2008年04月24日

鱈と桜の葉のホイル包み焼き 〜ユニフレーム ダッチパン〜


今日は、昨日の晩から、
雨が降り続く空模様でした。雨
夕方から、雨は上がりましたが、曇り
夜は、冷え込んできました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
仕込んでおいた桜の葉の塩漬け使い、
ダッチパン料理に挑戦しました。
「鱈と桜の葉のホイル包み焼き」です。顔1

下準備として、
広げたアルミホイルに、鱈の切り身を乗せ、
その上に、桜の葉の塩漬けを乗せます。
更に、シメジとバターを乗せ、
胡椒を振ったら包みます。チョキ

調理は、ダッチパンを用いました。
予め鍋と蓋をプレヒートし、
鍋底に敷いた底網の上にアルミホイルの包みを置き、
蓋をして、上火を使用せず、10分程中火で加熱します。
ダッチパンの鍋と蓋の隙間から、
香ばしい香りがしたら、出来上がりです。オーケー



仄かに香る桜の葉の香りと
その程良い塩加減、
そして、バターの円やかさにより、
香ばしくもジューシーな出来映えとなり、
とても美味しかったです。顔5

でも、桜の葉の枚数が少なかったので、
今回の料理で全て使用してしまい
一年掛けて漬ける予定だった分も完食です。
盆栽の旭山桜の葉では、
大きな葉の枚数が少ないので仕方ありませんね.....。顔6






ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t20982
この記事へのコメント
桜の葉というと、桜餅しか思い浮かびませんでした。 (^^;)
「鱈と桜の葉のホイル包み焼き」!?
なかなか趣きのある、斬新なアイデア。
流石、食通の bigsexy さんです。 (^-^)b

スイカは、植えると面白いですよ。
「すいかのたね」という絵本の中で、すいかのつるが伸びて伸びて~~
家の中まで入ってくるのですが、そんな感じです。
「オイ、オイ。どこまで行くんだ~。」という位、伸びますね。
私が数年前に植えたのは小玉スイカですが、生ったのは小・小玉スイカで、
あまり甘くもありませんでしたが、生っただけで嬉しかったです。
Posted by ムーンライト at 2008年04月25日 11:01
これは美味しそう!
桜葉の香りがついた鱈だなんて、オツですね。

桜葉の塩漬けまで作れてしまうなんてパパさんは本当に凄い!
でも、まさか盆栽の葉だったなんて(^^)
そういえば、桜の木はあちらこちらに沢山ありますが、勝手に葉を収穫したらダメですものね~。
Posted by ちょこレピ at 2008年04月25日 14:51
白ワインかな〜♪
それとも冷酒かな〜♪
すすんじゃうな〜♪
って、勝手に妄想してしまいました(~_~;)
上手そうですね。
Posted by てる at 2008年04月25日 16:44
ムーンライトさん、
ねっ!そうですよねっ!
桜の葉といえば、桜餅が浮かびますよね。
松屋さんの松姫さんに、桜餅に使われる葉は、
一年間漬けたものだと聞いたことがありました。
今回の桜の葉の量の少なさから、塩分量の調整が心配で、
一年漬けて駄目にするよりも、浅漬けで使用してみようとパパの無い知恵絞り、
桜の葉の香りを楽しめて、ダッチオーブンで調理する二点を念頭に置き、
思い浮かんだのが、この料理でした。
食材を並べて、アルミホイルで包み、加熱するだけですどねっ!(^_^;)

スイカやメロンは、以前、栽培されている方の畑の様子を見学した時、
そこら中に伸びる蔓に驚いたことを憶えています。
実も小振りで、糖度も低いものだったそうですが、
やはり家庭菜園ならではの、愛情という肥料のお陰で、
美味しい収穫となった様です!
昔ルーズリーフノートのデザインロゴになっていた
"Do It Yourself!"の精神ですね!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年04月27日 11:08
ちょこレピさん、
ねっ!オツでしょっ♪
桜の葉を使う魚ということで、白身をと考え、
鯛なども考えましたが、調理法がホイル焼きなので、鱈となりました!(^_^)b

旭山桜の盆栽を入手した時から、
桜の葉の塩漬けを作りたいと思っていて、
それを使った桜餅ではなく、料理を思い浮かべていたので、
今回は、満足いく結果を得られました。(^_^)
我が家の近所にも大きな桜の木がありますが、
そこから桜の葉を頂くことは出来ませんから、
盆栽から採取しました!↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexybigsexy at 2008年04月27日 14:37
てるさん、
そうなんですよぉ〜っ♪
実は、白ワインで頂くつもりでしたが、調理するタイミングを逃してしまい
夕食ではなく、昼食で食すことになってしまったので、
お酒は、N.G.ということでした.....。(>_<)
冷酒も、良いなぁ.....。(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年04月27日 14:48
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい