2007年03月21日

闘犬


今日は、春を感じさせる、暖かな日でしたね。晴れ
犬君も、暖かくなってきたせいか、散歩中の足取りも軽く、
つい、パパよりも先を歩いてしまい、何度も注意を受ける程でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、パパが属する
ラブラドールを愛するラブラブ団(Lab Love Dan)のイヌ
メーリングリストによる情報の話題です。

一般ニュースでも取り上げられましたが、
奈川県綾瀬市吉岡の牛舎に、体長1.5m程の犬が入り込み、
子牛をかみ殺したという情報の件です。顔8

パパも、テレビのニュースで見ていて、
その問題の犬の映像が、見にくいですが映し出されました。テレビ
黒く大きな後ろ姿は、犬君と同じラブラドール・レトリバーの黒毛犬に見えました。
その時は、ラブラドールがまさかそんなことを.....と考えていました。矢印2
でも、ラブラブのメーリングでも同じ様な内容のものが寄せられました。

その後、再びメーリングにより、
ブラック・ラブラドール・レトリバーではなく、
ピット・ブル(アメリカン・ピット・ブル・テリア)
だったという情報が寄せられました。ピカーン
ピットブルということは、闘犬という意味ですから、獰猛だとイメージできます。
しかし、獰猛にするには、飼い主の訓練や指導も必要だと思います。
っということは、今回のピット・ブルは、
その様な訓練を受けさせられていたのでしょう。パンチ

アメリカン・ピット・ブル・テリアの性格は、顔1
従順、無駄吠え無し、人懐っこい、寂しがり屋の反面、
闘争心が非常に強いそうです。
躾次第では、素晴らしい飼い犬になる可能性が高いですが、
闘争心が擽られたときは、止められない場合があるそうです。顔13
つまり、躾と管理が行き届かない飼い主には向かない犬種ということでしょう。
今回のピト・ブルも、不幸にもそう言う環境下にあったと言えるのではないでしょうか。
どいちらにせよ、ピト・ブルの飼い主の管理・監督不行届により、顔9カチン2
不幸にも生まれたばかりの仔牛が命を落とすことになったのですから.....。顔10汗・涙1

アメリカン・ピット・ブル・テリアの性格は、
ラブラドール・レトリバーと長所が共通しています。顔1
この犬種の闘争心がどれ程か知りませんが、
うちの犬君も他犬を見ると、スイッチ・オン状態になりますから、
程度はありますが、短所も共通していると言えます。
要は、飼い主次第と言うことになりますね!顔11


「パパ、何時までお預けなの?」汗・涙 2
キラキラ2〜地面に涎が溜まる程、ご飯を待てる犬君です〜キラキラ2


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t5215
この記事へのコメント
あのニュース見てすっごく胸が痛んだよ(T_T) ウルウル
あたいも黒ラブちゃんかと思ったの!
でもさ~どの犬ちゃんも育ち方次第なんだよね!!
かわいそうにどんな育てられ方したんだろうねあの子は・・・
ピット・ブルか~
アメリカではまだ水面下で闘犬が行われてるって聞いたことがあるよ

どんな子でも愛情いっぱい優しく育ててあげれば、とっても優しい良い子になるのに・・・・
闘犬とかそんなことする人が憎いよ(。>_<。)
Posted by ここほれにゃ at 2007年03月22日 00:55
へ~そんな 事件が!犬によって 性格があると思いますが、基本的には 飼い主に従順ですよね、ワンコって!
いきなり 野生に戻ったんでしょうか・・・・。

闘犬といえば、松屋のすぐそば(徒歩で3分)のとこで、夏に 土佐犬の大会があります。
昨年 子供達を連れていきましたー危険です!!子供たちは 犬を怖がらないので・・・・松姫はもう怖かった!土佐犬は訓練されてるので、飼い主にはおとなしくしてましたが、「僕達 犬にちかよったらあかんよ!」といわれても、どんどん 中に行きます。結局 戦う檻のすぐ近くまでいったんですが、すごかったです! しかも、戦う前に 興奮剤?みたいな注射をされていました・・。
Posted by 松姫 at 2007年03月22日 10:08
このような事件があったなんて知りませんでした!
人間に従順な犬と言っても、元は野生の動物ですものね。
しっかりと愛情をかけ育て、躾をしなければこんなことになってしまうんですね・・・。
この事件をおこしたワンちゃんも、ある意味犠牲になったのかな・・・。

我が家の猫も(猫ですが)我が家に来たときから凄い性格で・・・。
野生を忘れていないというか・・・。
とにかく噛み癖がひどかった。
そういえば?根気世よく怒ってきたせいか、最近は落ち着いてきました。
やはり躾の力は大きいですよね。

あぁ~あ~あ~!!
下にヨダレが滴ってますよ、犬君・・・。
いい子ですね♪
Posted by ちょこレピ at 2007年03月22日 15:19
わんこもにゃんこも可愛いです。
特に自分のうちのは特別です。
それでいいのだぁ!っと思います。
愛情の本質をわかっている人に生き物を育てて頂きたいです。
犬君、可愛いですよね♪
(吉幾三って言ったらフライングしちゃったりして)
Posted by てる at 2007年03月22日 20:37
ここほれにゃさん、
パパも同じ気持ちでした.....。
ニュースでの映像は、大きな後ろ姿でした。
その座っている姿勢が、何とも哀愁をおびていて.....。
闘犬として育てられたばっかりに.....。
気の毒でなりませんね.....。(∋_∈)
Posted by bigsexy at 2007年03月22日 22:44
松姫さん、
ワンコは、基本的には飼い主に従順ですよね!
っというより、飼い主以外には、従わないとも言えますよね!
だから、ワンコと密なコミュニケーションを取っていないと、
どんなワンコでも、脱走を企て、勝手気ままな行動を取るでしょう。
手綱は緩めても良いけど、離しては駄目ですね!

土佐犬の大会が開かれるそうですが、
管理や警備は大丈夫なのでしょうかね!
しかも、闘う前に興奮剤とは.....。
酷い話ですね!
松姫さん、お子さんのこと気を付けてあげて下さいね!(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年03月22日 22:52
ちょこレピさん!
犬君、可愛いでしょう!
涎垂らすのは得意中の得意なのです。

ちょこレピさんが言われる通り、躾は大切ですね。
犬君もで戻った頃は、パパの爆発レベルを試していました。
でも、最近は、それが判ってきた様で、
パパが、舌打ちをするだけで、問題行動を止めます。
また、他の家族に対する問題行動も減りました。

このワンコも、人間達の犠牲になったと言えますね。
愛情さえあれば.....悲しい出来事でした.....。
Posted by bigsexy at 2007年03月22日 23:00
てるさん、
うちのワンコが一番!
そうしてやることが、ワンコにとっても一番良いと思います。

因みに、画像の様な状態で待ち続けている犬君に対し、
「よ」っと言いかけただけで動きますが、
「し」と続かない限り、食べません!(笑)
「し」を何時いてくれるのかと、パパの顔を伺っています。 ▽・w・▽
とっても可愛いです!
Posted by bigsexy at 2007年03月22日 23:06
水面下ではわからないけど、アメリカでさえ闘犬は
虐待だと廃止ですし、
イギリスやドイツやカナダだったかはピットブル等闘犬に使う犬種が人を咬み、
飼育禁止に。
闘犬センターでは子供達と土佐犬の子犬触れ合わせ、育て方により愛玩犬にもなりますとまるで詐欺紛いの謳い文句。それなら土佐の成犬となぜ触れ合わせないのか?お前らプロが飼育したんだろ?従順なんだろと思う。日本ではかなりの人数が咬み殺され、余所様の愛犬迄咬み殺されてもなぜか禁止にならない。
ヤクザや在日朝鮮人が闘犬好むからか?
弱い土佐犬の♂や♀犬は
海や川に流し殺す。
中には食う奴も。
海や川‥れっきとした不法投棄。れっきとした動物虐待虐殺であり愛護法違反。食うのはともかく、殺すのは愛護法違反。違反でないのは保健所等だから。
闘犬飼い主達は腐ってる。自分の犬が流血しても
まだけしかける飼い主失格者。ましてそれで金儲け等浅ましい。犬の命娯楽にする奴らに天罰を望みます。
Posted by さら at 2008年07月12日 04:54
水面下ではわからないけど、アメリカでさえ闘犬は
虐待だと廃止ですし、
イギリスやドイツやカナダだったかはピットブル等闘犬に使う犬種が人を咬み、
飼育禁止に。
なのに日本では‥闘犬センターでは子供達と土佐犬の子犬触れ合わせ、育て方により愛玩犬にもなりますとまるで詐欺紛いの謳い文句。それなら土佐の成犬となぜ触れ合わせないのか?
お前らプロが飼育したんだろ?従順なんだろ?と思う。日本ではかなりの人数が咬み殺され、余所様の愛犬迄咬み殺されてもなぜか
禁止にならない。
ヤクザや在日朝鮮人が闘犬好むからか?
弱い土佐犬の♂や♀犬は
海や川に流し殺す。
中には食う奴も。
海や川‥れっきとした不法投棄。れっきとした動物虐待虐殺であり愛護法違反。食うのはともかく、殺すのは愛護法違反。違反でないのは保健所等だから。
闘犬飼い主達は腐ってる。自分の犬が流血しても
まだけしかける飼い主失格者。ましてそれで金儲け等浅ましい。犬の命娯楽にする奴らに天罰を望みます。
Posted by さら at 2008年07月12日 04:57
さらさん、
先進国では、闘犬の飼育に強い規制があるのですね。
お恥ずかしい話し、全く知りませんでした。
闘犬の規制があるということは、
土佐犬の闘犬センターでのふれあいは、危険を帯びていると言えますね。
また、雌犬や弱い犬などを海や川などで溺死させたり食すというお話、
とても痛ましく思うおぞましく思う反面、怒りも憶えます。
人と犬との共存が望まれる中、
犬の命を軽視する行為は、許されるものではありませんね。
Posted by bigsexybigsexy at 2008年07月13日 22:15
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい