2009年04月02日

デコポンと文旦


今日の空も、晴模様でしたが、晴れ
冷たい風が吹き、寒く感じました。ピュー
舞い散る桜の花びらも.....。サクラ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
昨日の記事にて紹介させて頂いた
Blog友達の"まっくさん"からの贈り物の中から、プレゼント
先ずは、「デコポン」と「文旦」を食しました。顔1



デコポンは、ピカーン
清美タンゴールとポンカンを交配して生まれたもので、
熊本県宇城市不知火町で生産される糖度13度以上ものを言い、
文旦は、
江戸時代に東南アジアから伝わったザボンのことで、
グレープフルーツや八朔は、姉妹品種だそうです。



食してみると
どちらも思ったより以上の甘味を感じ、
それぞれ異なる爽快な程良い酸味が、
旨味さを楽しませてくれました。顔5

文旦の食感は、
八朔と非常に似ていましたが、
酸味が抑えられ、食べ易さを感じました。
また、八朔の懐かしい食感と味わいは、
先々月急逝した祖母と共に、
子供の頃、よく食したことを思い出させてくれました。顔11
  

Posted by bigsexy at 22:22Comments(2)TrackBack(1)果物