2008年05月25日

家庭菜園 〜ナス着果〜


昨晩からの雨は止みましたが、雨
今日の空は、曇模様.....。曇り
時折、青空も顔を出しました。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今朝、
開花後、二週間程経過した我が家のナスに、
待望の着果が見られました。チョキ



ナスは、我が家の家庭菜園の中でも
アブラムシ等の害虫被害が多く、顔10
花にも多くの害虫が付き、
毎日、唐辛子の焼酎漬けをスプレーしたり、
指で払い落としたりして、
最も手を掛けている苗でもありました。顔1

無事、実が収穫できうるよう、
これからも、可愛がっていくつもりです。顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t22156
この記事へのコメント
あぶらむしって、どこから沸いてくるか不思議ですよね。
カマキリ虫を置いておかないと。
Posted by みりんみりん at 2008年05月25日 22:51
みりんさん、
アブラムシは、土の中から湧いてくるようです。
我が家には、毎年、カマキリがやって来ます。
そして、我が菜園には、テントウムシやコガネムシが飛来して来ます。
コガネムシは、犬君に弄ばれ.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月25日 23:29
お久しぶりです。訪問ありがとうございました。
因みに、メール届きましたでしょうか?
パパさんのコメントのレスにも書いたのですが、うみがめさんのメンバー表から、メールしたのですが、いつもなら、送信履歴が残るのですが、何か設定を変えられたのか、残りませんでしたので、ちょっと心配になりました。


パパさんは、ほんと起用なんですね。
社宅に住んでた頃、私も、きゅうりやナス、かぼちゃ、ピーマン、ミニトマトなど庭で作ってました。収穫できた時は、ほんと嬉しいですよね。
それにしても、フランクフルトまで作ってしまうなんて、本格的ですね。
うちの主人にも、せめて料理の「り」の字さえあればなぁ~と、つくづく思います。
少しは、私も楽しくなるのに・・・
ごめんなさい、私も愚痴になってしまいましたね。

パパさんも、息抜き大切に頑張って下さい。
Posted by タラ美 at 2008年05月26日 18:22
家庭菜園は、良いですね~。
自然に触れていると、気持ちが休まります。
私が野菜を育てたのは、まだ結婚する前のことになりますが、とても収穫が楽しみだったのを思い出しました。
きゅうりも、トマトも青臭くて、これがほんとの野菜なんだな~と思ったものです。
これからの、ナスの育ち方が気になりますね。
私も楽しみです。
Posted by フランソワ at 2008年05月26日 18:41
ナスの成長って、初めて見ましたぁー☆
なんだか可愛いですね。
実が短くって、ツヤツヤしてて。
なんとか害虫の攻撃を阻止して
収穫できるといぃですね!
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年05月27日 00:40
タラ美さん、
メール届いてますよ!
返信もしましたからね。(^_^)

パパも、家庭菜園は、10年振りのことで、
上手く行くか不安でしたが、まずキュウリが収穫出来たので、ホッとしています。
フランクフルトというかソーセージ作りも2年振りのことでしたが、
何とか完成で来ました。
只、筋肉痛になったのが、誤算でしたがねっ!
絞り袋から肉を絞り出すのは、思ったより重労働ですので.....。(^_^;)

旦那様にも、先ず、タラ美さんのお料理のお手伝いでもして頂いたら如何でしょう。
そのうち、料理魂が芽生えるかも!
因みにパパは、子供の頃から、家事全般が好きでしたが.....。(^_=)

お互い、気付かない間に、ストレスを強く感じるタイプですので、
息抜きは、大切な過ごし方ですね♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月28日 00:05
フランソワさん、
家庭菜園は、良いですよぉ〜♪
手を掛けてやれば、それが返ってきますから、愛着も湧きます!↑(^^_)ルン♪

育てられた野菜は、青臭かったですか?
パパの経験では、一番美味しかったのは一番成りで、
その後、徐々に、甘味というか旨味が薄くなる感じでした。
でも、市販のものに比べれば美味しかったですがね!
キュウリの様に、ナスも美味しくなれば嬉しいです♪(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月28日 00:19
とんちっちさん、
ナスの成長、初めてですかっ!
紫の花が、とっても綺麗で、
その後に出来る実が、また艶々で輝いて可愛らしいでしょ♪
まるで、宝石の様なナスの実も、だんだん大きくなって来ます。
そのためにも、毎日の害虫駆除は、パパの大切な仕事です!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月28日 00:27
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい