2008年05月08日

家庭菜園 〜ナス支柱立て&摘芽〜


今日も、薄雲が掛かるものの、
晴れ晴れとした空模様でした。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日に続き、
家庭菜園の話題です。
ミニトマトよりも成長が遅いですが、
仮支柱として使用していた割り箸以上の高さになったので、
プランター用の支柱に交換しました。顔1



一番花から下の脇芽は、
成長してきたので、掻きました。チョキ



摘芽前



摘芽後

我が家の家庭菜園のうち、
害虫被害の一番大きいのが、ナスです。顔13
無農薬としているため、
手作業での害虫除去ですが、
何か、方法を考えなくてはなりません.....。顔7


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t21539
この記事へのコメント
すごーい!パパさん!
スイートバジルやトマトやナスや自分でなんでも作れるんだねーー!
あたいも昔バジル育てかけたことがあったけど、虫がついちゃってこわくて近寄れなくなっちゃってからしちゃいました( iдi ) ハウー
バジルさんに申し訳なくて、もう2度と植物さんには手を出さないと誓ったんだけど、今またキャットニップさんを育てかけてるんだ~
こんどは虫がついてもちゃんと見捨てず最後まで面倒みようって決めてます!自分で育てた植物って美味しいよね~♪うれしいよね~(*^。^*)
Posted by ここほれにゃここほれにゃ at 2008年05月08日 23:34
茄子は手間がかかるんですね。
オヤジになって茄子の好きな食べ方は、断然焼き茄子がNo.1ではないでしょうか。
冷でクイっと。
Posted by てる at 2008年05月09日 13:29
苗順調に育ってますね(^^)
これから暑くなるにつれて虫が増えるんですよね~。
本当困っちゃいますよね。
我が家でもハーブは無農薬で育ててます。
とにかく虫が着いたら除虫菊からとったエキスや木酢液をまいて駆除します(^^;
臭いけど・・・。
Posted by ちょこレピ at 2008年05月09日 17:39
ここほれにゃさん、
何でも作れるって訳ではなく、
作ってみたくてしょうがないパパなのです!(^_^)b
虫が苦手ですかっ!
wifeも苦手なので、家庭菜園はパパの専任です。
パパは、虫が苦手で嫌いと言う訳ではなく、
丹誠込めて育てているものを食い散らすなんて怪しからんとっ!
でも、逆に考えれば、それだけ、美味しいという訳ですからね♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月10日 00:31
てるさん、
ナスは、虫食いの被害が多く、手間が掛かります。
でも、それの分、実が成った時の嬉しさは格別です!(^_^)b

パパも、てるさんと同じで、焼きナスが一番です!
でも、昔は、素揚げが好きでした。
年と共に、油ものは.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月10日 00:43
ちょこレピさん、
お陰様で、成長は順調なのですが、
それに連れ、害虫の被害も増加なのが難点です.....。(^_^;)
無農薬に拘っていますので、
手作業の駆除が中心ですが、
無農薬の虫除け剤を使い始めました。
今度、記事にしますね♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月10日 00:49
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい