2008年07月31日

眼科定期検診 〜クッシング病経過観察2008年度〜


今日の午前中は、
雨のぱらつく空模様.....。雨
午後からは晴れ間も顔を出しましたが、晴れ
暑さは、一段落という感じでした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
一昨々日の脳外科検診に続き、
眼科検診を受けて来ました。顔1

クッシング病後の経過観察では、
眼科受診は必要無しとの主治医の指示でしたが、
一昨年から、飛蚊症の症状が現れたため、
眼科検診は、自主的に受けています。ピカーン

前回の検診が、昨年末でしたから、
今回は、半年検診となりました。
医師からは、年に一度の検診で良いとは言われていましたが、
飛蚊症の症状は緩和されたものの、
ここ最近、辞書の文字等が、見辛くなって来たので、
早めの定期検診を受けました。パー

視力検査、眼圧検査、眼底検査等の検査を受けましたが、
両眼視力1.5、両眼圧19、眼底出血無し、
緑内障の症状も無しということで、
どれも問題ありませんでした。顔11

また、文字の見辛さは、
加齢によるもの、
つまりは、老眼ということでした。顔13

クッシング病を患い、
視力が、2.0から1.5になり、
不具合を感じているのパパにとっては、
これまた辛い症状です.....。顔14



「おいらは、暗い夜道もへっちゃらさっ!」イヌ
  

Posted by bigsexy at 23:00Comments(4)TrackBack(0)健康

2008年07月30日

家庭菜園 〜秋ナス 準備・更新剪定〜


今朝は、雲一つない青空。晴れ
爽やかな猛暑日でした。
暑さにも慣れてきたせいか、
過ごし易く感じます。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日、
家庭菜園のナスを剪定しました。顔1



カラーピーマンの苗と重なり、
画像が判り辛いですが、
枝の長さの1/2〜1/3を切り落とし、
秋なす収穫への準備をしました。チョキ

病気の枝は、その部分迄、切り込みます。
勿論、開花や落花防止のため、
追肥もたっぷりとしました。グッド

秋が待ち遠しいですが、
鳥達からの攻撃防御が課題です.....。顔7
  

Posted by bigsexy at 21:46Comments(2)TrackBack(0)家庭菜園

2008年07月29日

マンゴーミルキー 〜不二家〜


今日は、日差しが強いものの、晴れ
猛暑日ではなく、
夕方からは、風も吹きましたのでピュー
涼しく感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
一ヶ月程前に購入し、
食す機会を逃していた
不二家「マンゴーミルキー」の紹介です。顔1



パッケージを開け、包み紙を開くと、
暑さのせいで、ミルキーが変形気味でした。顔3

でも、味には問題なく、
甘いミルキーが酸味のあるマンゴーと相まって、
甘酸っぱい爽やかな味わいを楽しませてくれました。
夏の季節にぴったりのマンゴー味ミルキーです。顔5
  

Posted by bigsexy at 22:43Comments(6)TrackBack(0)洋菓子

2008年07月28日

MRI撮影検査 〜クッシング病経過観察2008年度〜


午前中は、青空でしたが、晴れ
午後からは、空が雲に覆われ、
雷雨に見舞われました。カミナリ雨
夜は、昨日同様、過ごし易く感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
クッシング病による
脳下垂体腫瘍切除手術
術後経過観察のため、
年に一度の頭部MRI撮影検査日でした。顔1

今回の撮影検査も、約30分程で、
平常撮影と造影剤撮影です。
毎度のことながら、
耳栓をする程の音がする閉所での検査にも関わらず、
居眠りをしてしまいました。顔4ZZZ

撮影時に、動いてはならないと思うと
体のどこかが痒くなったりするので、
それを我慢するために、
目を閉じ集中していると
だんだん眠くなってくるのです。顔3

撮影検査中は、
気持ち良く眠り始めたところで、
造影剤の注射だと声をかけられ目を覚まし、
検査再開後、眠りに入り、
夢で目を覚ましたところで
丁度、検査終了のアナウンス。
もう少し、このまま眠りたい気持ちを抑え、
診察室に向かいました。顔11

診断は、異状なしで、
これで、術後5年の経過です。
後、5年で、目標の10年です。
丸10年、異状がなければ、
一応、完治との診断となります。チョキ

次は、半年後の
血液検査によるホルモン値測定、
そして、一年後のMRI撮影検査と続きます。ピカーン

ホルモンバランスの不安定さから、
耳鳴り、足の痺れや冷え、骨の軋み等、
まだまだ不調はありますが、
悪戯っ子のラブラドールレトリバーの犬君と
散歩を満喫出来る程、体力が回復して来ていますから、
術前よりは、格段に元気になったと言えます。グッド

ここ数日の天候不順で、
下垂体切除手術痕や
頭部色素性母斑切除手術痕が痛み、
更に、耳鳴りもあり、
先日の岩手地震時には、
酷い耳鳴りがありました。顔13

病前からもそうでしたが、
病後は、雨、台風、地震等、
より自然現象に敏感になりました。顔7


「おいら、雷は嫌いだよ.....。」汗・涙1
  

Posted by bigsexy at 22:28Comments(10)TrackBack(0)健康

2008年07月27日

インド料理 マハラジャ 名古屋


今日も、蒸し暑い猛暑日でしたが、晴れ
久しぶりに、夕立があり、雨
夜は、幾分か過ごし易く感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
ジェイアール名古屋タカシマヤへ買い物に行った際、
タワーズプラザ13F「インド料理 マハラジャ」にて、
wifeとランチdeデートを楽しんで来ました。名古屋嬢ハート3

ランチタイム開始時のタワーズプラザは、
何処も大混雑ですが、
何故か、このお店は、お客さんの出足が悪く、
11時台であれば、空席があることが多いです。ピカーン

今回も、12時少し前の来店でしたが、
運良く、気さくで明るいインド人店員さんに、
インドの雰囲気満点の
半個室のテーブル席に案内して頂けました。チョキ

席に着き、二人共、
「タンドリーミートカレーランチ」(1,350円)
をオーダーしました。顔1



プレートには、
本日のカレー二種類に、
タンドリーチキンとシークカバブ、
それに、ナンとライスとサラダが付きます。グッド

因みに、本日のカレーは、
ミートカレーとベジタブルカレーでしたが、
辛さは控えめですので、
辛味が苦手な方でも大丈夫です。オーケー

食した感想は、
どちらも、スパイスの効いた薫り高いカレーで、
タンドリーチキンとシークカバブも
豪快にかぶりつくと柔らかく、
とても美味しいので、
老若男女問わず、
お勧めのカレー専門店です。顔11

熱々のナンやライスは、
お代わり自由で嬉しいのですが、
カレーの量がもう少し多いと
もっと嬉しいのですが.....。顔3
  

Posted by bigsexy at 21:49Comments(6)TrackBack(0)外食

2008年07月26日

自家製パスタ


今日も、朝から蒸し暑い猛暑日.....。晴れ
今夏、一番の暑さとなりました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
職場の料理仲間から貰った
自家製パスタを褒めたら、
お返しに、パスタ粉を1kg貰い、
パスタマシンを貸し出されたので、
自家製パスタに初挑戦しました。若葉マーク



レシピは、一人前、ピカーン
デュラムセモリナ粉100g、
全卵一個、塩少々、
オリーブオイル大さじ一杯を混ぜ、
力強く練り、捏ねます。

その後、延ばし棒で、
パスタマシンに入る厚さに延ばし、
更に、パスタマシンでも延ばします。
厚さを徐々に薄くし、
お好みの厚さになったら、
パスタマシンで、
お好みの種類のパスタに切り分けます。チョキ



パスタマシンでは、
幅7~8mmに細長く切り分けた棊子麺パスタ
「フェットゥッチーネ 」とオーケー



幅1~2mmに細長く切り分けた蕎麦状のパスタ
「タリオリーニ」の
二種類が作れます。グッド

パスタマシン使用時は、
片栗粉をたっぷり振りかけ、
また、切り分けたパスタにも
片栗粉をたっぷり塗しておかないと
パスタが絡まってしまします。
だから、ある意味、大変な作業でした。顔7

完成した平麺の「フェットゥッチーネ 」は、
自家製ベーコンとで、
パルミジャーノレッジャーノの塊から削り出したチーズを用いた
自家製食材カルボナーラとなりました。キラキラ2



wifeから、究極の味わいと絶賛され、名古屋嬢ハート3
パパも、大満足な仕上がりとなりました。顔11

細麺の「タリオリーニ」は、
残念ながら、画像を取り忘れてしまいましたが、矢印2
wifeが、自家栽培の茄子と自家製ベーコンとで、
茄子とベーコンのトマトソースパスタを作ってくれました。矢印1

パパは、自らが調理したカルボナーラよりも、
wifeが調理したパスタの方が、心に沁み渡り、
とっても美味しかったです。顔5





ベイキングデイズ/bakingdays
  

Posted by bigsexy at 23:15Comments(4)TrackBack(0)自家製食材

2008年07月25日

gooラボ ブログ通信簿 サービス


今日は、朝から、
太陽の日が燦々と降り注ぎ、晴れ
またまた蒸し暑い猛暑日となりました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
gooラボ「ブログ通信簿サービス
の話題です。ピカーン

一昨日のサービス開始早々、
パパのBlogも付けて貰おうと
サイトへアクセスしましたが、
職員室の先生方が多忙のようで、
通信簿を頂けずにいました。
そんな中、先程、伺ったら、
やっと、頂くことが出来ました。顔2



通信簿の評価は、
成る程ねぇ.....って感じですが、
やはり、評定5があるのは嬉しいですね。矢印1

夏休みに入り、
終業式は、とっくに過ぎていますが、
皆さんは、もう職員室へ
通信簿を取りに行かれましたか?ピカーン
  

Posted by bigsexy at 21:55Comments(4)TrackBack(0)ブログ

2008年07月24日

自家製ビール ピルスナー ブロンド 〜完成・試飲〜


今日も、日差しが強く、晴れ
蒸し暑い真夏日となりましたが、
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
先週初めに瓶詰めをした
自家製ビール第9弾
「ピルスナー ブロンド」の
二次発酵が完了しましたので試飲しました。ビール



エキスポーピルスナーよりも
淡い色合いということですが、
今回と同様のエールイーストを用いた
自家製ビール第5弾 エキスポートピルスナー」よりは、
淡い感じとなりましたが、
自家製ビール第1弾 エキスポートピルスナー」よりは、
濃い感じとなりました。チョキ

前者は、今回と同様、
エールイーストにて上面発酵させましたが、
後者は、ラガーイーストにて、
時間を費やし下面発酵させたので、
より色合いが澄んだのだと思います。グッド

飲んだ感想は、
エキスポートピルスナーよりも
ドライで爽快という触れ込みの割には、
ホップの香りと苦味の加減で、
濃厚な旨いビールとなりました。顔2

ラガーイーストによる下面発酵にすれば、
美しいブロンドカラーに仕上げられることでしょう。顔11
  

Posted by bigsexy at 22:33Comments(2)TrackBack(1)自家製ビール

2008年07月23日

自家製ドライトマト 天日干し 失敗 〜家庭菜園〜


今日も、猛暑日。晴れ
そして、蒸し暑い一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
残念なお知らせです.....。顔15

四日前に、仕込み始めた「ドライトマト」に、
今朝、カビが発生していました。顔13
昨日までは、順調に乾燥していたのに.....。顔10


昨日の「ドライトマト」

やはり、蒸し暑かったということで、
湿度が高かったことが原因でしょうか.....。
それとも、プチトマト自体が、
ジューシー過ぎたのが原因でしょうか.....。顔7

やはり、二日目辺りに、
摘み食いをしておくべきでした。
悔やんでも、悔やみ切れません。顔16
  

Posted by bigsexy at 23:40Comments(4)TrackBack(0)自家製食材

2008年07月22日

一升びん 鈴鹿店


今日は、猛暑日。
太陽の陽射しが照り付け、晴れ
蒸し暑い一日でもありました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
只今、天日干し中の
「ドライトマト」の経過報告はお休みして、
三重県内にチェーン展開する
回転焼肉で有名な「一升びん 鈴鹿店」にて、
wifeとランチdeデートを楽しんで来ました。名古屋嬢ハート3



左から、ハラミ、カルビ、タン、チョキ



鶉卵に箸を入れてしまいましたが、ユッケ、オーケー



そして、限定10食の松坂肉入り牛丼です。グッド

焼肉は、どれも厚みがあるものの柔らかく、
ジューシーな味わいがあり、
牛丼は、甘めな味付けに感じましたが、
どれも、美味しく頂けました。顔11

それぞれの値段は、はっきりと記憶していませんが、
総額5,520円のランチ代金でした。顔3

なお、今回、伺った鈴鹿店は、
回転焼肉ではありません。ピカーン

「一升びん 鈴鹿店」地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 22:49Comments(4)TrackBack(0)外食

2008年07月21日

自家製ドライトマト 天日干し 二日目 〜家庭菜園〜


今日は、真夏日。
日中は、強い陽射しで暑く感じましたが、晴れ
夜は、風が吹き、蒸し暑さは無く、ピュー
涼しく感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
昨日仕込んだ「ドライトマト」の
天日干し二日目の経過報告です。顔1

今日も、昨日同様、
日中の強い陽射しのお陰で、
トマトの乾燥が進みました。顔2



ジューシーさが残り、
ウエットな感じが食欲をそそりますが、
完成までは、我慢すると誓っています。顔7

明日もこのまま天日干しし、
もっと乾燥させ、
旨味を凝縮させたいと思います。顔11
  

Posted by bigsexy at 22:24Comments(2)TrackBack(0)自家製食材

2008年07月20日

自家製ドライトマト 天日干し 一日目 〜家庭菜園〜


今日も昨日に続き、
ギラギラ太陽の猛暑日でした。晴れ
夜は、風が吹き、ピュー
暑さを和らいでくれました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
梅雨明けをしたら
挑戦しようと思っていた
「ドライトマト」に挑戦しました。顔1

勿論、材料となるプチトマトは、
我が家の家庭菜園で収穫したものです。
何たって、プチトマトの栽培は、
「ドライトマト」を作るために行った程ですから。顔11

それでは、レシピの紹介です。
プチトマトを用意するだけです。
今回は、今朝、収穫したプチトマト16粒を用いました。
後は、半分に切って、笊に並べ、
天日干しするだけです。チョキ



塩をお好みで振り掛けても良いですが、
今回は、プチトマトの酸味のみを楽しむため、
塩は使いませんでした。パー

前回のドライトマトは、
オーブンで乾燥させましたが、
今回は、太陽の陽射しを利用しますので、
本当の意味でのドライトマトです。
4〜5日で完成するそうですが、
今から待ち遠しいです。グッド

今日から、トマトの乾燥具合を含め、
完成までを連続記事でお伝えするつもりです。顔2
  

Posted by bigsexy at 21:50Comments(2)TrackBack(0)自家製食材

2008年07月19日

KitKat 〜キットカット すいか〜


今日から夏休み。ヨット
強い陽が差す猛暑日で、晴れ
昨年より、8日早く梅雨が明けた様です。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
夏の風物詩でもある西瓜の話題です。
先日、スーパーへ買い物に行った際、
期間限定Miniサイズ
「キットカット すいか」を見つけました。顔1



冷蔵庫で冷やした後、食すと、
西瓜に塩を振り掛けた如く、
口の中一杯に、
仄かな西瓜の甘味が広がり、
また、涼しさを感じさせてくれ、
とても美味しかったです。顔5
  

Posted by bigsexy at 22:00Comments(8)TrackBack(0)チョコレート

2008年07月18日

シルビオ・カルタ・スプマンテ 〜USJ ピンクパンサー〜


今日は、朝から雨模様.....。雨
午後からは、夏空が広がり、
強い陽射しが差し込みました。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?



っというわけで、今日は、
先日、遊びに行った
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
お土産の話題です。プレゼント

ピンクパンサーのブランドの
イタリアン・スパークリング・ワイン
「シルビオ・カルタ・スプマンテ」です。顔1

一昨日の記事で紹介させて頂いた
カラーピーマンのバルサミコ酢ドレッシングサラダ」と
スモーク料理に合わせました。顔11

ネーミング通り、
美しい淡いピンクのロゼで
美味しいのですが、矢印1
甘味が強く、
ワインというより
ジュースといった感じでした。顔7

パパには、ちょっと甘過ぎでした.....。顔3
  

2008年07月17日

自家製ビール ピルスナー ブロンド 〜瓶詰め〜


今日も、夏の陽射しが暑く、晴れ
蒸し暑い一日で、
夜には、雨がぱらつきました。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先週仕込んだ自家製ビール第9弾
「ピルスナーブロンド」を瓶詰めしました。チョキ



以前、作った自家製ビール
エキスポートピルスナー」より、
色が淡く香り高い感じます。ピカーン

高気温が続く中、
今回もエールイーストを用い
上面発酵にて一次発酵を行いました。
天候の安定により、気温も安定し、
液温は、適温の28℃前後となり、
6日間で発酵完了となりました。グッド

今回も、このペットボトルが、
カッチンコッチンに膨れあがったら、
二次発酵の完了です。オーケー

原油高騰の影響で、
モルト缶も値上げとなるので、
早めに、モルト缶をの購入をと思いますが、
これから高気温となるため、
仕込みには適さない時期になって来ます.....。顔7
  

Posted by bigsexy at 22:28Comments(6)TrackBack(0)自家製ビール

2008年07月16日

カラーピーマンのバルサミコ酢ドレッシングサラダ


今日も、昨日に引き続き、
強い陽が差す夏日でしたが、晴れ
風が無く、蒸し暑い一日となりました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
昨日、無理矢理収穫させられた顔9
カラーピーマンを料理してみました。顔1

先ずは、包丁で蔕を切り落とし、
その蔕に付く実に齧り付いてみました。
甘く瑞々しいな味わいは、
ジュースにしても良い程でした。顔5

今回は、カラーピーマン自体の味わいを楽しむため、
一番を美味しい食べ方である生食、
つまり、そのまま細切りにして、
サラダにして食しました。ナイフとフォーク



そのままでも、勿論美味しいのですが、
バルサミコ酢を用いたドレッシングを作りました。ピカーン

バルサミコ酢ドレッシングのレシピは、
バルサミコ酢 大さじ1杯
オリーブオイル 大さじ1杯
水 大さじ4杯
醤油 小さじ1杯
塩 小さじ1/2杯
砂糖 小さじ1/2杯
胡椒 少々
混ぜ合わせます。

爽やかな味わいのドレッシングは、
黄色と赤色の艶やかな色彩の
ジューシーなカラーピーマンにピッタリで、
とても美味しく頂けました。顔11
  

Posted by bigsexy at 22:27Comments(4)TrackBack(0)料理

2008年07月15日

家庭菜園 〜カラーピーマン収穫〜


今日も、蒸し暑い一日で、晴れ
生暖かい風が吹く一日でもありました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
色付き始めて一ヶ月のカラーピーマンの収穫でした。顔7



今朝、犬君との散歩の後、イヌ
収穫しようとプランターに目をやると、
カラーピーマンの葉が、一枚落ちていました。顔8

嫌な予感がしたので、よ〜く見てみると、
赤く色づいたカラーピーマンの一部に傷が!
どうも、鳥の被害を受けたようでした。顔9



直ぐに、収穫し、
所用で、出掛け、帰宅すると、
カラーピーマンの葉が、散乱していました!顔8

再び嫌な予感.....。
今度は、赤ピーマンの左後ろに写る
黄ピーマンが、被害に遭っていました。顔9カチン2

しかも、朝よりも熟成し、
美しい黄色に染まり収穫時期だったのに.....。顔9

未だ、未熟成の実があるので、
鳥被害の防止策を講じなくてはなりません.....。パンチ
  

Posted by bigsexy at 22:59Comments(6)TrackBack(0)家庭菜園

2008年07月14日

KitKat 〜キットカット トリプルベリー〜



祝 200,000アクセス!



4月末の150,000アクセス突破から三ヶ月、
お陰様で、本日、200,000アクセスを突破致しました!
この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。
これからも、頑張りますので、宜しくお願い致します。


今日の空も晴れ渡り、晴れ
とても蒸し暑く感じる一日でした。
今晩は、熱帯夜でしょうか.....。顔7
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
wifeとスーパーへ行った際、
「キットカット トリプルベリー」を発見しました。顔1



クランベリー、ブルーベリー、ストロベリー、
それぞれ味わいがあり、
キットカット ダブルベリー」よりも
甘味が強く、酸味が弱く感じました。
夏らしい爽やかな味わいを楽しめました。顔11
  

Posted by bigsexy at 23:20Comments(9)TrackBack(0)チョコレート

2008年07月13日

Pino 〜マンゴー〜


今日の名古屋は、猛暑日。晴れ
日中は、暑さのせいか、
あまり湿度は感じませんでしたが、
陽が落ちてからは、蒸し暑く感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
アイスクリームの話題です。
wifeとスーパーへ行った際、名古屋嬢
エスキモーPinoシリーズ期間限定品
「ピノ マンゴー」を見つけました。顔1



マンゴーの王様といわれる
アルフォンソマンゴーの
風味溢れるアイスクリームと
それを包み込むチョコレートとの爽やかなコクが、
この季節にピッタリの味わいを楽しませてくれます。顔5
  

Posted by bigsexy at 21:39Comments(4)TrackBack(0)アイスクリーム

2008年07月12日

アビリティー クリーン MEL


今日も、真夏日。晴れ
猛暑日、一歩手前の暑さでしたが、
湿度が低い分、蒸し暑さを感じず、
爽やかな汗を流せました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
好天に恵まれたので、
犬君のシャンプーをし、
換気扇の掃除をしました。顔1

我が家の外壁は、白色のため、
換気扇口辺りは、油汚れが目立ちます。
定期的に掃除をしていますが、
なかなか綺麗になりませんでした。顔10

いつもも、オレンジパワーのスプレー洗浄液を
ホームセンターへ買いに出掛けましたが、
商品棚に見当たらず、
代わりに、ヤシの実、グレープフルーツ、パパイヤ酵素の
フルーツパワーの天然成分からなる
「アビリティー クリーン MEL」を購入しました。チョキ



早速換気扇掃除に使用することに.....。
汚れに液剤をスプレーすると
某TVショッピングの如く、
汚れが流れ落ちるではありませんか!顔8

頑固な汚れのは、
スプレー後、ブラシやスポンジで軽く擦るだけで、
汚れが簡単に落ちます。
しかも、油汚れ独特のネトネトベトベト感まで、
スッキリサッパリです。顔11

洗浄と同時に除菌も可能なので、
使用用途は、多方面に及びます。
気が早いですが、
年末の大掃除が楽しみです。顔12
  

Posted by bigsexy at 22:51Comments(0)TrackBack(0)逸品

2008年07月11日

アサヒ旬果搾り マスカット・オブ・アレキサンドリア


今日も、昨日同様の晴れ模様.....。晴れ
暑い日中でしたが、湿度が低い分、
夜は、過ごしやすく感じます。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
久し振りに、酎ハイを飲みました。
マスカット・オブ・アレキサンドリアを用いた
「アサヒ旬果搾り マスカット・オブ・アレキサンドリア」です。顔1



飲んだ感想は、
マスカット・オブ・アレキサンドリアの
芳醇な味わいはあるものの
甘味が強過ぎ、
まるで、ソフトドリンクの様でした。顔3

また、酎ハイというよりも、
カクテルのような味わいで、
マスカット・オブ・アレキサンドリアを
十分満喫出来ました。顔5
  

Posted by bigsexy at 22:27Comments(0)TrackBack(0)酎ハイ

2008年07月10日

真夜中の贅沢 なめらかまっ茶 〜森永乳業〜


今日の空は、晴れ模様.....。晴れ
蒸し暑さは、余り無く、
過ごし易い一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
寝苦しい夜にピッタリのアイスクリーム
森永乳業「真夜中の贅沢 なめらか抹茶」の話題です。顔1



夜に食するスイーツは、
カロリーが気になるところですが、
このアイスクリームは、
139kcalとカロリー控えめながら、
香り高い宇治抹茶と
舌触り滑らかな濃厚なコクのアイスクリームが、
ネーミング通りの味わいを楽しませてくれます。顔5
  

Posted by bigsexy at 22:26Comments(4)TrackBack(0)アイスクリーム

2008年07月09日

家庭菜園 〜カラーピーマン落果〜


今日の空は、曇模様でしたが、曇り
蒸し暑さを感じさせず、
過ごし易い一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
やっと色付き始めたカラーピーマンが、
痛み始めていました。顔10



赤色と黄色の二色のカラーピーマンを植えたうち、
先に色付いた黄色の方がです。顔15



確認のため、そっと、実に手を触れたところ、
悲しくも落果してしまいました。
イエローカラーピーマンの
一番成りでしたので、
余計にショックが大きかったです。顔16

カラーピーマンは、葉などが、
鳥からの被害を受けており、
多分、それが原因と考えられます。顔9



幸い、赤色の方は被害を受けておらず、
赤く、色付き始めています。
カラーピーマンは、
熟して色付く迄に時間を要するので、
収穫が、待ち遠しく感じます。顔1

このまま、元気に育って欲しいものです.....。矢印1
  

Posted by bigsexy at 22:52Comments(4)TrackBack(0)家庭菜園

2008年07月08日

宇治有機抹茶生どら焼き「童仙房」 〜辻利兵衛本店〜


明け方からの雷雨もカミナリ雨
午前中には上がり、
午前中には晴れ間も見え、晴れ
蒸し暑い日中でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
一昨日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行った帰り、
新大阪駅構内で「限定100個」という文字に誘われ購入した
辻利兵衛本店「童仙房」(320円)です。顔1



丹波大納言が、
ふんわり宇治有機抹茶クリームに練り込まれ、
しっとり柔らかな生地に包まれた、
生どら焼きを食してみました。ナイフとフォーク



上質な抹茶の風味と
しっかりとした大納言の食感とが織りなすコラボレーションは、
見事な和のスイーツを楽しませてくれました。顔11
  

Posted by bigsexy at 22:58Comments(6)TrackBack(0) 和菓子

2008年07月07日

自家製 イースト インディア ペール エール 〜完成・試飲〜


七夕の今日も蒸し暑く、
午前中には、雨がぱらつき、雨
午後からは、雲が立ち込めました。曇り
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日、
先週初めに瓶詰めをした
自家製ビール第8弾の
「イースト インディア ペール エール」の
二次発酵が完了しましたので試飲しました。ビール



その名の通り、
美しい淡色(ペール)のビールです。顔1

試飲した感想は、
ペール独特の透明感通り、
清涼感溢れるライトなビールに仕上がっています。
真夏に、ソフトドリンク代わりに、
どんどんイケそうなビールでした。顔2
  

Posted by bigsexy at 22:11Comments(4)TrackBack(0)自家製ビール

2008年07月06日

ユニバーサル スタジオ ジャパン グルメ紀行


今日も、朝から蒸し暑かったですが、晴れ
午後からの雷も伴う雨で、雨カミナリ
幾分か、過ごし易くなりました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日出掛けた
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」では、
レストランでは食事を摂らず、
パーク内のフードカートで販売される
ファストフードを食べ歩きしました。チョキ

先ず最初に、
「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」、
「ジョーズ」、
「ジュラシックパーク・ザ・ライド」の
アトラクションを楽しんでから、
生ビール「キリン一番搾り」(¥650)で喉を潤し、
スモーキーで香ばしいパリッパリの皮の
「ターキーレッグ」(¥680)をワイルドにかぶり付くと
中からは肉汁が溢れ出し、
ジューシーな味わいを楽しませてくれました。顔5



次に、「バックドラフト」、
「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」、
「ウォーターワールド」の
アトラクションを楽しんでから、
生ビール「モルツ」(¥650)で喉を潤しながら、
何処にでもある普通の焼きそばパンの様な
「焼きそばナンドック」(¥380)と
味はするものの角煮が見当たらない
「豚の角煮ドック(¥350)」にかぶり付きましたが、
どちらも、それなりに美味しく頂けました。顔1



あんまんが苦手なパパが警戒していた
「スヌーピーカスタードまん」(¥330)は、
温かい甘い食べ物ながら、
爽やかな甘さだったので、
美味しく頂けました。顔2



「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」を続けて2回、
「ターミネーター2:3-D」、
「E.T.アドベンチャー」、
そして、再び、
綾小路麗華さんのMCが人気の「ターミネーター2:3-D」、
締めに、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」の
アトラクションを楽しんだ後は、
お土産売り場を散策し、
「ブルース・ブラザーズ」のダンスフルなショーを最後に、
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」を後に.....。顔15

退園後は、「ユニバーサル・シティーウォーク大阪」へ足を運び、
「セルフ讃岐本舗 うどんぐら」にて、
缶ビール「アサヒスーパードライ」で喉を潤し、
「冷かけうどん」やおにぎり、鱚の天麩羅を食しました。
涼しく綺麗な店内で、腰のある讃岐うどんを食せ、
また、のんびり過ごせたので大満足でした。顔11

その後、「大阪たこやきミュージアム」内の「十八番」にて、
画像左から、「塩」(¥500)、「ソース」(¥500)を食しました。
勿論、ここでも、喉を潤す生ビール(¥450)は外せません。



刻み海苔が振り掛けられた「塩」は、
「ソース」の様に水気が無い分、
たこ焼きに海苔の絡みが悪く、
器の中に、殆ど残ってしまいました。
また、どちらも鮹が小さく不満でしたが、顔9
味や食感は、とても良かったです。顔2

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」園内での食事も良いですが、
園外の「ユニバーサル・シティーウォーク大阪」での食事もお勧めです!グッド
  

Posted by bigsexy at 23:47Comments(6)TrackBack(0)ファストフード

2008年07月05日

ユニバーサル スタジオ ジャパン


今日は、日の出前から
蒸し暑く感じました。
此方は、真夏日です。晴れ
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、今日は、
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに来ています。矢印1



大阪も、名古屋と違わず、
蒸し暑いです。矢印2
  

Posted by bigsexy at 11:28Comments(10)TrackBack(0)

2008年07月04日

キャラメルプチトルテ 〜森永製菓〜


今日は、昨日の雨も上がり、
太陽がが顔を出す、晴れ
蒸し暑い一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も、
森永製菓の期間限定品の話題で、
「キャラメルショコラ」です。顔1



食した感想は、
イタリアンメレンゲの
サクッとした食感と
キャラメルチョコレートをトッピングしたものを
ミルクチョコレートでコーティングし、
更に、アーモンドをトッピングした味わいは、
素晴らしきハーモニーを奏でるカルテットの様でした。顔11
  

Posted by bigsexy at 22:24Comments(0)TrackBack(0)チョコレート

2008年07月03日

キャラメルショコラ 〜森永製菓〜


今日は、雨が降ったり止んだりの雨
梅雨らしい愚図ついた空模様.....。曇り
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
森永製菓の期間限定品
「キャラメルショコラ」の話題です。顔1



食した感想は、
舌に絡み付く様な柔らかなキャラメルチョコレートと
それを包み込むミルクチョコレートとが相まって、
濃厚で円やかな味わいを楽しませてくれました。顔5
思ったより、甘さを感じさせないのも良かったです。顔11
  

Posted by bigsexy at 21:14Comments(6)TrackBack(0)チョコレート

2008年07月02日

自家製ベーコンとジェノベーゼソースのパスタ


今日の空も晴れ模様。晴れ
日中は、蒸し暑さを感じましたが、
陽が落ちてからは、
爽やかさを感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日のランチに、
先日、我が家の家庭菜園で収穫した
スイートバジルの葉を使い
てるさんから教わったレシピでつくった
自家製ジェノベーゼソース
自家製ベーコンとで
パスタを作りました。顔11



濃厚な旨味は、
自家製ならではの美味しさでした。顔5

自家製ビールと共に食べたら、ビール
もっと美味しかっただろうなぁ.....。顔3
  

Posted by bigsexy at 22:25Comments(10)TrackBack(0)料理