2007年03月26日

ドリームガールズ デラックス・エディション サントラ盤


今日も暖かな良い天気でしたね。晴れ
桜の花の蕾が、少しずつではありますが、開き始めてきました。
ご近所のお宅の庭には、鶯が遊びに来て、可愛い鳴き声を奏でていました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先週、大忙しで、疲れ切っていたパパでしたが、顔15汗・涙1
通勤タイムは、ノリノリのハッピー気分で過ごせました。顔11キラキラ2
それは、先日の記事でもご紹介させて頂きましたが、
映画「ドリームガールズ」のオリジナル・サウンドトラックCDを購入したからです。



購入したものは、デラックス・エディション盤で、顔2
勿論、パパが大好きな、完全生産限定盤です。
日本盤のみ、ボーナスDVDが付属しており、
ビヨンセ・ノウルズが唄う「リッスン」の字幕付きビデオクリップと
映画「ドリームガールズ」の予告編二編が収録されています。

パパは、このCDをAppleiPod nanoにインポートして、聴いています。顔11

曲を聴くと、映画のシーンを思い出し、感動が蘇ります。
特に、ジェニファー・ハドソンのパワフルでソウルフルな歌声は圧巻です。顔5
スリーメッツ登場の時に唄った「Move」は、鮮烈でした。
ポップで軽やかな恋を唄う「Love You I Do」、
フラストレーションを一気に吐き出すように唄う「It's All Over」、
魂を込め思いを込め唄う
「And I Am Telling You I'm Not Going」は、彼女の真骨頂です。
また、哀愁を込め唄う「I Am Changing」等々.....。
パパは、ジェニファー・ハドソンの歌声には、いつも鳥肌が立ちます。顔8

この映画を観るまで、存在は知っていましたが、
CDを買って聴く程のファンでは無かったビヨンセ・ノウルズ.....。
でも、映画を観てからは、大ファンになりました。
ジェニファー・ハドソンとは対照的な、
キュートでセクシーな彼女の歌声は、耳に心地よいです。顔5
ゴージャスで官能的な雰囲気を醸し出し唄う
「Dreamgirls」や「One Night Only (Disco)」は、
ドライブ中によく聴く、パパのお気に入りの曲でもあります。
多忙を極め、疲れていた頃に聴いた「Heavy」は、
ヘビーなパパの状態にピッタリな曲でした。
「Hard To Say Goodbye」は、ドリーメッツとのお別れが辛くなりました。顔10

この映画のクライマックスシーンで、
四人の歌姫達に唄われた「Dreamgirls (Finale)」、
皆で唄う「Family (End Title)」.....。
ジェニファーやビヨンセ以外の出演者の歌声も素晴らしいです。顔5
エディー・マーフィーの「I Meant You No Harm/Jimmy’s Rap」などは、
彼らしさを表現するにピッタリの曲で、
「I Meant You No Harm」の甘く切ないバラードから、
ファンキーでアップテンポな「Jimmy’s Rap」への変貌は、
彼の芸達者振りが伺えます。
ラスベガスで、エディー・マーフィー・ショーがあれば、観に行きたいくらいです。顔11

結局、収録曲全てがそれぞれ持ち味があり、
その曲が使われていた映画のシーンも甦ります。
「Curtain Call」は、映画ではなく、
実際のショーを見終わった気分にさせてくれ、
感動で、最後を締め括ってくれました。顔16

「ドリームガールズ」ファンには、このCDは必須アイテムですが、
未だ、この映画を観ていない方にもお薦めの音楽CDです。若葉マーク

因みに、パパは、「ドリームガールズ」のDVDも狙っています。ピカーン


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t5362
この記事へのコメント
こんばんわ!TBありがとうございます。

ついに手元に来たのですね。
限定生産版ですか~。
実は私・・・この版の存在知りませんでした(汗)。

作中の曲は全曲収録なんですよね?
私のは簡易版(?)なので、「heavy」も入っていませんでした。

「I Meant You No Harm/Jimmy’s Rap」 はファンキーで良いですよね。
エディ・マーフィーはこうでなくちゃ!(笑)

私は、「cadillac car」 「steppin' to the bad side」 も好きです。
映画中、「cadillac car」のシーンの中に、カーティスが車(キャディラックかな?)を買った客にジミー&ドリーメッツのレコードを手渡しするシーンがありましたよね。

日本でも一時期、車を買うと、そのイメージソングのCDをサービスすることがあったなぁ、と思い出しました。^^;
Posted by 名古屋っ子 at 2007年03月26日 23:56
名古屋っ子さん、
パパはねっ、限定物が大好きだし、全曲収録ということでこちらにしました。
サウンドトラック盤にはまるのは、
ジョン・トラボルタとオリビア・ニュートン・ジョンの「グリース」以来です。(古い?)
「ドリームガールズ」も「グリース」もそうでしたが、
サントラ盤を聴くだけで、シネマシーンが、心に甦るのが良いです。
入手以来、「ドリームガールズ」盤は、毎日聴いています。

キャディラック.....。
良い響きですねぇ〜っ!
この曲をかけながら、キャディラックのオープンカーを運転したいですね!
ずっと外車ばかり乗ってきて、最後に辿り着いたのがアメ車でした。
今度は、キャディラックのSRXを狙っていますが、wifeが.....。
今は、日本車に乗せられています。(笑)
Posted by bigsexy at 2007年03月27日 00:48
ドリームガールズまだ見てないんですよ^^;

すべて吹き替え無しのこの映画是非見たい♪
Posted by anko at 2007年03月27日 14:42
今日は どうもありがとうございました。
早速 松君の様子をブログでUP しましたよ!
今日は ビッグさん夫婦は急いでいたようで? 私も 草餅を作るところだったので時間がなく 急ぎ接客ですいません。

今度 犬君くるの 楽しみにしてます。でも、まつ君「ガル~」とかいったらごめんなさいね~!!
Posted by 松姫 at 2007年03月27日 18:23
ankoさん、
やはり洋画は、原語で観なきゃねっ♪
でも、パパは、英語が完璧に理解できるわけではありません.....。(笑)
パパは、子供の頃から吹き替えが嫌いで、字幕派です。
お薦めの映画ですよ〜っ!
Posted by bigsexy at 2007年03月27日 19:25
松姫さん、
こちらこそ、ドタバタしてスミマセンでした。
今日は、行くところが沢山ありましたので.....。

今度、犬君を連れてお邪魔する予定ですが、
こちらこそ、松犬君に迷惑をおかけしないよう、
今から、言い聞かせておきます。

松犬君、おもちゃ気に入ってくれたかな? ▽・w・▽
Posted by bigsexy at 2007年03月27日 19:30
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい