2009年04月02日

デコポンと文旦


今日の空も、晴模様でしたが、晴れ
冷たい風が吹き、寒く感じました。ピュー
舞い散る桜の花びらも.....。サクラ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
昨日の記事にて紹介させて頂いた
Blog友達の"まっくさん"からの贈り物の中から、プレゼント
先ずは、「デコポン」と「文旦」を食しました。顔1



デコポンは、ピカーン
清美タンゴールとポンカンを交配して生まれたもので、
熊本県宇城市不知火町で生産される糖度13度以上ものを言い、
文旦は、
江戸時代に東南アジアから伝わったザボンのことで、
グレープフルーツや八朔は、姉妹品種だそうです。



食してみると
どちらも思ったより以上の甘味を感じ、
それぞれ異なる爽快な程良い酸味が、
旨味さを楽しませてくれました。顔5

文旦の食感は、
八朔と非常に似ていましたが、
酸味が抑えられ、食べ易さを感じました。
また、八朔の懐かしい食感と味わいは、
先々月急逝した祖母と共に、
子供の頃、よく食したことを思い出させてくれました。顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t34253
この記事へのトラックバック
先日宮崎へと帰省した際に買ってきた「文旦」初めて食べて非常に気に入ったので沢山買って帰りました♪売ってるかな?なんて心配無用!地元のスーパーには大量の「文旦」が陳列されて...
ぶんたん【ベランダ道場】at 2009年04月03日 21:01
この記事へのコメント
デコポンを初めて食したときは何て美味しいミカンだろうと思ったものでした♪
文旦も1日1個のペースで消費中です^^
Posted by まっく at 2009年04月03日 17:24
まっくさん、
以前、デコポンを食べたことありますが、
今回の方が、美味しく感じましたよ♪
文旦、一日一個とは、羨ましいですね!(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年04月05日 00:38
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい