2008年05月21日

家庭菜園 〜カラーピーマン着果〜


今日は、暑さを感じさせる晴れ模様。
久し振りに、爽やかな天気となりました。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先週末、
落花の続いたカラーピーマンに、
追肥の効果なのか、
待望の着果がありました。チョキ



このまま無事に大きく育って欲しいものです。
先日、着果したキュウリは、
もうすぐ収穫出来そうです。顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t22015
この記事へのコメント
可愛いピーマンですね~
どんなお料理に変わるんですかね~
とっても楽しみですね~
丸かじりでもイケそうな瑞々しいお野菜がいですね。
犬君が食べれるのはトマトぐらいですかね(^_^;)
Posted by てる at 2008年05月22日 07:24
キュウリは、もうすぐ収穫ですか。 楽しみですねっ。
bigsexy家では、キュウリはどんな風に召し上がるのですか?
なにかオシャレなお料理に変身するのでしょうか?

一人暮らしの学生の頃、同じアパートに友達が二人いて、多めにオカズを作っては
「たくさん作ったから食べて~」とお互いにオカズのプレゼントをしていました。
或る夏、近所の八百屋さんで曲がったキュウリを山盛りでとっても安く売っていました。
それを見て、料理の本の「あるレシピ」が頭に浮かびました。
「そうだっ。アレをつくろう!」 (^^)v
私は、本を見ながら、いそいそと「キュウリのピクルス」を作り始めました。
キュウリは、調味した酢に漬けると、鮮やかな緑色が・・・あれ・・・えっ!
「キュウリのピクルス」って、コレか!?
私の嫌いな茶色の酸っぱいのは「キュウリのピクルス」という名前だったんだ・・・・・
料理の本の写真がカラーでなく白黒だったので分からなかったのです。(T_T)
しょうがないので、食べましたとも!
その料理の本には、「キュウリのピクルス」と一口大のカツを爪楊枝にさした料理が紹介されていて、これなんか結構美味しかったです。
それにしても、大鍋いっぱいの茶色の「キュウリのピクルス」!
どうしたと思います?
「たくさん作ったから食べて~」・・・・・「美味しいからっ」 (^_=)
Posted by ムーンライト at 2008年05月22日 09:33
カラーピーマンも、最初は緑色なんですね。
ふっくらしてて、可愛いぃ(^^)♪
パパさんが一生懸命育ててる姿を見て、
ジュニアちゃん達も、きっと、喜んで食べてくれるでしょうねっ!
Posted by とんちっち at 2008年05月22日 12:30
てるさん、
ピーマン、まだまだ小さな実です。
これからですが、全体的に成長が遅いのが心配です。
キュウリは、二本の苗の一番成りが、明日には収穫出来そうです。
やはり、無農薬野菜の醍醐味は、丸かじりですね♪
犬君は、今のところ、どの野菜にも興味を示していませんが、
スイートバジルだけは、苦手だということは判っています!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月22日 18:49
ムーンライトさん、
やはり、キュウリの一番成りは、
収穫後冷やし、丸囓りといくつもりです!↑(^^_)ルン♪

後は、サラダにしてドレッシングを掛ける.....。
その他は.....。
キュウリを生で使う料理しか浮かびません。
でも、ピクルス、良いアイディアだと思います!
色合いが悪くても、美味しければ何のその!
浅漬けなどの漬け物系もサッパリして良いかも♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月22日 18:55
とんちっちさん、
パパも、カラーピーマン栽培は初めてなので、
いつ頃から色付き始めるかは判りませんが、
トマトと同様、熟していく段階で、それぞれの色となるのでしょうね。
Jr.sは、楽しみにしていても悪戯はしませんが、
犬君が、何時興味を示し始めるか心配です。
多分、熟した頃の甘い香りに靡き.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月22日 19:07
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい