2008年05月09日

家庭菜園 〜カラーピーマン支柱立て〜


今日は、曇模様.....。曇り
夜には、雨がぱらつきました.....。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も昨日に続き、
家庭菜園の話題です。
カラーピーマンは、ナス同様、ミニトマトよりも成長が遅いですが、
仮支柱として使用していた割り箸以上の高さになったので、
プランター用の支柱に交換しました。顔1



一番花から下の脇芽は、
成長が少ないので、
脇芽掻きは、まだまだ先の様です。パー



ナス同様、
一部の葉が害虫の被害に遭っています。
害虫駆除の準備をしなくてはいけませんが.....。顔6


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t21572
この記事へのコメント
パパさん こんばんは。
我が家のピーマンは放ったらかしです・・・。
そういえば1個実がなっていたなあ〜明日収穫しなくっちゃ!
家で採れるピーマンやミニトマトっていつも、お店で買うものより固いんですがなぜでしょうね?
パパさんはそんなことないですか?
ミニトマトの皮がすごく分厚くなったりしませんか?
Posted by ダニーママ at 2008年05月10日 00:31
ダニーママさん、
我が家のピーマンは、花が付いたばかりですが、
今朝、ミニトマトの一花に着果していました!
収穫は、スイートバジルだけですね♪(^_^)b

実は、今回の家庭菜園は、10年振りのことでして、
色々なことを思い出しながら、楽しんでいます。
昔のことを思い出すと、
確かに、家庭菜園の実は、堅めというか皮が厚いのもありました。
それは、後の方で成ったもので、
一番なりから順に、味が落ちていったと記憶しています。
多分、追肥をタイミング良くしなくては成らないのではないでしょうか.....?(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月10日 00:58
パパさんちは、随分といろんな野菜たちを作ってるんですね!
以前、栄にあるラシックのレストラン、
もくもくファームに行った時に、帰りに母が
お店で販売してた産地直送のピーマンを買っていったんですが、
とっても新鮮で美味しかったそぅなんです。
家庭菜園のピーマンも、きっと新鮮なんでしょうね♪
Posted by とんちっち at 2008年05月10日 21:51
とんちっちさん、
本当は、もっと色々な野菜を作りたいのですが、
スペースの問題がありまして.....。(^_^;)
でも、収穫した野菜達は、とっても甘くて美味しいんですよ♪
初の家庭菜園での初収穫は、ミニトマトでした。
市販のものに比べ、とても甘くて美味しかったことに感動しました!
当時、歩き始めたばかりの娘が、
庭に出て、ミニトマトを口一杯に頬張っていたっけ.....。(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月10日 22:24
私は、ソラマメの種を植えたばかりです。家庭菜園、成長が楽しみですね☆
左のサイドにある、iTunes Storeのブログパーツは私も使ってるんですけれども最近になってやっとリンクシェアからアフィリエイト機能が追加されましたね!!
Posted by karen at 2008年05月12日 12:48
karenさん、
コメント頂き、ありがとうございます!
家庭菜園を持たれているのですね。
ソラマメの種を植えたばかりですと、
夏には、冷たいビールにピッタリのおつまみになるのでしょうね♪(^_=)

iTunes Storeのブログパーツのアフィリエイト機能、
追加されてとは知りませんでした。
貴重な情報に感謝致します。(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月13日 01:03
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい