2009年04月22日

マイナーズ スタウト 〜一年熟成〜


今日の空は晴模様でしたが、
薄雲に覆われ、風も吹き、
肌寒く感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日は、
丁度、一年前に瓶詰めした
自家製ビール第3弾「マイナーズ スタウト」を
wifeと共に楽しみました。名古屋嬢ビール



栓を開けると、
シュッと炭酸が抜ける音がしました。顔8

グラスにゆっくりとビールを注ぐと、
きめ細かな泡が立ち、目を楽しませてくれました。顔1

グラスに口を付けるとヒンヤリとした冷たさが唇に伝わり、
仄かにビールが香り立ちます。顔2

一口含むと、
クリーミーで円やかな飲み口と仄かに残る苦味が、
円熟味溢れる旨さを味合わせてくれ、
五感を刺激する美味しさでした。顔5


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t35133
この記事へのコメント
私が現在仕込み中のビールですね!
完成が待ち遠しいですよ^^
第3弾のビールは決めているのですが、
次回は送料が毎回かかるので2,3種類まとめて購入しようかなと思っています。パパさんはまとめ買いされてますか?
Posted by まっく at 2009年04月23日 08:44
一年熟成ですか。僕も作ったビールを一年熟成させてみようと、2-3本ずつ残してありますが、一番古いのでもまだ半年です。
このマイナーズスタウトは仕込みの記事を読むと、キット+ホップ強化ですね。ホップの影響はどうですか?

こちらはこのゴールデンウィークに登山仲間が30人(大人20+子供10)ほど集まります。昔その仲間で一緒に建てたセルフビルド・ログハウスで3泊4日の酒池肉林合宿をしようと思ってます。自家製ビールはこのために8種類50リットル用意しました。肉は先輩からの差し入れのイノシシ肉とシカ肉をあわせて7kgほどゲット、それから明日ホタルイカを掬いにいきます。あとはコゴミ・タラ・ウド・コシアブラといった山菜とりを兼ねたハイキングをやって、自家栽培ソバでソバ打ちをやって、肉はダッチオーブンとスモークですね。

ビールは一瞬でなくなってしまいそうでコワイ。

それとその集まりでは手作りビールの仕込み講習会も計画しています。
キットを使ってビン詰めと仕込みを両方実演講習です。
Posted by yupon at 2009年04月23日 17:53
まっくさん、
そうです、仕込み中というか、瓶詰めされたものです。
コンスタントに仕込まれていらっしゃり素晴らしいです。
次は、何を仕込まれるのでしょうか?
パパは、ビール缶の購入は、3〜6本をまとめ買いしています。
後、王冠をよく買い忘れることがあり、
その時にも、ビール缶を複数購入し、同梱して貰っています。(^^ゞ
Posted by bigsexybigsexy at 2009年04月25日 22:25
yuponさん、
黄金週間に行われる酒池肉林合宿、羨ましいです!
差し入れの猪肉や鹿肉は、狩猟した物なのでしょうか?
山菜や蛍烏賊など、自然食材が一杯ですね♪
自家栽培の蕎麦打ちは、とっても興味がありますが、
パパは、蕎麦アレルギーなので、不可能なのです.....。(^_^;)

自家製ビールのホップの影響ですが、
かなり顕著に表れており、
苦味が増し、香りも良くなりました。
一年熟成は、是非、経験してみて下さい。
円やかな味わいに、驚かれること間違いなしですよ♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年04月25日 22:33
王冠はあまり変形させないように、栓を抜くときは王冠の上にコインをのせてそっと3箇所くらいに力をかけて抜くと、再利用できますよ。お試しあれ。

山肉は先輩の狩猟肉です。

ホップは僕も香り強化のために、ドライホップ法で仕込み中です。
(ウォートの温度が下がってから、電子レンジでチンして殺菌したホップを出しパックに詰めて、一次醗酵の間一緒に醗酵させる。)。今日その方法で一次醗酵が終わった分をビン詰めしました。(レッドエイル)

ホップも栽培しています。と、いうか畑の隅に雑草状態ではびこっています。
今年はキチンと摘み取りして利用したいです。ホップの芽のテンプラもうまいですよ。今が旬。
Posted by yupon at 2009年04月26日 17:50
yuponさん、
大蒜に続き、ビール王冠リサイクルの極意伝授、有り難うございます!
早速、始めたいと思います。
実は、以前、コインは置きませんでしたが、
王冠を凹ませない様に、数カ所に栓抜きを当ててみました。
その後、その王冠を再利用しましたが、炭酸が抜けており、
上手くいかないものだと思い、それ以来、諦めていました。
でも、コイン使いは、必殺技になりそうです♪(^_^)b

レッドエイルで、ホップ添加ですか!
旨そうですね♪
しかも、自然農法による自家栽培とは!
天麩羅、とても美味しそうですね。
ホップの効いたビールと共に、食べてみたいです♪(^O^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年04月27日 00:57
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい