2008年07月17日

自家製ビール ピルスナー ブロンド 〜瓶詰め〜


今日も、夏の陽射しが暑く、晴れ
蒸し暑い一日で、
夜には、雨がぱらつきました。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先週仕込んだ自家製ビール第9弾
「ピルスナーブロンド」を瓶詰めしました。チョキ



以前、作った自家製ビール
エキスポートピルスナー」より、
色が淡く香り高い感じます。ピカーン

高気温が続く中、
今回もエールイーストを用い
上面発酵にて一次発酵を行いました。
天候の安定により、気温も安定し、
液温は、適温の28℃前後となり、
6日間で発酵完了となりました。グッド

今回も、このペットボトルが、
カッチンコッチンに膨れあがったら、
二次発酵の完了です。オーケー

原油高騰の影響で、
モルト缶も値上げとなるので、
早めに、モルト缶をの購入をと思いますが、
これから高気温となるため、
仕込みには適さない時期になって来ます.....。顔7


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t24092
この記事へのコメント
膨れ上がって爆発しないんですか?バ~~~~ンってなりそうで・・・・
というのも、キッチンにジャムをほったらかしにしてて、数日後松太郎が ビンをあけたら ”バン”とっ爆発音がして白い煙があがりました。
え~~^って見たら ジャムが気温で発酵してブツブツ泡をだしてました。
ほったらかしにしたのは・・・・私ですけど・・・。
Posted by 松姫 at 2008年07月18日 11:22
カッチンコッチンに膨れあがったら・・・?(@_@;) 
危ないじゃないの!と焦って、コメントしようとしたら、
まあ何と、松姫さんも同じ心配をなさっていたのですね。

子供の頃、母が苺ジュースを作りましてね。
(ジャムの濃度の薄いものとでもいうか)
随分昔のことなのでよく覚えていませんがバ~ン!と壜の蓋が飛びましたよ。
苺の破片と共に。 それはそれは、恐ろしかったです。
冷蔵庫に入れていなかったのでしょうかねぇ。
でも、その発酵してできた、苺のお酒は美味しかったですよ~。
子供の頃は(イケルくち)だったもので・・・・・(^^;)

ラブラドール協会員のbigsexyさんはご存知だとは思うのですが。
まきひめさんが協会活動資金の為、ヤフオクに出品なさいました。
「これは!」というものがありましたら宜しくお願いいたします。
(私も、二回、フリーマーケット用の品物をお送りしました。)
http://www.bewell-international.co.jp/cgi/diarypro/archives/133.html

クラフト作品はアウラぱぱさんの制作です。
可愛いでしょ。 (^-^)
Posted by ムーンライト at 2008年07月18日 15:40
松姫さん、
ご心配なく!
今まで、膨張しても破裂したことはありません。
規定量のプライミングシュガーでの発酵ですから、大丈夫なのですよ♪(^_^)b

ジャムの瓶から、爆発音と共に白煙ですかっ!?(@_@)
そう言えば、ジャムの瓶って、
長時間放置した後、蓋を開けると音がすることがありますね。
でも、白煙の経験は、未だありませんが.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年07月19日 00:30
ムーンライトさん、
ご心配なく!
カッチンコッチンに膨れ上がっても大丈夫なのですよ!
ペットボトルは、炭酸飲料用ですし.....。(^_^)b

松姫さんのジャムに続き、
ムーンライトさんは、濃厚な苺ジュースで、
発酵爆弾を経験されたのですねっ!
苺酒、飲みたいにゃ♪=^_^=

>クラフト作品はアウラぱぱさんの制作です。
可愛いでしょ。 (^-^)
 情報ありがとうございます。
自らの作品を出品出来る程の才能、羨ましい限りです。(^O^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年07月19日 01:02
楽しまれてますね。
とうとう大平洋高気圧が来ましたね。
出た汗の分入ってしまいそうで怖いです。
本当、おいしくなりましたね。
ましてや、あのビールのお味なら・・・
底無しですね。
Posted by てる at 2008年07月19日 09:15
てるさん、
そうなんですよね♪
出る汗の分をビールで補給するために、
せっせと自家製ビールを仕込んでいますが、
太平洋高気圧のせいで、需要と供給のバランスが.....。
最近、今までより以上に、ビールを旨く感じます!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年07月19日 16:20
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい