2008年09月13日

家庭菜園 〜秋ナス チャノホコリダニ被害〜


今日は、久し振りに、
雲が浮かぶ空模様でしたが、曇り
その後は、太陽も顔を出し、晴れ
蒸し暑く感じる一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先日、着果した秋ナスの話題です。顔1

更新剪定後、
直ぐに、多くの開花が見られましたが、
殆どが落花し、折角、着果したものも痛み始め、
葉は茶褐色化し、巻き上がり、
枯死し落葉し始めました。
芽も同じ様に、茶褐色化し、
成長が止まり、枯死し始めました。顔16



色々と調べた結果、
チャノホコリダニの仕業と判明しました。
体長も0.2mm程で、肉眼では見辛く、
知らぬ間に、ナスの苗を蝕んでいた様で、
乾燥も影響するようです。

水やりは、葉水もしていましたが、
テントウムシにアブラムシ退治を任せ、
唐辛子の焼酎漬けスプレーを施して無かったからでしょうか.....。顔7

家庭菜園は、
無農薬としたいので、
思い切って、
再度、更新剪定を施し、
秋ナスへの再挑戦をしてみます。顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t26268
この記事へのコメント
あぁ残念でしたね。。。(+ +)
”チャノホコリダニ”・・・、おもしろい名前ですね?
害虫って、いつの間にか葉っぱなどに
侵入してくるんですね。
う~ん、害虫も美味しいモノを
ちゃんとよく知ってるんだなぁ・・・。
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年09月14日 00:09
とんちっちさん、
本当に、残念です.....。(×_×)
名前の由来は、「茶の」ということで、
「茶色」か「お茶」というところからでしょうかね!
アブラムシと違い小さく、
また、あっという間に侵攻されました。
キュウリも、害虫にやられ始めましたが、コイツかもね♪(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年09月14日 00:18
ダニの仕業でしたか…
うちの野菜もハダニにだいぶやられております。

しかし再々更新剪定への漢っぷりに感服です!
Posted by まっく at 2008年09月14日 13:24
まっくさん、
チャノホコリダニは、アブラムシの様に、
肉眼では見辛いのがいけませんね。
まぁ、埃ダニというくらいですから.....。(´。`)

こちらは、先日の大雨後、真夏日が続いているので、
更新剪定、再挑戦としました!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年09月14日 18:31
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい