2008年05月06日

家庭菜園 〜キュウリ支柱立て〜


今年の黄金週間は、
中盤、天気が崩れることがありましたが、
今日は、素晴らしい五月晴れで、晴れ
暑さを感じる夏日となりました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
bigsexy家の家庭菜園の話題です。
定植してから、二週間程が経過した
黄金週間中盤の憲法記念日に、
キュウリのプランターの支柱を立てました。顔1



キュウリは、約1.8〜2m程の高さまで成長するので、
それに合わせ、2mの支柱を合掌立てにしました。
そうすることにより、強度も得られます。グッド



また、キュウリは、蔦を伸ばしながら成長するので、
合掌立てした支柱に、ネットを掛けました。
可愛らしい黄色い花を付けたキュウリが、
ネット一杯に広がる程の成長を楽しみにしています。顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t21448
この記事へのコメント
パパさん、お久しぶりです!
ご無沙汰しちゃいました〜(~_~;)
家庭菜園にも頑張っていらっしゃるんですね!
採れたてのキュウリは美味しいですよね!
ダニー姉は幼い頃からキュウリが大好物で、
採れ採れを何も付けずに丸かじりするのが大好きですよ。
たくさん採れるといいですね!

我が家ではプチトマトとピーマンの苗を植えました!
試しにスイカの苗も!←これは収穫できる自信アリマセン。
Posted by ダニーママ at 2008年05月07日 00:47
生き物を育てると生活にリズムが出るような気がします。
イレギュラーな要素が多いように思えますが、生活に張りがでるといいますか・・・
家庭菜園も愉しめておいでのようですね(^_^)
Posted by てる at 2008年05月07日 07:37
ダニーママさん、
ご無沙汰です!
お元気でしたか!?
採れ立てキュウリの丸かじり、とっても美味しいですよね!(^_^)

我が家も、この他に、
ミニトマト、カラーピーマン、ナス、スイートバジルを植えました。
スイカは、思ったより大きくなると思いますよ!
でも、糖度を高めるのは、手を掛けなくてはいけないでしょうね。(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月07日 23:55
てるさん、
ワンコもそうですが、植物も気候に影響を受けるので、
外出時は、犬君同様、プランター達も心配になります。
たった5鉢のプランター栽培ですが、楽しくもありますが、大変です。
やはり、生き物を育てるのは、手が掛かりますね!(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月07日 23:59
きゅうりは最近、スーパーで売ってても
高いので、家庭菜園はいぃですねー♪
昔、よくきゅうりに味噌つけてマル齧りしてました!
美味しいんですよ~☆

パパさんの記事見てたら、
小学生の頃に、”ヘチマ”を育てた事を
思い出しました(^^)♪
父親が、育てたヘチマをお風呂で身体洗う時に
使ってたよぅな・・・(^^;)
Posted by とんちっち at 2008年05月08日 12:27
とんちっちさん、
しっかり収穫をしないと、
スーパーで売っているものよりも高くつくこともありますが、
自らが育てた安心感は、お金には代えられませんからね。
また、味も格別ですからね!\(^_^)/

パパも、小学校の理科の授業で、
校庭の花壇で、ヘチマを育てたことを思い出しました。
でも、お風呂で使っていたかは、記憶が曖昧です.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月10日 00:24
どう見ても“合掌”してませんが?

これは“W型もどき”ですねwww

もっとお勉強しましょう
Posted by ももやまももこ at 2009年03月26日 01:17
ももやまももこさん、
初コメント有り難うございます。
画像では、丁度、合掌部分が写っておらず、
判り辛い画像を掲載したことをお詫び申し上げます。
まだまだ初心者で日々勉強中のパパです。
Posted by bigsexybigsexy at 2009年03月26日 09:32
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい