2006年12月25日

ビーフシチュー 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜

今日は、暖かな陽が差す一日でしたね。晴れ
昨日、名古屋駅や栄町辺りを車で流しましたが、
昨年よりも、交通量が減りましたね。クルマ2
やはり、飲酒運転や駐停車禁止の取り締まりが、より厳しくなったからでしょうか?パトカー
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日のイブは外食だったので、
今日は、パパが、クリスマス・メニューということで、ビーフシチューを作りました。顔1



そうです!、またまたダッチオーブンで料理しました。
材料は、和牛肉約 1kg、玉葱大 4個、人参大 2本、ブロッコリー 1株、
マッシュルーム 2パック、トマト 小12個、デミグラスソース(290g) 2缶に、
黒胡椒、ナツメグ、オールスパイス、赤ワイン、そしてサラダ油をそれぞれ適量です。顔1

まずは、肉を適当に切って、香辛料を適当にふりかけ馴染ませます。
ダッチオーブンに油を適量しき、肉の旨味を封じ込めるために、肉を焼きます。
このとき、赤ワインをお好みで振りかけます。顔1



肉が焼けたら、後は、適当な大きさに切った野菜をダッチオーブンに放り込み、
デミグラスソースとワインをお好みの量入れます。
ちなみに、パパは、今回100cc程入れました。顔1



蓋をして、ダッチオーブンに圧力が加わるまで熱し、
その後、弱火で20分程煮込めば出来上がり!顔2(最上段画像参照)

こんな感じで、手間のかかるビーフシチューが、あっという間に出来てしまうんです!ナイフとフォーク
ダッチオーブンは、誰をも料理上手にしてくれます。キラキラ

実は、画像でもお判り頂けると思いますが、
ダッチオーブンで肉を炒めたその上に野菜を放り込んでも良いのですが、
肉を焦がさないためにも、一旦取り出し、鍋底に野菜を敷き詰めて、肉を置きました。
以前、肉を鍋底に置いたまま野菜を放り込んで煮込んだら、
肉が鍋底にくっついてしまった経験があるからです。
要は、火加減をこまめに見ていれば良いことですがね。顔3
お味の方ですが、wifeも子供達も大喜びでした!顔5
パパも、みんなの笑顔で大満足でした!顔2






ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t2493
この記事へのトラックバック
前回の記事で、3家族合同キャンプの際、ユニフレーム製品が好評だったと書きましたが、その続きです。UNIFLAME(ユニフレーム)ダッチオーブン10インチスーパーディープ です...
UNIFLAME(ユニフレーム)ダッチオーブン10インチスー【Camp a go!go!】at 2006年12月26日 00:14
UNIFLAME(ユニフレーム) ダッチオーブン10インチスーパーディープをつかってスコッチエッグを作ってみました。仕事が早く終わったので、自宅のキッチンで少し遊んでみました...
スコッチエッグを作ってみる。【Camp a go!go!】at 2006年12月26日 00:15
ベッドの頭側の角にジャストミートで頭@ツムジ部分をぶつけ、部屋に一人だったけどさすがに「ううううう~~~、い~~~てぇ~~~、ヌワァ~~~、カァァァァァァァァ・・・・」と...
クリスマスだしアウトドアじゃん♪・・・ハァ【オートキャンプ通信】at 2006年12月27日 08:51
この記事へのコメント
Bmamです、こんばんは。(=^・^=)

ダッチオーブン、まだ手に入れていません。っていうか、買い物にいっていないのです。パパの記事からすぐれもとのわかっていますから、いつか買いに行くつもりです。

ところで、24日の栄、昼間はすごかった。歩道を歩くのもたいへんなほど込み合っていました。でも、25日は普通の月曜と同じでした。

去年の経験から、
年末から3が日が終わるまで、栄には近寄らないつもりです。

あのぉ~福袋など買われますか?
Posted by Bmam at 2006年12月26日 17:49
Bmamさん、
ダッチオーブンは重たいので、ネット通販での購入が良いかと思います。
パパも、そうしましたから。

24日は、車での移動だったから、あまり人の多さを感じなかったけど、
やっぱり、いつもより少ない気がしました。
っというより、名古屋人は、地下に潜っていたのかなぁ!?
結婚する前の頃は、24日の繁華街って、凄い人出だった気がします。

「福袋」は、今年の元旦の8時頃から、翌二日の午前10時まで、
wifeと一緒に、Apple Store Nagoya に並びましたよ!
氷点下の気温の中、iPodゲットのために!
でも、Apple User って、みんなフレンドリーで、
並んでる最中も退屈しませんでした。
並ぶきっかけも、先頭に並んでいる人に話しかけたら、
「どうも〜!お世話になってまぁ〜すっ!」って向こうから言ってくれ、
「おでんパーティーやりながら頑張りましょう!」「甘酒も用意しますから!」
って、とても初対面に思えないもてなしを受けながらご一緒しました。
wifeは、パパのやりとりを見て、ぶったまげたのは言うまでもありません!
楽しい新年の思い出です(笑)。
Appleを後にし、松坂屋に行ったら、めぼしい福袋はあらずでした。
Posted by bigsexy at 2006年12月26日 18:42
クリスマスにご主人がご馳走を作るなんて、なんて羨ましいにでしょう~!
しかもビーフシチューなんて美味しそうです♪
気に入った道具があると料理も楽しいって事でしょうか(^^)
私は・・・まだ一度も主人の手料理を食べたことありませ~ん!
Posted by ちょこレピ at 2006年12月27日 16:32
以前は、wifeとクリスマスケーキを作り、親族にも配ってました。
でも、子供が生まれ、手がかかるとなかなかできなくなり.....。
料理は、子供の頃から好きで、よく作ってました。
母親や祖母のやっているのを見て憶え、
試しに作ったものを弟とよく食べた物です。
また、料理以外にも、家事全般こなします。(笑)
出来ないことは、子供を産むことと、アイロンがけです。
いつでも、主夫になれる自信はあります。
でも、wifeには、キッチンに一緒に立たれるとやりづらいと言われます。(笑)
Posted by bigsexy at 2006年12月27日 19:08
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい