2008年07月08日

宇治有機抹茶生どら焼き「童仙房」 〜辻利兵衛本店〜


明け方からの雷雨もカミナリ雨
午前中には上がり、
午前中には晴れ間も見え、晴れ
蒸し暑い日中でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
一昨日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行った帰り、
新大阪駅構内で「限定100個」という文字に誘われ購入した
辻利兵衛本店「童仙房」(320円)です。顔1



丹波大納言が、
ふんわり宇治有機抹茶クリームに練り込まれ、
しっとり柔らかな生地に包まれた、
生どら焼きを食してみました。ナイフとフォーク



上質な抹茶の風味と
しっかりとした大納言の食感とが織りなすコラボレーションは、
見事な和のスイーツを楽しませてくれました。顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t23761
この記事へのコメント
なんておいしそうかつ、贅沢な。
食べたいにゃ。
Posted by みりん at 2008年07月08日 23:53
みりんさん、
抹茶の味と香りと丹波大納言の粒々感を是非ご経験下さい!
タカラヅカを観に行かれた際、ゲットされては如何ですか?
新大阪駅の待合室で、
タカラヅカのパンフレットを開いている方がいらっしゃったので♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年07月09日 00:28
う~んっ、美味しそぅぅぅですねっ!
お腹がすいた時に、
是非、食べてみたいデス♪
名古屋でも販売してないかしら・・・
Posted by とんちっち at 2008年07月09日 12:11
美味しそうです!
それに(限定)にひかれます。(^-^)

「スープカレー・キャラメル」
瞑想と涅槃の味はどう違うのか・・・眠れなくなっていたのですが(冗談!)
スッキリしました!
このキャラメルはマジックスパイスというスープカレー店との共作のようなのですが、
瞑想とか涅槃とかいうのはこのお店独自の辛さのレベルの名称だったのです。
(中辛)覚醒→瞑想→悶絶→涅槃→極楽→天空→虚空(激辛) 
bigsexyさんはご存知だったのかも知れませんね。

マジックスパイスというお店、有名店のようですが、まだ行ったことがありません。
(あの象がトレードマークのようです)
是非、行ってみたいと思いますが・・・・・
「モンゼツ、下さい」とはちょっと言いにくいですね~。
「瞑想」くらいにしておきましょうか。
それにしても、甘くなければキャラメルとは言えないでしょうし、
激辛の虚空味のキャラメルを作ることは可能なのでしょうか?(@_@) 
Posted by ムーンライト at 2008年07月09日 13:16
とんちっちさん、
ふわふわどら焼きとふわふわ抹茶ホイップクリームは、
冷やして食べると、とっても美味しいですよ♪
そうそう!名古屋でも、販売されている所、あっても良さそうですね。(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年07月10日 00:42
ムーンライトさん、
そうです!
「限定」というスパイスは、不思議な力がありますね。
美味しいものはより美味しく、不味いものはより不味く感じさせます。(^_^)b

以前、マジックスパイス・スープカレーのキャラメルの記事を書いた際、
お店のHPを見て、「瞑想」の意味を知り、
是非、お店で体験したいと思いました。↑(^^_)ルン♪

確かに、「虚空」キャラメルは興味があります。
激辛の中に、キャラメル特有の甘味が、
どう表現されるか、楽しみですね♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年07月10日 00:56
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい