2007年07月23日

MRI撮影検査 〜クッシング病経過観察2007年度〜


今日は、真夏日となり、ヨット
日中は、日差しが強く、とても暑かったです。晴れ
陽が落ちてからは、
爽やかな風が吹き、ピュー
過ごしやすい夜となりました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
年に一度の頭部MRI撮影検査の日でした。顔1



毎回、MRI撮影検査には、造影剤を用います。ピカーン
検査前半は、造影剤無しで撮影し、
後半は、造影剤を注射し、撮影します。

パパは、閉所恐怖症ではないので、
MRI撮影検査は、苦にはなりませんが、顔2
頭を固定され、動くなと指示を出されると、
額や頬、鼻などが、直ぐに痒くなります。顔13

それを我慢するため、目を閉じ、意識を集中させます。顔7
すると、耳栓をする程の音がする検査機の中で、
何故だか、眠ることが出来るのです。顔4
造影剤が、体内に入れられた後は、
グッスリと眠ることが出来ます。
そして、気持ちよく眠っているところで、終了.....。

毎回こんな感じで検査を受けていますが、
今回も、相変わらず、寝てしまいました。顔3

そして、肝心の検査結果ですが、
下垂体腫瘍再発も無く、
手術痕のや脳の血管の状態も良好で、
全く問題無いという嬉しい診断を受けました。顔11
今、こうして生きられることに、心から感謝しています。キラキラ2

今年の6月で、術後4年目となりました。
担当医からは、術後10年後、
腫瘍の再発が無ければ、ほぼ完治の状態と言えると伺っています。
来年の今頃、また、MRI撮影検査を受ける予定です。
まだまだ、先は長いです.....。顔6


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t9997
この記事へのコメント
こんばんは~
検査結果がよくてよかったですね。
先は長いですが、がんばってくださいね。

それにしても、あのMRIの検査中に寝ちゃうなんてすごいですね。
私の知り合いなんて、あの中で怖くなって「出して~」って叫んだそうですよ。
「先生が無視した~」って言ってましたけどね。
パパさんは大物だ~~
Posted by るな at 2007年07月23日 23:06
るなさん、
ありがとうございます。(^^ゞ

窮屈なところは好きではありませんが、閉所恐怖症では無いのです。
だから、恐怖心では無く、変な心配があります。
パパの身体が大きい分、身動きが取れない検査機の中で、
身体が痒くなったらどうしよう.....?ってことを考えるだけで、
身体のあちこちが痒くなって来そうになります。
だから、目を閉じ、気を静めることに集中すると、
その延長上、眠くなるようです。
以前、検査機の中に入れられたままの状態で、
鼻の頭を掻こうとしたら、手が届かなく、
痒いのをずっと我慢していた苦痛を忘れられないからです!
だから、決して大物ではなく、小忙しい奴だと思います!(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年07月23日 23:32
検査お疲れ様でした~MRIって私は体験した事がないですが、知り合いの話では、すごく大変そうでした。あの狭い中に入れられて、音もすごいし、結構時間も掛かるんですよね~そんな中で寝れてしまうパパさんって大物!!
Posted by Starfield at 2007年07月24日 00:29
Starfieldさん、
大物というか、神経が図太いように思えるパパですが、
多分、磁気力が、パパのストレスを緩和してくれているのでしょうね!
そう、リラックス状態なのだと思います。(^_=)
そのくせ、物音が気になると眠れなくなるパパでもあります。
だから、磁気が、パパ脳に、何かしら影響を与えているのだと思います。
Posted by bigsexy at 2007年07月24日 01:06
おはようございます!
今年のMRI検査は良かったそうで。
まず1年、そして又1年・・・
体をイタワリナガラ、目標の10年を迎えてください!
Posted by at 2007年07月24日 08:57
花さん、
ありがとうございます。
先は長いですが、一日一日を大切に過ごしたいと思います。
Posted by bigsexy at 2007年07月24日 11:55
術後10年経過観察が必要なんですね。
道程は長いですけど、あと6年?いたわりつつ10年をお迎えくださいね。
Posted by senchan at 2007年07月24日 13:25
検査ご苦労様でした
あと6年無理せず過ごしてくださいね

動くなといわれるとムズムズしちゃうんですよねっ。。。。
鼻が痒くなるのすっごくわかります
Posted by anko at 2007年07月24日 17:12
senchanさん、
後6年で10年経ちますが、
その頃には、身体の他の部分が悪くなっていそうです。
年齢も年齢ですしねっ!
でも、完治という言葉を聞きたいです!(^ヘ^)v
Posted by bigsexy at 2007年07月24日 20:01
ankoさん、
医師には、8年、出来れば10年再発がなければ、大丈夫と言われています。
まだまだ先は長いですが、頑張ります!

痒くなるの、分かりますぅ〜?
パパは、料理中、食材で手が汚れている時に限り、
いつも鼻の辺りが痒くなります!
何故だろう.....?(@_@)
Posted by bigsexy at 2007年07月24日 20:05
Posted by ダニー at 2007年07月24日 21:08
あれれ、ダニーが失礼なコメントを送ってしまいました。
ゴメンナサイ。
犬君のパパさん、検査結果問題ナシでよかったですね!
今日TVでやってました、40歳以上の人は年に一回は脳ドックが必要って。
やんないといけない歳なんですけどお・・・。
Posted by ダニーママ at 2007年07月24日 21:16
ダニー君、
おいらと同じで、寝ぼけてるのかな?(笑)
Posted by 犬君 at 2007年07月25日 00:36
ダニーママさん、
ありがとうございます。
パパは、クッシング病により、下垂体腫瘍の摘出手術を受けたので、
その経過観察自体が、脳ドックの様なものですので、幸せです。
脳ドックは、費用も高く敷居も高いですが、受検する価値はあります。
頭部MRI撮影検査ですと、一万円ちょっとです。
Posted by bigsexy at 2007年07月25日 00:42
なにも考えないで生きられる私は幸せだと思いました。
あと、考える必要があることも学ばせて頂きました。
本当に大切なものが何かを経験された方のおっしゃることですから。
まだ予定はないですか、その時私もつられ痒になりそうで怖いです(~o~)
Posted by てる at 2007年07月25日 07:41
てるさん、
パパも自らに降り係り、初めて考える様になりました。
今回のMRIで、異状無しとの診断は受けましたが、
物忘れや、言いたい言葉が出ない等の症状はあります。
でも、脳の血管には、問題ないとのことですので、
やはり、加齢による、信号伝達速度低下というとこでしょうね!(^^ゞ
Posted by bigsexy at 2007年07月25日 19:07
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい