2006年12月31日

犬君の誕生日

Happy Birthday,My Dog!




今日は、気持ちよく晴れ上がり、良いお天気です。晴れキラキラ
本年も残すところ、大晦日の今日一日となりました。ダッシュ
皆さん!、今年は、どんな年でしたか?
来年は、どんな年にしたいですか?

っというわけで、本年、最後のBlogアップです。
思えば、初投稿以来、一日も穴を開けずアップ続けられたのも、
一重に、このBlogを読んで下さり、コメントを下さる、皆さんのお陰です。
心から感謝致します。
本当にありがとうございました。
来年も、本年同様、宜しく願い申し上げます。顔2

前置きが長くなりましたが、
何と!今日は、犬君の誕生日です!プレゼント
4歳になりました!
勿論、犬年齢ですが、人間でいうと33歳に当たるそうです。
もう、落ち着かなくてはいけない年齢ですがね。
誰に似たのか判りませんが、まだまだお子ちゃまで手を焼いてます。顔4

誕生日ということで、パパが、犬君のためだけに、特製ケーキを作りました。
いつものドッグフードをベースに、頂き物の「とりささみ&牛肉・角切り野菜」缶、
ケーキということで、甘みを出すために、薩摩芋の焼き芋。
デコレーションのチョコレート・プレートの代わりに、ささみジャーキー、
そして、蝋燭のかわりに、スティックタイプのささみジャーキー、
をそれぞれ年の数だけの4枚と4本で、完成!ナイフとフォーク



ケーキを発見して飛び跳ねる犬君を「マテ」の状態に.....。顔9



いつもなら、パパの「マテ」は絶対なのに.....、顔9



盗み食いです!ジャーキーが一枚減ってます!顔7



そしてまた一枚と.....。顔7



最後は、しょうがないので、「ヨシ!」の一言を掛けたと同時に、数十秒で完食!
やっぱり、食いしん坊のbigsexy家の犬君でした。顔3

さあ!そろそろ本年最後の締めとなりました。
これをもって、2006年の最終Blogアップとさせて頂きます。顔1

それでは、皆さん、良いお年を!顔2パー
  

Posted by bigsexy at 13:14Comments(2)TrackBack(0)記念日

2006年12月30日

八丁味噌煮込みうどんまん

今日も、空気の澄んだ爽やかな朝で、良い天気でしたね。晴れ
早いもので、今年も残すところ、あと二日となりました。
我が家は、年越し準備で、忙しい日々を送っております。ダッシュ
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、今日は、珍品の紹介です。
先日、とある食品スーパーへ買い物に出掛けました。
冷凍食品売り場を通りかかると、パパの目を引くものがありました。
チョコレート色の肉まん(?)らしきものです。
早速、手に取ってみてみると、
何と!井村屋の「八丁味噌煮込みうどんまん」でした。顔8
だから、色が茶色いわけで、チョコレート色ではなく味噌色というわけです。
もちろん、珍品&限定品好きのパパは、買い物かごに入れました。顔3

帰宅後、早速蒸かしてみました!ナイフとフォーク



期待を胸に、割ってみると!



じゃ〜ん!顔8
肉まんというより、うどんまん(!?)って感じです。
味噌煮込みうどんと八丁味噌が具として入っていました。
味はと言いますと、Goodテイストです!顔2
生粋の名古屋人家庭のbigsexy家には、味噌味は定番ですからね!顔5

ところで、この「八丁味噌煮込みうどんまん」のことを
井村屋のホームページで調べてみたら、
この商品、記載されてないんですよ!
っで、色々検索したら、今年の初めに売り出された限定ものらしいことが判りました。
ってことは、bigsexy家が購入して食べたものは、
売れ残りってこ!?それとも貴重ってこと!?
どちらにしても、お腹は大丈夫です。顔3

でも、この「八丁味噌煮込みうどんまん」、本当に美味しかったです!
お店にまだ売ってたら、買い占めてこようかなぁ!?チョキ
  

Posted by bigsexy at 14:10Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月29日

石焼き芋 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜

今日は、雪がぱらつき寒いですねぇ!雪だるま
身体を暖めるために、犬君との朝の散歩は、いつもの倍にしました。ダッシュ
お陰で、厚着のパパは汗ばむ程になりましたが、犬君はどうかな?汗・涙1
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、今日は、ダッチオーブン料理です。
先日、貰い物の薩摩芋が沢山あったので、石焼き芋作りに挑戦してみました。
寒空の下、熱々の焼き芋なんて、最高に美味しいけどなぁ〜っ。
でも、近年、石焼き芋って買うと高いですよね!
で、ならば、自分で薩摩芋を焼いてみよう!ってことでやってみました。顔2

用意するものは、食材となる薩摩芋と石焼きにするので、その石です。
石は、キャンプ時に、河原で拾ったりするのが常かも知れませんが、
今回は、手間を省いてホームセンターで購入しました。
石焼き芋用の石.....といった内容の商品がありましたので。顔1

まずは、石を洗浄し、乾かさなければなりません。
今回は、二度目の使用でしたので手間はかかりませんでした。
最初は、ダッチオーブンの中に入れ加熱し始めると、パン!っと石が弾けます。
理由は、石に含まれている水分が原因です。
だから、石は洗浄し乾燥させたら、一度空炊きした方が良いということですね。顔1

さぁ!石焼き芋の開始です!
ダッチオーブンの鍋底に石を敷き詰め、蓋をして強火で加熱します。
鍋と蓋の隙間から煙が漏れ始めたら、弱火にし、
蓋を開け、石に埋もれるように薩摩芋を入れ、再び蓋をします。
もう一度強火で熱し煙が漏れ始めたら弱火にし、20分程待ちます。
蓋を開けて、薩摩芋に串を刺し、スーッと通ったら出来上がり!顔2



今回は、薩摩芋でしたが、他の野菜を使った石焼き野菜も美味しいですよ。
トウモロコシやキャベツ、ジャガイモ等々.....。

肝心なお味ですか?ナイフとフォーク
それは、もうバッチリです!チョキ
甘くてホクホクの美味しい焼き芋です!
自分で作るから、売ってる焼き芋よりも、より美味しい!?です。キラキラ
皆さんも、お試しあれ!






ユニフレーム特集
  

2006年12月28日

まつもとの來來憲

今日も、昨日に続き暖かい日となりました。晴れ曇り
厚着して出掛けた犬君との朝の散歩は汗ばむ程でした。
ニュースでは、暖かい日の後には雪が降るなんて言ってますが.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、鈴鹿に所用で行った帰り道、四日市で夕食を取りました。
まつもとの來來憲」という中華料理やで、パパは「大とんてき定食」を食べました。ナイフとフォーク



地元で育った豚の肩ロース肉250gとニンニクがまるごと炒めてあります。
「とんてき」は、一枚の肉に切れ目が入れてあるだけで、
まるでグローブのように全て肉が繋がってます。
パパは、定食で食べたので、この他に、ご飯、豚汁、漬物が付きますが、
年末年始ということで、豚どて煮がサービスで付いてました。顔2



「とんてき」の肉は、思ったより軟らかく食べやすいです。
しかし、お年寄りや子供の中には、肉との格闘も辞さないって方もあるでしょう。顔9カチン
そういった方々には、こちらの「來來定食」がお勧めです。顔1



wifeと子供達が注文しましたが、「とんてき」肉のスライス版って感じですので、
柔らかい上に、食べやすくなっていて、女性にもお勧めです。顔5



この店は、ご飯、豚汁、キャベツはお代わりできます。
ただし、定食を注文した人に限りですので、
量が多いからと言って、定食を二人で注文した場合、このサービスは適用されません。
ニンニクの増量や肉のカット等の些細な注文にも応じて頂けます。
肝心のお味の方ですが、
ウスターソース風味でさっぱりしていて、とても美味しいです。顔2キラキラ

「とんてき」なるメニューは、三重県下の中華料理屋やラーメン屋に多々ありますが、
bigsexy夫妻のお薦めは、「まつもとの來來憲」です。
「來來憲」を屋号とし、「とんてき」をメニューに取り入れている店は沢山あります。
その中でも、この店は、見た目からは想像できない程柔らかい豚肉ですので、
どなたにでも召し上がって頂けますから、お勧めですよ。チョキ


「まつもとの來來憲」の地図はこちら
  続きを読む

Posted by bigsexy at 19:39Comments(0)TrackBack(0)外食

2006年12月27日

風邪5

今日は、深夜まで降り続いた雨が嘘のような爽やかな朝でした。晴れ
陽も暖かく差し込み、日中の自動車の運転中は、暑ささえ感じましね。クルマ2
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、また風邪のような症状が.....。
昨晩から、咳が出始めたので、血液検査の結果を伺うついでに診察を受けました。
「この前の血液検査の結果は問題なかったよ。何か変わったことある?」って。
「昨晩から咳が.....。また風邪でしょうかね?」って言うと、
「咽は腫れてないし、赤くないし.....。」
「何でしょう?何かのアレルギーでしょうか?」
「心当たりある?」っと逆に尋ねられたので、
「雨の日に、結構調子悪いです。」って答えると、
「エアコン使ってる?フィルター綺麗にしててもカビがどうしてもね.....。」って。顔7



そういえば、この家に越してきてから一年8ヶ月、
エアコンのフィルター類は掃除してるけど、それ以上は.....。顔6



そうそう、空気清浄フィルターもね。顔3



我が家のエアコンは、内部クリーン機能が付いていて、
エアコンOFF時から、内部の湿気を乾燥させてカビを繁殖させないというもの。
それがあるので安心して、フィルターしか掃除してませんでした。
でも、我が家のエアコン、他にも優れた機能が.....。顔1



風塵フィルター、空気清浄フィルターに本体カバー、エアフィンが脱着でき、
風を送り出す回転ファンまで辿り着くことが出来ます。顔2



回転ファンまで辿り着いて、とんでもないことを発見!
何と、ファンのフィンを掃除機にブラシを付け掃除しても、こびり付くものが!
そうです!カビが繁殖していたのです。顔8汗・涙1

フィルターや冷却フィンは、目にすることが出来るので掃除しやすいですが、
回転ファンのフィンの間は、なかなか目に触れませんからね!
パパは、掃除機と綿棒で、ちまちまと掃除しました!
お陰様で、何だかエアコンから吹き出す風というか空気が美味しい気が.....。キラキラ

年末の大掃除時に、エアコンの掃除、見直して下さいね!
特に、一年以上使用していたら.....。
ほお〜っておいたら、大変なことになりますよ!パンチ
  

Posted by bigsexy at 22:26Comments(4)TrackBack(0)健康

2006年12月26日

続あずきキャラメル 〜森永製菓〜

今日は、朝方降り止んだ雨が、午後からまた降り始め、
一日中、愚図ついた寒い日となりました。雨
ここ一二年、クリスマスあたりに雪が降っていたので、
雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるのでしょうか?雪だるま
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、一昨々日のBlogの続編で、またまたキャラメル捜索です。顔1
とは言っても、わざわざ探しに行ったわけではありません。
(本当はそうだったりして!顔3

昨日、下垂体腫瘍の術後検診のため、名大病院へ行ってきました。
会計後、院内の郵便局へ向かう途中、何故だか、売店に吸い込まれてしまいました。
導かれるままに、菓子類の陳列棚の前に来ると、
何と!あの「あずきキャラメル」があるではありませんか!
その隣に、いつもの「ミルクキャラメル」、
そして、「黒糖キャラメル」もあるではないですか!顔8

そして、森永だけではなく、グリコのキャラメルも発見!
1粒で2度おいしい「グリコ」の隣に、「黒糖グリコ」も〜っ!カミナリ

これも何かの縁と思い、全種類購入でGet!チョキ



やっぱり、「あずきキャラメル」がパパのお気に入りです!顔2

キャラメル探しのために病院巡りしてるわけではありませんが、
今日、春日井市民病院でも「あずきキャラメル」確認しました!顔7
  

Posted by bigsexy at 18:12Comments(6)TrackBack(0)洋菓子

2006年12月25日

ビーフシチュー 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜

今日は、暖かな陽が差す一日でしたね。晴れ
昨日、名古屋駅や栄町辺りを車で流しましたが、
昨年よりも、交通量が減りましたね。クルマ2
やはり、飲酒運転や駐停車禁止の取り締まりが、より厳しくなったからでしょうか?パトカー
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日のイブは外食だったので、
今日は、パパが、クリスマス・メニューということで、ビーフシチューを作りました。顔1



そうです!、またまたダッチオーブンで料理しました。
材料は、和牛肉約 1kg、玉葱大 4個、人参大 2本、ブロッコリー 1株、
マッシュルーム 2パック、トマト 小12個、デミグラスソース(290g) 2缶に、
黒胡椒、ナツメグ、オールスパイス、赤ワイン、そしてサラダ油をそれぞれ適量です。顔1

まずは、肉を適当に切って、香辛料を適当にふりかけ馴染ませます。
ダッチオーブンに油を適量しき、肉の旨味を封じ込めるために、肉を焼きます。
このとき、赤ワインをお好みで振りかけます。顔1



肉が焼けたら、後は、適当な大きさに切った野菜をダッチオーブンに放り込み、
デミグラスソースとワインをお好みの量入れます。
ちなみに、パパは、今回100cc程入れました。顔1



蓋をして、ダッチオーブンに圧力が加わるまで熱し、
その後、弱火で20分程煮込めば出来上がり!顔2(最上段画像参照)

こんな感じで、手間のかかるビーフシチューが、あっという間に出来てしまうんです!ナイフとフォーク
ダッチオーブンは、誰をも料理上手にしてくれます。キラキラ

実は、画像でもお判り頂けると思いますが、
ダッチオーブンで肉を炒めたその上に野菜を放り込んでも良いのですが、
肉を焦がさないためにも、一旦取り出し、鍋底に野菜を敷き詰めて、肉を置きました。
以前、肉を鍋底に置いたまま野菜を放り込んで煮込んだら、
肉が鍋底にくっついてしまった経験があるからです。
要は、火加減をこまめに見ていれば良いことですがね。顔3
お味の方ですが、wifeも子供達も大喜びでした!顔5
パパも、みんなの笑顔で大満足でした!顔2






ユニフレーム特集
  

2006年12月24日

Xmas eve

Merry Xmas!



皆さんこんにちは!bigsexy家の犬君です。顔1
クリスマスなのに、パパさんにBlog書いとけって言われちゃった。顔9
何故かって!?パパもママもみ〜んな、ホテルでクリスマス・ブッフェだってさ!ナイフとフォーク
どうせ、僕は留守番だから、日向ぼっこしながらお昼寝でもし〜よおっと!顔2
暖かい良い天気だもんね!晴れ
サンタクロースってプレゼントくれるって言うけど、僕にもくれるかなぁ?プレゼント
皆さんは、如何でしたか?

っというわけで、お休みなさい!顔4



あ〜あ〜っ!暖かくて気持ちいい〜っ!おかげでよく眠れたなぁ〜っ!顔2



えっ!誰か来た!?顔5



なんじゃこりゃ〜ぁ!!もしかしてプレゼント!?矢印1



サンタさんは、どこ!?どこ!?っんなわけないよな!?パパさんの悪戯だよな。矢印2

皆さん!素敵なクリスマスをお過ごし下さい!
  続きを読む

Posted by bigsexy at 18:01Comments(4)TrackBack(0)

2006年12月23日

あずきキャラメル 〜森永製菓〜

今日も寒いですが、陽が差す天気となりました。晴れ
寝坊したパパの目覚めは、犬君の吠え声でした。
ママとの散歩から帰り、ご飯をお強請りするものでした。
犬君の吠え声での目覚めは、気持ちの良いものではありませんね。顔9カチン
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、本日は、とあるものの捜索報告です。顔1
kerokero氏、ご開設のBlog「埼玉県より発信」の12月7日付けの記事、
名古屋駅から「あずきキャラメル」が消えた!』を読ませて頂き、
その日の午後、早速、名古屋駅であずきキャラメルの捜索を致しましたが、
やはり発見できませんでした。顔10汗・涙1

帰宅後、wifeにその話をしたところ、
「パパ、あずきキャラメルのこと知らなかったの?」と、
「kerokeroさんのブログて知った!」って答えると、
「な〜んだ!早く言ってくれれば買ってきたのに!」って。
「だって、今日初めて知ったから。」って言うと、
「じゃぁ、今度買ってきてあげるよ!」って。
「どこで?」って尋ねると、
「春日井市民病院の売店!」だって。顔1



ってなやりとりがありまして、昨日、目標物をやっと手にすることが出来ました!
チョキわざわざ買ってきてくれました!やっぱ、パパのwife様は素晴らしい!ハート1
パパの思いを必ず叶えてくれるから。ちなみに、ドラえもんではありませんがね。顔3



早速、wifeと二人で食べてみました。ナイフとフォーク
あずきの味がしっかりしていて、甘ったるさがなく、
程よい上品な甘さが、次の一粒へと手を伸ばさせます。
それ程、深い味わいのある美味しいキャラメルでした。顔5
皆さんも、是非、お試し下さい。
bigsexy家、推薦の逸品です!
kerokeroさん、美味しい情報をありがとうございました。顔2

ちなみに、wifeの情報によると、
春日井市民病院の売店の在庫は、1ダース程在ったそうです。
  

Posted by bigsexy at 18:52Comments(0)TrackBack(0)洋菓子

2006年12月22日

フォトラバ



今日もはっきりしない空模様ですね。曇り晴れ
子供達は終業式を迎え、明日から冬休みです。キラキラ
外見は大人で気持ちは子供のパパは、冬休みは.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、突然ですが、皆さんは「フォトラバ」ってご存じですか?
もちろん知っているとは思いますが、利用されていない方は多くはありませんね。
そういうパパも、Blog開設から利用していたわけではありませんでした。
でも、通常のトラックバックと違い、
フォトラバは記事の文面だけではなく写真を貼り付けるので、
より目に付き易く、”皆のアルバム”って感じがとても良いです。チョキ

実は、bigsexyことパパは、四つの「フォトラバ」を開設しています。
当Blogのタイトル「OH! Great Diary」にちなんで、
OH! Dog!」、「OH! Cat!」、「OH! Delicious!」、「OH! Fine!」です。顔1

OH! Dog!」は、皆さんの自慢の愛犬を、
OH! Cat!」は、皆さんの自慢の愛猫を、
OH! Delicious!」は、皆さんの得意料理や人気のお店など皆さんの美味しいを、
OH! Fine!」は、皆さんが出会った景色や植物など素晴らしく美しいを、です。
OH! Dog!」のテーマ画像は、犬君が4ヶ月位の頃、
OH! Cat!」のテーマ画像は、実家の猫子が2ヶ月位の頃、
OH! Delicious!」と「OH! Fine!」は、これだ!っていう画像がなかなか無くて.....。
何れアップロードしようとは思ってます。顔6

とにかくMediaCatブログ活性化のため、皆さんで、フォトラバを盛り上げましょう!
沢山のフォトラバ、待ってます!顔2
  

Posted by bigsexy at 20:19Comments(2)TrackBack(0)ブログ

2006年12月21日

和牛ハンバーグ専門店 ヒッコリー 本店

今日は、陽が陰り、空は曇り模様でした。icon02
ここ数日間、晴れ間が続いて暖かく感じた分、冷え込みが身にしみます。

というわけで、今日のお題は、ランチデートのレポートです。icon28
先週、所用で出掛けた帰りに、ハンバーグの店「ヒッコリー 本店」に行って来ました。face01
以前は、八事第二日赤病院のそばにありましたが、
名東区文教台に移転しました。
そのおかげで、駐車場が広くなり、店へ足を運び易くなりました。
だから、bigsexy家は、ちょくちょく寄らせて頂いております。


ハンバーグの専門店ということで、いろいろなバリエーションのハンバーグが楽しめ、
定番はメニューは、ハワイ生まれのワンディッシュ、ロコモコです。
一枚のお皿に、ハンバーグと目玉焼き、ライスにサラダが乗ってます。
結構、注文される方も多いのですが、ソースが甘めなので、
パパは、いつも辛目のわさびマヨネーズハンバーグを注文します。icon22



辛いもの好きなパパにとって、わさびマヨネーズハンバーグは、ツボを押さえています。
画像は、追加料金200円の1.5倍サイズのもので、勿論、パパの注文品です。
wifeは、普通サイズを注文しました。
ランチは、ハンバーグの他に、スープとサラダ、そしてパンかライスが付きます。
bigsexy夫妻は、いつもパンを選びます。icon22



注文を受けてから、ハンバーグを捏ねて作り始めますから、
料理が出てくるまで、少し時間がかかりますが、
その間に、スープやサラダを食べて、時間を埋めます。
早食いのパパは、いつも時間を持てあまし、
まだ食べているwifeに、喋りかけまくったりしてます。face03

焼きたてを鉄板に乗せて持ってきてくれるので、
熱々のハンバーグを食べさせて貰えます。
お味の方は、バッチリ!で、さすが手作り!って感じです。
肉汁が思ったより出ないのが、唯一のマイナスポイントぐらいです。
150円増しで、荒挽きミンチを練りこみ、肉の旨みと歯ごたえを引き出した
スペシャルハンバーグにバージョンアップできるので、
今度、挑戦しようかなって思ってます。face01

ハンバーグの大きさは、パパの注文したサイズの他に、
ダブル(2倍)サイズもあり、追加料金は400円です。
子供のメニューはなく、Sサイズメニューがあります。face01

最後になりましたが、この店舗は外扉と内扉に特徴があり、
上手く中に入れず、店の入り口で立ち往生している人をたまに見かけます。
そういうbigsexy夫妻も、初めて訪れたときは、戸惑いました!
店内はビートルズの曲が流れ、LPアルバムのジャケットがディスプレイされています。
ウッディな店内がワイルドさを醸し出し、ハンバーグへ絶妙なスパイスとなっています。
味わいのある雰囲気のお店ですが、気軽に立ち寄れますので、お勧めです。face02

「和牛ハンバーグ専門店 ヒッコリー 本店」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 21:28Comments(6)TrackBack(0)外食

2006年12月20日

イージーウォークハーネス

今朝も昨日に引き続き、美しい青空が広がりました。icon01
犬君との寒いはずの散歩も、楽しく気持ちよく出来ました。face02

っというわけで、以前このBlogで取り上げた「ジェントルリーダー」の姉妹品、
「イージーウォークハーネス」の使用体験記です。face01



元々、bigsexy家では、犬君のしつけグッズとして、こちらを使用してました。
「ジェントルリーダー」と違い、マズルやフェイスにストラップを掛けることはないし、
見た目にも、行き交う人に、誤解を与えないと思ったからです。
また、ストラップは、ショルダーとチェストに装着しますので、
ヘッドは自由になりますし。face02



でも、使用して直ぐに、不具合がでました。
犬君の扱いは、非常に楽で、散歩も大変楽になり良かったのですが、
チェストストラップが、犬君の前足の脇部分で擦れを起こし、
毛が抜け、出血をしてしまったのです。face08
傷の状態も酷く爛れてしまっていたので、使用を止めました。face10icon10

そんなこともあり、見た目より、実を取った方が良いだろうと考え、
「イージーウォークハーネス」の使用を止め、
「ジェントルリーダー」を使用することとなったわけです。
「しつけ教室」でもこちらを勧められましたから。face01

ある程度のしつけが出来た状態で、
「イージーウォークハーネス」を使用し始めた方が良いと思います。
飛びつきや引っ張りがある犬達は、
どうしてもストラップで身体を痛めることになるからです。
基本的には、名前の通り、「楽な散歩」ですから、
「散歩」ができる犬でなくてはいけないということです。
「ジェントルリーダー」での訓練後のステップアップとして、
「イージーウォークハーネス」を使用するのが賢明と言えるでしょう。face01

現在、家の犬君は、「ジェントルリーダー」による訓練で、
散歩中も側歩が出来るようになりました。
引っ張り等の問題行為も激減し、
排尿は自宅敷地内で行えるようになりました。
排便は時々ですが、何れどちらも完全なものにしたいと考えております。face02
でも、いくら犬君がパパに似て綺麗好きだとはいっても、
出した「もの」をトイレの外へ放り出すのは、チョッと.....ねっ.....。face07icon10
掃除するパパとママのことを考えろってね!face09icon08icon09
  

Posted by bigsexy at 21:03Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月19日

香月堂アウトレット

今朝は、清々しい青空が広がる天気でした。icon01
犬君を従え高台へ登ると、空気が澄んでいるので、
遠くの山々まで見渡すことが出来ました。face02
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、突然ですが、皆さんに質問です!
皆さんは、同じ味なら少々見た目が悪くとも気にしませんか?
その上、価格が安ければ、買って食べたいと思いませんか?
そんな方にピッタリなのが、アウトレット商品です。
バッグや洋服等の装飾品ではなく、洋菓子です。

bigsexy夫妻は、コーヒーのお供にお菓子をよく頂きますが、
中でもケーキ系には、目がありません。face05
よく食べるのが、スーパー等で販売されているカステラやバウムクーヘンの切れ端です。
これが、また美味しいんですよねぇ!icon28
切れ端じゃないバウムクーヘンが安く買えあたらなぁ?
っという希望を叶える店をネットで探したところ見つかりました!face02
今回は、コンビニやスーパーに陳列されている洋菓子が、
ビックリ価格で購入できるお店のご紹介です。



これだけで、いくらだと思います?
2,000円でお釣りが来るのです。
買い物かご一杯に、収まりきらない量ですよ!face08
こんな嬉しい悲鳴を上げさせてくれるお店は、「香月堂アウトレット」です。
香月堂」の工場で作られた製品のアウトレットを直接販売してくれるお店です。icon22

bigsexy夫妻が、直接、販売店に行く予定でしたが、
その近郊に住む同僚に、代わりに行ってもらいました!face03
話によると、
店の周辺は、駐車場待ちの車で、大変混雑していたとのことです。icon10
また、店の中も、ごった返す人の波で、商品選択の余地は無かったようです。
流しそうめん器の中を流れるそうめんのように、
ただただ人波に揉まれ、強制的に店内を回らされるそうです。face08
買い物かごに商品を必死になって入れたそうです。face09
買い忘れのため戻ろうとしても、戻ることは出来ないとも言ってました。face10

パパ自らの目で、確かめていないので定かではありませんが、
店の中で買い物するには、覚悟がいるようです。
ちなみに、同僚が店を訪れたのは、土曜日の開店間際だそうです。icon22

皆さんは、バトルに参加する根性がありますか?(笑)icon09

食した感想を忘れてましたが、どの商品も美味しく、はずれはないです。face02
でも、一押しは、やっぱり、バウムクーヘンです!face05
wifeも同感だそうです!icon06

「香月堂アウトレット」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 21:35Comments(4)TrackBack(0)ケーキ

2006年12月18日

スープカレー「心」 イオンナゴヤドーム前店

今日は、清々しい朝を迎えることが出来ましたね。
先週の雨続きの日々とはうって変わり、晴れ晴れとした週明けとなりました。icon01
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、イオンナゴヤドーム前店へ、
買い物がてら、wifeとランチデートを楽しんで参りました。icon06
スープカレー「心」』という人気のスープカレー店です。
毎度のことながら、bigsexy夫妻は、スタートダッシュに備え、
開店の11時前に、お手洗いを済ませ、店に到着。
オープンと同時に、いざ出陣!icon16

どれを注文しようか迷っているパパを尻目に、
「食べる物は決まっているでしょ!」って。icon08
「どれぇ〜?」と尋ねると、icon10
「これ!、骨付きチキンのスープカレー!先ずは定番を食べなきゃ!」っと。icon09
頼もしや我が愛しのwife様!face05
そして心の中では、.....「カレーはやっぱりチキンカレー。」.....
と呟くパパでした.....。icon13

ライスの種類を玄米飯か白米飯、量も指定できるので、
ご飯は大盛りまで追加料金加算無しなので、迷わず玄米飯の大盛りを注文!icon22
後は、辛さの指定ですが、1番〜100番まであり、
初体験のことで度合いが判らないので、
とりあえず辛い物好きのパパは辛口(5番)、wifeは中辛(3番)を注文。icon22
こちらもライス同様、1番〜10番までは追加料金加算なしです。
注文後、店の入り口に置いてあった、トッピングサービス券を行使!
モッツァレラチーズを夫婦それぞれがゲッツ!icon22
後は、待つのみ.....。
10分程待ったところで、待望の「骨付きチキンのスープカレー」登場!icon12



大きな骨付きチキンが存在をアピールし、
さすが定番人気メニューだけあり、とても美味しかったです。icon28
しっかりと煮込んであるので、柔らかく、食べ易かったです。
お年寄りや子供達にも喜んで貰えるでしょう。
スープカレーという位ですから、スープ自体にしっかりとチキンの旨味が出ており、
また、さっぱりとした味わいが、
辛さを上質に感じさせるのに一役買っている感じでした。
ライスも水分が少なめに炊かれており、
まるで、スプーンにすくいスープに浸した時の具合を計算しているかのようでした。
骨付きチキンということで、食べにくいのではと思いましたが、
やはりよく煮込んであるので柔らかく、スプーン一本で食べられます。face02
本場、北海道の藻岩山で食べたときは、
ナイフにフォーク、そしてスプーンを駆使し、格闘したっけなぁ.....(笑)。

全体として、bigsexy夫妻は、大変満足しており、お勧めの一店です。
次は、他のメニューや辛さに挑戦したいものです。face01

『スープカレー「心」 イオンナゴヤドーム前店』の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 21:52Comments(5)TrackBack(3)外食

2006年12月17日

北京料理 百楽 名古屋店

今日は、燦々と陽が降り注ぐ、気持ちの良い天気となりました。icon01
おかげで、寒さも和らぎ暖かく過ごせますね。face02
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、フカヒレの姿煮込みスープで人気の店、
北京料理 百楽 名古屋店」のお話です。

名古屋駅前の大名古屋ビルディングの向かえにある第三堀内ビルの14・15階にあります。
結構、高いところにあるレストランですが、
周りの建物も高いので景色がイマイチでした。
でも、男性用トイレがガラス張りで、
向かえの大名古屋ビルディングのオフィスフロアーから丸見えで良かったです。(笑)
気持ちよく、利用させて頂きました。face03

肝心の料理ですが、以下の品を頂きました。icon28
・ 伊勢海老付き冬の彩り冷菜
・ フカヒレの姿煮込み
・ 干貝柱入り薬膳風蒸しスープ
・ タラバ蟹のXO醤炒め
・ 小茄子の挽肉詰め、葱ソースがけ
・ 寒鰤の中国式サラダ、キャビア添え
・ 名物!ロースト北京ダックの薄皮包み
・ 牛フィレ肉の季節野菜炒め
・ 百楽特製!焼豚入りレタスチャーハン
・ 桃饅頭
・ 季節のフルーツ入り杏仁豆腐

パパのお勧めは、「干貝柱入り薬膳風蒸しスープ」ですね。face02
さっぱりした味付けの中に、しっかりとした味が生きていました。
きっと、主食材である乾燥貝柱の質が良いのでしょう。

期待の「フカヒレの姿煮込み」ですが、face05



一人に対して一枚ではなかったのが不満でした。face09
テーブルに着いた皆に取り分けると、
誰一人として、自分の器の中で、フカヒレの姿煮を確認できなかったからです。
また、フカヒレ自体、小さめだったと感じました。
でも、味のほうは美味しく、問題ありませんでした。

最後に、頂いた「季節のフルーツ入り杏仁豆腐」ですが、
甘すぎず、さっぱりした味わいの杏仁豆腐でした。
季節のフルーツというわりには、○詰!?じゃ!?って感じがありました。face07

総括をしますと、美味しい料理を頂けますが、
大きなフカヒレの姿煮に幻想を抱いていると.....。icon09

ランチタイムもあるそうなので、今度はそっちを攻めてみます。
もちろん、wifeとのランチデートでね!icon06

「北京料理 百楽 名古屋店」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 15:09Comments(2)TrackBack(0)外食

2006年12月16日

僕の兄貴分

「朝方は陽が差し、暖かさも感じましたが、icon01
昼過ぎからは、いつものcloudyな午後.....。icon02
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、..........。」

ってな具合に、パパさんだと書き始めるんだろうな。face03

今日は、犬君である僕がBlogネタを提供します。face01
僕の兄貴分にあたる犬君の紹介をさせて頂きます。
パパさんの実家で暮らす僕と同じレトリバーですが、ラブラドールではありません。
そう、僕らより大きめの犬種、ゴールデン・レトリバーです。



名前は、僕より大きいので、大犬君と言います。
犬年齢は、僕より10歳年上の13歳です。
背の高さも大きいけど、体重は僕の二倍ぐらいあります。
僕が22.5kgで、大犬君は軽く40kgを超えるそうです。face08
だけど、僕と違って、全く吠えず、
猫子に悪戯されたときに、小声で「わん!」と言うくらいです。
とってもお利口さんで、僕の目指すところでもあります。
最近会っていないので、近いうちに会わせて貰おうかなぁ?face02



パパさんは、今日、忘年会なので、僕が留守を守るよう任命されました。icon22
フカヒレの姿煮のスープを食べるって言ってたけど、
フカヒレって噛みごたえあるのかなぁ.....!?face05
えっ!柔らかいの!?face08
味よりも噛み応え重視の僕とって、あんまり興味をそそられないなぁ.....。face04
まぁ、パパさんが明日のBlogで書くとは思うけど.....ねっ!icon10

さ〜てと!パパさんのいない隙に、天下取りだっ!face05
でも、ママさんを怒られないようにしなきゃ!icon08
散歩がお預けになっちゃうからな!icon09
  

Posted by bigsexy at 14:35Comments(4)TrackBack(1)

2006年12月15日

風邪4

昨晩からの冷たい雨も上がり、
久しぶりに太陽が、顔をだしてくれましたが、icon01
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、タイトル通りで、パパは撃沈です!
今冬、四度目の風邪を引いてしまいました。icon15

主治医に、「えっ!また風邪引いちゃったの!?」っと驚かれましたので、face08
「たぶん.....そうだと思います。」と診察を受けると、やはり診断は風邪でした。
パパは、昔、扁桃腺の腫れにより大病を患ってから、
外出後や人混みから帰った時は、必ず手洗い・うがいを欠かしません。
でも、咽を痛める風邪ばかり、四回も引いてしまいました。
パパの今までの人生で、こんなことは初めてです。
主治医によると、
「何かのアレルギーにより、免疫低下を引き起こしているかも知れない。」とのこと。
それにより、風邪を引きやすいということらしい.....。
アレルギーを引き起こす心当たりというと.....、昨冬と違うことというと.....、
そうです!犬君では!っと思い、主治医に告げると、
「くしゃみとかの症状はある?」と尋ねられたけど、そんなのないから違うしなぁ。
だから、久しぶりに採血して検査してもらうことにしました。face07

で、話変わりますけど、沖縄出張の際に撮った写真を整理していたら、
国営沖縄記念公園(海洋博公園)内にある
「熱帯ドリームセンター」のが何枚かありました。
蘭温室で撮った中の一枚をご紹介させて頂きます。face01
名前は忘れてしまいましたが、確か蘭の一種だったと思います。
この花の名前をご存じの方、いらっしゃいます??
パパは、蘭の花は美しいので好きなんだけど、
年のせいだか、なかなか名前が覚えられなくて.....ねっ!face02icon10



「熱帯ドリームセンター」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 21:18Comments(8)TrackBack(1)健康

2006年12月14日

穴子天丼 〜あなごや魚長 名駅店〜

今日も朝から愚図ついた空模様で、結構、冷え込みましたね。
陽が落ちてからは、雨も落ちてきて.....。icon02icon03
パパは、またまたまた咽の調子が悪くなってきたので、
明後日の忘年会に備え、明日、病院へ行くつもりです。
風邪確定なら、この冬、四回目の風邪引きです。face10icon10
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日のお題もwifeとのランチデートです。icon06
何と行き先は、あなご料理の「魚長」です。
名古屋駅の方面に用事がありましたので、
昨日に引き続きですが、本店ではなく、「あなごや魚長 名駅店」へ行って参りました。face01
やっと名駅店で、穴子料理を味わうことができたのです。
何故かは、昨日のBlogで書きましたので省略させていただきます。

店に入ると、見慣れたお顔の方にお出迎え頂きました。
本店から、10月にこちらへいらした店長さんです。
気さくで明るく、とても感じの良い方です。
色々とお話しさせて頂いているうちに、料理の登場です。



そうです、昨日、本店で注文したものと同じです。
もちろん、wifeも同じものを注文しました。



やはり、本店と支店との食べ比べがグルメへの一歩ですからね。face01
まずは穴子天の大きさですが、本店と同じく大迫力です!
今日のBlogのためにと写真を撮り、早速、穴子天の攻略です!icon28
「ガブリッ!」と大きな一口は、本店と変わらずサクサクで美味しい穴子天でした!
「お味は、本店と変わりございませんか?」と訪ねる店長さんへ、
bigsexy夫妻はほぼ同時に答えました。
「おんなじです!」ってね!
店長さんも「そうですか!ありがとうございます」って喜んでいらっしゃいました。
こちらこそ、感謝の気持ちとお腹が一杯です!
遠く離れた鈴鹿でしか頂けなかった味が、名古屋でも味わえる幸せって最高!face05

あっという間に丼を平らげた二人は、顔を見合わせて同じ言葉を交わしました。
「本店より美味しいよね!」って。face02
添え物である、味噌汁やサラダ、漬物が店によって違うのは予想がつきますが、
それとは別なものでの判断です。
それは、ご飯でした!!
bigsexy夫妻は、粒がしっかりとシャキッ!っとしたのが好きだから、
名駅店のそれは、我々の好みにピッタリ!のものでした。icon22

っということで、bigsexy夫妻の二日間に渡る「魚長」レポートは、
今日で終わりますが、支店でも本店と同じ味を出している点は、素晴らしいことです。icon12
食材は、獲れた所で食すのが本来ではありますが、
穴子も他の食材同様、可能であるということです。
bigsexy夫妻は、「魚長」さんを今までより以上、愛することになるでしょう。face02

皆さんも、是非、食べ比べをしてみては如何でしょうか?
今度は、穴子寿司の食べ比べをしてみようかな!?face03

「あなごや魚長 名駅店」の地図はこちら
  続きを読む

Posted by bigsexy at 21:10Comments(4)TrackBack(3)外食

2006年12月13日

穴子天丼 〜海の幸 魚長〜

今日は、午前中から冷たい雨が降り始め、icon03
夜更け過ぎに雪へと変わるだろう.....、っと感じる程、寒かったですね。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

bigsexy夫妻は、雨は大丈夫だろうと予想して、
洗濯物を外に干して外出したので、昼過ぎに帰宅してみりゃ.....。face10icon10

っというわけで、本日も出掛けついでにwifeとランチ・デートを楽しんで参りました。icon06
ご紹介させていただくお店は、「海の幸 魚長」という穴子料理専門店です。
ここの目玉といえば、やはり「穴子丼」でしょう!face01



特大の穴子天が、丼の上に二本乗っかってます。face08
食べ応え十分で、この店での、パパの定番です!
もちろん、お味の方もバッチリで、衣のサクサク感もたまりません!face05

こっちの丼は、wife定番の「一本丼」です。



穴子天が、二本でなく一本で、サラダ、味噌汁、漬物は同じです。
wifeはこれで十分といいますから、
小食の方はこちらを選ばれた方が良いかも知れませんね。
でも、スーパーの揚げ物売り場にあるようなプラスチックパックも店に置いてあるので、
食べきれない場合は、お持ち帰りもできます。face01

半年ぶりにお店に伺わせていただきましたが、
年の瀬ということで、平日のランチタイムにも関わらず、賑わっておりました。face07
土日や祝日は、もちろん待ち時間一時間ぐらいは覚悟しなければなりません。
だから、bigsexy家は、開店時間の11時前には、店に到着しております。(笑)

最後になりましたが、名古屋駅にも支店があります。
こちらは、なかなか縁がなく、伺わせていただいたことがありません。
っというより、名古屋駅に家族で買い物に行くのが日曜日は多く、
その日が、「あなごや魚長 名駅店」の定休日だからです。
それをいつも忘れていて、大ボケをかましまくるbigsexy一家でした.....。face03

「海の幸 魚長」の地図はこちら

「あなごや魚長 名駅店」の地図はこちら

  

Posted by bigsexy at 21:39Comments(4)TrackBack(0)外食

2006年12月12日

神戸屋 名古屋本店

明け方は、雨がぱらつく空模様でしたが、icon03
その後は、雨も上がり、暖かさも感じられました。icon01
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、bigsexy夫妻の昨日のランチ・メニューです。
bigsexy夫妻は、週に何度かランチ・デートをします。icon06
昨日は、八事にある「神戸屋 名古屋本店」でランチしました。icon28
もう、10年以上も通ってますが、ディナーを食べたのは、数える程です。(笑)face03
ランチの予算は、1,000円ちょっとで大丈夫です。face01
ここのランチのお勧めは、味は勿論のこと、あるものの食べ放題です。
そう、「パンの食べ放題」です!face02



色々な種類のパンがあって、
パパは、カレーパンなどの「調理パン」が好みで、
wifeは、デニッシュなどの「甘いパン」が好みです。face05
午前11時から開店で、ランチ・タイムもスタートするわけですが、
最近は、足を運ぶお客さんも大変増え、パンの争奪も激化しています。face07
だから、パパとwifeは、いつも11時前には駐車場で待機してます。face01

パパは、ローストビーフサラダ・ランチをいつも食べますが、
昨日は、初めてジャンボハンバーグ・ランチを食べました。
もっとジャンボだと嬉しいのですが、味は間違いなくジャンボです!
ハイ!face02



wifeの定番は、和風照り焼きステーキ・ランチです。
勿論、昨日もオーダーしましたが、画像はありません。face10
何故って!?
出されて直ぐに食べ始めちゃったからね!face08

そう!、bigsexy夫妻は二人とも、食べることが大好きなのです!

「食いしん坊万歳!!」 ←昔かっ!

「神戸屋 名古屋本店」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 22:15Comments(6)TrackBack(0)外食

2006年12月11日

ローストポーク 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日も昨日に続いて、良い天気になりました。icon01
そう言えば、夜の犬君の散歩の時に、空に星が見えてたっけ。icon12
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、今日は、ダッチオーブンネタです。
bigsexy家の昨日の昼食は、ローストポークを食べました。icon28
勿論、パパが、ダッチオーブンで調理しました。
ジューシーなローストポークが、簡単に出来てしまうんです。face02

調理手順は、豚もも肉のブロックに、塩・胡椒をし、
今回は、ガーリックパウダーを擦り込みます。
ダッチオーブンの鍋と蓋をそれぞれ暖めます。
温まった鍋にオリーブオイルを入れ、豚肉に焦げ目を付けます。
豚肉を取り出し、鍋底に網を敷き、
じゃが芋、人参、玉葱と焦げ目を付けた豚肉を並べます。
暖めておいた蓋を被せ、5分程強火に掛けます。
このとき、好みによってお酒を入れます。
今回は、封の開いた焼酎があったので、これを入れました。
量はお好みですが、パパは、50cc程入れました。
その後、中火と弱火の中間位の火加減で20分程火に掛けます。
蓋を開け、豚肉に金串を刺し、温かかったら完成です。face05



食べるときは、お好みに切り分けます。
また、鍋底の肉汁や野菜汁に小麦粉を少量混ぜ、
お好みで、トマトピューレや醤油等の調味料で味を調え、ソースとします。
かき混ぜるときは、焦がさないように注意しましょう。
これらの汁が、美味しいソースのベースとなりますから。
これで、美味しいローストポーク出来上がりです。icon22

ダッチオーブンを使うと簡単でしょ!
クリスマスやお正月料理に如何ですか?face02






ユニフレーム特集
  

2006年12月10日

沖縄土産特集 〜古酒 泡盛 生チョコレート〜


今日は、久しぶりに朝から青空が見え、気分が良いですね!icon01
この後、犬君の定期検診に行ってきますが、
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、本日のお題は、沖縄土産特集第10弾、
「古酒 泡盛 生チョコレート」のご紹介です。



飛行機への搭乗の待ち時間、夕方ということもあり小腹が空いたので、
那覇空港内の売店でいろいろと試食しまくっていたパパの目に、
「泡盛」と「生チョコ」という文字が飛び込んできました。face05
生チョコレート好きで、お酒入りの菓子類に目がないパパは、
早速、目的のものの試食へ向かいました。face03
でも、試食ものは準備されておらず、諦めかけた瞬間、
「生チョコのご試食されますか?」と天の声が.....。icon26
迷わず「お願いします!」と即答のパパ!icon26



生チョコレート特有のビター感に、泡盛の香りが鼻に抜け、最高でした!icon05
「美味しいですね!」とのパパの感想に、
「もう一つ如何ですか?こちらのチョコレートも如何ですか?」と。
何と、次に出てきたのは、色がもう少し明るい茶色の生チョコレート。
そう、紅茶の生チョコレートです。
これも、紅茶の香りが良く、悪戯に甘すぎないビター感が良かったです。face02
お土産には、泡盛だけを買ってきましたが、後で後悔してます。face10

パパもwifeも生チョコレートは大好きで、
植田にあるオー・フェルクリンという洋菓子店の一粒数百円のがお気に入りです!face05
生チョコレートのバースデー・ケーキは、bigsexy家の定番アイテムです。icon12
興味のある方は、お試しあれ!face02

長々と特集してまいりましたが、今回で沖縄土産特集は最終回です。icon11
皆様、今まで読んで下さり、ありがとうございました。face02
近いうちに、新企画をと考えております。
その際は、ヨロシクね!icon22

「オー・フェルクリン」の地図はこちら
  

Posted by bigsexy at 09:04Comments(0)TrackBack(2)チョコレート

2006年12月09日

ナイガイ ファミリーセール

今日は、朝から雨が降り続く愚図ついた空模様でした。icon03
こんな日は、気分も天気と同じで晴れ晴れとは行きませんが、
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日のbigsexy夫妻は、
雨の中、朝からナイガイ社主催のファミリーセールへ行って参りました。
目標物は、勿論、パパの大好きなブランド"Ralph Lauren"です。face02
毎年、このファミリーセールに伺わせて頂いておりますが、
生憎の天気にも関わらず、今日も大勢の人々で賑わっておりました。
人混みがとても苦手なbigsexy夫妻にとっては、少々きつい空間でした。face07

お目当て商品は、定番化しており、
毎年、ポニーマークのワンポイントが入ったソックスが主です。
今回も、カジュアルタイプ中心に揃えました。
市価の数割引き程度で購入できるので、いつも沢山購入してます。



後は、ハンドタオルとグローブとウォレットです。
グローブは、ラム・ウール製のものえをwifeと色違いでペアにしました。
レザーグローブは、羊革で裏地はカシミヤ混です。
どちらも暖かく、手にフィットしますが、どれも親指が気持ち余る感じが.....。
どうもパパの両手の親指が短いようです。
逆に腕は長く、シャツは腕で合わせると、首周りが余ります。



太っていたときも洋服のサイズに困りましたが、
痩せた今も、洋服のサイズには苦労してます。face07
ちなみに、身長181cmで体重97kgでLL〜3Lサイズ、スーツはオーダーでしたが、
今は、身長179cmで体重67kgでMサイズ、ものによってはSサイズです。
体重だけをボクシングの階級で例えるならば、
ヘビー級からウェルター級への転向になりますね。face08
だから、上物は、幅は余るが袖の長さが足りない感じです。
下物は、ウエストが10インチ減で28〜29インチなのですが、
股下が最近のものは短く30インチしかないので、ジーンズ探しに困ってます。
"Ralph Lauren"や"Polo Jeans"をいつも履いてますが、股下が足りません。
結局、痩せても服のサイズに困まるパパでした。icon15

激やせの原因は、脳下垂体腫瘍(クッシング病)によるものです。
三年前に、脳下垂体に腫瘍があることが判り摘出手術を受けました。
珍しい病気ですので、皆さんご存じない方も多いと思いますが.....。
症状は、副腎皮質ホルモンの異常によるもので、
高血糖症、高血圧症、高脂血症、骨粗鬆症、
椎間板ヘルニア、筋力・免疫力低下、重度の毛膿炎etc.....。
結局、100kg近い体格も、この腫瘍が原因だったということです。
腫瘍摘出手術後は、身体の各検査値が正常になりましたが、
今まで何年間も異状状態でしたのでそれに身体が慣れてしまっており、
逆に、正常な状態に慣れるまで、二年近くかかりました。
この病気が、パパと犬君の出会いに大きく関係していという話は、
何れお話しさせて頂きます。icon23
  

Posted by bigsexy at 16:57Comments(0)TrackBack(4)

2006年12月08日

沖縄土産特集 〜カルピス ソフトキャンディ シークワサー〜

今日は、昨晩の雨は午前中に上がり、晴れ間も見えました。icon02icon01
昨日の忘年会の疲れが残るパパですが、年ですかねぇ.....。icon15
忘年会シーズン真っ只中、体調管理には注意したいものですね。face01
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、沖縄土産特集第9弾「カルピス ソフトキャンディ シークワサー」です。



こちらももちろん沖縄限定ものということでの無条件購入でした。face03
お味はと言いますと、カルピスキャンディーと謳っているだけあって、
カルピスの味がするのは当然ですが、
その甘さをシークワサーの酸味が和らげてくれ、
パパでも普通!?に食べられるお味だったわけです。face02



皆さんも、機会があればお試しあれ!face01
  

Posted by bigsexy at 21:18Comments(0)TrackBack(0)洋菓子

2006年12月07日

赤ワイングロッグとジンジャークッキー

今日は、青空があまり顔を見せず、陽が差さない天気となりました。
cloudyな一日でしたが、これから天気が崩れるのでしょうか?icon02
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、三週連続で、週初めに風邪にやられていたパパですが、
今週は、何とか乗り切れそうです。face01
っというのも、子供達が風邪を引き始めたからです。
パパの風邪とは別物の胃腸風邪系ですが、
子供達がシーズン中、誰かしら風邪を引いていると、
不思議とパパは、安泰だからです。
だから、パパは、ここ数年風邪を引かなかったのです。
つまり、子供達は、風邪のシーズンになると、誰かしら引いていたわけです。
ちなみに、wifeは、毎年、子供達の風邪を移されています。
もちろん、今年もやられ、現在、闘病中です。face07

昨日、友人夫妻から、少し早めのクリスマス・プレゼントicon27が贈られてきました。
赤ワイン・グロッグとジンジャー・ブレッド・クッキーです。
前者は、暖めて飲む赤ワインですから、言い換えればホット・ワインのことで、
後者は、生姜クッキーですね。
どちらも、寒い日に身体を暖めるものということで、早速、昨晩、wifeと試しました。
冷たいベッドに入っても、背中がポカポカし直ぐに寝付けたパパでしたが、face04face01
wifeは、ホット・ワインが効きすぎたようで、
次第に頭が痛くなり、なかなか寝付けなかったそうです。
でも、身体は暖かく、冷えを感じなかったそうです。face10face01

ところで、皆さんは、「グロッグ」ってご存じでしたか?
パパは、今回初めて知りました。face03
赤ワインに砂糖を入れ温めて飲むだけなのに、グロッグってものがあり、
何故、ホット・ワインではなくグロッグなのか、って疑問を持ち調べてみました。
ラベルには、"Red Wine Glögg"って印刷されています。



っと言うことは、ホット用の赤ワインがグロッグではないようです。
パパは、ラベルをパッと見たとき、
"Glögg"って文字を咄嗟に"Glögy"って認識しちゃいました。
だから、「赤ワインでグロッキーか!?」っと妙に納得してました。
その後、この「グロッグ」を調べると.....、
ふむふむ面白いことが書いてあるではありませんか。
パパの早とちりな認識も、強ち間違いではなかったと。face01

「グロッグ(Grog)」とは、イギリス海軍の提督を皮肉ったあだ名に由来するもので、
"grog"の形容詞が"groggy"だそうです。
つまり、ラム酒で酔っぱらった様、
俗に言う千鳥足状態が「グロッキー」ってことですね!icon22

すると、ホット・ワインのことをグロッグって言うわけではないということになります。
"Red Wine Glögg"の裏ラベルには、
「グロッグ(スパイス・砂糖入り赤ワイン) 12% スウェーデン」とあります。
また、成分は、「赤ワイン、砂糖、香辛料」とあり、香辛料として、
シナモン・カルダモン・ビターオレンジ・グローブ・マデイラ・バニラ・生姜。
そうなんです、北欧では、ワインやラム酒等に砂糖と香辛料を入れ、
暖めた飲み物を総じて"Glögg"と呼んでいるようです。
ですから、ホット・ワインに蜂蜜やシナモンなどを入れた温かい飲み物も
「グロッグ」って呼ぶのも間違いではなさそうです。face01

こちらの「ジンジャー・ブレッド・クッキー」は、問題ありませんね。
そのまんま、「生姜クッキー」で良いですね。



それでは皆様、この季節、日に日に寒さを増して参りますので、
風邪やインフルエンザにはご注意下さい。
グロッグなどで、冷えた身体を暖め十分な睡眠を取りましょう!face02
  続きを読む

Posted by bigsexy at 12:57Comments(2)TrackBack(1)ワイン

2006年12月06日

沖縄土産特集 〜黒糖ハイソフト〜

今日も良い天気になりました。icon01
やっと、寒さにも慣れてきたところでしょうか.....?face01
皆さんは、如何お過ごしですか?

今日のお題は、沖縄土産特集第8弾「黒糖 Hi SOFT」です。



こちらも、巷でブームの黒糖もので、沖縄特産黒糖使用の沖縄限定発売です。
wifeが森永ハイソフトと黒糖が好きということ、
パパが限定ものが好きということでの購入です。face05

食した感想は、黒糖の甘さが苦手なパパでも許容範囲的な旨味を感じました。
wifeとと一緒に、美味しく食べられました。
もちろん、黒糖好きな方には、間違いなくど真ん中ストライクでしょう。face02
wifeも、大変気に入っておりましたから。
黒糖独自の味わい深い甘みがお勧めで、通常版の甘さとはひと味もふた味も違います。



こちらも、パパ、お勧めの逸品です!
沖縄へお越しの際には、お試しあれ!face02

  

Posted by bigsexy at 13:36Comments(0)TrackBack(2)洋菓子

2006年12月05日

流血の下克上宣言

今朝は、冷え込みましたねぇ!
でも、午後からは、天気も良く陽が差したので、icon01
icon17の運転中は暖かく気持ちが良くて.....face04.....face08.....face07
ってな具合になりそうなくらいの陽気でしたね!face03

っというわけで、皆さんは、如何お過ごしでしたか?
事件は、今晩の散歩で起こりました。face08
犬君は、wifeとの散歩中、一滴も排尿せず帰宅したそうです。
我が家の庭でも同じだったそうです。
餌は、喜んで食べたそうです。face05
その後は、睡眠.....。face04
wifeはお手上げでした。
「こんなんだと、また膀胱の調子が悪くなるよ〜っ!」って心配顔。face10icon10

それを聞いて、帰宅後のパパが、
犬君に庭での排尿の指示をすると.....しました.....。face02
そうです、犬君の格付けでは、
犬君よりwifeは、やはり下位ということなのでしょう。
つまり、犬君は、完全にwifeより上位のつもりでいるということです。
今日のことは、犬君の「下克上宣言」とでも言いましょうか.....。face03

でも、本当は違うんですよ!
実は、今日から、犬君の敷地内排尿排便を始めたからです。
先日、しつけ教室でご指導頂いた件の実行です。
一日目から効果が現れ、驚いています。face08
これからも続け、完全なものにしたいものです。icon22

画像は、昨日より傷が酷くなった犬君の鼻です!(笑)icon15


  

Posted by bigsexy at 22:42Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月04日

スモークソーセージ&焼売 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜

午前中は、昨日と同じような空模様でしたが、
午後からは、陽も差し暖かさすら感じる天気となりました。icon01
皆さんは、如何お過ごしですか?

っと言うわけで、今日はスモーク料理をご紹介させていただきます。
まず、ソーセージと焼売を用意します。
ダッチオーブンの底に、燻しに使用するお好みのチップ等を敷き詰め、
その上に適度な隙間を空け、網を敷き、
そこに、食材を適当に並べます。
後は、蓋をし、強火で熱し、ダッチオーブンの隙間から煙が出てきたら、
中火または弱火にし、15分ほど燻します。
はい、できあがり!icon28icon12



ワインやビールのつまみには最高ですよ!face05

我が家では、いろいろなものをスモークにします。
肉や魚介類、何でもやります。
蛸、帆立、ビーフ、ポーク、サーモンなどの定番から、
今回のような、焼売、餃子、薩摩揚げ等々。
ただ、各食材、水気を飛ばしてからの調理でないと、
その水分で、チップの火が消えてしまいますからね。face07

燻しには、チップや大鋸屑を固めた専用の固形木材を用います。
ホームセンター等で、いろいろな種類のものがありますから、
食材や自らの好みに合った香りを選ぶのが良いでしょう。
我が家では、桜の木の切り屑をチップとして使ってます。
桜は、香りも色付きも良く、食材を選びませんから。
何故、チップ等でなく切り屑を使うか?
それは、我が家の食卓テーブルを作って下さった方が、
パパのスモーク好きを知り、分けてくれたからです。
だから、わざわざ買わなくても、木工所等に伺い、
廃材となる木材の切り屑を頂けば良いのです。
でも、木なら何でも良いわけではありませんからね。
あと、パパは胡桃の木も好きですね。
ビターな感じが、魚介類に合います。face02

我が家は、スモークをキッチンでダッチオーブンを使って作ります。
室内が煙らないか心配される方もいらっしゃいますが、
火加減さえ失敗しなければ大丈夫です!
逆に、外でスモーカーや段ボール箱などを使用してやると、
ずっと見ていなきゃなりませんからね。
キッチンなら、他の料理もしながらできるので、効率も良いですから。face01

またまた、ダッチオーブンの宣伝になりましたが、世のパパさん達!
ダッチオーブンは、魔法の鍋ですよ!
奥様方や子供達をこれを使って驚かせては如何ですか?
奥様方も、是非、お試しあれ!face02

パパも、クリスマスには肉のローストを作る予定です!icon27
ビーフかポークかチキンにするかは、自由だ~っ!
パパ料理 is freedom .....!icon26






ユニフレーム特集
  

2006年12月03日

ジェントルリーダー2 〜流血戦〜

今朝は、西の空に、不気味な暗い雲が立ちこめ、icon02
その後、霙混じりの雨がぱらつく空模様でもありました。icon04icon03
時折、陽が差すものの、始終寒い一日となりました。icon01
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、昨日に引き続き、
本日もサブタイトル通り「流血戦」というプロレスネタで行きます。icon09
っというのはジョークで、
メインタイトル通り「ジェントルリーダー」ネタの第2弾です。face03
プロレスファンの方申し訳ございません。
何れメインのネタとして取り上げる時まで.....。face10icon10
でも、「ジェントルリーダー2 〜流血戦〜」って、
何だかホラーかスプラッタームービーのタイトルっぽくないですか?face08
パパは、映画もジャンルを問わず大好きです。
「映画って、本当に素晴らしいですね。」ですね!face02
このネタも、何れ取り上げましょう。face03

それでは、前置きが長くなりましたが、やっと本題へ突入です。
昨日の朝から使用し始めた「ジェントルリーダー」ですが、
朝の散歩はパパが巧く使用できたので、
夜の散歩はwifeにリードを持たせることにしました。face01

パパが、「ジェントルリーダー」を犬君に装着した途端、
犬君は、命令を確実に遂行しました。
それを横で見ていたwifeに、今度は命令を出させてみました。
「スワレ!」という声が掛かったにもかかわらず、尻尾ビンビンで立ったまま!
「スワレッ!」っといっても無駄のよう.....。
パパがやさしく「スワレ」icon06といったら、素直に着席!icon12
wifeの眼には、メラメラと炎が燃え上がったことは言うまでもありません。face09

散歩の最初は、パパがリードを持ちました。
犬君は、後を歩くwifeに向かい、
まるで「ちゃんと、追いてきているか!?」と威張り顔!
それを見たwifeの眼の炎が、さらに燃えさかりました。face09icon08

次に、wifeにリードを持たすと、
犬君は、後ろを歩くパパに向かい、
まるで「やだよ〜っ....。」ってな具合の心配顔!
これには、wifeもカンカンになり、
眼の炎が燃えさかり、頭の天辺から煙が出そうな勢いでした。face09icon09

いつもそうなんですが、
パパとwifeと揃って散歩に連れて行ってやると、
犬君は、wifeを自分より下位に格付けしたがりますね。
でも、wifeと犬君だけの場合は、従順なのだそうですが.....。
そんなwifeのリードに従いながら、その後は何事もなく散歩は続きます。face01

でも、パパが、散歩の途中で、以前犬君に牙で裂かれた傷に、
自ら爪を刺してしまい、予想外の大流血!face08
血がしたたり落ちるほどで、なかなか止まりませんでした。icon10
帰宅後、wifeに犬君の世話を任せ、パパは怪我の治療。
犬君がそれを心配したのか、パパがいないことをいいことにwifeに下克上宣言!icon14
怒って犬君を無視するwifeの隙を見て、
犬君は、何と、「ジェントルリーダー」の外しに掛かったのでした!face08
「ジェントルリーダー」が外れるわけないのに、
自らの鼻先をコンクリートの地面に擦りつけ、
挙げ句の果てに、コンクリートに血の痕が!
そう!犬君の鼻の頭からの流血です!
さすがに今朝は、痛みを訴えていました!face03
こうして、パパと犬君の流血戦は幕を閉じるのでした.....。

  

Posted by bigsexy at 18:38Comments(2)TrackBack(0)

2006年12月02日

ジェントルリーダー

昨日に引き続き、今日も良い天気となりました。icon01
でも、午後からは曇って雨もちらほら....。icon02icon03
ボーナス後の12月最初の土曜日ということで、
今宵の繁華街はきっと賑わうことでしょう。
年の瀬から新年にかけ、飲酒の機会が多くなると思いますが、
絶対に飲酒運転は控えましょうね。
皆さんが、明るい年を迎えるためにもね!face02

っというわけで、皆さん、如何お過ごしですか?
パパは、風邪でやられていた咽頭痛が治まっていたので、
朝早くから、犬君の散歩に行って参りました。face03
またまた、ぶり返さないか心配もありましたが、
どうしても、早く試したいことがあったからです。
それは、犬君用のしつけグッズのお試しです。
「ジェントルリーダー」というマズルとネックにストラップをかけて使用するものです。
見た目は、ビックバン・ベイダーのフェースマスク姿と同じ感じです。
彼は、このフェースマスクが外れると、より凶暴に変貌するのでした.....。face08

因みに、ビックバン・ベイダーの初登場は、新日本プロレスでしたが、
残念にも両国国技館で会場を埋め尽くしたファンの
大顰蹙を買う不幸なデビューとなりました。
デビュー戦は、当時の団体エースのアントニオ猪木とのシングル戦でした。
結果は、数分でフォール勝ちという破格のものでした。
ただ、会場のファンを挑発しながら入場したたけし軍団がマネージャーということと、
アントニオ猪木が突如試合の相手に決定し、
他の重要なマッチメークに多大なる影響を及ぼしたのが原因でした。
とは言っても、元々のシナリオは決まっていますから、
会場のファンには、ベイダー&たけし軍団登場というサプライズが、
ただ受け入れられなかったってことですが.....。icon08
これ以上続くと、プロレス談議となってしまうので、この辺で閉めます。
興味のある方やパパとのプロレス談議希望の方は、メールでコンタクト下さい。
あしからず。face03





ベイダーは、フェースマスクを取ると大暴れしていましたが、
うちの犬君も、「ジェントルリーダー」を付けられると、大人しくなります。face01
同じ意味があるかは不明ですが.....。face03

冗談はさておき、この「ジェントルリーダー」の効果は絶大です。icon05
装着してほんの数分で効果が出ると説明にありますが、
うちの犬君は、装着直後から効果が現れました。
草むら突入、穴掘り、拾い食いそしてマーキング行為等が指一本で治まります。
っというより、そういった問題行為を自ら起こすことがしにくそうです。
ちなみに、パパは、指一本でしたが、付属の説明DVDでは、指二本でしたが。
特に、中・大型犬の飼い主の方々には、一押しの散歩お助けグッズとして推薦できます。

では、どうしてやんちゃな犬君達が大人しくなってしまうのでしょうか?
それは、この「ジェントルリーダー」の装着部分に秘密があります。
先ずは、マズル部のループです。(画像上参照)icon14
犬には元来、群れで生活するリーダーが、下位のもののマズルを軽く噛むことにより、
自分がリーダーであると下位のものや他の者に理解させ、
下位のものはそれを受け入れるという性質があります。
これを再現したのが、「ジェントルリーダー」のマズル部分のループだそうです。
次に、ネック部のループです。(画像下参照)icon15
母犬は子犬を運ぶ際に、首の後ろを噛んで持ち上げて運びます。
これにより、母犬に諭されるように、不安が取り除かれ、安心して静かになります。
「ジェントルリーダー」では、
その部分にヘッドカラーを回すことにより実現しているそうです。
この二つのツボにストラップをかけることにより、
犬君達を従順にし安心させるそうです。face05

見た目は、動物虐待何て言われそうな感じですが、全くそんなことはなく、
餌も食べられるし、水も飲め、吠えたり、舐めたりすることもでき、
いつもと何ら変わりない行為はできます。face01
ただ、マズルとネックをコントロールされてリラックスしている、
というのが大きな違いでしょう。
それにより、飼い主に対する信頼感を有し、従順となるのです。icon22
返って、首輪でいつも首が絞まって苦しい犬君達にとっては、
呼吸が楽になり、飼い主に注意される回数も激減するのですからね!icon09

我が家の犬君に装着した理由は、
パパ以外の家人がリードを持つと、
犬君がリーダーの地位を奪取しようと問題行動を起こすからです。
それを防ぎ、子供達にも犬君を散歩させる経験をさせたく思ったからです。
また、bigsexy一家の序列を明確化する意味合いも含まれています。face02

ところで、この「ジェントルリーダー」ですが、
姉妹品の「イージーウォークハーネス」というグッズもあり、
そちらの使用レポートも後日お伝えします。
こっちの方を先に使用していたのですが、
訳あって、「ジェントルリーダー」に買い換えました.....。face07

あまりに楽な散歩のせいで、普段の倍以上の一時間超歩いたパパは、
帰ってきたら膝が痛くなりましたよ。face10
やっぱ、年かなぁ.....。face07
そんなパパのことはいざ知らず、犬君は十分運動できたようで、
満足してイビキをかいて寝てますよ。face04
  

Posted by bigsexy at 15:31Comments(0)TrackBack(0)