2007年07月26日

皮膚科受診 〜頭部色素性母斑現状診断〜


今日は、曇り模様で、曇り
一時、大雨が降る雨
蒸し暑い天気でした。
数日前の、爽やかな天気が恋しいです。晴れ
犬君も、気持ちよさそうに昼寝していましたし.....。イヌZZZ



いよいよ明日は、梅雨明け宣言との天気予報ですが.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先日の脳外科受診に続き、
一年振りに、皮膚科受診しました。
皮膚科は、退院後、毛膿炎の経過観察と
たまに増大する毛膿炎の切除手術に伺う程度でした。顔1

しかし、昨年より、
頭頂部左側にある色素性母斑が、
増大してきたので、脳外科医に相談した結果、
皮膚科の再受診をする運びとなりました。顔1

クッシング病入院中より、
極度の全身毛膿炎で、顔14
皮膚科的治療も受けており、
その時から、この色素性母斑も診て頂いていました。
今から4年前のその当時は、
色も頭皮と同色で、膨れておらず、違和感はありませんでした。
しかし、年々、色も黒色化し、膨らみ始め、
はっきり認識できる程になりました。顔8

最初の診断では、悪性では無いとされ、
無理に、切除手術することもないとも言われましたが、
色素性母斑の発生箇所が、
丁度、下垂体腫瘍があった真上に当たるため、
その関連性の心配を持っていました。顔7

今回、それを含めての再受診でした。
結果は、4年前と変わらず、
良性種との診断を頂き、
切除に関しては、必ずしも必要性はないとのことでした。顔2

しかし、色素性母斑に、
日常生活において、違和感を感じるので、
やはり、切除手術を希望しました。
本日、手術予備検査のための血液採取をしました。
手術は、来月14日の午後の予定です。ピカーン


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t10258
この記事へのコメント
てっきり、犬君の手術かと思ってしまった。
皮膚は私も2度手術しましたが、途中で麻酔がきれて
痛かったよ。
がんばってくだされー。
Posted by みりん at 2007年07月26日 22:36
みりんさん、
応援、ありがとうございます。
写真は、犬君のを使いましたが、パパのほくろなんですよ!

二度の麻酔切れ、災難でしたね!
パパは、毛膿炎、平たく言えば、酷いおできの切除手術の時、
それ自体に、麻酔注射の針を刺されるのですが、
これが、半端な痛さではありません。
っで、膿を出し、ガーゼを突っ込まれた後は、
体中が筋肉痛になります。
ここ一年は、酷くならなくなったので、
その痛みを経験しなくても良いので、ホッとしています。
Posted by bigsexy at 2007年07月26日 22:45
次から次へと大変ですね。
でも、ファイトo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
Posted by るな at 2007年07月27日 00:03
るなさん、
ありがとうございます!
この他にも、ピロリ菌除去等々、まだまだありますから.....。
でも、今年は、夏場に、裸足でいられるようになり、今までより、進歩しました。
病前から、夏場でも、睡眠時は、靴下を履かなければならない程の冷え性でしたから。
Posted by bigsexy at 2007年07月27日 00:15
前向きに良い方向を目指すということはいいことですよね。
無事に手術が終わることをお祈りいたしております。
出来るだけ痛くないように。
犬君、いい顔してますね~♪
「眠いんですけど、何かっ?」って感じで(^_^;)
Posted by てる at 2007年07月27日 06:09
てるさん、
ありがとうございます。
でも、wifeには、ポジティブ過ぎるとよく言われています。
だから、いつも何事にも程々にと諭されています。

パパは、痛みには、めっぽう強い方で、我慢強いのですが、
それが仇で、逆に状態を悪くなることがあります。
だから、改善できることは、改善したいと考えています。

犬君、良い顔してるでしょ!
この前、サッカーして水遊びした後、昼寝しているところです。
Posted by bigsexy at 2007年07月27日 09:51
気になるところは早めに処置した方がいいですよね
わかっていても・・・・・
なかなか病院へは行かないものですが
手術頑張ってください
Posted by anko at 2007年07月27日 19:45
ankoさん、
そうなんですよ!
気になるところの影響で、身体に不具合が起きる程でなければ、
なかなか病院へは、足を向けることは無いですね。
っというか、我慢してしまいますから.....。
この我慢が、本当は良くないことなのですがねっ!
Posted by bigsexy at 2007年07月27日 19:54
こんばんは。
犬君のパパさんはエライ!
積極的に治療していかれて、えらいと思います。
ついつい、今はまだ大丈夫だからと先送りにしちゃいがちですもんね。

ダニーママは、近頃歯の治療をしたほうがいいような気がしてるんですが、
歯医者さんは大嫌い!痛みに超弱いので・・。
まだ今のところ歯の痛みはないので、も少しほっとこうかななんてね・・。

パパさんの手術無事終わることを祈っています。
Posted by ダニーママ at 2007年07月27日 22:05
ダニーママさん、
いえいえ、そんな.....。
やはり、大きく体調を崩すことが無くなった反面、
病院から、足が遠のいています。
でも、不具合のある箇所は、常に把握し、
悪化する様であれば、診察を受けます。

パパも、歯の治療をしなくてはいけませんが、
基本的に、歯が丈夫な方だったので、歯科には足が向きません。
クッシング病による骨粗鬆症の影響で、
冷たさだけではなく、熱さも歯に凍みり、
生まれて初めて虫歯も出来ました。
これは、免疫力低下の影響もあります。
そんなこんなで、虫歯の抜歯以来、
診て貰っていない歯科検診を受けなくてはなりません。
歯科医院に対する恐怖心等は幸いありません。
パパは、痛みには、強い様です。

手術、大きなものではありませんが、
やはり、麻酔を使うので、その面が心配です。
頑張ってきますね!ありがとうございます。
Posted by bigsexy at 2007年07月27日 23:22
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい