2008年09月08日

家庭菜園 〜ニンジン&チンゲンサイ発芽〜


今日も、青空が広がり、晴れ
蒸し暑さを感じる日中でしたが、
明日からは、秋らしい陽気になり、
爽やかな気候となるそうです。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
家庭菜園の話題で、
先月、種まきをした
秋野菜の紹介です。顔1



三週間前に種まきをしたニンジンは、
先週、発芽し、チョキ



先週、種まきをしたチンゲンサイは、
3日後に発芽しました。チョキ

どちらも、もう少し成長させてから
間引きをするつもりです。顔2

そして、一昨日、
ホウレンソウとシュンギク、ニンニクも植えました。顔11

夏野菜のカラーピーマンナスの他、
キュウリもまだまだ頑張ってくれています。矢印1


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t26092
この記事へのコメント
パパさんちのお庭は、年中、
家庭菜園で賑わってるんですね~♪

チンゲンサイは、茹でても揚げても栄養が
なくならない栄養満点の緑黄色野菜ですよねっ!!
どんなお料理に出てくるのか、楽しみだなぁ~o(^▽^*)o
Posted by とんちっち at 2008年09月09日 12:24
おぉ〜!めっちゃ密集してる(笑)

いつもケチってまばらに種を撒いていたので豪華絢爛!
間引いたものも食べられるのでこれくらい植えるのがいいですね。
Posted by まっく at 2008年09月09日 14:14
中華が作れますね(^^)
オーソドックスに中華丼?
それとも、野菜炒め?
発芽したての可愛いのを見てメニューを想像するのは早過ぎかも(~_~;)
Posted by てる at 2008年09月09日 18:21
とんちっちさん、
この夏から、そうしようと頑張っています♪

チンゲンサイは、色々な料理に使えそうなので、
どんな料理にしようかと考えています。
期待に応えられる様、研究しますね!(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年09月10日 00:18
まっくさん、
そう、まっくさんみたく、丁寧に植えていません。
土に指で溝を掘り、種をパラパラ落とし込んでいくだけです。
その通り!間引いたものをサラダにするつもりですよ♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年09月10日 00:22
てるさん、
チンゲンサイというと中華が思い浮かびますよねっ!
チンゲンサイの姿になんか、シンプルで良いですね。
勿論、中華丼も良いなぁ。
ベーコンでなく、煮豚も作ってみようかっ!
そうですよ!チンゲンサイ料理は、まだまだ先ですよ♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年09月10日 00:26
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい