2008年03月11日

カルボナーラ 〜自家製ベーコン〜


今日は、春めいた暖かな陽気でした。晴れ
暖かな陽が差す車中は、
暑ささえ感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
自家製ベーコンで作った
カルボナーラの話題です。顔1



今回の自家製ベーコンへの挑戦は、
wifeの「美味しいカルボナーラが食べたい!」を名古屋嬢
叶えるためのものでした。チョキ

材料は、二人分で、
パスタ 200g、ベーコン 50g、生クリーム 100cc、牛乳 50cc、卵 1個、
パルメザンチーズ 45g、オリーブオイル 適量、塩 適量、粗挽き胡椒 適量です。オーケー



調理法は、
先ず、ベーコンを適当な大きさに拍子切りにし、
フライパンにオリーブオイルを入れ、
ベーコンが、焦げ目が付く程度に炒めます。
その後、火を弱め、
生クリームと牛乳を入れ、沸騰しない様に混ぜ合わせます。
予め茹で上げておいたパスタを入れ、絡めます。
更に、溶き卵とパルメザンチーズを入れ、絡めます。
最後に、塩、粗挽き胡椒適量をお好みで入れて完成です。グッド

カルボナーラは、一昨日の日曜日に作りましたが、
前日の酔っぱらってしまった失態の汚名挽回に、
その他にも、イタリア料理を作ってみました。
とは言っても、簡単なものばかりですが.....。顔3


自家製ドライトマトのガーリック入りオリーブオイル漬けパスタ


オリーブのガーリック入りオリーブオイル漬けパスタ



自家製ベーコンとアスパラとパプリカとオニオンのピッツア

ドライトマトもオリーブのオリーブオイル漬けは、
今回の為に、新しく作ったもので、
ガーリックスライスのオリーブオイル揚げを入れ、
風味付けをしたものを使用しました。顔2

bigsexy家のイタリアン祭りの結果は、
念願のカルボナーラを食したwifeからは、
濃厚な味わいを楽しめたと大絶賛を貰いました。顔5
その他も、どれも美味しいと喜んでくれましたが、
パパは、カルボナーラの味に、納得出来なかったので、
リベンジを誓うのでした.....。パンチ


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t19443
この記事へのコメント
わーーーー!!!
見ない間にベーコンが!!!!!

・・・パパさんの丁寧なレシピにより、
アーもちゃんとメモってみました!!!

カルボナーラもかなり美味しそう♪

アーも頑張ってみます!!
パパさんに質問なのですが・・・薫製器具が
ないのですが・・・
何か代わりになるものはありますか??
Posted by アーチャン at 2008年03月12日 03:47
待ってましたよ。「ベーコン」の続き。
料理の腕も愛情も、そして、素材も・・・OH! Great !

昨日の続きをもう少し。
夢をかなえるゾウ・ガネーシャはこう言って美味しいものを要求するのです。
「神様に教えを請うには、何か足らへんよね?」
>ゾウの姿をした神様が、パパに取り憑いているのでしょうか?(◎-◎)
そうかもしれません。
ガネーシャはパパに「美味しいものを!」と囁いているのです。(笑)
そして、その囁きに操られたパパさんがお作りになる料理のお礼として
bigsexy家に愛と幸せをもたらしているのに違いありません。

あ、続きと言えば・・・・・
アウラ君もスーパーモデルになりました!(^_=)
Posted by ムーンライト at 2008年03月12日 06:27
カルボナーラすでに作ってたんですね~!!やっぱりコレにはおいしいベーコンが必要ですもんね~~(^o^)
テレビで見て以来やってるんですが、うちでカルボナーラを作る時は、生クリーム、卵黄、塩コショウ、チーズをあらかじめボウルに入れて、きめ細かい泡が出来るくらいよく混ぜ合わせます。それからベーコンを炒めたフライパンに入れて、少し温めながら、ゆでたてのパスタと混ぜあわせます。クリームが冷たいとおいしくないけど、泡がクリーミーなの秘訣みたいで、泡が消えないようにそして卵が固まらないように、あまり火を強くしない方がいいみたいです。ベーコンもそうですが、チーズもこだわりたい所なので、パルメザンの塊をおろし金でかなり大量に摩り下ろして入れます。やっぱりコクが違いますもんね~
ご参考まで。。。一応有名レストランの作り方みたいです!
Posted by Starfield at 2008年03月12日 09:39
手作りの素材をふんだんに使った愛情こもった料理ですねー☆
私もいただきたいわぁ~ !(^^)!
この前、レトルトのパスタソースで家でパスタを食べましたが、
やっぱりイマイチでしたよぅ・・・(ーー;)
時間と手間はかなりかかるけど、やっぱり手作りに限りますねっ♪
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年03月12日 12:38
いや~美味しそう!
自家製のベーコンにドライトマト!!
パパさんのお食事は自然派ですね(^^)
Posted by ちょこレピ at 2008年03月12日 17:28
お腹減りました~
見ているだけだとますます減ってきますぅ~~
ヨダレもたれてきましたぁ~~
ワインも飲みたいですぅ~~
あーーっ、目の毒だ(@_@;)
シェフ様 いつかきっと頂きにまいります!!
Posted by てる at 2008年03月12日 19:19
自家製ベーコン、とっても美味しそうで感激しました☆お腹が空いてる今の私にはさらにダメージです(笑)カルボナーラ美味しかったでしょうね~(^-^)見てるだけでそれが伝わってきます☆奥さんの美味しいカルボナーラ食べたい!を叶えちゃうパパさん、素敵です☆
Posted by ☆m.m.s.y☆ at 2008年03月12日 21:36
アーチャンさん、
そうなんですよ!
知らない間に出来ちゃう程、ベーコンは、余り手がかからないのです!(^_^)b
熟成に、時間を要するだけで、省いても問題ない行程もあり、
重要なのは、塩漬け、塩抜き、脱水か乾燥、薫製の行程です。
薫製の代わりに、茹でるという行程でも構いませんが、
薫製した方が、断然、風味がよいですよ!(^_^)

薫製ですが、
野外でしたら、段ボール箱の中にベーコンを吊し、
スモークチップを下に置き、燻します。
キッチン等の屋内でしたら、中華鍋と金属製ボウルがあれば良いでしょう。
中華鍋の底に、アルミホイルを敷き、その上にスモークチップを置きます。
その上に、網を乗せ、ベーコンを置きます。
そして、その上に、金属製ボウルを被せて燻します。
スモークチップは、ハンズやホームセンターで売っています。
お薦めは、サクラです!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月12日 22:19
ムーンライトさん、
何時も、ありがとうございます♪(^_^)
なる程、我が家の愛と幸せ、そして食欲は、
ゾウの姿をした神様ガネーシャのお陰ということですね!(^_=)

カルボナーラの完成度には、まだまだ満足出来ませんが、
挑戦したい料理が沢山あり、忙しくて.....。
これも、ガネーシャの仕業かなぁ.....?(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月12日 22:32
Starfieldさん、
ここ何件かの記事の先取りを、何故かコメントされてますね♪
今回も、カルボナーラのことをコメント頂き、ドキッとしましたよ!(^_^;)

実は、今日の記事が、昨日作ったリベンジ・カルボナーラのものでした。
またしても上手くいかなかったので、記事に、皆さんが作られる、
お薦めの美味しいカルボナーラ・レシピをお伺いしようと思っていたら、
何と!Starfieldさんから、有名レストランの美味しいレシピがっ!
これは、モカちゃんと犬君との血縁テレパシーによるものでしょうね!
きっと、そのテレパシーから、飼い主である我々に、また伝わっているのでしょう。
ワンコの力は、ミステリアスですね!
あっ!ミステリアスといえば.....。(^_-)

今度、ベーコンを作ったら、
Starfieldさんレシピで、調理してみますね!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月12日 22:47
とんちっちさん、
嬉しいお言葉、ありがとうございます!(^_^)
最近は、外食が減り、パパ料理の機会が増しています。
休日は、キッチンに立っている時間が、とても多くなっています!
やりたい料理が沢山あるので、時間が足りなくて、困っています.....。(^_=)

レトルト食品にも一工夫すれば、
手作りに匹敵する料理に変身しますよね!
でも、その気持があっても、アイディアが浮かばないのが、パパです.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月12日 23:13
ちょこレピさん、
前日が、wifeと二人っきりの高級フレンチでしたので、
家族全員で、カジュアル・イタリアンとしました♪(^_^)b
只、調理人のパパは、忙しかったですがねっ!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月12日 23:22
てるさん、
皆さんのコメントに返信しているパパも、お腹が.....。(^_^;)
でも、沢山のコメントを頂け、とっても幸せです!↑(^^_)ルン♪

何時の日か、また、お酒をご一緒したいですね!
パパの料理で宜しければ.....。
お互い、飲み過ぎで、奥様達に、叱られない様にしなきゃねっ♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月12日 23:29
☆m.m.s.y☆さん、
パパの作った自家製ベーコンに感激頂け、感激しました!↑(^^_)ルン♪
カルボナーラ、とっても美味しくできたのですが、
当たり前のことですが、目指すとあるレストラン味とは、違うのです.....。
あの濃厚な味わいは、やはり、チーズの質なのでしょうね。
突き詰めていくと、チーズも手作りになりそうですが.....。(^_^;)

素敵だなんて、照れちゃいますよ♪
wifeの夢を可能な限り現実の物とするのが、パパの務めだと思っています!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月12日 23:44
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい