2008年10月08日

家庭菜園 〜秋ナスの開花と秋野菜〜


今日の空は晴れ上がり、晴れ
蒸し暑くも感じる一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
我が家の家庭菜園の成長報告です。顔1



再度、更新剪定した秋ナスに、
待望の開花がありました。
美しい紫色の花や枝から、
着果が期待出来そうです。顔2



沢山の着果があったカラーピーマンは、
どの実も、殆どが赤く色づき始めました。
黄色と赤色の二色の筈なのに.....。顔6



間引きするのが困難で、
全て収穫して調理してしまったチンゲンサイは、
改めて種蒔きしたものが成長しましたが、
っと同時に、青虫君を育てる羽目に.....。顔7



ニンジンも、間引きしなくては!顔8

  

その他、チンゲンサイと同時期に種蒔きをした
ホウレンソウやシュンギク、そしてニンニクも、
それぞれ順調に成長しており、
収穫が楽しみです。顔11

今日の夕食後の服用で、
ピロリ菌除去治療が終了しました。
明日は、自家製ビールで、乾杯のつもりです。ビール


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t27236
この記事へのコメント
カラーピーマン、トマトみたいに
真っ赤ですね~、(^^)♪
赤色から黄色に変わるとか??なんてね...(^^ゞ

無農薬の家庭菜園で得た食材も、
パパさんのピロリ菌除去治療の成果に
一躍かったのかもしれませんね(^^)b
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年10月09日 12:09
とんちっちさん、
どんな野菜かは忘れましたが、
根を共有することで、成果の色が変わると聞いたことがあり、
もしかしたらと思っていましたが、
生い茂ったピーマンの葉をカットしてみたら、
赤ピーマンの枝ばかりが伸びていました。
っということで、残念でした。
でも、普通のピーマンでも、
熟成させると色が変化するそうですよ♪(^_^)b

そうですよね!
無農薬野菜は、身体に優しいですからね。
でも、虫君達のお腹にも優しい様で.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年10月09日 12:20
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい