下面発酵で、
黒ビールをじっくりと熟成させようかなぁ.....。顔6
  

Posted by bigsexy at 23:00Comments(6)TrackBack(2)自家製ビール

2008年10月25日

自家製ビール ラガー 〜瓶詰め〜


今日の空は、曇模様で、曇り
肌寒さを感じます。
ここ数日の雨模様のお陰で、雨
秋が深まったのでしょうか.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先週末仕込んだ自家製ビール第14弾
「ラガー」を瓶詰めしました。チョキ



暖かな日もあり、
一次発酵期間は、丁度一週間でした。グッド

やや濃い黄金色のビールが入る
ペットボトルが膨張し硬くなったら、
二次発酵が完了となります。オーケー

夏の消費時期が終わったばかりですが、
年の瀬の消費時期に向けて、
コンスタントに仕込んで行こうかなっびっくり顔3
  

Posted by bigsexy at 22:16Comments(4)TrackBack(1)自家製ビール

2008年10月14日

自家製ビール コロニアル ラガー 〜完成・試飲〜


今日は、朝から雨模様.....。雨
雨が降り続いたせいで、
とても寒い一日となりました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

というわけで、先週、瓶詰めした
自家製ビール第13弾「コロニアル ラガー」の
二次発酵が完了したので、試飲をしました。ビール



濃いめの黄金色ながら、
透明感のあるビールは、
きめ細かな泡立ちと爽快感のある苦味で、
喉越しの良いビールに仕上がりました。顔11
  

Posted by bigsexy at 22:56Comments(2)TrackBack(1)自家製ビール

2008年10月10日

自家製ビール ドライ ラガー 〜完成・試飲〜


今日も、青空に白い雲が浮かぶ、晴れ
蒸し暑い一日でしたが、
午後からは、曇空となりました。曇り
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、一昨日、
ピロリ菌除菌治療終了したので、
先月末に仕込んで、
既に二次発酵が完了していた
自家製ビール第12弾「ドライラガー」を試飲しました。ビール



前作の「メキシカンラガー」同様、
美しい黄金色に仕上がったドライラガーは、
細やかな泡立ちのビールで、
爽快な味わいのビールでした。顔2

二週間ぶりのビールは、効きますねぇ〜っ♪顔5
  

Posted by bigsexy at 23:02Comments(2)TrackBack(0)自家製ビール

2008年10月06日

自家製ビール コロニアル ラガー 〜瓶詰め〜


今朝は、昨日からの雨模様。雨
午後には雨も上がり、
晴れ間も顔を出す空模様。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
先月末に仕込んだ自家製ビール第13弾
「コロニアル ラガー」を瓶詰めしました。チョキ



気温が穏やかだったので、
何時もの様に、一週間程で一次発酵完了です。グッド

やや濃いめの黄金色のビールが入ったペットボトルが、
カッチンコッチンになったら、
二時発酵完了のサインです。オーケー

これから、気温が低くなると、
発酵時間が長くなり、
ビール完成時間が長くなります。
その前に、増産とも思いますが、
低温で、ゆっくり発酵させた方が美味しいしなぁ.....。顔6

おっと、その前に、
ピロリ菌除去治療でお預けとなっている
二次発酵が完了した第12弾のドライラガーの試飲をしなくては.....。
まだまだ、アルコールは、ガマンガマン.....。顔7

  

Posted by bigsexy at 23:13Comments(4)TrackBack(0)自家製ビール

2008年09月21日

自家製ビール ドライ ラガー 〜瓶詰め〜


昨日の好天とはうって変わり、
今日は、一日、雨模様.....。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日、
先週仕込んだ自家製ビール第12弾
「ドライ ラガー」を瓶詰めしました。チョキ



今回のキット缶にも
前回仕込んだ「メキシカン ラガー」同様、
ドライな仕上がりには欠かせない
エンザイムが付いています。ピカーン

ここ最近の穏やかな天候の関係で、
今回の一次発酵期間は、9日間でした。グッド

黄金色のビールが入るペットボトルが、
カッチンコッチンになったら、
二時発酵完了のサインです。オーケー

美味しい自家製ビールは、
消費が激しいので、
コンスタントに仕込まないと
追いつきませんね。顔3
  

Posted by bigsexy at 23:15Comments(2)TrackBack(0)自家製ビール

2008年09月12日

自家製ビール メキシカン ラガー 〜完成・試飲〜


今日も、爽やかな青空が広がる晴れ
秋の日差しを感じるものの、
風がない分、暑く感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、一昨日、
先月末、瓶詰めをした
自家製ビール第11弾
「メキシカン ラガー」の
二次発酵が完了しましたので試飲しました。ビール



エンザイムを用いただけあって、
美しい黄金色に仕上がりましたが、
泡立ちが弱いビールでした。顔6

試飲した感想は、
パパ自身、泡立ちの少なさだけが不満でしたが、顔7
クリアーでライトな味わいと苦味の少なさが、
wifeにとっては、喉越しが良かったそうで、名古屋嬢
いつもの通り、美味しいビールに仕上がりました。オーケー

  

Posted by bigsexy at 23:05Comments(2)TrackBack(0)自家製ビール

2008年09月01日

自家製ビール メキシカン ラガー 〜瓶詰め〜


今日も昨日に続き、
青空に白い雲が浮かび、
眩しい陽が差す一日でした。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
先週仕込んだ自家製ビール第11弾
「メキシカン ラガー」を瓶詰めしました。チョキ



このキット缶には、
エールイーストとエンザイムが付属されており、
イーストで分解出来ない糖分子を
エンザイムが分解してくれ、
ドライなビールに仕上がるそうです。ピカーン

先週の天候不順により、
気温が低めだったため、
8日間で一次発酵完了です。グッド

黄金色のビールが入ったペットボトルが、
カッチンコッチンになったら、
二時発酵完了のサインです。オーケー

まだまだ残暑の厳しい日が続きますので、
ビール作りは欠かせません。顔3
  

Posted by bigsexy at 22:30Comments(4)TrackBack(0)自家製ビール

2008年08月12日

自家製ビール ニュージーランド ドラフト 〜完成・試飲〜


今日の日中も、猛暑日。晴れ
でも、日に日に夜は、
過ごし易くなって来ました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、本日、
先週、瓶詰めをした
自家製ビール第10弾
「ニュージーランド ドラフト」の
二次発酵が完了しましたので試飲しました。ビール



美しい琥珀色は、
流石、贅沢に麦芽を用いた
ドラフトビールならではです。顔2

試飲した感想は、
アンバーカラー通り濃厚ながら、
すっきりとした味わいを楽しませてくれました。
秋の味覚にも、ピッタリなビールだと思います。顔11
  

Posted by bigsexy at 22:11Comments(4)TrackBack(0)自家製ビール

2008年08月08日

自家製ビール ニュージーランド ドラフト 〜瓶詰め〜

アンバー、苦みのあるしっかりとした味わいのビール。

今日も、猛暑日。晴れ
夜は、稲光が走り、カミナリ
蒸し暑く、生暖かい風が吹き、ピュー
その後、雨が降ってきました。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、一昨日、
先週仕込んだ自家製ビール第10弾
「ニュージーランド ドラフト」を瓶詰めしました。チョキ



アンバーカラーの
ニュージーランド独特の
樽詰めタイプのビールです。ピカーン

夏場の高気温で、
日中は、冷房を効かせてはいますが、
発酵中の液温は26〜30℃程となり、
上面発酵のエールイーストを用いるものの、
やはり液温は高めです。
従って、今回も6日で発酵完了です。グッド

琥珀色のビールが入ったペットボトルが、
カッチンコッチンになったら、
二時発酵完了のサインです。オーケー

どんな味わいになるのか楽しみですが、
ビールの消費が多く、
急ピッチで仕込まなくては.....。顔3
  

Posted by bigsexy at 22:22Comments(2)TrackBack(0)自家製ビール

2008年07月24日

自家製ビール ピルスナー ブロンド 〜完成・試飲〜


今日も、日差しが強く、晴れ
蒸し暑い真夏日となりましたが、
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
先週初めに瓶詰めをした
自家製ビール第9弾
「ピルスナー ブロンド」の
二次発酵が完了しましたので試飲しました。ビール



エキスポーピルスナーよりも
淡い色合いということですが、
今回と同様のエールイーストを用いた
自家製ビール第5弾 エキスポートピルスナー」よりは、
淡い感じとなりましたが、
自家製ビール第1弾 エキスポートピルスナー」よりは、
濃い感じとなりました。チョキ

前者は、今回と同様、
エールイーストにて上面発酵させましたが、
後者は、ラガーイーストにて、
時間を費やし下面発酵させたので、
より色合いが澄んだのだと思います。グッド

飲んだ感想は、
エキスポートピルスナーよりも
ドライで爽快という触れ込みの割には、
ホップの香りと苦味の加減で、
濃厚な旨いビールとなりました。顔2

ラガーイーストによる下面発酵にすれば、
美しいブロンドカラーに仕上げられることでしょう。顔11
  

Posted by bigsexy at 22:33Comments(2)TrackBack(1)自家製ビール

2008年07月17日

自家製ビール ピルスナー ブロンド 〜瓶詰め〜


今日も、夏の陽射しが暑く、晴れ
蒸し暑い一日で、
夜には、雨がぱらつきました。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先週仕込んだ自家製ビール第9弾
「ピルスナーブロンド」を瓶詰めしました。チョキ



以前、作った自家製ビール
エキスポートピルスナー」より、
色が淡く香り高い感じます。ピカーン

高気温が続く中、
今回もエールイーストを用い
上面発酵にて一次発酵を行いました。
天候の安定により、気温も安定し、
液温は、適温の28℃前後となり、
6日間で発酵完了となりました。グッド

今回も、このペットボトルが、
カッチンコッチンに膨れあがったら、
二次発酵の完了です。オーケー

原油高騰の影響で、
モルト缶も値上げとなるので、
早めに、モルト缶をの購入をと思いますが、
これから高気温となるため、
仕込みには適さない時期になって来ます.....。顔7
  

Posted by bigsexy at 22:28Comments(6)TrackBack(0)自家製ビール

2008年07月07日

自家製 イースト インディア ペール エール 〜完成・試飲〜


七夕の今日も蒸し暑く、
午前中には、雨がぱらつき、雨
午後からは、雲が立ち込めました。曇り
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日、
先週初めに瓶詰めをした
自家製ビール第8弾の
「イースト インディア ペール エール」の
二次発酵が完了しましたので試飲しました。ビール



その名の通り、
美しい淡色(ペール)のビールです。顔1

試飲した感想は、
ペール独特の透明感通り、
清涼感溢れるライトなビールに仕上がっています。
真夏に、ソフトドリンク代わりに、
どんどんイケそうなビールでした。顔2
  

Posted by bigsexy at 22:11Comments(4)TrackBack(0)自家製ビール