2007年03月24日

毒物混入ペットフード

今日は、久しぶりの雨模様です。雨
でも、冬の冷たい雨とは違い、暖かな春雨でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、一昨日のの記事で取り上げた話題の続編です。顔1

カナダの大手ペッドフード・メーカー
「メニュー・フーズ」社製ペット・フードを食べた犬や猫が、
相次いで死亡した事件の原因が明らかになってきたようです。
ペットフードから、毒物が検出されたようで、
その毒物は、鼠駆除剤(猫いらず)だったようです。顔13

何故、毒物が混入されたのでしょう?顔9カチン2
何物かが、混入したのでしょうか?顔9カチン2

米国のメディアによると、当局筋は、
この毒物は、米国内では、鼠駆除剤として認可が下りておらず、
中国からペット・フードの原材料として輸入した小麦粉に、
鼠駆除剤が混入・残留していた可能性があると示唆したようです。顔7

メニュー・フーズ社は、
北米地域で販売された缶詰等6万個以上を対象に、
回収・無償交換の開始を始めたそうです。顔8

メニュー・フーズ社のペット・フードを食べた犬や猫は、
腎不全を起こし、少なくとも16匹の死亡確認されたようです。顔15汗・涙1
メニュー・フーズ社は、自社だけではなく、
競合するペット・フード会社製品の受託製造も行っていることが判明し、パンチカチン
北米では、どのメーカーのペット・フードが安全なのか、
パニックが広がっているそうです。
また、メニュー・フーズ社に対する訴訟も起こされた模様です。 顔14

今回の混乱は、中国からの輸入食材が原因の様でした。汗・涙 2
日本国内でも、中国からの輸入野菜の残留農薬濃度が高いという
報道が、ニュースで話題になったこともありました。テレビ
今回のペット・フード騒動は、
食糧自給率に乏しい我が国にとっては、無関係な事件ではありませんね。顔6
食材の安全性を見極めるのは非常に難しく、
それは、生産者のモラルに頼るしかありません。
しかし、我が国のような乏しい食糧自給率の国がある限り、
”こういった生産者の事情”を消し去ることは皆無でしょう.....。矢印2
考えさせられる問題ですね.....。ピカーン


「えっ!毒が入っていたの?」


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t5301
この記事へのコメント
バトン ユウユさん(歯医者さんの奥様)http://blog.livedoor.jp/yumin30mama/
がうけとってくれました!ミックス犬のチャッピー君がいます!

ところで、ペットフードにしろ、日本の毒入りソーセージ(道に落ちてた)にしろ、怖いですね! 見た目でわからないし・・・。
でも、駆除剤とかは 食品の近くには置かないですよね?!たぶん、小麦粉の袋の近くに 駆除剤の袋があって、とり間違えたのもきずかずいれたんでしょうか・・・。

某会社の衛生不備事件があってから、菓子組合から「注意」を呼びかける手紙が届き、今 食品業界は衛生面は徹底してます。
Posted by 松姫 at 2007年03月25日 12:25
はじめまして。
安心して食べていたはずのご飯なのに
毒入りを食べさせていただなんて
すっごくショックな出来事です。。。。。。
Posted by anko at 2007年03月25日 15:09
松姫さん、バトン回しご苦労様でした。
以前、パパは、こんな話をきたことがあります。
何でも、道端に落ちている生肉を食べた犬が、
その場で藻掻き苦しみ死んだというものでした。
後に判ったことですが、その肉には毒が盛られていたそうです。
こういうことがあるので、無闇に拾い食いはさせない様にしなければなりませんね!
不○屋の件で大変ですね!
でも、松姫さんのBlogで、厨房の掃除の記事がありましたね!
ピッカピッカに磨き上げている様で、安心しています。
Posted by bigsexy at 2007年03月25日 19:50
ankoさん、はじめまして。
日本国内向けは問題無い様ですが、
北米販売のものは、危険度が高いようです。
並行輸入などによる流通ルートによって、
日本国内でも危険ねペットフードが存在しそうですね。
いったい、何を信じて食べさせたらよいのでしょうか?
やはり、昔の様に、人間と同じものを食べさせた方が良いのでしょうかね!
Posted by bigsexy at 2007年03月25日 19:55
毒物ってこわいねぇ。
人間も動物も安心して食べれるごはんがいいね。

友人宅のわんこは、手作りでないと食べないらしい。
とても贅沢です。
いつも、野菜とささみを煮て作っているよ。
Posted by みりん at 2007年03月25日 22:36
うちの犬君は、好き嫌いを言いませんし、
何でも食べる食いしん坊です。
我が家も、手作りご飯に切り替えようと考えていますが、
犬君を預けたときに、ご飯を食べないと困るかなぁってね。
兎に角、色々な味を試してみようかと考えてます。
Posted by bigsexy at 2007年03月26日 00:18
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい