2006年12月13日

穴子天丼 〜海の幸 魚長〜

今日は、午前中から冷たい雨が降り始め、icon03
夜更け過ぎに雪へと変わるだろう.....、っと感じる程、寒かったですね。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

bigsexy夫妻は、雨は大丈夫だろうと予想して、
洗濯物を外に干して外出したので、昼過ぎに帰宅してみりゃ.....。face10icon10

っというわけで、本日も出掛けついでにwifeとランチ・デートを楽しんで参りました。icon06
ご紹介させていただくお店は、「海の幸 魚長」という穴子料理専門店です。
ここの目玉といえば、やはり「穴子丼」でしょう!face01



特大の穴子天が、丼の上に二本乗っかってます。face08
食べ応え十分で、この店での、パパの定番です!
もちろん、お味の方もバッチリで、衣のサクサク感もたまりません!face05

こっちの丼は、wife定番の「一本丼」です。



穴子天が、二本でなく一本で、サラダ、味噌汁、漬物は同じです。
wifeはこれで十分といいますから、
小食の方はこちらを選ばれた方が良いかも知れませんね。
でも、スーパーの揚げ物売り場にあるようなプラスチックパックも店に置いてあるので、
食べきれない場合は、お持ち帰りもできます。face01

半年ぶりにお店に伺わせていただきましたが、
年の瀬ということで、平日のランチタイムにも関わらず、賑わっておりました。face07
土日や祝日は、もちろん待ち時間一時間ぐらいは覚悟しなければなりません。
だから、bigsexy家は、開店時間の11時前には、店に到着しております。(笑)

最後になりましたが、名古屋駅にも支店があります。
こちらは、なかなか縁がなく、伺わせていただいたことがありません。
っというより、名古屋駅に家族で買い物に行くのが日曜日は多く、
その日が、「あなごや魚長 名駅店」の定休日だからです。
それをいつも忘れていて、大ボケをかましまくるbigsexy一家でした.....。face03

「海の幸 魚長」の地図はこちら

「あなごや魚長 名駅店」の地図はこちら



この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t1998
この記事へのコメント
はじめまして*^v^*ヌコたんの飼主りったんです♪

わぁ♪穴子丼とってもおいしそう(≧∀≦)
週末ダーリンと行ってみようかな~♪って思ったけど
>土日や祝日は、もちろん待ち時間一時間ぐらいは覚悟しなければなりません。
・・・・・>_<
Posted by りったん at 2006年12月14日 15:10
bigsexy 様

こんにちは。つぶあんこです。
どの記事も美味しそうです!!
書き方上手ですねー。
もしかして、プロの方?(何のプロ??)

今回の穴子丼も迫力満点です。
wife様お幸せですね。

ダッチをぜひ体験してみたい!!
でも、私がやったら、火事になりそうです・・・!
鍋はすっごく熱くなるんですよね?
やけどとかないですか?
変な質問ですみません。
Posted by つぶあんこ at 2006年12月14日 15:10
りったん さん、

はじめまして!犬君のパパ、bigsexyです。
今日のblogアップをご覧下さい!
名駅店は、未だあまり知れられてないので、思ったより空いていますよ!
でも、今度、情報雑誌「るるぶ」に載るそうなので、(店長さん談)
人で賑わうこととなりそうです。
でも、平日狙いなら大丈夫ですよ。
予約という手もありますからね!

話変わりますが、我がフォトラバ「OH! Cat!」へ
宜しければ、ヌコたん君のかわいい画像をのトラックバック下さいな!
Posted by bigsexy at 2006年12月14日 21:29
つぶあんこ さん、

いつもコメントありがとうございます。
Blogは、生まれて初めてですよ。
残念ながら、プロといってもBlogではなく、愛妻の方ですね。
bigsexy家は、家族単位での外出が多く、
子供達がいない時間帯は、必ずwifeと二人だけのデートです。
日記だって、夏休みの宿題で嫌々書いた経験しかありませんからね。(笑)
つぶあんこ さんのBlogは、公開してますか?

ダッチオーブンでの火傷はありませんが、
重量があるので、注意が必要です。
圧力も、適度に蓋と鍋の隙間から抜けるので、
圧力鍋程の扱いは必要ないかと思います。
とはいっても、圧力鍋も加圧しすぎると圧が抜けますがね。
騙されたと思って、是非、ダッチーオーブンに挑戦して下さい!
クリスマスは、間近ですよ!
Posted by bigsexy at 2006年12月14日 21:40
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい