2008年04月05日

チキンスープカレー&ターメリックライス 〜bigsexy風〜


今日も、暖かで爽やかな陽気でしたが、晴れ
風が吹いて、桜吹雪となりました。
先週から楽しませてくれた桜も、
そろそろお別れの時期です.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
一昨日、紹介させて頂いた
ムーンライトさん風スープカレーを参考に、
「bigsexy風チキンスープカレー」に挑戦してみました。チョキ

スープカレーの材料は、4人前で、
鶏手羽先 8本、玉葱 2個、カレー粉 大さじ6杯、バター 40g、
水 10カップ、大蒜・生姜 各一欠片、粗挽き胡椒 適量、
じゃが芋、南瓜、人参、茄子、獅子唐、パプリカ、ブロッコリー です。パー

スープカレーの調理法は、
① ダッチオーブンに水を入れ、
鶏手羽先を入れて蓋をし、
強火で沸騰後、30分とろ火に掛け、
その後、火を消し、寝かします。
② その間に、フライパンに、バターを入れ、
微塵切りにした玉葱を飴色になるまで炒めます。
今回は、約一時間程炒めました。
炒まった後、カレー粉を入れ、十分に塗します。
③ ②をダッチオーブンに入れ、良く混ぜ合わせます。
更に、下ろした大蒜と生姜を加え、一煮立ちさせます。
④ ③の作業と平行に、野菜の素揚げをします。
⑤ 器に野菜と手羽先を盛り、スープカレーを入れたら完成です。チョキ



ターメリックライスの材料は、4合分で、
米 4合、ターメリック 小さじ2杯、バター 20gです。パー

調理法は、材料を良く混ぜ合わせ、炊くだけです。チョキ
実は、ターメリックを米と水に、
良く混ぜ合わせていなかったので、
炊きあがり時、混ざり合っておらず、色が斑になったからです。
後で混ぜ合わすより、炊く前に行っておいた方が、
鮮やかな色に炊き上がると思います。顔7



今回のスープカレーは、
ムーンライトさんのレシピを参考に、
パパが、アレンジして調理しました。
wifeの大絶賛と共に、パパ自身も満足する出来でした。名古屋嬢
とろける柔らかさの鶏手羽先に、
カラッと揚がったシャキシャキの揚げ野菜.....。
一番の拘りであった、食感が、思い通りのものとなりました。顔11
今度は、スープカレーの命でもあるスープに拘ってみようと思います。
スッキリと澄んだスープを目指してみようっかなっ!顔2








ユニフレーム特集