2007年03月05日

教育入院目的 ~検査入院~


今日は、昨日の五月晴れの様な天気とはうって変わり、
雨が降り風が吹く、まるで春の嵐でした。雨ピュー
でも、午後からは回復し、穏やかな天候となりました。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、このカテゴリ、久しぶりの記事更新となります。顔3
パパのクッシング病闘病記ということで、沢山の方々から反響を頂いておりますが、
なかなかコンスタンスに更新できず、申し訳なく思っております。
理由は、この記事を書き始めると、
どこで話を区切ろうか、話をどうまとめたら良いか等、
記事構成と編集に悩んでしまうからです。
大した文章ではないのですが、文章力がないから苦労するのでしょうね。

そろそろ、今回のお話をさせて頂きます。顔1
前回は、入院直後の看護師によるカウンセリングのお話迄でした。
今回は、入院後のパパの生活をお話させて頂きます。
入院の名目は、糖尿病の教育入院ということでしたので、
プログラムを受けなくてはなりません。

プログラムは、2週間を1クールとして、
医師、看護師、薬剤師、栄養士、臨床検査技師、理学療法士が、
我々患者の指導に当たります。
こう書いてしまうと、教育入院が重病だから行われる感じがしますが、
目的は、糖尿病についての深い理解のための入院です。ピカーン

プログラムの内容は、
医師を始め各々が、専門分野の講義を中心に、
その患者に見合った食事指導、運動指導を行い、
薬物治療が必要な患者には、
病状に合った口薬治療やインスリン注射等の薬物治療を提供と指導です。
平行して、患者各々の症状が、どの様な糖尿病のタイプなのか診断します。
また、他の病気との合併症がないか、精密検査も用い調べます。顔1

このプログラムは、患者自身が、
糖尿病と真正面から向き合って付き合って行くため、
動機付けとして必要不可欠なものであると言われています。
パパも、Ⅱ型糖尿病と診断されてから、自ら血糖測定器を購入し、
自分なりに病気に対する知識を深め、
食事や運動及び処方薬による血糖のコントロールをしてきました。
でも、糖尿病を本当に理解するためには、必要不可欠なプログラムと言えます。顔11

担当看護師からは、糖尿病の程度に係わらず、
糖尿病というものに対する理解を深めるためにも、
教育入院というプログラムは、有効なものだと諭されました。
パパにとって、今回のプログラムは、自ら行ってきたことの復習確認となりました。顔1

教育入院でプログラムを受けるより、
パパには、重要な目的がありました。
それは、全身の精密検査です。
自らの現状の原因を解明したいというのがそれでした。
でも、検査を申し出てもなかなかして頂けず、血液検査程度でした。顔7

退屈なパパは、各食前食後に、
病院の迎えにある公園の、満開の桜の中を散歩するのを日課にしていました。
日に日に、躓く回数が増え、足が上がらなくなり、引きずるような状態でした。
でも、血糖コントロールを、薬や注射に頼りたくはなかたので、
兎に角、運動療法のみで行えればと考えていました。矢印1

足の衰えに続き、手や口など、食事も苦労するようになりました。
朝食を取り、歯を磨き、薬を飲んで一段落すると、直ぐに昼食.....。
何をするにも、時間が掛かりすぎる様になりました。
こんな感じで、段々と、体力が低下し、散歩も出来なくなってきました。
外に出る気力もなくなったので、病棟内の廊下を歩くことで運動をしました。矢印2

ある時、検温に来られた看護師に、脈拍を測って貰いながら.....、
「お熱は何度でしたか?」
「35度6分です。」
「だいぶ低いですね。脈拍も少ないですけど、
何かの運動選手でした?」って尋ねられました。
「?????」
「一流のアスリートと同じくらいの脈拍だから.....。」
「もし、アスリートじゃなかったら、どうなんですか?」
「身体が弱っているってことになりますね。」顔8

パパは、ゾッ!としました。顔13
日に日に、何をするにも時間が掛かり、なかなか出来ません。
その上、異常に疲れてしまいます。

しかも、血圧は、上が200近く、したが100前後でした。
このことから、主治医は、まず、高血圧の原因を探ろうと提案してきました。
でも、パパは、頭を最初に調べてくれる様、頼みましたが、
順序としては、頭を調べるのは最後だと言われました。
兎に角、全身の検査をして、今の病状の原因を究明して欲しいと強く依頼しました。
結局、腎臓の検査から始めることになりました。若葉マーク

そういえば、入院して一度もテレビを付けてないことに気付きました。テレビ
そんな体力もないし、
第一、左目が頭の中から押し出され、
飛び出そうな痛みを常に感じ、眠ることはおろか、
目を閉じることさえ辛い状態でした。顔10汗・涙1
例え眠ったとしても、尿意により、1時間もしないうちに目が覚めました。顔15

腰の痛みにも悩まされながら、頭の検査を待つのは苦痛だなぁ.....。汗・涙1
パパ自身、そして犬君も、パパの頭の中に何かあると判っているのになぁ.....。カチン2


「早く検査してよ〜っ.....あ〜ぁ.....眠たくなっちゃったよ.....。」


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t4693
この記事へのコメント
こんばんは。

体力が弱ってくるとテレビも見たくなくなるんですよね。音楽も聴きたくなくなる。健康体でなきゃ楽しむことが出来ないってことでしょうか。
今じゃ考えられませんが、胆のう炎で一ヶ月入院していた時は、本当によく寝られたと思います。

それにしても頭の検査はまだまだ先なんですね。どうして検査してくれなかったんでしょう。やっぱり確率の高いところから検査していくってことなんでしょうね。
Posted by senchan at 2007年03月05日 23:14
今こうして、コメントを書いているときも、テレビをを見ながらやっています。
でも、入院中は、テレビは勿論、活字も読めませんでした。
wifeが毎日、新聞を届けてくれましたけど、なかなか読む気力が出ませんでした。
そう、何をするにも、スローモーションの様な感じでした。
頭で曲を思い浮かべ、鼻歌を奏でるときも、スローモーションでした。
もがいても、もがいても、全然前に進めませんでした。
検査は、ご指摘通り、確率論優先でした。
Posted by bigsexy at 2007年03月05日 23:38
パパさんの、本当にお辛い気持ちが伝わってきます。。。

なんとか早く「頭の検査」をして、原因が突き止められることを、願っています。

今のお辛い現状に負けないで、前向きに、明るくプラス思考でいて下さいね。

そうすると、回復も早いかも知れませんよ。

頑張ってくださいね!!!応援しています☆
Posted by おはようございます♪ミントです☆ at 2007年03月06日 08:28
ミントさん、コメントありがとうございます。
この記事は、パパのクッシング病闘病記で、
3年半前の手術入院の時のお話を回想しながら書いています。
このカテゴリーをちょこっと覗いてみて下さいな♪

約1年間の療養期間を経て、現在は、何とか社会復帰をしています。
でも、ホルモンバランスがなかなか正常にならず、苦労しています。
でも、皆さんの応援が、エネルギーの源となります。
これからも、宜しくお願い致します。
Posted by bigsexy at 2007年03月06日 09:50
病気って、分からないと検査、検査で大変ですよね。
私は脳にまさか腫瘍があるとは思わず、ホルモンの異常だけは感じていました。
ですので、他のホルモンの病気、アルドステロン症などを疑って、ネットで調べたりしていました。
分かる医師が見れば一目瞭然なんでしょうけど、なかなかそういう医師には巡り会えません。
それでも、今になって思えば、一生懸命調べてくれた腎臓の医師に感謝です。
私も一番過去の記事には詳しく書いています。
お時間があればのぞいてみてください。
Posted by フランソワ at 2007年03月06日 18:47
犬君もきっと応援してくれていると思うよ。
頑張ってください。
Posted by みりん at 2007年03月06日 21:55
フランソワさん、
パパは逆で、頭の中に何かがあるから、
その存在を究明して欲しくて、入院を希望しました。
パパのクッシング病との診断は、
色々な検査をした後に、やっと判りました。
その時医師に、
「全てとは言いませんが、患者さん自身の身体の訴えから、
病気が判る場合があります。まさに、今回がそれでした。」と。
でも、殆どの場合は、患者の取り越し苦労だとも言われました。
パパの場合は、犬君のお墨付きがあったのになぁ.....。(笑)
過去記事、既に読ませて頂いておりますよ。
フランソワさんとパパの症状の類似点が多いと感じました。
同じ様な症状の方に巡り逢えて、幸せに思っています。\(^_^)/
Posted by bigsexy at 2007年03月06日 22:32
みりんさん、
パパもそう思っています。
応援ありがとね!
いつもありがと! (▽・w・▽)
Posted by bigsexy at 2007年03月06日 22:37
もう~病院はいったい何をしているのでしょうか!
まったく、思い込みとは怖いものですね~。
絶対に医師も糖尿病だと思い込んでるから脳の検査が遅れたんですよ~!
もし、パパさんに糖尿病の病状が少なく、最初から目の奥、頭が痛いという訴えが通り、脳内科にかかっていたら、もっと早く病気が見つかったのかもしれないのに・・・。
医師ももっと大きな範囲で病気のことを診れないとダメですよね。
難しい病気なんでしょうけど。
それにしても、頭の検査を受けるのが待ち遠しかったでしょう?
こんなにも体が弱った状態でよく頑張りましたね・・・。
Posted by ちょこレピ at 2007年03月09日 14:49
ちょこレピさん!
入院するためにも、まずは糖尿病患者になる方が良かったのです。
そうすることで、教育入院患者としてですが、入院できますからね!
あとは、パパの口さえあれば大丈夫!(笑)
要は、糖尿病以外だと訴えても、それが受け入れられ何のなら、
それを認め、それと闘うという姿勢を見せたわけです。
でも、下垂体腫瘍発見には、長い道のりがあるのですよ!
おいおい記事に書かせて行きますね!

パパもねっ、頭の検査がとっても待ち遠しかったけど、
そもそも病気になったのも、自らの不摂生が原因だと思っていたから.....。
痛みや苦痛に耐えられたのは、自分で言うのも何ですけど、
我慢強くて、気力や根性に溢れる人間だからでしょうか?(笑)
病気に負ける自分が許せないという気持ちがねっ。
裏を返せば、負けず嫌いで意地っ張りな性分ということでしょうね!
困難や問題から逃げるのが嫌いで、必ず解決させないと気が済まないし.....。
だから、白黒を曖昧にする人間とは、いつもぶつかり合い、
それがストレスとなり、病気の一因となったとも、指摘されたりしたし.....。
思い返すと、良くこんな状態で、生きてこられたなぁ、っと思いますね!
Posted by bigsexy at 2007年03月09日 18:46
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい