2009年03月08日

エキスポートピルスナー 〜一年熟成〜


今日の日中は陽も差し、晴れ
温かな陽気でしたが、
その後は、雲が広がり始めました。曇り
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
丁度、一年前に瓶詰めした自家製ビール第1弾
エキスポートピルスナー」の乾杯で、
wifeと16回目の結婚記念日を再び祝いました。名古屋嬢ビール



ゆっくりと、一口飲むと、
きめ細かな泡立ちと円やかな口当たり、
そして、スッキリとした喉越しが、
とっても美味しく感じ、
一年間熟成させて甲斐がありました。顔5

これに続く自家製ビール熟成シリーズが楽しみです♪顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t33269
この記事へのコメント
自家製ビールを1年間も
熟成されてたんですねっ!
しかも、16周年の結婚記念日に解禁とは、
なんだかロマンチックですね~~ (人´∀`).☆.。.:*・
Posted by とんちっちとんちっち at 2009年03月09日 12:31
1年間も熟成出来るとは驚きです!
発酵が進めば寒い時期も耐えられるようになるのでしょうか?

解禁&乾杯おめでとうございます!^^
Posted by まっく at 2009年03月09日 22:04
とんちっちさん、
以前、ビンテージビールを飲んだことがあったので、
それに習って、挑戦してみました!
丁度、一年前の結婚記念日に仕込んだものだったので、
解禁日の結婚記念日は、ロマンチックな夜となりました♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年03月10日 12:01
まっくさん、
ありがとうございます♪
一年間熟成とはいっても、クローゼットの中でしたから、
温度管理も、しっかりとしていませんでした。
でも、瓶の栓は真ん中が凹んでいましたから、
一年間の発酵による、瓶内の圧力変化の証ですね。(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年03月10日 12:08
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい