2007年02月25日

鯣飯 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日は、昨日よりは幾分寒さは和らぎましたが、
青空ではなく、曇り空でした。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、「鯣飯」のご紹介です。顔2
この「鯣飯」、実は、パパの簡単創作料理なのです。(←自分ではそう思っている!)
bigsexy家の面々には、非常に評判が良いのですが、
まだ、友人などには、食べさせたことがありませんでした。
でも、前回のダッチオーブン料理の「鮹飯」の評判が良かったのと、
Blog仲間のちょこレピさんのご期待に沿うべく、
今回、初公開することを決意致しました。グッド

この「鯣飯」を考え出した背景には、顔1
我が家の冷蔵庫に眠る大量の鯣の存在でした。
パパは、子供の頃から鯣が大好きで、
母方の祖母が、よく買って来て食べさせてくれました。
それは、未だ変わらず、我が家の訪問時には、よく持参してくれます。
でも、クッシング病のため数年前から体調を崩していたパパは、
胃潰瘍も患い、消化の悪いものを受け付けられなかったので、
折角貰った鯣も、冷蔵室ではなく、冷凍庫で保管していました。
その後、体調が回復した頃には、
食べきれない程の鯣が冷凍庫に貯まっていました。
鯣を只炙って食べるだけでは、飽きてきてしまうので、
何とか、それを使った料理は出来ないかと考えた結果、
この「鯣飯」を思い付いた次第です。顔11

今回は、4合分の「鯣飯」を炊きました。顔1
作り方は、至って簡単です!
鯣一枚を、足二等分、身二等分の計四等分にします。
ボールに、2カップの水と2カップの酒を入れ、醤油大さじ2杯加えます。
そこに、切った鯣を浸し、冷蔵庫で半日程浸します。
鯣を浸ける時間を増やせば、柔らかさも増しますが、
鯣は本来食感も味わうものなので、半日程度が良いと思います。
その後、鯣を一旦取り出し、骨を取ります。
そして、鯣を適当な大きさに切ります。
後は、お米に、切った鯣を入れ、浸し汁で炊きます。
これでおしまい。顔1



出来上がりは、お酒の香りと鯣の香りで、きっと食欲がそそられることでしょう!顔11
”大人の炊き込みご飯”という感じですが、我が家の子供達も大好きです。
お酒とみずの分量比も、1:1でご紹介致しましたが、
お酒好きなら、酒100%でやってみても良いでしょう!
パパもそれで炊いたことありますが、お酒の香りが良く、大変美味しかったです!
でも、子供達の顔は、ほんのり桜色でしたが、
しっかりとお代わりをしましたので、親譲りですね!顔3

先日ご紹介させて頂いた「鬼饅頭」に続き、
この「鯣飯」も、ばぁちゃんの味ということになりましょうか。
因みに、鯣をくれる祖母は、唯一健在するパパの祖父母の一人です。キラキラ
最近は、鯣を持ってきてくれなくなったなぁ.....。
でも、達者だから良いっか!キラキラ2

簡単ですので、お試しあれ!矢印1






ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t4444
この記事へのコメント
こんばんわ。
スルメというと「炙ってそのまま食べる」というイメージしかありませんでしたが、こんな料理法があるんですね!
考えてみれば、魚介の乾物なので、干し鮑や干し海鼠と同様、戻して使えるんですよね。
ちょっと試してみようかな・・・。といって、まずスルメ買ってこないと・・・(笑)
Posted by 名古屋っ子 at 2007年02月25日 20:37
記事にも書きましたが、
堅い鯣を如何にして、食べやすくするか?がテーマでした。
鯣で出来た徳利と猪口に燗酒を入れると、
柔らかくなり、味もしみ出す、というのがヒントでした!
Posted by bigsexy at 2007年02月25日 20:55
たこめしに引き続きおいしそうです。
炊き込みご飯は、おかずがなくてもそれだけで食べれて好きです。
おばあちゃんは、料理上手ですね。
うちは祖母はいませんが、昔、味噌をよく貰っていました。
(調味料やーん)

あ!パパさん、
うちのブログで失礼な変換ミスしてすいませんでした。
Posted by みりん at 2007年02月25日 23:11
みりんさんの言う通り、おかず無しでも十分ですよ〜っ♪
鯣自体が噛み応えがあるので、
一口30回以上、楽に噛むことが出来るから、
満腹中枢に刺激を与えられ、ダイエットによいかもよっ!

この鯣飯は、ばあちゃんが教えてくれたのではなく、
ばあちゃんから貰った鯣で作った料理です。

みりんさんが貰った味噌はどこの?
パパは、味噌が好きです。
一番は名古屋人の心、赤味噌ですが、
親戚から頂く、郡上味噌も好きです。

どんな変換ミス?
今から確認に行きます!
Posted by bigsexy at 2007年02月25日 23:41
犬君は紹介ー!
Posted by BlogPetの犬君 at 2007年02月26日 10:13
これは大助かりのメニューです!!
さすがはパパさん♪
実は主人の実家が東北なものでよくスルメを頂くんですよ。
しかもかなり大きなスルメの10枚つづりのものを。
最初はあぶって食べていたんですが・・・最後のほうは、残ってしまって。
私が思いつくスルメ料理って松前漬けぐらいなもので・・・。

今はスルメが無いのですが、今年秋に主人の田舎へ行く予定なのでスルメを頂いたら必ず作ります!!
と、いうか・・・その前にスルメを買って来て作ってしまいそうですけど(^^)

またまた素敵なレシピをありがとうございます♪
Posted by ちょこレピ at 2007年02月26日 16:50
追記です!
いつもフォトラバありがとうございます(*^^*)
Posted by ちょこレピ at 2007年02月26日 17:58
赤みそなんですが、豆味噌と親はよんでいました。
はじめに、すり鉢でゴリゴリしてからでないと、
豆が残るのだ。
Posted by みりん at 2007年02月26日 20:27
ちょこレピさん!大した料理でなくてスミマセン!
お酒の量の調整で、大人の味となります。
寒いときに食べると、体も温まります。
こちらこそ、フォトラバさせて頂いて、感謝致しております!
この次も、御飯ものをご紹介させて頂きますね♪
でも、まだ作ったことないから、試してからね!
Posted by bigsexy at 2007年02月27日 00:11
みりんさん、パパは、豆味噌が大好きです♪
親戚から頂く郡上味噌が、豆味噌なのです!
豆に食感があるので、大好きです!!
Posted by bigsexy at 2007年02月27日 00:13
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい