2008年07月26日

自家製パスタ


今日も、朝から蒸し暑い猛暑日.....。晴れ
今夏、一番の暑さとなりました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
職場の料理仲間から貰った
自家製パスタを褒めたら、
お返しに、パスタ粉を1kg貰い、
パスタマシンを貸し出されたので、
自家製パスタに初挑戦しました。若葉マーク



レシピは、一人前、ピカーン
デュラムセモリナ粉100g、
全卵一個、塩少々、
オリーブオイル大さじ一杯を混ぜ、
力強く練り、捏ねます。

その後、延ばし棒で、
パスタマシンに入る厚さに延ばし、
更に、パスタマシンでも延ばします。
厚さを徐々に薄くし、
お好みの厚さになったら、
パスタマシンで、
お好みの種類のパスタに切り分けます。チョキ



パスタマシンでは、
幅7~8mmに細長く切り分けた棊子麺パスタ
「フェットゥッチーネ 」とオーケー



幅1~2mmに細長く切り分けた蕎麦状のパスタ
「タリオリーニ」の
二種類が作れます。グッド

パスタマシン使用時は、
片栗粉をたっぷり振りかけ、
また、切り分けたパスタにも
片栗粉をたっぷり塗しておかないと
パスタが絡まってしまします。
だから、ある意味、大変な作業でした。顔7

完成した平麺の「フェットゥッチーネ 」は、
自家製ベーコンとで、
パルミジャーノレッジャーノの塊から削り出したチーズを用いた
自家製食材カルボナーラとなりました。キラキラ2



wifeから、究極の味わいと絶賛され、名古屋嬢ハート3
パパも、大満足な仕上がりとなりました。顔11

細麺の「タリオリーニ」は、
残念ながら、画像を取り忘れてしまいましたが、矢印2
wifeが、自家栽培の茄子と自家製ベーコンとで、
茄子とベーコンのトマトソースパスタを作ってくれました。矢印1

パパは、自らが調理したカルボナーラよりも、
wifeが調理したパスタの方が、心に沁み渡り、
とっても美味しかったです。顔5





ベイキングデイズ/bakingdays


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t24427
この記事へのコメント
パスタマシン、初めてみましたぁ~(@o@)ノ
このよぅなマシンを持っているとは・・・、
職場の方ならコックさんじゃないでしょうし、
流石、パパさんのお仲間だけありますね!

それにしても、いろんなタイプの麺ができるんですね。
パスタを粉から作るのは、かなり大変そぅですけど、
ちょっとおもしろそぅ~!
自家製パスタ、無茶苦茶美味しそぅです(*^^*)
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年07月26日 23:52
これは美味しそうですね~
ワインですよね(^^)
カルボナーラもそそるし、トマトソースもいいな~
ベーコンもウマウマですもんね。
お腹減ったな~(@_@)
Posted by てる at 2008年07月27日 06:17
とんちっちさん、
パスタマシン、初めてですか!
パパは、使うのが初めてでした。
職場の同僚は、勿論、コックさんではありませんが、
パパ同様、お料理倶楽部のメンバーです。
たった二人だけの倶楽部ですがねっ!(^_^)b

パスタ粉は、堅めですので、
捏ねる時に、結構力がいります。
それよりも、マシンに通す時、
片栗粉の量が少ないと、絡み合って固まってしまうのが難点です。
今回、計10人前を一度に作りましたが、
途中からコツを掴み、巧く作れる様になり、
楽しく美味しい体験ができました♪\(^_^)/
Posted by bigsexybigsexy at 2008年07月27日 22:13
てるさん、
そうですね!
ワインで合わすことも考えましたが、
どちらのパスタも、昼食時に食したので、
アルコールは抜きで頂きました。(^_-)

パスタマシンは返却したので、
今度は、完全手打ちパスタに挑戦したいと思います♪(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年07月27日 22:23
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい