2006年12月27日

風邪5

今日は、深夜まで降り続いた雨が嘘のような爽やかな朝でした。晴れ
陽も暖かく差し込み、日中の自動車の運転中は、暑ささえ感じましね。クルマ2
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、また風邪のような症状が.....。
昨晩から、咳が出始めたので、血液検査の結果を伺うついでに診察を受けました。
「この前の血液検査の結果は問題なかったよ。何か変わったことある?」って。
「昨晩から咳が.....。また風邪でしょうかね?」って言うと、
「咽は腫れてないし、赤くないし.....。」
「何でしょう?何かのアレルギーでしょうか?」
「心当たりある?」っと逆に尋ねられたので、
「雨の日に、結構調子悪いです。」って答えると、
「エアコン使ってる?フィルター綺麗にしててもカビがどうしてもね.....。」って。顔7



そういえば、この家に越してきてから一年8ヶ月、
エアコンのフィルター類は掃除してるけど、それ以上は.....。顔6



そうそう、空気清浄フィルターもね。顔3



我が家のエアコンは、内部クリーン機能が付いていて、
エアコンOFF時から、内部の湿気を乾燥させてカビを繁殖させないというもの。
それがあるので安心して、フィルターしか掃除してませんでした。
でも、我が家のエアコン、他にも優れた機能が.....。顔1



風塵フィルター、空気清浄フィルターに本体カバー、エアフィンが脱着でき、
風を送り出す回転ファンまで辿り着くことが出来ます。顔2



回転ファンまで辿り着いて、とんでもないことを発見!
何と、ファンのフィンを掃除機にブラシを付け掃除しても、こびり付くものが!
そうです!カビが繁殖していたのです。顔8汗・涙1

フィルターや冷却フィンは、目にすることが出来るので掃除しやすいですが、
回転ファンのフィンの間は、なかなか目に触れませんからね!
パパは、掃除機と綿棒で、ちまちまと掃除しました!
お陰様で、何だかエアコンから吹き出す風というか空気が美味しい気が.....。キラキラ

年末の大掃除時に、エアコンの掃除、見直して下さいね!
特に、一年以上使用していたら.....。
ほお〜っておいたら、大変なことになりますよ!パンチ


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t2575
この記事へのコメント
おはようございます。
エアコンの掃除って、フィルタ以外したことないですっ!
カビが出ているなんて考えてもいませんでした。
よい情報をありがとうございます。

でも、なかなかbigsexyパパのように掃除ができないですぅ~~~。
Posted by Bmam at 2006年12月28日 08:54
おはようございます。
コメントありがとうございます。
最近の機種だから、こういった掃除が出来るんですよね。
以前の機種だとここまでは、なかなかね。

でも、本当に汚れてますからねぇ!
驚きました!!
Posted by bigsexy at 2006年12月28日 09:06
エアコン掃除(^^;
ウチもフィルターだけで中のファンは洗っていないです・・・。
開かないんですよ~。(言い訳・・)
スプレータイプのエアコン洗浄剤を季節ごとにはしているのですが。

主人も最近咳き込んでました!
喉も腫れてなく風邪の症状もない・・・。
アレルギーではと言われましたが、ひそかに私は絶対新たな風邪菌のような気が・・・?
お医者様からタンが出るお薬も処方していただいたら、最近タンも出てきたらしいです。
やはり風邪?

でもエアコンのカビが原因だったとすると怖いですね。
私も明日から休みなので掃除します~!
Posted by ちょこレピ at 2006年12月28日 16:12
ご主人様も、パパと同じ症状ではないですか?
パパも、この冬何度も風邪を引きましたが、
今回は、違うと担当医に言われましたから。
パパも、咳が出て痰が絡むので、
咳止めと痰切りの薬を処方して頂きました。
今は、咳が止まりましたが、痰が絡んでます。
でも、喉は痛くないし、熱もありません。
やっぱり、カビ???

ちょこレピさん、エアコンのカビって、結構凄いから、
掃除の時は、マスクは必ず着用でね!
そうしないと、掃除した意味がないからね!
無理しないように、頑張って下さい。
Posted by bigsexy at 2006年12月28日 19:07
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい