2008年10月19日

家庭菜園 〜ホウレンソウの収穫と秋ナス着果と秋野菜〜


今日も、暖かな秋模様。晴れ
絶好の行楽日和でしたが、
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
我が家の家庭菜園にて、
ホウレンソウの収穫をしました。顔11





ここ数日の暖かな日差しのお陰で、
あっという間に、開花しそうになったので、
慌てて収穫することになりましたが、
何だか、見慣れたホウレンソウとは違った感じがしますが、
さて、どう料理しようかなぁ.....。顔7



再更新剪定をしたナスは、
見事、美し紫色の秋ナスが着果しました。
収穫が、とても楽しみです。顔2



カラーピーマンは、順調に熟しており、
先日、赤色ばかりではなく、黄色も収穫しました。顔11



スイートバジルもまだまだ現役で、
沢山の葉を茂らせてくれ、
ジェノベーゼソースを何度も作りました。
まだまだ頑張って貰いたいです。顔11



ニンジンシュンギクの収穫は、
まだまだ先のようです.....。顔6



ニンニクは、植えた10個全てから発芽し、
順調に葉を延ばしています。
収穫は、まだまだ先の来年春の予定です。顔1



そして、最後は、
チンゲンサイの育成状況ですが、
我が菜園のは、無農薬に拘っているため、
"腹ぺこ青虫君"達の恰好の餌食となっています。
毎朝、一匹一匹取り除いていますが、
"腹ぺこ青虫君"達の食欲の方が勝り、収穫分は.....。顔10


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t27674
この記事へのコメント
水曜日 お休みです・・・・すいません。
鬼まんじゅうは土日限定ですが、平日でも連絡もらえればしますので、
またこちらに来るときはどうぞ。
あっそれから11月10~12日は臨時休業です。
Posted by 松姫 at 2008年10月20日 14:18
松姫さん、
いえいえ、こちらこそ申し訳ございません。
それでは、次回伺う日が決まりましたら、
鬼饅頭の予約をさせて頂きますね♪
11月のお休みは、パパの誕生日にかかるなぁ.....。(^^ゞ
Posted by bigsexybigsexy at 2008年10月20日 23:28
おー。ホウレンソウがしっかり出来てますねー!
お店で見かけるのとは確かにちょっと違うように見えますけど凄いです!

私もまだ自家ホウレンソウはとても収穫に辿り着けそうにないんですよねー。

もういっかい植えなおそうかしら。
Posted by まっく at 2008年10月21日 17:22
まっくさん、
ここ数日、此方は晴模様で、野菜達は大喜びですが、
青虫君も一緒に頑張ってくれ、被害が大きいです。
ほんの一日、水だけを与えただけの忙しい日がありました。
その日に、ホウレンソウが花を付けてしまい、
茎ばかりが伸び、葉が育ちませんでした。
食した感想は、柔らかくとっても美味しいのですが、
肝心の葉が、小さくて少ないのが難点です。
パパも、もう一度、空いたキュウリのプランターに植えようかと思っています。(´。`)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年10月22日 00:02
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい