2007年08月13日

頭部色素性母斑切除手術


今日も、日差しが強い、暑い日でした。晴れ
青空には、大きな雲が沢山浮かび、曇り
俄雨を降らせました。雨
時折吹く風は、蒸し暑い中に、ピュー
爽やかさを運んでくれました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先月の記事でもご紹介させて頂いた通り、
頭部色素性母斑切除手術でした。顔1
でも、その記事では、
13日ではなく14日と記してしまい、
この場で、訂正させて頂きます。
誠に、申し訳ございませんでした。矢印2



昨日、手術のため、
頭髪を一分半刈り位の約5mm弱に整えました。顔11
傷口縫合の際、頭髪の巻き込みを防ぐためです。
wifeは、「剃るか一厘くらいにしたら」と冗談ぽく言いましたが、
そうすると、その後の風貌が.....。顔8

14時受付、14時30分手術開始という予定通り、ピカーン
14時前に、受付を済まし、
看護師の手術前説明後、手術着に着替え、手術室入り。
その後、担当医でもある執刀医からの手術説明。
切除部分の一部を更に刈り、手術開始。
局部麻酔後、麻酔の効き具合を確認し、
色素性母斑切除後、高周波電気メスにより止血。
電気メス使用時には、傷口が焼ける音がしましたが、
その後、傷口の縫合をし、手術終了。
皮膚保護材スプレーにての傷口保護と、
出血した血液の洗浄を行い手術室を後に。
時間にして、45分程の行程でした。グッド

その際、傷口の確認の意味で、
明日の受診指示を受けました。
念のため、本日の入浴は禁止とされました。
手術成功による祝杯の許可を請いましたが、顔3
明日の診断により、改めて指示と言うことで、顔16
本日は、軽めのシャワーで、
その後は、飲酒せず、大人しくする様にと言い渡されました。顔6

傷口からの細菌による感染症防止のため、
抗生剤が処方されました。
併せて、痛み止めも処方されましたが、
我慢できない痛みを感じた時に処方せよとの指示でした。パー
なお、抜糸予定は、10日後だそうです。

現在、傷口に鈍痛がありますが、顔14
我慢できる痛みなので、そのまま様子を見ています。
皆さんには、ご心配頂き、感謝の気持ちで一杯です。
この度は、誠に有り難うございました。顔2


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t11021
この記事へのコメント
パパさん今日がOPだったのですね。
ご苦労様でした。
一般的に男性のほうが女性より痛みに弱いといいますが、
パパさんは強くていらっしゃる!頼もしいことです。
お酒はしばらくやめましょうねっ!
抜糸には1weekぐらいかかるんですか?
どうぞお大事になさってください。
Posted by ダニーママ at 2007年08月13日 22:25
ダニーママさん、
有り難うございます。
今日、切除手術を受けました。
徐々に、鈍痛が増してきましたが、我慢できる範囲です。
パパは、基本的に、痛みに耐えることが美学だと考えています。
クッシング病の時の諸々の症状による痛みも耐えていました。
それが、ストレスになり、悪循環だと指摘されましたがねっ!

あっ!抜糸の時期を記すのを忘れてましたね!
記事に、書き加えておきます。
Posted by bigsexy at 2007年08月13日 22:37
手術が成功して何よりです♪
ビール日和ですがしばらくはガマンですね。
飲んだら傷口がズキズキしそうです。
早く傷口がふさがると良いですね。
Posted by もぐちゃ at 2007年08月13日 23:07
もぐちゃさん、
有り難うございます。
鈍痛が、徐々に痛みに.....。
でも、wifeに、傷口を確認して貰ったところ、
出血は無いようですので、
明日の診断次第では、ビールもO.K.かと!
Posted by bigsexy at 2007年08月13日 23:30
手術だったんですね!お疲れ様でした。
私は盲腸もやった事がなく、手術は一度も経験がないので、もし私がパパさんの立場だったらもう大騒ぎだと思います。
パパさんはクールでかっこいいですね~痛みに耐えるのが美学だなんて。。。でも、確かにガマンのしすぎは良くないですよ~~ゆっくり休んで下さいね~
Posted by Starfield at 2007年08月14日 00:03
Starfieldさん、
ご心配頂き、有り難うございます。
パパは、ハードボイルドこそ男の美学だと思っていますから、
痛みに耐えるのは何のその.....。(^_^;)
子供の頃から、頭部流血は何度もありますし、
クッシングでも、鼻からドリルを通して、穴を空けたりと.....。
兎に角、子供の頃から、痛みとの付き合いは、何時もでしたから.....。
Posted by bigsexy at 2007年08月14日 00:17
手術、無事終了との事、何よりです。
お大事に。
>パパは、ハードボイルドこそ男の美学だと・・・
なんてカッコイイんでしょう!
お会いしてみたくなりました!
今晩、ビールを飲めるといいですね。
Posted by ムーンライト at 2007年08月14日 08:25
お疲れ様でした。
頭の上でなにかやられるのっていい感じしないですよね。
おまけに鈍痛(>_<)
bigsexyさんは立派な固茹でですね!
ちなみに私は実際に茹でるときの好みでもある半熟です。
痛いのは耐えられません(^_^;)
そういえば、「ロング・グッド・バイ」ご存知でしょうか?
新訳が出たので読もうかな?と思ってます。
ハードボイルドがお好きなら如何かと。
たまには麦茶もいいもんですよ。
bigsexyさんの分まで麦酒は頂きます(^_^)
Posted by てる at 2007年08月14日 08:59
手術、お疲れ様でした。
無事に終わって何より・・・でも、結構、早く、それも、1日で終わっちゃうんですね。まだ、痛いでしょう?
この暑さです。化膿とか、いろいろ、気をつけてくださいね。
どうか、お大事に・・・・
Posted by タラ美 at 2007年08月14日 09:23
手術無事に終わってよかったです。
ビッグさん スキンヘッドでもよかったんじゃないですか~???

昨日の記事の ハムのネット・・・ 誰かがハムをあげたんですかね。
ネットごとあげたら もしかしてのどに詰まったり 胃にはいったままになったりしたら大変です。きっと 犬くんは のどにつまったんですかね。
吐き出せてよかったです。

長島いったんですかー混んでたでしょ???
奥様も真っ赤になって痛いんですね。私もです。
日焼け止めを塗るんですが それが後でめちゃかゆくなるんです。
このまえ ネットでみたら 接触過敏症??みたいな症状で、前の日にシップを張ってたとが日に焼けるとかゆくなる・・・とか、日焼け止めの成分に反応してかゆくなる・・とか。化学成分が 日光によって反応するらしいです。
日焼け止めも 吸収剤のはいってないのをみつけないといけないですね。
奥様 色がかなり白いから、日に弱いんでしょうね。
Posted by 松姫 at 2007年08月14日 14:31
ムーンライトさん、
有り難うございます。
いえいえ、会う程格好良いのかどうか.....。
パパのハードボイルド美学は、やせ我慢程度のことですから。
でも、そのお陰で、クッシング病に負けずにすみましたから、良しとしましょう。
ビールの許可は、頂けましたから、この後が、楽しみです♪ヘ(^o^)/
Posted by bigsexy at 2007年08月14日 17:30
てるさん、
現在も、鈍痛がありますが.....。
パパは、ある意味、本当に固茹ででしょうね!
でも、食べるのは、半熟が良いですね♪

「ロング・グッド・バイ」、昔映画で観ました。
本で読むのもたまには良いですね。
活字といえば、新聞ぐらいでしょうか.....。
後は、お仕事の時くらい.....。

これから、ビールを頂きながら、wifeの手料理を食べるところです♪
Posted by bigsexy at 2007年08月14日 17:37
タラ美さん、
ご心配有り難うございます。
手術自体は、30分程で、終了しました。
現在は、昨晩の出血分が瘡蓋となり、時折、鈍痛がある状態です。
ただ、コルチゾールの関連でしょうか、倦怠感と眠気にやられています。
お互い、暑い日は、辛いですね。
Posted by bigsexy at 2007年08月14日 17:57
松姫さん、
はい、無事終了しました。
有り難うございます。
パパのスキンヘッド・ヘアー姿、O.K.ですか?
お会いしたことのある方が仰るのなら.....。(^_^)b

犬君は、大変な目に遭った割には、何時もと変わらず、元気でです。
こちらも、ご心配頂き、有り難うございます。
そういえば、犬君とも会ったことありましたもんねっ!

長島スパーランドですが、
午前中にプールで遊び、その後、遊園地で遊びました。
混み具合ですが、やはり、午後からのプールは、大混雑でした。
その分、午後からの遊園地は、比較的空いていましたので、
午前プール、午後遊園地というパターンが、お薦めです。

wifeの日焼けですが、肩の辺りが真っ赤になり、膨れあがりました。
痛みも伴う様で、一週間経った今は、皮膚がカサカサになり、捲れてきています。
以前に比べ、日焼けの仕方が、酷くなってきました。
やはり、肌の弱い人は、Tシャツやウエットスーツの着用が必要でしょうね。
松姫さんも、色白で美しい肌の持ち主ですので、日焼けには、十分ご注意を!
Posted by bigsexy at 2007年08月14日 18:12
私も過去に1度だけ手術を受けたことがありますが、
bigsexyさんの強さには感服です。

経過もよろしいそうで良かった!
Posted by senchan at 2007年08月15日 21:47
senchanさん、
手術、受けられたことあるのですね。
パパは、今回の手術は、楽勝でした。
理由は、手術自体の恐怖感より、
導尿、つまり、尿道カテーテルをやらなくても良かったからです。
特に、抜かれる時の痛みは、人生において最大の痛みでした。
因みに、下垂体腫瘍切除手術時と脳造影カテーテル検査の二回もありました。
Posted by bigsexy at 2007年08月15日 22:43
私も尿道カテーテルやりました。入れるときは麻酔後眠った後だったので記憶に無いのですが、確かに抜くときはもう・・・痛いの何のって!

う~ん脳造影カテーテルって・・・大変そうです。

何より、経過良好、安心しました。
Posted by senchan at 2007年08月16日 18:45
senchanさん、
ご心配頂き、感謝致します。

やられたことあるのですね!
やっぱり、痛いですよねぇ〜!
でも、ゆっくり抜けば痛くないと看護師に言われましたが、
そうでもなかったです。(-_-;)

脳造影のカテーテルは、
血管の中をカテーテルが這いずる感じでした。
痛みよりは、何とも言えない不快感でした。
局部麻酔をしているので、
そんな感覚は持たないはずだと医師には言われましたが.....。
逆に、その時は、全身麻酔じゃ無かったので、
尿道カテーテルは、素の状態での挿入・抜き取りでした。(@_@)
下垂体腫瘍切除手術の時は、全身麻酔だったので、
苦痛は、抜く時だけでした。
どちらにせよ、抜く時は、麻酔が掛かっていないので痛いですね!(苦笑)
Posted by bigsexy at 2007年08月17日 00:45
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい