2007年03月23日

海賊版探知犬


今日も、日中は暖かな陽が差す、穏やかな日でした。晴れ
散歩する犬君も、芽を出し花を咲かせ始めた草花に、四つ葉
興味津々で、臭いを嗅いだりします。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日もワンコネタの記事です。顔1
昨日の中日新聞朝刊の6面に、
大量のDVDと二頭のラブラドール・レトリバーの写真が掲載されていました。イヌ
二頭のラブラドール・レトリバーは、ラッキーとフローという名前で、
何でも違法DVD探知犬だそうです。ピカーン
米ハリウッドの主要映画会社などで構成される米映画協会(MPAA)が、
マレーシアで推計百万枚前後の海賊版光ディスクを押収するのに、
二頭は、大いに貢献したそうです。チョキ

MPAAは、マレーシアを中国等と並ぶ、顔1
海賊版光ディスクの製造・輸出拠点と見て、
当局に取り締まり強化を要請したことに伴い、
二頭が、ジョホールバルの違法複製・保管施設を
当局の係官らを導いて捜索し、
見事、映画やコンピューターゲームソフトの海賊版光ディスク
286万ドル(約3億3500万円)相当を嗅ぎ出すお手柄を挙げたそうです。キラキラ2

ここで疑問が.....。
光ディスクの臭いって.....???顔7
そう、光ディスクにも臭いがあるそうなのです。
それは、光ディスクの材料に使用されている
ポリカーボネートの臭いだそうです。☆
二頭は、この臭いを嗅ぎ分ける訓練を8ヶ月間受けた後、
空港の税関などに配備され、
スーツケースの底等に隠された”怪しい”ディスクを発見し、
空港係員へ知らせるのだそうです。オーケー

さすが、お利口さんのラブラドール・レトリバーです。グッド
臭いを嗅ぎ分けるのは得意分野ですからね!
うちの犬君も、パパの下垂体にあった腫瘍を嗅ぎつけたくらいですから。顔11
訓練を受ければ、ラブラドール・レトリバーの臭覚は、
人間では、想像も付かない状態や状況、
そして物の臭いを嗅ぎ分けられるのですね。顔8
ワンコは、素晴らしい能力を持っています!
この前の記事のピット・ブルも、闘犬なんかではなく、
きっと、人間の役に立つ仕事をし、共存したかったことでしょう.....。顔15汗・涙1


「パパ、離してよ!僕、何も悪いことしてないよっ!」
  

Posted by bigsexy at 22:17Comments(4)TrackBack(0)