2009年04月30日

犬君日記24


今日は、全国的に、
清々しい晴模様でした。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、

おいら、犬君♪
今朝、血尿が出てびっくらしたよびっくり



病院へ連れて行って貰い、お○っこ検査を受けたら、
膀胱炎だってさっ!?

病院の先生が、「何か心当たりは?」って尋ねるので、
パパが、「wifeが体調不良で、昨晩、一緒に散歩出来なかったからかなぁ。」
って言ったら、「それが原因ですね。」ってさ。ピカーン

先生、おいらのこと何でも分かるみたい。
大好きなママのことが心配な、おいらの気持ちを.....。矢印1

抗生剤の注射と一週間分の飲み薬を貰ったよ。
一週間後のお○っこ検査迄、朝夕の薬を忘れず飲むよ。グッド
  

Posted by bigsexy at 23:23Comments(12)TrackBack(0)犬君日記

2009年04月29日

家庭菜園 〜イチゴ収穫 ジュアンベリー〜


今日も、青空の広がる晴れ
爽やかな陽気でした。
みどりの日の一日、四つ葉
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日、
我が家の家庭菜園にて、
待望のイチゴの収穫がありました。顔2



ジュアンベリー一粒です。顔3



少々歪な形で、蔕の付近の実が裂けていますが、
真っ赤な色と、甘い香りが、
とっても愛おしいイチゴです。顔1

先日、テレビ番組で、
実の裂けたイチゴは完熟の証で、
実の先から蔕へ近く成るに連れて酸っぱくなるので、
横から食べるのが、美味しい食べ方だと言っていました。ピカーン

っということで、
一粒のジュアンベリーを縦に切り分け、
wifeと一緒に食しました。名古屋嬢ナイフとフォーク

甘い香りと甘酸っぱさが、
一口でも十分に味わえ、
とても美味しかったです。顔5

もう一方のビッグハニーも、
あと少しで、完熟なので、とても楽しみです。矢印1

これから、沢山のイチゴが収穫出来ればなぁ.....。キラキラ2
  

Posted by bigsexy at 19:47Comments(6)TrackBack(0)家庭菜園

2009年04月28日

家庭菜園 〜プランター栽培定植'09〜


今日も清々しい青空が広がる空模様でしたが、晴れ
風が強く、空気が冷たく感じました。ピュー
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先々週末、
我が家の家庭菜園のプランターに、
色々な夏野菜の定植をしました。顔1



ミニトマトのアイコと中玉トマトのオレンジオーレ、



ミニトマトのイエローキャロルとオレンジキャロル、



中長ナスと水ナス、



緑色の万寿満と白ナス、



カラーピーマンのレッドホルンとイエローホルン、



韓国トウガラシと甘長シシトウ



そして、スイートバジルです。

今年は、その他に、
既に開花して着果したキュウリ、
ニンニクイチゴ越冬ナスもあり、
昨年よりも、種類も量も多くなりました。顔3

そんな中ですが、
早速、アブラムシがナスに付いているので、
唐辛子の焼酎漬けスプレーが活躍しています。顔11
  

Posted by bigsexy at 23:23Comments(4)TrackBack(0)家庭菜園

2009年04月27日

KitKat 〜キットカット チョコ&ローズ〜


今日は、朝から
清々しい晴模様でしたが、晴れ
冷たい風が吹き、ピュー
とても寒い一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日、
期間限定Miniサイズキットカット
「チョコ&ローズ」を食しました。顔2



パッケージを開き、
小袋を取り出し開いてみると、
チョコもローズも色合いは変わりません。顔1

でも、ローズを一囓りすると、
口の中一杯に薔薇の香りが広がり、
気分が癒されます。顔5

でも、味の方は、
チョコもローズも遜色ありませんがねっ顔3
  

Posted by bigsexy at 23:10Comments(6)TrackBack(0)チョコレート

2009年04月26日

照焼帆立丼


今日は、名古屋市長選挙日。
明け方まで降り続いた雨も止んだものの、雨
風が冷たく、とても寒く感じましたが、ピュー顔13
午後からは、青空も顔を出しました。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
久し振りに料理をしてみました。顔1

帆立を使った「照焼帆立丼」です。チョキ

レシピは簡単で、ピカーン
帆立を綺麗に洗い、水気を取ります。
塩胡椒で下味を付け、小麦粉を塗します。
バターを溶かしたフライパンでソテーし、
その後、酒・醤油・味醂をそれぞれ1:1:1で照焼にします。
丼御飯に、キャベツの千切り、帆立、
そして、マヨネーズに刻み海苔を乗せたら完成です。オーケー



簡単料理ながら、
照焼風味とバター風味の相性が思いの外良く、
wifeからも美味しいと褒めて貰え、名古屋嬢ハート3
予想以上の出来映えは、
パパも大満足の結果でした。顔11
  

Posted by bigsexy at 21:15Comments(6)TrackBack(0)料理

2009年04月25日

ポロラルフローレン ファミリーセール 名古屋


今日は、昨晩から降り続く雨模様.....。雨
陽も差さず、寒さを感じる一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日、
雨の中、wifeと共に、名古屋嬢
金城埠頭ポートメッセなごや第2展示場にて行われている
「ポロラルフローレン ファミリーセール 名古屋」へ行ってきました。クルマ2

ポロラルフローレンやポロジーンズ等の
ラルフローレン関連ブランドのみのファミリーセールなので、
その品揃えも充実し、点数も豊富でした。顔1



今回購入した物は、
何時も買い求めるソックス(¥1,050→¥735)を4足、
定番品アイテムのポロシャツ(¥9,240→¥6,300)1枚、
イタリア製ジャケット(¥134,400→¥53,760)1着の計6点です。顔11

もう少しゆっくりと品選びをしたかったのですが、
余りの賑わいに、直ぐに退散して来ました。顔13

Ralph Lauren大好きなbigsexy夫妻としては、
もう少し、のんびりと品選びがしたかったのですが.....。顔6

「ポートメッセなごや第2展示場」地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 21:54Comments(2)TrackBack(0)

2009年04月24日

家庭果樹園 〜ブルーベリー落花&受粉〜


今日の空は晴模様で、晴れ
穏やかな一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
家庭果樹園ブルーベリーの話題です。
今月上旬に開花したものが、
落花を始めました。顔1


ブライトブルー

画像の様に、落花後、
花が上向きになるのが、
受粉成功の証だそうです。顔11

因みに、我が家のブルーベリーは、
人工授粉させずに、
全て自然受粉としています。ピカーン

今後の着果が、とても楽しみです♪顔5
  

Posted by bigsexy at 22:10Comments(2)TrackBack(1)家庭果樹園

2009年04月23日

家庭菜園 〜ニンニク収穫間近?〜


今日は青空が広がり、晴れ
爽やかな日中でしたが、
風が強く、日没後は寒さを感じました。ピュー
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
我が家の家庭菜園ニンニク成長記です。顔1



昨年秋に植え、
12月に寒肥、3月に追肥したものが、
元気一杯な青々とした立派な葉を付けています。顔2

来月が、収穫時期なので、
成長具合が、とても楽しみです。顔11
  

Posted by bigsexy at 23:26Comments(4)TrackBack(0)家庭菜園

2009年04月22日

マイナーズ スタウト 〜一年熟成〜


今日の空は晴模様でしたが、
薄雲に覆われ、風も吹き、
肌寒く感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日は、
丁度、一年前に瓶詰めした
自家製ビール第3弾「マイナーズ スタウト」を
wifeと共に楽しみました。名古屋嬢ビール



栓を開けると、
シュッと炭酸が抜ける音がしました。顔8

グラスにゆっくりとビールを注ぐと、
きめ細かな泡が立ち、目を楽しませてくれました。顔1

グラスに口を付けるとヒンヤリとした冷たさが唇に伝わり、
仄かにビールが香り立ちます。顔2

一口含むと、
クリーミーで円やかな飲み口と仄かに残る苦味が、
円熟味溢れる旨さを味合わせてくれ、
五感を刺激する美味しさでした。顔5
  

Posted by bigsexy at 23:08Comments(6)TrackBack(0)自家製ビール

2009年04月21日

○や本店 感謝祭 〜和食 まるや 本店 天白本店〜


真夜中に降り止んだ雨は、
午後から降り始め、
今日は、一日、
愚図ついた空模様となりました。曇り雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけけで、昨日、
犬君を予防接種に連れて行った後、
和食 まるや 本店 天白本店」にて、
wifeとランチdeデートを楽しみました。名古屋嬢ハート3

○や本店感謝祭ということで、
上ひつまぶし1,780円が、
期間限定特別価格1,300円で食すことが出来ました。顔2



久し振りに食しましたが、
カリッとした香ばしい焼き上がりは変わらず、
何時も通り、美味しく頂けました。顔11

また、肝吸いも追加するのですが、
今回は、肝煮730円を注文しました。チョキ



こちらは、初めて食しましたが、
臭みもなく、香ばしい食感を楽しめ、
肝煮丼としても、美味しいのではと思いました。顔5

「和食 まるや 本店 天白本店」地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 23:15Comments(6)TrackBack(0)外食

2009年04月20日

愛犬予防接種 〜8種混合ワクチン〜


今日の空は、青空に、晴れ
薄雲が掛かる空模様でした。曇り
日中は、暖かでしたが、
夜は、風が冷たく感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日、
一昨々日届いた案内葉書により、
犬君の8種混合ワクチン予防接種に行ってきました。イヌ



毎年のことながら、
他の動物達との接触を心配しましたが、
今年は、動物よりも、
猫の飼い主さんに反応してしまった犬君です。顔3

今回も昨年と同じく、
料金は、再診料500円、
予防接種代 9,000円、
フィラリア検査1,000円、
処方薬、フィラリア予防薬136 8ヶ月分 12,800円、
フロントラインプラス犬L 6ヶ月分 12,000円でした。ピカーン

また、今回は、獣医さんから血液検査(4,500円)を勧められ、
フィラリア検査時の採血により行いましたが、
結果は良好で、心配はなく、
体重も、21.6kgと変わらず安定していました。チョキ

次は、二週間後に、狂犬病予防接種を受ける予定です。顔11
  

Posted by bigsexy at 23:14Comments(6)TrackBack(0)

2009年04月19日

ボッラ ソアーヴェ クラッシコ


昨日に続き、今日も、
清々しい青空が広がり、
日中は、汗ばむ程の陽気でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

というわけで、先日、
同僚から貰った白ワインワイン
「ボッラ ソアーヴェ クラッシコ」を
久し振りの自家製ピッツアと共に、
wifeと楽しみました。名古屋嬢




「ソアーヴェ」は、
イタリア白ワインの代名詞だそうです。ピカーン

飲み口は爽快で、
フルーティーでフレッシュな辛口の味わいは、
イタリアンのみならず、
色々な料理に合う美味しさでした。顔5

軽く、ボトルを空けられる程の飲み易さでもありました。顔3
  

Posted by bigsexy at 22:00Comments(6)TrackBack(0)ワイン

2009年04月18日

今年も届きました♪


今日は、清々しい晴模様で、晴れ
絶好の行楽日和ですね。
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、昨日、
我が家に、こんな写真葉書が届きました。顔1



そう、我が家の家族の一員でもある
チョコレート・ラブラドール・レトリバーの犬君の写真です。顔2

パパにリードを持たれ、
不安げな表情に見えるのは、
昨年、掛かり付けの動物病院の診察台で、
予防接種を受ける直前だからです。顔15

ってなわけで、今年も、
ワクチン接種の時期が来ました。
4月14日頃ご来院ください。
という、お知らせが届きました。ピカーン

この前の葉書から、
もう一年も経つとは、
時の流れって、日に日に刻々と早く感じます.....。顔6
  

Posted by bigsexy at 15:40Comments(2)TrackBack(0)

2009年04月17日

グーテ・デ・ロワ・ホワイトチョコレート ガトーフェスタハラダ


今朝は、雨が残る曇模様でしたが、雨
午後からは、青空が顔を出し、
暖かな晴模様となりました。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
巷を賑わすスイーツ
ガトーフェスタハラダのホワイトラスク
「グーテ・デ・ロワ・ホワイトチョコレート」を食しました。顔1



大人気のガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」の片面に、
ホワイトチョコレートをコーティングしたものです。ピカーン



芳醇なバターたっぷりのサクッと香ばしいラスクと
しっとりクリーミーなホワイトチョコレートとの出会いが、
絶妙な味わいと食感を楽しませてくれ、
とても美味しく、幸せな一時を過ごさました。顔5
  

Posted by bigsexy at 23:18Comments(2)TrackBack(0)洋菓子

2009年04月16日

家庭菜園 〜ナスとカラーピーマンの越冬後〜


今日は、晴れ晴れとした晴れ
過ごしやすい陽気の一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も家庭菜園の話題で、
昨年の冬から今年の春に掛けて、
ガーデンハウス内にて越冬させた
ナスカラーピーマンの状況報告です。



ナスは、越冬中も葉を茂らせ、
何とか蕾を付けてくれましたが、
枝の成長は不良でした。顔7



カラーピーマンは、新芽を出すこともありましたが、
結局、枯れてしまいました。顔16

カラーピーマンの苗は、
残念ながら撤去することにしますが、
ナスは、着果を夢見て、
もう少し、様子を見ることにします。顔6

追加報告ですが、
先日、夏野菜の種蒔きをしましたが、
こちらも、残念ながら発芽していない現状です。
原因は、種蒔き後に襲った低気温だと考えられます。顔10
  

Posted by bigsexy at 23:22Comments(6)TrackBack(0)家庭菜園

2009年04月15日

家庭菜園 〜イチゴのコンパニオンプランツ ボリジ〜


昨日の雨模様とは打って変わり、
今日は、青空が広がる一日でしたが、晴れ
風が強く、肌寒く感じました。ピュー
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
我が家庭菜園イチゴのプランターに、
美しい青い星形の花を沢山咲かせてくれる美しいハーブで、
コンパニオンプランツでもある「ボリジ」を定植しました。顔1



昨年、イチゴ苗を定植する際、
入手しそこねたもので、
イチゴと一緒に植えると、
受粉を助ける蜜蜂等の益虫を呼び込み、互いの成長を促進し、
且つ、イチゴの味を良くするというハーブです。顔2



一応、我が家のイチゴの受粉は、
蜜蜂達が行ってくれていますが、
多くの蜜蜂が来てくれることを望みます。顔11
  

Posted by bigsexy at 23:26Comments(6)TrackBack(1)家庭菜園

2009年04月14日

讃岐釜揚げうどん 四代目横井製麺所 日進竹の山店


今日は、久し振りの雨模様。雨
一時は、雷を伴い、強い雨も降りました。カミナリ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、久し振りに、
「讃岐釜揚げうどん 四代目横井製麺所 日進竹の山店」にて、
wifeとランチdeデートを楽しみました。名古屋嬢ハート3

先週、開店したばかりのお店で、
開店前に到着したにも拘わらず、
駐車場は一杯で、
店舗入り口前には、行列が出来ていました。注意

セミセルフ式のお店なので、
最初に、希望のうどん等を注文し、
天麩羅やおにぎりをお皿に取り精算します。ピカーン



パパは、おろしぶっかけうどん大(430円)と天丼(280円)、
wifeは、おろしぶっかけうどんに、かき揚げとおにぎりを注文しました。顔2

腰の強い麺は、パパ好みで、
喉越しも良く、とっても美味しかったです。
皆さんも、自家製麺ならではの旨さを味わってみては如何ですか♪顔11

「讃岐釜揚げうどん 四代目横井製麺所 日進竹の山店」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 23:00Comments(6)TrackBack(0)外食

2009年04月13日

ピロリ菌二次除去治療成果診断 〜血中IgG抗体検査結果〜


今日も、爽やかな晴模様。晴れ
明日は、雨模様の予報ですが、
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先日、受検したピロリ菌除菌治療成果診断
ヘリコバクター・ピロリ抗体精密測定
の結果を伺いに行ってきました。顔1

結果は、



桜散るでした.....。顔16

陰性が、10U/ml以下という基準値ながら、
パパは、17U/mlという測定値でした。
つまり、抗体の量を測定する検査ですから、
それだけ、ピロリ菌が存在していたという証でもあります。注意

二次除菌治療が失敗した後は、
三次除菌治療へと挑戦したいのですが、
今のところ、その治療薬は確立されていないとのことでした。SOS

二次除菌治療後、
プロビオヨーグルトLG21や蜂蜜を食べ続けてきましたが、
除菌よりも、抗菌効果しか望めないとも伺い、
ピロリ菌除去は、一旦、中断といった具合になります。顔7

でも、主治医の病院ではありませんが、
三次除去治療をしている病院を見つけましたので、
検討してみたいと思っています。ピカーン
  

Posted by bigsexy at 23:15Comments(4)TrackBack(0)健康

2009年04月12日

アベックラーメン


今日も、青空の広がる空模様。晴れ
日差しも強く、暑さを感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日の昼食は、
熊本在住のBlog友達の"まっくさん"が贈って下さったプレゼント
五木食品の「アベックラーメン」をお昼に食べました。顔1



此処で皆さんに質問です。
「アベック」の意味、ご存じですか?注意

アベック(avec)は、フランス語で、
英語の"with"の意味ということで、
「一緒」という意味合いから、
二人前の棒ラーメンをパッケージしたのが、
この「アベックラーメン」の由来だそうです。
今風に言うと、カップルラーメンですね。ピカーン



wifeと一緒に食すアベックラーメンは、
昭和レトロなネーミング通り、
素朴でサッパリとした鶏ガラスープの味わいと腰のある麺が、
懐かしさを感じさせ、とても美味しかったです。顔11
  

Posted by bigsexy at 21:30Comments(6)TrackBack(0)

2009年04月11日

洗犬日和


今日も、青空が広がる空模様。晴れ
暖かさよりも、暑さを感じる日中です。
桜が長らく楽しめた週末の一時、サクラ
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、今日も夏日。
暑さを感じる日差しの中、
久し振りに犬君のシャンプーをしました。イヌ

とっても喜んでいましたが、矢印1



シャンプー後は、日陰になり困惑顔.....。矢印2

だから、タオルドライ後、
抱っこをしてあげたら、
顔中を舐め回されてしまいました。顔13

嬉しいのは分かるけど、
パパは、あんまり嬉しくないなぁ.....。顔7
  

Posted by bigsexy at 14:00Comments(4)TrackBack(0)

2009年04月10日

カントリーマアム バニラ&チーズケーキ 〜不二家〜


今日も、暖かな一日でした。晴れ
今週末も、桜を楽しめそうですが、サクラ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先日購入した不二家の期間限定品
「カントリーマアム バニラ&チーズケーキ」の紹介です。顔1



期間限定味となるチーズケーキは、
ベイクドチーズケーキを思わせる
しっとりサクッとした食感と仄かなチーズの香りが、
美味しいを体感させる旨さでした。顔11
  

Posted by bigsexy at 22:49Comments(2)TrackBack(0)洋菓子

2009年04月09日

たかなめし素


今日の空も晴模様。晴れ
日中は、暖かいというよりも、
暑さを感じる程でした。
長らく楽しめている桜も、サクラ
散り始めました.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日、
朝食に、高菜飯を食べました。顔1



先日の熊本旅行の際にお会いした
Blog友達の"まっくさん"が贈って下さったプレゼント
「たかなめしの素」を使い
wifeが作ってくれたものです。名古屋嬢



現地で食べる予定でしたが、
都合により、食すことが出来なかったのですが、
こうして食す機会を得られ感激です。顔2

温かご飯に混ぜ合わせる簡単調理のもので、
調理に手間が掛からない割には、
味には手間が掛かっており、
とっても芳ばしく、美味しかったです。顔11
  

Posted by bigsexy at 23:05Comments(10)TrackBack(0)

2009年04月08日

ピロリ菌二次除去治療成果診断 〜血中IgG抗体検査〜


今日も、空は晴れ渡り、晴れ
桜も十分楽しめるサクラ
暖かな一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?



っというわけで、昨日、
昨年秋に行ったピロリ菌虹除去治療の結果診断のため
血液検査を受けてきました。顔1

一次除去治療の時は、
終了後一週間後に検査をしましたが、
何故か、今回の二次除菌治療では、
主治医から、半年後の検査との指示をされました。注意

多分、終了直後に、胃の痛みがあった為、
経過観察期間を設けたのだと思います。顔6

念のため、直後より、
明治乳業プロビオヨーグルトLG21
以後半年間、毎日食べ続けています。顔7

その成果を含めての検査結果は、
一週間後に判明します。時計
  

Posted by bigsexy at 23:10Comments(6)TrackBack(0)健康

2009年04月07日

ご当選♪ 〜サントリー『ザ・ストレート』〜


今日も、晴れ晴れとした空模様。晴れ
今年は、例年になく、
暖かで、強い風も吹いていないので、
まだまだ桜も見頃です。サクラ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
wifeが応募して当選した商品
サントリー新ジャンル
「ザ・ストレート」が送られて来ました。プレゼント



「充実のコクと後味のキレ」を極めた新ジャンル
というキャッチフレーズですが、
思ったより以上のコクとストレートなキレが、
美味さと香りを楽しませてくれました。顔5
  

Posted by bigsexy at 22:06Comments(2)TrackBack(0)懸賞

2009年04月06日

家庭果樹園 〜ブルーベリー開花〜


今日も、青空の広がる暖かな陽気で、晴れ
桜の花も、まだまだ見頃の一日でした。サクラ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
久し振りに、家庭果樹園の話題です。顔1

昨年末、花壇に直植えした
三種類のブルーベリーが、全て開花しました。チョキ



左から、ブルーシャワー、ティフブルー、ブライトブルーで、
それぞれ小さな可愛らしい花を沢山付けてくれました。
予想以上の花付きに、嬉しさ一杯で、
毎朝、摘み立ての粒を
ヨーグルトに入れて食べる夢が叶いそうです。顔2
  続きを読む

Posted by bigsexy at 21:55Comments(6)TrackBack(0)家庭果樹園

2009年04月05日

みたらしだんご 〜チロルチョコ〜


今日の名古屋の街は、桜も満開で、サクラ
花見には、絶好の行楽日和でした。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
コンビニに寄った際、
レジ横で発見した
期間限定チロルチョコレート
「みたらしだんご」です。顔1

五種類のパッケージを全て揃えると
一本のみたらしが現れる筈なのですが.....、顔2



やっちゃいました!
4番目のを買い損ね、
5番目のを二つ買ってしまいました。顔7

でも、味には代わりない筈です。
気を取り直して、早速、食してみました。顔11

仄かに香る醤油風味チョコレートを一囓りすると、
中から、みたらしのタレが溢れ出し、
餅グミのしっかりとした食感で、
みたらしだんごが表現され、
思ったより、美味しく頂けました。顔5
  

Posted by bigsexy at 21:54Comments(4)TrackBack(0)チョコレート

2009年04月04日

南関あげ


今日は、朝から雨が降り始め、雨
愚図ついた天気の一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も、
昨日の記事に引き続き、
Blog友達の"まっくさん”から頂いた
南関あげ」の紹介です。



「南関あげ」は、
熊本の南関という地方で作られているもので、
南関あげが入った味噌汁を朝から飲むと元気になれるとのことで、
早速、夕食に、南関あげ入り味噌汁を飲んでみました。顔11

名古屋の赤味噌にも抜群の相性で、
パリッとした食感と、
思ったよりもサッパリした味わいが、
とっても美味しい「あげ」でした。顔5
  

Posted by bigsexy at 21:40Comments(4)TrackBack(0)

2009年04月03日

完熟金柑


今日も、清々しい青空が広がる空模様。晴れ
街の桜は、もうすぐ満開ですね。サクラ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も、
昨日の記事に引き続き、
Blog友達の"まっくさん”から頂いたプレゼント
「完熟金柑」の紹介です。顔1



この完熟金柑は、
現在売り出し中の宮崎県の名産品で、
糖度が高く、皮まで丸ごと食べられます。ピカーン



完熟金柑を一囓りすると、
噂通り、皮からは苦味がせず、
果肉はジューシーで、甘味が強く、
想像以上の旨味があり、
とても美味しかったです♪顔5
  

Posted by bigsexy at 22:22Comments(4)TrackBack(0)果物

2009年04月02日

デコポンと文旦


今日の空も、晴模様でしたが、晴れ
冷たい風が吹き、寒く感じました。ピュー
舞い散る桜の花びらも.....。サクラ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
昨日の記事にて紹介させて頂いた
Blog友達の"まっくさん"からの贈り物の中から、プレゼント
先ずは、「デコポン」と「文旦」を食しました。顔1



デコポンは、ピカーン
清美タンゴールとポンカンを交配して生まれたもので、
熊本県宇城市不知火町で生産される糖度13度以上ものを言い、
文旦は、
江戸時代に東南アジアから伝わったザボンのことで、
グレープフルーツや八朔は、姉妹品種だそうです。



食してみると
どちらも思ったより以上の甘味を感じ、
それぞれ異なる爽快な程良い酸味が、
旨味さを楽しませてくれました。顔5

文旦の食感は、
八朔と非常に似ていましたが、
酸味が抑えられ、食べ易さを感じました。
また、八朔の懐かしい食感と味わいは、
先々月急逝した祖母と共に、
子供の頃、よく食したことを思い出させてくれました。顔11
  

Posted by bigsexy at 22:22Comments(2)TrackBack(1)果物

2009年04月01日

まっくさんからの贈り物


今日は、愚図ついた空模様でした。晴れ曇り
暖かな陽が差すものの、
冷たい風も吹き、雨もぱらつきました。雨ピュー
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、一昨日、
先日の熊本旅行の際にお会いした
Blog友達の"まっくさん"から、
突然、小包が届きました。プレゼント



小包を開くと、
熊本や宮崎の特産品が、
玉手箱の如く、溢れんばかりに詰まっていました。顔8

デコポン、完熟金柑、文旦、
南関あげ、高菜飯の元、アベックラーメン、
そして、サプライズな逸品.....。ピカーン

どれも美味しそうで楽しみです♪顔11
  

Posted by bigsexy at 22:40Comments(4)TrackBack(0)逸品