2008年10月06日

自家製ビール コロニアル ラガー 〜瓶詰め〜


今朝は、昨日からの雨模様。雨
午後には雨も上がり、
晴れ間も顔を出す空模様。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
先月末に仕込んだ自家製ビール第13弾
「コロニアル ラガー」を瓶詰めしました。チョキ



気温が穏やかだったので、
何時もの様に、一週間程で一次発酵完了です。グッド

やや濃いめの黄金色のビールが入ったペットボトルが、
カッチンコッチンになったら、
二時発酵完了のサインです。オーケー

これから、気温が低くなると、
発酵時間が長くなり、
ビール完成時間が長くなります。
その前に、増産とも思いますが、
低温で、ゆっくり発酵させた方が美味しいしなぁ.....。顔6

おっと、その前に、
ピロリ菌除去治療でお預けとなっている
二次発酵が完了した第12弾のドライラガーの試飲をしなくては.....。
まだまだ、アルコールは、ガマンガマン.....。顔7



この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t27152
この記事へのコメント
よぅやくアルコール解禁かと思いましたが、
まだお預けだったんですね。
ビール作りで飲んだ気分をちょっとは
味わえたりするんでしょうか・・・待ち遠しいですね(^^)♪
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年10月07日 08:58
とんちっちさん、
そうなんです.....。
明日の夕食分で、ピロリ菌除去錠剤の内服終了となりますから、
明後日の夕食には、乾杯したいと思っています。
ビール作りは、酵母の活動が判るので、
飲むだけではなく、見た目にも楽しいですよ♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年10月07日 12:20
明日の乾杯に私もかんぱーい!ルネッサーンス!

ゆっくり醗酵させたビールってのは味わい深くなるのでしょうか。

季節で出来具合が違うというのも楽しくていいですね!
Posted by まっく at 2008年10月07日 16:56
まっくさん、
乾杯、ありがとうございます♪
低温発酵に用いる下面発酵のラガーイーストで仕込むビールは、
時間も要しますが、その分、とっても美味しく出来ます。
寒くなったら、ラガーイーストで黒ビールを仕込む予定です!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年10月07日 23:37
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい