2008年06月07日

家庭菜園 〜キュウリ摘芯〜


今日の空は、晴れ模様でしたが、晴れ
風が吹いていない分、
昨日よりも蒸し暑く感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
高さ2m程に合掌立てした支柱の天辺迄
キュウリの蔓が伸びましたので、
予定通り、摘芯をしました。チョキ



二本植えた苗それぞれから、
定期的に収穫が得られています。
この夏に、どれだけ収穫出来るか、
とても楽しみです。矢印1



その他のプランターの状況は.....、



ミニトマトは、
先月中旬に着果したのですが、
やっと色付き始めました。
真っ赤に熟すのが楽しみです。グッド



ナスは、
一番成りよりも、
二番成りや三番成りの方が成長してきたので、
そろそろ、収穫時期でしょうか.....。ピカーン




カラーピーマンは、
先月下旬に着果し、
実も大きくなりましたが、
未だ、色付き始めていません。
赤や黄の鮮やかなピーマンが楽しみです。オーケー



こんな珍客に、元気一杯の葉を食べられたりもしますが、
パパが、引き取って貰える様に努力してるから、
しっかり熟して下さいよ!顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t22644
この記事へのコメント
順調に育ってるみたいですね(^^)
珍客さんも・・・(^^;)
カラーピーマンに色が付くの、とっても楽しみデス♪

今日、名駅前のななちゃん人形の前で、
海上保安官が配ってたポケットティッシュに
サルビアやペチュニアの種が入ってました!

私もお花の栽培、やってみよぅかなぁ~・・
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年06月08日 01:23
珍客さんに引き取って貰える様に努力しているって、優しい言い方ですね。
順調に育っていて楽しみですねっ。

甘味だけでなく、酸味、苦味、渋みもあってこその美味しさ。
今回、味覚がおかしくなって、今まで「甘い」とだけ感じていた食べ物にも
実は苦味や渋みが含まれていたのだと分かりました。
ミルクチョコレートも苦くて渋くて食べられません。
以前ご紹介いただいた「カントリーマアム・お茶味」とっても美味しかったので、
暫くしてまた買いました。
ひどく苦くて食べられませんでした。
袋によって味が違うのかと思いました。
今思えば、その頃から味覚がおかしくなったのでしょうね。

10月に名古屋に行けたらなぁ~と思っています。
それまでに、味覚異常が治るといいのですが。
名古屋には、美味しいものがたくさんありますものね。(^-^)
Posted by ムーンライト at 2008年06月08日 06:46
カラーピーマンは韓国産しかみたことないです。
まぁ、買いませんが。
珍客がちょっと怖い。
どこからやってくるのだろう…。不思議です。
Posted by みりん at 2008年06月08日 17:19
とんちっちさん、
お陰様で、順調に育っていますが、
なかなか熟してくれないのが難点です。
きっと、一番成りの摘果をしなかったからだと思いますが、
折角、成った実を摘み取るのは、何だか気が引けて.....。
摘果は、以後の実成りを促す大切な過程でもありますが.....。
そのせいで、一番成りが成長し過ぎ、なかなか熟さないのだと思います。(^_^)b

とんちっちさんも、是非、お部屋でお花の栽培をしてみては如何ですか?
植物との会話も、楽しいですよ♪(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年06月08日 22:17
ムーンライトさん、
ありがとうございます。
珍客さんからの訪問は、お陰様でこれっきりです。
テントウムシ君が、アブラムシ君の接待をしてくれるので助かります。(^_^)

>今思えば、その頃から味覚がおかしくなったのでしょうね。

パパは、鈍感なのでしょうか、
多少の体調変化も加齢のせいと自らに言い聞かせていました。
だから、酷い状態になったのでしょうね。
その点、ムーンライトさんは、敏感で、
自己管理がしっかりとなされていると思います。
自らの変化に気付き、病院で検査をされた程ですから。
でも、改善されないと、なかなか不安は取れませんね。
パパも、検査結果的には問題なくても、体調は優れないから.....。
ムーンライトさん、ホルモンの検査はされましたか?
僅かなホルモンバランスの崩れでも、
大きく体調に影響を与えることがあります。
自分自身が、そうでしたからね。(^_^)b

秋に、名古屋にいらっしゃるのですか!?
それまで未だ時間がありますから、
是非、体調を整えられ、いらして下さい。
日々の暮らしでは、難しいとは思いますが、
先ずは、のんびりと過ごし、ストレスを和らげて下さいね♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年06月08日 22:52
みりんさん、
カラーピーマンは、韓国産が多く出回っていましたが、
最近は、高価ですが、宮崎産のものも出回っています。(^_=)

珍客は、勿論、空輸されて来ていると思います!(^^ゞ
Posted by bigsexybigsexy at 2008年06月08日 23:02
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい