2006年12月25日

ビーフシチュー 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜

今日は、暖かな陽が差す一日でしたね。晴れ
昨日、名古屋駅や栄町辺りを車で流しましたが、
昨年よりも、交通量が減りましたね。クルマ2
やはり、飲酒運転や駐停車禁止の取り締まりが、より厳しくなったからでしょうか?パトカー
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日のイブは外食だったので、
今日は、パパが、クリスマス・メニューということで、ビーフシチューを作りました。顔1



そうです!、またまたダッチオーブンで料理しました。
材料は、和牛肉約 1kg、玉葱大 4個、人参大 2本、ブロッコリー 1株、
マッシュルーム 2パック、トマト 小12個、デミグラスソース(290g) 2缶に、
黒胡椒、ナツメグ、オールスパイス、赤ワイン、そしてサラダ油をそれぞれ適量です。顔1

まずは、肉を適当に切って、香辛料を適当にふりかけ馴染ませます。
ダッチオーブンに油を適量しき、肉の旨味を封じ込めるために、肉を焼きます。
このとき、赤ワインをお好みで振りかけます。顔1



肉が焼けたら、後は、適当な大きさに切った野菜をダッチオーブンに放り込み、
デミグラスソースとワインをお好みの量入れます。
ちなみに、パパは、今回100cc程入れました。顔1



蓋をして、ダッチオーブンに圧力が加わるまで熱し、
その後、弱火で20分程煮込めば出来上がり!顔2(最上段画像参照)

こんな感じで、手間のかかるビーフシチューが、あっという間に出来てしまうんです!ナイフとフォーク
ダッチオーブンは、誰をも料理上手にしてくれます。キラキラ

実は、画像でもお判り頂けると思いますが、
ダッチオーブンで肉を炒めたその上に野菜を放り込んでも良いのですが、
肉を焦がさないためにも、一旦取り出し、鍋底に野菜を敷き詰めて、肉を置きました。
以前、肉を鍋底に置いたまま野菜を放り込んで煮込んだら、
肉が鍋底にくっついてしまった経験があるからです。
要は、火加減をこまめに見ていれば良いことですがね。顔3
お味の方ですが、wifeも子供達も大喜びでした!顔5
パパも、みんなの笑顔で大満足でした!顔2






ユニフレーム特集