2008年04月20日

家庭菜園 〜プランター栽培〜


今日は、一日、
爽やかな青空が広がり、
暑さを感じる陽気でした。晴れ
パパは、犬君と共に、イヌ
日向ぼっこを楽しみました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
強い風の吹く中、
プランター栽培の準備をしました。
穏やかな今日、
犬君と共に、
その確認作業をしました。顔11

割り箸で仮支柱を立てておいた甲斐もあり、
苗の風による被害もなく、無事で安心しました。顔2



今回栽培するのは、
手前から、ミニトマト、カラーピーマン、キュウリ、ナス、
それに、画像には写っていませんが、スイートバジルの5種類です。ピカーン

病前の元気な頃は、
毎年、春夏秋冬それぞれの季節の野菜を楽しんでいましたが、
体調が思わしくなくなってからは、全くでした。顔14
ですから、かれこれ本格的な家庭菜園は、10年振り程でしょうか.....。顔6

昨年、犬君の血縁犬アラン君のパパ
てるさん”から頂いたスイートバジルのプランターが、
家庭菜園魂復活への切っ掛けとなりました!矢印1


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t20808
この記事へのコメント
素敵な自家菜園。
手作りにこだわるbigsexyさんのお野菜は美味しいんでしょうね~。
料理に使うが楽しみですね。
あっ、例の美酒のお礼を今年もトライしようかと思っていたスイートバジルにしようかと思っていたのですが・・・
何か別なものを考えねば(^_^;)
バジルを最初に摘心する時にとった芽は香りが優しくてトマトサラダなんかに最適ですよ~♪
Posted by てる at 2008年04月21日 06:41
おや、まあ、てるさん!
なんか、仲良しコンビの好感日記を覗いている気分。
(こうかんにっき)を変換したら、交換日記ではなく好感日記と出ました。
う~ん。なかなかやるじゃないか。パソコン君!
確かに、 bigsexy さんも、てるさんも好い感じの日記ですものね。

おしゃれな感じの家庭菜園ですね。
子供の希望でメロンとスイカを植えたことがあります。
美味しく育てるのは難しいものですね。
毎年、ジャガイモは育てています。

ジャガイモというと、見渡す限りの広大な大地を想像なさいませんか?
高校の修学旅行で京都に行き、京都の方に「○○から来た」と言ったら、
「ひゃ~、熊が出るわぁ~」と言われてショックでした。
私の住んでいる所は頑張ればデパートまで歩ける位の場所なので、
絶対に熊は出ません。
ウチのジャガイモは一回食べたら無くなるくらいの収穫ですが、
子供達がジャガイモ掘りが大好きなのですよ~。
Posted by ムーンライト at 2008年04月21日 09:46
小さい苗が愛らしいですね~。
これから温かくなるにつれて成長していきますね。
元気に育って実をつけてくれのが楽しみですね。
そうそう、土いじりは楽しいけど、体調がよくないとなかなか出来ないですものね。
これからは毎年栽培できますように(*^^*)
Posted by ちょこレピ at 2008年04月22日 16:46
てるさん、
本格的に畑を営まれている方の野菜を頂き、
その美味しさに触れた感動が、家庭菜園を始める切っ掛けでした。
その時から、拘りは、やはり完全無農薬です。
当時、幼児だった子供が、庭に出て摘んで食べてしまっても安心な様に.....。
実際、庭で遊ばせると、ミニトマトを口一杯に頬張っていたこともありました。
今回も、虫や病気との闘いになりますが、
収穫後の楽しみの為に、頑張ろつもりです。
スイートバジルは、もしかしたらてるさんから.....っとは思っていましたが、
野菜苗を買いに行った際、苗が売っていたので、思わず買ってしまいました。
同じスイートバジルでも、作り手の真心により、美味しさが変わると思います。
だから、てるさんのスイートバジルも楽しみです♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年04月23日 09:04
ムーンライトさん、
好感日記ですか!?
とっても良い表現を頂き、てるさん共々喜んでおります!
って、勝手に書いていますが、きっとてるさんも.....。(^_-)
メロンにスイカ、育ててみたいですが、未経験です。
イメージとしては、高級フルーツなので、難しそうで.....。(^_^;)
でも、ジャガ芋は、挑戦したことありますよ!
ジャガ芋は、畑に植えておくだけで良いと聞き、
その通り、庭の畑の空きスペースに植えておきました。
っで、収穫をしてみたら、小さな小さなジャガ芋が出て来ました。
多分、土が悪かったのだと思いますが.....。
パパのイメージでは、ムーンライト家のジャガ芋畑は、
沢山の美味しい収穫がある様なイメージを持っています!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年04月23日 23:52
ちょこレピさん、
そうですよね♪
自ら育てる苗達は、とっても愛おしいです!
ここ数日の暖かさで、葉が大きくなり、
日々の成長が、楽しみです。(^_^)
土いじりは、足腰に負担が掛かり、長時間はキツイです.....。
来年も再来年も、ずっと栽培していくつもりです♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年04月24日 00:19
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい