2008年04月30日

自家製ビール マイナーズ スタウト 〜完成・試飲〜


今日も、陽射しの強い、晴れ
暑い一日でした。
黄金週間の谷間の一日、
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
瓶詰めをした自家製ビール「マイナーズ スタウト」の
二次発酵が完了したので試飲しました。ビール



今回は、ペレットタイプのホップ「マウントフッド」を
煮込みから一次発酵修了迄投入しました。
味に苦味とコクを与えるためです。顔1

試飲した感想は、
前回仕込んだ黒ビール「ボック」よりも色合いは濃く、
味も、ホップを加えたことにより芳醇で濃厚となり、
香り深い味わいを楽しませてくれました。顔5

暑くなる前に、新しいビールをどんどん仕込まなきゃ!顔3


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t21231
この記事へのトラックバック
瓶詰から2週間が経過した自家製ビール第2弾「マイナーズスタウト」昨晩のことになりますが、待ちに待った試飲を行いました。残り少なくなった「エクスポートピルスナー」を大事に味...
自家製ビール第2弾 マイナーズスタウト 試飲【ベランダ道場】at 2009年05月09日 20:43
この記事へのコメント
暑くなる前にって、もう暑いんじゃありませんか?
私からみれば、25℃を越えれば真夏です。
アルコールに極度に弱い私ですが、暑い時のビールは最高ですねっ。
少ししかいただけないのが残念ですけど。
どんどん、仕込みましょうね。名古屋の真夏はホントに暑いですものね。


先日の「林檎ジャム」へコメントを書きながら気になったのですが。
名古屋のバター販売状況は如何ですか?
こちらでは、業務用無塩バターの品薄が家庭用無塩バター、家庭用有塩バターへと広がっています。
近所の大型スーパーには、バターは皆無です。
中型スーパーには5箱だけありました。
買い占めようかという気持ちを押しとどめ、一昨日、一箱だけ購入しました。
体験学習でするようにシャカシャカとバターを手作りしなければいけないかもと思っていました。
昨日、農林水産省が大手4社にバターの増産を要請したそうですが・・・・・
Posted by ムーンライト at 2008年05月01日 06:43
訂正です。
農林水産省が大手4社にバターの増産を要請したのが18日で、それを公表したのが昨日でした。
品不足が解消されるとイイナ。
Posted by ムーンライト at 2008年05月01日 06:56
ムーンライトさん、
ここ数日、此方は、とても暑い日が続いています。
だから、ビールがとっても美味しく飲めます♪
其方の地域も、夏日だとニュースで報道されていましたから、とても暑いのではありませんか?(^_^;)

バターの件ですが、
小麦粉の価格が上がるという情報が流れてから、
我が家は、パン作りのため業務用の粉袋を買い、
そのため、バターをスーパーへ買いに出掛けました。
何時も購入するそのスーパーブランドのバターは、既に売り切れており、
代わりに、大手メーカーのものを5は個買いました。
その後、そのスーパーブランドのものが、少量ずつ並んでいましたが、
今は、大手のものまで売り切れ状態です。
農林水産省のバター増産要請で、供給が需要に追いつくか心配です。
値上げも発表されましたし.....。(´。`)

パパのパン作りにも、大きな影響があり、
バターを使わないピッツアやフォカッチャ等を楽しんでします。(^_-)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月01日 12:19
何が合いますかね?
ソーセージ?
スベアリブ?
つまみ無しでも沢山楽しめそうですね。
次回はワインでも!
レベル高いですかね(^_^;)
Posted by てる at 2008年05月02日 14:14
てるさん、
実は、ソーセージを作りたいのですが、フランクフルト用の羊腸を買ってしまって.....。(^_^;)
前に、ソーセージは作ったことあるので、その大きさの口金はあるのですが、
フランクフルト様のは無くて.....。(^_^;)
ソーセージ用の羊腸を買うのか、
それとも、フランクフルト用の口金を買うのかは、
自由だぁ〜!
腸詰め イズ フリーダム.....↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月04日 00:28
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい