2008年04月17日

旭山桜 〜桜の葉の塩漬け〜


今日は、未明からの雨が降り続き、
夕方には、一時、降り止みましたが、
まだまだ、降り続いています。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
桜の葉の塩漬けを仕込みました。
葉桜となった旭山桜のものです。顔1



材料は、
桜の葉、
塩(桜の葉の重量の20%)、
20%食塩水です。顔2

調理法は、
桜の葉の重量を測定後、水で洗います。
さっと湯通し後、氷水で冷やし、取り出した後、水気を取ります。
容器の底に塩を振りまき、桜の葉を置き、塩を振ります。
これを繰り返した後、桜のは全体が漬かる食塩水を流し込みます。
最後に、重しを乗せて、3〜4日冷蔵庫で寝かします。
その後、重しを軽くして、一年程熟成させます。顔11

今回、適当な落とし蓋が無かったので、
ビニール袋に水を入れたものを重しとして、
落とし蓋と漬け物石の代用をしました。ピカーン

旭山桜の盆栽から、桜の葉を調達したので、
葉の重量さが25gしかありませんでした。
この少量での仕込みですので、
上手くできるか心配です.....。顔7


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t20730
この記事へのコメント
あの、愛の・・・旭山桜がねぇ。
桜の葉の塩漬けとなるのですね。
桜を、葉までもいとおしむお気持ちが伝わってきます。
上手くできるといいですね。
2007.1.20「wifeの愛 ~パパの決心~」を、また思い出してしまいました。
ご病気で痩せるのは・・・ちっとも嬉しくありませんよね。
床の上にマットを敷いて寝ると、痛くてしょうがないのですか!?
そんなに痩せてしまったのですか・・・・・(T_T)

bigsexyさんが腹筋運動をする必要は無いとは思いますが、
[じつは!腹筋くん](商品名)気に入っています。
(座椅子のように見えて、じつは!腹筋トレーニング用具なのです)と説明書にありました。
座椅子というより、私にはベルトの無いチャイルドシートのように見えますけど。
お尻も背中も全然痛くありません。
(ゼイ肉というクッションがついているからではナイ!と思う。決して)
それに、ふつうの腹筋運動なら数回で「もうダメ~」なのですが、シートの角度を変えて
ラクチン・バージョン(?)にすると何回でもできるので嬉しいのです。
ほぼ(笑)毎日、腹筋運動にいそしんでいます。
疲れたら、ネクターをゴクゴク  ▼\(^_^ ) カンパーイ・・・・・・・
飲んでいませんよっ。 (^_=)
Posted by ムーンライト at 2008年04月18日 15:02
ムーンライトさん、
何だか照れますねぇ.....。
桜の葉の塩漬けは、旭山桜が葉桜になった時に、思い浮かびました。
明日あたり、出来映えを確認したいと思います。(^_^)b

身体も回復し、日常生活にも支障がないのですが、
やはり、肉が減った分、骨が目立ち、堅いところに触れると痛みを憶えます。
体重が軽くなった分、正座も楽になったのですが、
足の甲が床に当たり、痺れはないものの痛みが伴います。
肉が付いていても付いていなくても、それぞれ短所があります。
やはり、程々が良いのでしょうね♪
現在は、標準体重を1kg〜2kg下回る状態を維持しています。
でも、筋肉も減ったから、筋トレして増やしたいんだけどなぁ.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年04月18日 23:50
鮮やかな色ですね。
塩がついてからですかね?
それとも若葉の色?
春ですね。
何に使うかが楽しみです。
Posted by てる at 2008年04月19日 09:09
てるさん、
そうでしょ♪
鮮やかな緑色は、当に新緑を楽しませてくれました!
湯通しして、塩を塗して、塩水に浸したから、
余計、緑が鮮やかな若葉となりました。
どんな料理に使おうか、思案中です.....。(^_-)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年04月19日 12:16
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい